結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とらのすけさん (26歳・女性)

公開:2019/12/14

背中の毛孔性苔癬

23件

役に立った:3

お世話になります。
背中と二の腕にかけての湿疹(赤いブツブツ)に悩んでいます。

先日ドレス選びが一段落し、写真を見返していたところ、首筋から背中にかけてと二の腕の裏側にかけて赤いブツブツしたものがあることに気づきました。
試着中はドレスに気を取られていたことと、これまで背中の開く服を着てこなかったので写真を見るまで全く気づいていませんでした…。
遠目からも分かるぐらい酷く、正直こんな状態の皮膚をドレスショップの店員さんに見せていたかと思うと、非常に恥ずかしく情けない気持ちでいっぱいです…。
皮膚科を受診したところ、毛孔性苔癬と診断され尿素クリームを処方されましたが、治療には時間がかかると言われました。

もし同じような症状があった方がいらっしゃれば、どれぐらいで治りましたか? もし治らなかった場合、ボディメイクだとどこまで隠せるものなのでしょうか?
ご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    私も背中にニキビ跡があります

    公開:2019/12/14

    役に立った:1

    背中、気になりますよね。
    私も、学生時代に背中にニキビがしょっちゅう出来ていて、痕が残ってしまっています。
    私は、エアーファンデーションをしてもらって本番はかなり目立たなくなりました。
    写真も気にならなかったです。
    メイクリハーサルの時に、メイクさんに相談してみてはどうでしょうか?
    もし、エアーファンデーションでも難しいようなら、ドレスにボレロを合わせて背中を隠したり、髪の毛をハーフアップにして背中を隠したり、挙式中はロングベールで隠したりしたら良いのではと思います。

  • もこにゃんさん (37歳・女性)

    私も背中のケアしました

    公開:2019/12/14

    役に立った:1

    私も背中のニキビ跡が気になり直前になり市販のアイテム(石鹸、スプレー)でケアしましたが
    完璧には治らずボディメイクでカバーしました。
    担当のヘアメイクの方にご相談してみてはいかがでしょうか。
    ヘアメイクのリハーサルができる場合もあるので事前に確認してみるのもいいかもしれません。

  • しょうさん (32歳・女性)

    普段あまり気をつけないからこそ・・・

    公開:2019/12/14

    役に立った:2

    背中って本当に気になりますよね。
    自信ある人の方が少ないんじゃないかなと思います・・・。当日はほとんどの花嫁さんがメイクで隠しますし。
    わたしも二の腕に同じようにプツプツしたものがあって気になっていたのですが、あまり治らずでした。当日のボディメイクはキラキラしたタイプで1番グレードの高いメイクにしました。
    ほとんど目立ちませんでした。たぶんトピ主さんと同じような悩みの方もたくさんいると思うので、メイク担当さんに相談してみてはいかがでしょうか。

    お薬効果あるといいですね(><)

  • スカイさん (33歳・女性)

    背中のケアは難しいです

    公開:2019/12/14

    役に立った:1

    背中出す機会なんて中々ないですし、見れないですよね。私はドレスの試着の時に、旦那に指摘されニキビのような赤いぶつぶつが多数ありました。
    ブライダルエステに通うつもりだったので、担当者に相談して背中の洗浄などのケアをしてもらいました。完全になくなりはしませんでしたが、目立たなくなるくらいにはなりました。
    そして、挙式中はベールで背中が隠れていたので気にならずでした。披露宴の時は、背中が出てしまいましたが、メイクさんになるべく目立たないようにしてもらい、さらにキラキラするやつを塗ってもらったりしました。どうしてもきになるのであれば、ドレスを選び直しなるべく背中などが隠れるデザインのものにする、または髪の毛が長めなのであれば隠れるように下ろしたスタイルにしてもらうように相談したりしてみてはどうでしょうか。

  • sariさん (26歳・女性)

