結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

えりなさん (26歳・女性)

公開:2020/01/17

挙式のゲストの立ち見みについて

24件

役に立った:1

ゲストがほぼ確定したころ、母から親戚がやっぱり参加すると報告を受けました。また、行けないと聞いていた友人も1人増えました。

披露宴会場は120名なので大丈夫ですが、チャペルは110名が定員で、ゲストは115名(一人で座る子ども4名を含む)です。

プランナーさんからは立ち見でも大丈夫ですよと言われましたが、本当に大丈夫なのでしょうか?

披露宴から招待することも検討しておりますが、招待状発送が来月なのでゲストには時間は伝えてしまいました。

どう対応すればよいでしょう、、、

皆様のご意見いただければと思います。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • きのこさん (29歳・女性)

    立ち見でもおかしくないと思います!

    公開:2020/01/17

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    立ち見でもおかしくないと思いますよ。
    ただ定員オーバーが5名なのでしたら
    当日式場の方に、仮に5名がけなのでしたら6名でお座りください、などお席の調整のお声がけをしていただくのはいかがでしょうか。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    おかしくはないですが、ゲストからしたら辛いかも

    公開:2020/01/17

    役に立った:1

    私はキリスト教式で挙げましたが、挙式時間は20〜30分ほどでした。
    ゲストは、挙式が始まる前に余裕を持ってチャペルに入るので、立ち見の方は40分くらい立ちっぱなしになってしまいます。
    立ち見でも変ではないですが、ゲストからしたら、ヒールで40分立ちっぱなしは辛いと感じる方もいるかもしれないです。
    例えば、会社関係者などは、披露宴からでもいいのではないかと思います。
    今は挙式から全員呼ぶ方も少なくないですが、挙式は親族のみで友人や会社関係は披露宴からという場合も多いですし、私の同僚は、会社関係の中でも同期と先輩は挙式から招待し、後輩は披露宴から呼んでいました。
    もし、披露宴からでも大丈夫なゲストがいれば、人数を調整した方が、不満に思う方が少なくて済むと思います。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    事前周知を

    公開:2020/01/17

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    もう一つ方に答えてしまったので念のためこちらに再掲しておきます。

    定員110名でも挙式は新郎新婦のゲストがそれぞれ分かれて座りますが、単純計算で新婦様のゲストが55名以上と言うことでしょうか?
    旦那様のゲストの件も加味してなのかもしれませんが、どっちみち普通親族は前方に座るので、立ち見になるのは友人になるかと思います。
    招待状を送ってしまったのであれば今から挙式はご遠慮下さいと言うのも失礼かと思うので、友人の皆さんには事情を説明して立ち見になる可能性があること、出来るだけ席は間をあけずに座って頂くようlineなどで周知したら良いと思います。
    私は事前周知があれば挙式の間くらい立ち見でも大丈夫です。
    また中には連絡を受けて「だったら披露宴からにする」って人も出てくるかもしれません。

  • みみさん (31歳・女性)

    即席の椅子でもいいので用意しておいたほうが

    公開:2020/01/17

    役に立った:1

    挙式に何度か参加したことがありますが、立ち見は1度も見たことがないのでちょっと驚きです。

    式場の方で小さめの丸椅子でもよいので用意していただくことはできないのでしょうか?
    詰めて座ったとしても5名ほど立ち見になってしまうのなら
    最初から即席の椅子でもいいので用意しておいたほうが良いと思います。

    参列の時、女性はヒールを履いていたり、
    年配の方が後から入ってきて立ち見になってしまった場合
    30分~40分くらいの間立っているのは辛いと思います。

  • あいさん (31歳・女性)

    立ち見 推奨派です

    公開:2020/01/17

    役に立った:0

    式場内のチャペルで働いていたとき、時々立ち見がありました。
    そこ一件しか知らないので他では違うかもしれませんが、それほど珍しくもないと思っていました。
    今日はゲストが多いな~くらいです。

