結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

パピヨンさん (25歳・女性)

公開:2019/12/04

招待状を送りたいのに連絡がつかない人がいます

33件

役に立った:2

こんにちは。
来年4月に結婚式を挙げるため、
今年の8月頃にお世話になった方や仲良しの友人に結婚式の日程と年明けに招待状を送ることを伝えました。

同じタイミング(8月)でまだ先だけど招待状の送り先住所を教えて欲しいとlineし、殆どの方からは住所とともに「準備がんばってね!」などありがたい返信を頂いたのですが、招待状送付を来月に控えた今、2人ほど未読・既読スルーで悩んでいます。

私も以前幸せそうな結婚式の話にブルーになったこともあるし、忙しかったり何か事情があると思い、
あまりこちらから詮索したり催促したくない…という気持ちもありつつ、最初の連絡の時は予定開けとくね!絶対行くね!と言っていたのに本当は嫌だったのかもと悲しく…

2人とも先月1度連絡を入れてみましたが変わらずで、今月また連絡すべきなのか諦めてそっとしておくべきなのかとても悩んでいます。
どうしたらよいのでしょうか…

この質問への回答募集は終了しました

33件の回答があります

  • えりこさん (33歳・女性)

    難しいですね。。

    公開:2019/12/04

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    ご友人からメールのお返事が来なくてどうしたらよいのかお悩みなのですね。

    相手の方から返事がないと、どうしたのかなとか、本当は出席自体を拒まれているのかなとか心配になりますよね。。

    もし私だったら、もう少し待ってみて、招待状発送の頃にもう一度だけメールしてみるかなと思います!

    それでもお返事がなければ、残念ですが諦めてしまうかもしれません。。

    まず既読なのにお返事なさらないのには、いくら事情があったからと言って、少し失礼だなとも思います。(大切なお友達なのにこんなこと言ってすみません。)

    あくまで私ならの話ですが、既読してお返事しないお友達には正直、当日出席してもらっても、心は晴れないなと思うので、そのお友達には招待状を送らないかもしれません。

    失礼な言葉があったらすみません。

    ですが、一生に一度の晴れの日を気持ちよく過ごせますよう、心から願っています。

    どうか、準備なども楽しまれてくださいね♪

  • みみさん (30歳・女性)

    反応が無ければ招待は諦めた方が

    公開:2019/12/04

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    準備が大変だと思いますが、がんばってくださいね。

    lineですが、仕事やプライベートで忙しい日が続くと読んだのに返事を失念してしまうことがあります。
    でも2度送って反応が無ければ故意に無視、ブロックしている可能性が高いので招待は諦めた方が良いのでは?

    あと女性の「結婚式呼んでね!絶対行くから」は社交辞令であることも多いです。

    親友と呼べるほどの友人でなかったら、例えば彼氏と別れた直後に結婚式の案内が来た場合
    自分はこんな気分なのに友人の幸せな姿を見せられるのが辛いと思うかもしれません。

    返事無の友人はそっとしておき、返事があった友人にたくさんお祝いしてもらってください。

  • あいさん (31歳・女性)

    難しいですね…

    公開:2019/12/04

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。

    私もちょうど同じ状態で未読スルーが数か月続き、心配もあったので他の友人に訊いてもらいました。
    私がスマホを壊してlineのアカウントを引き継げず、同じ名前で登録をしたけれどその友人にうまく届いてなかった、というのが理由でした。
    イレギュラーだと思いますが、そんなこともありますので、もしも間に入ってくれそうな方がいたらそれとなく聞いてもらうのもいいかもしれません。

    その方たちとの距離感にもよりますが、再度連絡も入れていてそれでも既読スルーなのは、残念ですが距離を置きたいと思われているのかなと思いました。

  • はるさん (25歳・女性)

    私のときもいました。

    公開:2019/12/04

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    招待状の住所を聞くだけでも気を遣うところで悩ましい問題ですね。
    わたしのときも既読スルーされた方がいました。
    その際は、作成段階でギリギリまで待ってみて連絡がつかなかったので諦めました。
    その後も連絡は来ていないので、そういうことなんだろうなと思っています。
    その方のために貴重な時間をストレスに考えてしまうのは勿体ないので、
    自分の中で期日を決めてきっぱり諦めたほうがいいのかなと思いました。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    そういう方いますよね

    公開:2019/12/04

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    未読スルーの方は携帯が止まっているとかlineのアカウントが変わったのかなとか逆に心配になりますが、既読スルーは分かっていて返事を出さないので少し常識がないのかなと疑ってしまいます。こういう方って結婚式に限らずいると思いますが、結局行くといってもドタキャンしたりなどのリスクもあるのであまり信頼せずに私だったら諦めます。ただでさえこれから式の準備で忙しくなってくると思いますので気持ちが割り切れそうでしたら是非、次の準備に入られたほうがいいですよ!素敵な式になるといいですね!