    私も背中を見せるの恥ずかしかったです

    公開:2019/12/15

    役に立った:1

    赤いブツブツは私の姉が二の腕になっていて、治るまでにかなり時間がかかっていたと思います。
    私は、背中に大きな痣がありましたがボディメイクでびっくりするくらいカバーしてもらいました。二の腕もつるんとしていて写真写りよかったです。
    当日までに出来るだけ治ると良いですね。
    プロのヘアメイクさんだと上手にカバーメイクを施してくれると思いますので是非相談してみて下さい。

  • きのこさん (29歳・女性)

    はやくよくなりますように。

    公開:2019/12/15

    役に立った:1

    普段隠れている部分のお肌トラブル、気になりますよね!
    わたしも背中のニキビなどが気になったので
    挙式までのブライダルエステで毛穴洗浄をしてもらいい、
    当日は、ファンデーションとキラキラパウダーでがっつり隠してもらいました!
    挙式中はベールで隠れるので、あまり気にならないと思いますし、披露宴はヘアスタイルをダウンにしたり、オフショルなど袖のついたドレスにすると更に気にならないかもです!

  • プーさん (31歳・女性)

    ドレスの形や髪型の工夫

    公開:2019/12/15

    役に立った:1

    私も背中はそれほどきれいではありませんでした。しかし、気に入ったのはとっても背中の空いたカラードレスでした。なので髪型を工夫しました。大人っぽくもあり、ふわっとしたポニーテールにしました。
    ドレスとの相性もよく、すごく良かったです。しかも、背中が気になりません。

    またドレスの形も背中まで隠れるものもありますよね。背中を綺麗にすることも方法の一つですが、それに苦労するなら、それを目立たせない工夫も一つかなと思います。
    オシャレでステキなドレスいましたたくさんありますよね。

    いい式にしてください^_^

  • あいさん (31歳・女性)

    私も同じブツブツがあります

    公開:2019/12/15

    役に立った:1

    遺伝性で30代くらいには自然に消えるそうですね。
    医療やエステですぐに治すのは無理らしいので、私は隠しました。
    私は二の腕だけだったので、肘上まであるグローブとロールカラーのドレスで肌の出る部分を最小限にしたうえで、ボディメイクもお願いしました。
    メイクリハはこれからでしょうか?
    心配だったらボディメイクもリハーサルを(腕の一部だけとかでも)お願いできるといいですね。
    ドレスは選ばれたとのことですが、ヴェールやグローブ、髪型などで隠すのも一案かと思います。

  • とらのすけさん (26歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2019/12/15

    役に立った:1

    たくさんの経験談とアドバイス、そして励ましのお言葉本当にありがとうございます。

    ボディメイクでかなりカバーできるということで、ほっとしました。リハーサルメイク時に腕や背中のメイクも試したいとプランナーさんに相談してみます。
    また、ボディメイク以外にも袖やベール、ヘアスタイルでカバーできるという皆様のお話とても参考になりました!
    小物やヘアスタイルはこれから考え始めるところだったので、肌をカバーすることを重視して選んでいきたいと思います。

    皆様に教えていただいた方法を準備しつつ、本番までできるだけ肌の治療も頑張っていきたいと思います!
    本当にありがとうございました。

  • みみさん (30歳・女性)

    ボディメイク、結構隠れますよ

    公開:2019/12/16

    役に立った:1

    自分ではないですが、アレルギー(アトピー?)持ちの友人が結婚式をする際
    肌の赤くなっている部分をボディメイクで隠したと言っていましたが、
    参列したときには全然気が付きませんでした。
    基本正面から見ることが多いですし

    最近は敏感肌用のボディメイク用品もあるようなので
    式場のメイクさんに聞いてみて、もし可能なら一度試してどうなるのか確認してみては?