    チャペルはベンチ型の席が多いと思うので、定員ぴったりまで座るのは難しいと思います。
    親族の横が一人あいていても友達は座りづらいでしょうし、わりと挙式ぎりぎりに駆け込んでくる人もいました。
    全員を挙式から招待すると20人くらいは立ち見になるかもしれませんね。

    ゲストの負担を考えて人数を絞るもよいと思いますし、私が20代で友達の式だったら立ってでも参列したいので全員招待するもよしと思います。
    若くて健康なゲストが多ければ先に申し訳ないけれど立ち見でも来てくれる?と打診してみてはどうでしょうか。

  • なおふくさん (32歳・女性)

    立ち見の人はもう少し出そうな気がします

    公開:2020/01/18

    役に立った:0

    チャペルの収容人数は椅子にきっちりと詰めて座った場合のものなので、親族席の横が少し空いてしまったり、新郎新婦側で人数差があると立ち見の方は増えると思います。
    他の方が仰るように友人に事前にアナウンスしておくと、みなさん安心ですね。私も直前になって、昔からお世話になっていた友人のお母さんが挙式だけでも見届けたい!と言って下さり参列してくださいました。
    嬉しい半面、内心席数がギリギリだったこともありヒヤヒヤしていました!笑

  • スカイさん (33歳・女性)

    立ちっぱなしはつらいかも

    公開:2020/01/18

    役に立った:0

    挙式中の立ち見自体は大丈夫だと思いますが、自分だったら挙式中、立ち見で見てるのはつらいかなと思います。ヒールだったりしますしね。事前に知らないと戸惑うこともあるかとは思います。だいたいは、座れると思いますからね。5名のオーバーなら、どうにかお子様がいる席などつめたら座れないでしょうか。多少余裕がある座席が多いとは思いますが、その辺りも確認してみてはいかがでしょうか。

  • みぃさん (40歳・女性)

    沢山着てくださるのは嬉しいですよね

    公開:2020/01/19

    役に立った:0

    えりなさんのお気持ち分かります。
    私も立ち見の経験上から、立ち見を出したくなかったのですが人数がオーバーしてしまった為即席の椅子を式場にお願いしておきました。
    ↑立ち見だった上に新郎側に誘導されてしまって、新婦の写真が撮れませんでした(t-t)
    最後に入場するのは友人なので、立ち見になるのはおそらく友人になると思います。
    声かけだけしておけば問題ないと思いますよ。

    ただ、私は、ですが。
    式場側が忘れていたのか、エンドロールをみて立ち見が居る事にとても残念に思いました。
    入場のシーンで同じ目線に人が入ってるのが気になってしまったんです。。

    でも、良くある事です。
    たくさんの方がお祝いに来てくださって居ると言う嬉しい事なので、式場側に即席の椅子を予め置いておいてもらう事をお願いした方が良いと思います。
    私の場合、「椅子お持ちしましょうか」「大丈夫です」なんて会話があったかも知れません。
    予め置いてあれば座ってくれたと思います。

    式場側へのお願いと友人に立ち見の可能性を伝えておくとなお良いかもしれませんね。
    挙式は意外とあっという間ですので、皆様もそんなに気にはならないと思いますよ。

    素敵な結婚式を迎えられますように心よりお祈り申し上げます。

  • しょうさん (32歳・女性)

    大丈夫だと思います

    公開:2020/01/20

    役に立った:0

    私の時も立ち見になってしまったゲストがいました。
    本当は人数が間に合うように、披露宴のみ呼んでいた同僚がいたのですが、勝手に早くから来てしまい大幅に席数が足りなくなりました・・・。
    自分自身が参列した挙式でも立ち見になっているの何度かありましたよ。なので一般的には問題ないのかなぁと思います。

  • iiiさん (28歳・女性)

    難しいですね。。

    公開:2020/01/20

    役に立った:1

    わたしならヒールで立ちっぱなしだとつらいですが
    友人では全然大丈夫という方もいるしなんとも難しいですね

    長椅子タイプであれば、細い女性たちであれば詰めて座ってもらえば
    子供さんもいらっしゃることですしなんとかなるかもしれません

    もし会場にスペースがありそうなのであれば
    折り畳みの椅子でも貸してもらえるなら一応用意してもらってもいいかもしれません

  • むっちゃんさん (32歳・女性)

    事前にわかれば参加しやすいかも

    公開:2020/01/20

    役に立った:0

    初めまして。
    立ち見の方もたまに見かけたことがありますが、席の感覚にもよりますよね。どうしても女性ゲストは友人同士で座ると席が中途半端にあまるため、事前に席がいっぱいであること、立ち見もでることを伝えて協力しあって座るようにしてはどうでしょうか。
    こちらからお願いしていて、席が足りないから欠席するのをお願いするのも変ですが、私の友人の中では小さい子どもを連れていて席がいっぱいなのも大変だからと披露宴からの参加に直前に変更した方もいました。

  • えりこさん (33歳・女性)

    事前にお伝えするのはいかがですか?

    公開:2020/01/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    挙式が立ち見というのを友人の結婚式で一度だけ経験しました。挙式は20分程度でしたが、ヒールを履いていたので少し疲れてしまったのが正直な気持ちでした。式場まで行くのにも1時間半程かかり、足が辛かったのを覚えています。(会場につくまではぺたんこ靴を履いていけばよかっただけかもしれませんが。。)

    披露宴会場が120人定員なのに、挙式会場の収容人数が少し少なめなのも気になりますが、事前にお伝えしておくことで招待された皆様も心づもりできるかと思います。

    事前になにもお知らせがなく、立ち見だった場合に驚かれることもあるかもしれないなーと思います。

    素敵なお式になりますようにお祈りしています!

  • Nikolaさん (33歳・女性)

    ゲストの方への配慮を忘れず。

    公開:2020/01/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    どういった年齢層の方々がゲストにもよりますが、中高年以上の方、また小さなお子さまとその保護者の方はやはり立ち見は辛いかと思います。
    チャペルで座席表を貼るわけにもいかないので、着席が必要と考慮される方を優先にし、立ち見でも気にされない方と合わせて正直にお伝えするのが良いかと思います。式直前にもめないためにも。。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    ご友人たちに事前に知らせておく

    公開:2020/01/21

    役に立った:0

    はじめまして。
    ご結婚おめでとうございます。

    立ち見での挙式ですが今まで10回以上、挙式に参列していますが立ち見での挙式が今まで一度ありました。式はだいたい20~30分とはいえ、入室してから長く感じてしまいますよね。女性はだいたいヒールも掃いてるので長時間、立ちっぱなしは辛かったりもします。できれば、事前に人数の加減で立ち見になってしまうことをご友人にお伝えしておく方がよいと思います。そうすれば、靴も少しヒールが低いものに替えたり、ゲストによっては披露宴から出席するゲストもいると思います。

    結婚式のご準備頑張ってくださいね。

  • はるさん (25歳・女性)

    立ち見でもおかしくないですよ

    公開:2020/01/22

    役に立った:0

    立ち見はよくあることかなとおもいます。
    ただ、立ち見の方の人数が少ない場合は詰めてもらったりご配慮いただくのもありかとおもいます。
    また、挙式については、参加が間に合わなかった方も私の時はゲストでいたので、当日にならないとわからないですがぴったり座れる可能性はあります。また、逆に余裕を持って座る方が多くて立ち見が増える可能性もありますね。
    いずれにせよ、招待状に立ち見のゲストが出てしまう可能性も明記した方がいいと思います。その方がゲストの方に余裕を持ってきていただきやすいと思うので、特に女性はヒールで疲れやすいので準備してくださるかなと思います。

  • コロンさん (24歳・女性)

    伝える

    公開:2020/01/22

    役に立った:0

    そんなに大勢の方が来てくださるなんて!素敵ですね!!私の時はスカスカでした(笑)立ち見でもいいかもしれませんが、そのことをあらかじめ伝えておくのは必要ですね。。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    プランナーさんに相談してください

    公開:2020/01/24

    役に立った:0

    もうひとつの質問と同じ方ですかね?
    ゲスト側として立ち見になった経験があります。
    入退場のシーンはみんなずっと立っているので何も違和感がなかったですが、挙式を待っているときが正直ちょっときつかったです。
    あと、全員が着席して誓いの言葉などを聞いているときですかね。できれば丸椅子などでもいいので後ろに用意して下さっていれば嬉しかったです。女性はヒールなどで来ている人も多いでしょうし・・・
    プランナーさんに丸椅子の手配などを相談してみてください!