    ご自身が納得できるドレス姿になるといいですね。

  • みぃさん (40歳・女性)

    頑張ってください

    公開:2019/12/16

    役に立った:1

    毛孔性苔癬
    調べてみましたが、遺伝的な物なんですね。

    私は、赤くないですがブツブツとシミが背中にあるました。

    ガッツリ背中の開いたドレスを選んでたので、焦りましたが、薄いシートを頂き、貼った上でボディーメイクをして頂きました。
    みんな気付いて無かったです。
    一番前の友人には話しておいて、分かったら教えて欲しいと頼んでおきました。
    プランナーさんにも上着の用意をして渡しておきました。

    出来る事は沢山あります。

    とらのすけさんの結婚式が最幸の一日となります事を祈っております。

  • はるさん (25歳・女性)

    今からケアを重ねて

    公開:2019/12/17

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私ではないのですが、主人が毛孔性苔癬を患っているので思わずコメントしました。なかなか治りにくいものですよね。完全に治すのは難しいと聞きました。主人の場合は太っていまして、一時期痩せていた頃は大分良くなったのですが、戻ったら、また赤くぶつぶつし出しました。はっきりと原因はわからないのですが食生活は大きいのかなと思います。
    私の場合は、背中にニキビが酷かったので、ずっと背中用のエステに通っていました。その際に背中の出来物はシャンプーやトリートメントの残りが原因だと言われました。特に若い方で髪が肩より長い方だと背中にブツブツができる場合が多いみたいです。また、乾燥は大敵なので、出来るだけクリームを塗って気を遣ってみてください。
    当日は赤みは綺麗は消すことができますが、ブツブツは完全に綺麗にまではいかないので、今のうちに少しでもよくなるように頑張ってください。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    ボディメイクである程度はきれいになる

    公開:2019/12/18

    役に立った:1

    私も同じく背中にブツブツがあったりニキビがあったりと人に見せられる背中ではありませんでした。
    背中の状態ってなかなか鏡でも見ないのでドレスの試着などで背中のあいたドレスを着てはじめて気づいたりしますよね。
    私もボディメイクで背中はきれいにしてもらいましたが写真で見るかぎりは気にならないようにしてくださいましたよ。
    また、私のおすすめとしてはキラキラの粉をふってもらうとより背中がきれいに見えたのでおすすめです。

    素敵な結婚式になりますように。ご準備頑張ってくださいね。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    私も背中がコンプレックスです

    公開:2019/12/24

    役に立った:1

    お気持ちよく分かります。背中って自分で普段見ないですし、ケアも難しいですよね。
    私は背中にそばかすのようなシミとニキビがひどく髪型をアップスタイルはやめてダウンスタイルですべていこうかなとギリギリまで悩んでいました。私の場合ですが美容皮膚科へ行ってレーザーで背中のシミはある程度とってもらい、ニキビは皮膚科処方の塗り薬で頑張りました。それでも当日までは治りきれなくて赤ニキビが目立ってしまったのですが案外コンシーラーとボディメイクできれいにかくれましたよ。事前にメイクさんにも伝えておかれると良いと思います。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    私も背中にニキビ跡があり見せたくなかったです

    公開:2019/12/24

    役に立った:1

    初めまして。診断されてより、辛かったと思います。
    私もニキビ跡、ムダ毛の剃刀による傷が目立ちとても汚い背中で見せるのが嫌でした。
    メイクさんには正直に話して、カバーしてもらいました。遠目からはわかりにくいようにしてもらいはしました。
    そういう方も多くいらしてるので、スタッフの方に最初は言い出しにくいですが、相談していいと思います。また、治療してることも話して、当日クリームを塗っていいのか確認した方が良いと思います。クリームの上からだとメイクできなかったりするかもしれないので。
    少しでも良くなることを祈っています。

  • saa♡さん (34歳・女性)

    気になりますよね

    公開:2019/12/25

    役に立った:1

    私も二の腕にありました。幸いブライダルエステに通っていたところでモニターを受けていたのでかなりの頻度通い少しよくなったのですが、かなり長期戦でした。しかしブライダルメイクがあるので当日は全く心配はありませんでしたよ!背中やデコルテなどお化粧を施してくれるので全く気になりませんでした◡̈
    少しでもご参考になれば幸いです。

  • えりさん (29歳・女性)

    ボディメイクの力は偉大です!!

    公開:2019/12/25

    役に立った:1

    私もニキビ跡による赤い発疹のようなのが目立ちとても汚い背中で見せるのが嫌でした。
    とらのすけさんと同じく背中がガッツリ開いたドレスにしてしまったので焦った経験あります。
    実際に1度だけエステで背中集中ケアコースで入念にケアしてもらいましたが正直あまり変化なかったです。

    ただ、メイクリハーサルの日に自分の背中を見て本当に驚きました。
    専用のファンデーションと使用しているとはいえ、こんなにカバー力があるなんて…!
    遠目からはほとんどわからないくらいにしてもらえましたよ!

  • なおさん (29歳・女性)

    ボディメイクでいけると思います!

    公開:2019/12/30

    役に立った:1

    私も決して綺麗な腕背中ではありませんでしたが、ラメ入りファンデーションで隠してくれました!
    当日自分も気にならなかったし、写真では全くわからないです!
    メイク担当の方にしっかり隠してほしいという希望を伝えて、心配であればメイクリハでもちゃんとボディメイクをしてもらって納得いくように隠してもらいましょう!メイクさんもプロですからきっと大丈夫です(^^)

  • まーくんさん (28歳・男性)

    私たちの場合

    公開:2020/01/03

    役に立った:1

    私たちの場合はそこまで気にせず(ということにして)ドレスを着ました。
    当日になってみると背中って案外気にならなかったです。
    参考になってないかもしれないですが、、、

  • Minnieさん (28歳・女性)

    私も同じです。

    公開:2020/01/07

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私も背中と二の腕にかけての赤いブツブツがあります。
    生まれつきなので仕方ないなと思っています。
    ウェディングドレスの試着の際に、レースがかゆくて
    背中が赤くなってしまって、そのドレスはやめました。
    緊張しても肌が荒れやすいのですごく不安になりましたが
    当日は肌のトラブルもなく、無事終わりました。
    あまり気にしない方がいいかなと思います。
    みんなはドレスやお顔を見るので、そこまで気にしなくても大丈夫です。
    私は特になにもしていませんが、気になるのでしたら
    ウェディング会社が提携しているエステで
    ホワイトニングすることもできますよ。
    費用はかかりますが、実際に背中の黒ずみやニキビ跡がなくなるそうです。

  • あやさん (35歳・女性)

    わたしのやったところでは

    公開:2020/01/08

    役に立った:1

    ボディ用のファンデーションがあり、これが水に溶くタイプの絵の具のようなものでした。
    この溶き具合で濃さや白さを調整してくれました。
    私は手の甲に大きなやけどがあり、指輪撮影の際に目立つのでお願いしましたが、
    かなりきれいに隠せたと思います。言われればわかるかなという程度でした。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    私なら...

    公開:2020/01/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私も背中がとても気になっていたため、自分で出来る限りのケアは毎日しました。
    また、背中が目立たないドレスを選びました。
    ヘアメイクさんに相談して、極力、パウダーで隠してもらうようにもしました。
    プランナーさんに相談して、出来る限りのことはしてもらうとだいぶ気にならなくなると思います!!

  • かおさん (35歳・女性)

    隠せます

    公開:2020/01/31

    役に立った:0

    私はアトピーあり、肌荒れがひどく、赤み、ぶつぶつ、傷痕たくさんありました。
    しかしながらボディーメイクしっかりやってもらい、全然わかりませんでした!
    当日だけで心配であれば、メイクリハーサルを取り入れてみてはどうでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。