  • saa♡さん (34歳・女性)

    私も立ち見の方いました

    公開:2020/01/25

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。私は12名ほど立ち見になりました。
    主人のゲスト側で座ってもらいたい方々がいたのでお互いの気の許せる友人に事前にお願いして席に座らずに立ち見をお願いしました。
    ご参考になれば幸いです。

  • なおさん (30歳・女性)

    5人ほどだったら

    公開:2020/01/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    5人ほどだったら、式場の方でちょっとしたイスを5名分置いてもらうことはできないでしょうか…
    ただ、挙式会場全体が個別のイスということはあまりないでしょうし、例えば5人掛けのイスでも親族だったり友達のグループが違ったりして5人フルに座ろうとしないことも多いですので、実際にはもっと多めの人数が立ち見になる可能性はありますよね。
    他の方も仰ってますが、お友達には立ち見の可能性をあらかじめ連絡しておいてあげる方が親切かもしれませんね。
    逆に立ち見の方が前に座っている人の頭で隠れてよく見えない、写真が撮りにくいと感じる人もいるでしょうから、立ち見をしてもいいとあらかじめ知っていれば最初から立っているつもりの人も出てくるかなと思います。

  • mayaさん (31歳・女性)

    立ち見でもいいと思いますよ。

    公開:2020/01/31

    役に立った:0

    ただ1時間近くになると思うので少し辛いかもしれません。
    でもせっかくなので見ていただきたいですよね。
    詰めて座っていただいたり
    少し工夫されるといいかもしれません。
    プランナーさんにそのご心配をお話しされるといいと思いますよ。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    ご親戚なので挙式から招待すべき

    公開:2020/02/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    お母様のご親戚なので挙式から招待すべきだと思います。
    人数が増えるのはいいことですし、
    プランナーさんが立ち見でも大丈夫と仰っているなら
    大丈夫だと思います。
    実際に招待状を送って返信が来るまでは人数の確定はできませんし、
    当日体調が悪くなったりトラブルなどでゲストが参加できない可能性も
    あるので、当日になってみないと人数や状況は正直わからないです。
    それよりは後悔のないよう晴れ姿を見てほしい方々全員に
    招待状を送ることを優先してください。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    大丈夫です

    公開:2020/02/05

    役に立った:0

    立ち見でも大丈夫かと思います。もしくは席を増やせないのか聞いてみるのもいいかもしれないですね。追加の方は申し訳ないですがカニ席にしてもらうなどの工夫があってもいいかなぁと思いました。一番は来てくださる方と式を挙げるお二人が満足することかなと思います。

  • あやさん (35歳・女性)

    経験はないのですが

    公開:2020/02/07

    役に立った:0

    親戚や友人でしたら、どうしても見たいという方以外、披露宴からでもよいのではないでしょうか。
    もしくは追加になった方に立ち見でもよければ結婚式からご参加ください、披露宴からでも可能。と一報入れて置き、
    スタッフの方にこの方たちがいらした場合は立ち見でご案内くださいと伝えておけばいいのではないでしょうか。

  • えりさん (30歳・女性)

    事前に連絡しておけばいいと思います

    公開:2020/02/29

    役に立った:0

    たしかに立ち見よりかはきちんと席が確保できた方がいいですが、
    挙式であればせいぜい30分~45分ですし仕方がないのではないかと思います。

    それか招待している子供の親御さんに膝の上に座らせる等の対応をしてはいかがでしょうか?

    あまち考えすぎなくていいと思いますよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。