  • マウエディングさん (33歳・女性)

    難しいですが…。

    公開:2019/12/04

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    ヨシダスさんの気持ちとてもよく分かります。
    他の方もおっしゃってる通りもう少し待ってみて招待状を送る時にもう一度送って見て、もし返信がなかったらとても残念ですが、私は諦めるかもしれません。
    あまり考えすぎず準備頑張ってくださいね^ ^

  • さっちょさん (27歳・女性)

    残念ですが

    公開:2019/12/04

    役に立った:1

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    残念ですがそう言う方って一定数います。2回送って未読・既読スルーであればご招待は諦めた方が良いと思います。
    事情は分かりませんが、どんなに忙しくても返事は出来るし、本当に誠意ある人ならどんな事情であれ返事します。
    あとそう言う方って返信ハガキもなかなか返さなかったり基本何事にもこちらから催促しないとアクション起こしてくれないので、すごくイライラします(^_^;) 今後のことを考えても多分招待しない方がヨシダスさんの為かもしれません。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    友人伝いに連絡してみましょう

    公開:2019/12/04

    役に立った:1

    誰しも忙しい状況とかありますよね。私もついつい後で連絡しようと思って返信していない場合もあります。直接で返事しにくい理由があるのかもしれないです。せっかくの祝い事なのに不幸がある等。最後に友人伝えで状況確認してもらうのはどうでしょうか。

  • スカイさん (33歳・女性)

    悲しいですよね

    公開:2019/12/04

    役に立った:1

    私も結婚式をした時に、同じようなケースの友人がいました。しかも大学時代のグループの1人でした。招待状よりずっと前にはやはり行くね楽しみ等の内容でしたが、招待状をそろそろ送るからと思って住所を聞いても既読スルー、しばらく待っても返事がなかったので招待状を出すギリギリの頃にも再度ラインしましたが既読スルー。もう諦めました。仲の良かったグループの1人には上記を話しました。何かしら来たくない事情もあるだろうし、それ以上は連絡しませんでした。当日は、来てくれた友人たちと楽しみました。来てくれた人たちだけでも本当にありがたいし、十分でした。
    ショックな気持ちもありましたが、どんなに忙しくても2度の連絡があればさすがに返事を返せるだろうと思います。もう一度連絡入れて返事がなければ、残念ですが諦めた方がいいかもしれません。

  • saa♡さん (34歳・女性)

    悲しいお気持ちになりますよね。

    公開:2019/12/04

    役に立った:1

    御結婚おめでとうございます!!

    未読既読悲しくなりますよね。幸い私の方ではスルーはありませんでしたが、主人は友人からlineでの出欠を聞かれた際返信をしたつもりでそのままになっていました。たまたま私がお誘いを頂いたのを知っていくんだよね?と聞くといつって言ったっけ?から始まりラインを開いてみて愕然していました。すぐさま謝り来週の式に参加するのですが、とても嬉しそうです。
    そんなことあるんだ…と身内ながらに呆れましたが、そんなこともあることを片隅に置いていただけたらと思います。痛めたお心が少しでも軽くなりますよう願っています。

    もし私だったら、始めはショックで既読の方には催促出来ないかもしれませんが、後悔しそうだなと思ったら招待状を送る直前にもう一度尋ねるかもしれません。

  • iiiさん (28歳・女性)

    とても悩みますよね・・・

    公開:2019/12/04

    役に立った:1

    悲しいですよね・・
    みんなお仕事してていそがしいし仕方ないなぁとは思うけど
    やっぱり結婚して切れてしまう縁もあります。。
    わたしであればもう少しだけまってから連絡して
    それでも連絡がなければあきらめます。。。

  • みぃさん (40歳・女性)

    あるあるですよね

    公開:2019/12/04

    役に立った:1

    幸せな日です。今ヨシダスさんが幸せでいる姿をお友達にも見て欲しいし、会いたいですよね。
    私は中学時代の友人で連絡が取れなかったので、同級生のグループlineから探しましたが分からず…
    以前の携帯は他の人に契約が渡っているようで、lineには居ても本人では無かったのです。
    なので既読にもならず返事も来ず…
    もしかしたらヨシダスさんのご友人もそうかも知れません。

    来て欲しい人には伝える方が良いと私は思います。
    結婚式って、親だけで無くみんなに感謝を出来る場所でもありますし、招待される側も幸せな気持ちで過ごせますから。
    後々、言ってくれれば良かったのに。。。と言う話になる事の方がお辛いかと思います。

    私の場合は中学時代の別の友人が招待したい友達の自宅に行ってくれました。
    携帯は新しくなっており、snsをやっていなかったです。
    電話がかかってきたので、招待できて結婚式出席してくれました。

    結果はどうであれ、連絡が取れなければそれまでになってしまいますが、
    出来る事はやっておいて損は無いと思いますよ。
    事情があるならきっと言ってくれます。
    信じて誘ってみてはいかがでしょうか。
    お役に立てたか分かりませんが、
    ヨシダスさんの結婚式が最幸な一日となります事を心よりお祈りしております。
    当日は最幸の笑顔でお過ごしください。

  • パピヨンさん (25歳・女性)

    質問者です

    公開:2019/12/04

    役に立った:0

    皆様回答ありがとうございます。
    こんなにもたくさん回答していただき驚きとともに深く感謝しています。

    私自身何事もうまくいかなくて自暴自棄になっていた時に結婚式に招待されたときは複雑な気持ちで、そういう時は理由をつけて参加しませんでした。
    来たくないなら初めから予定が…とか言って断ってくれればいいのにこれじゃ私が無理に誘ってるみたいだ…と思ってしまいました。

    同じような経験をされた方や、
    逆の立場だった方からもいらっしゃったのと、
    皆様からのあまり気にせず結婚式を楽しんで欲しいとのコメントに感動しています。

    ひとまず相手の事情はわからないのでもう少しそっとしておいて、念のため直前に連絡を入れてみてダメならそこが縁の切れ目と考えようと思います。

  • Nikolaさん (33歳・女性)

    残念ながら。。。

    公開:2019/12/05

    役に立った:2

    はじめまして。結婚式の準備は順調に進まれていますか?
    ご質問にあったご友人の件ですが、先方に様々な事情がおありなのかもしれませんが、やはり結婚式という一大イベントにも関わらず未読や既読スルーは大変失礼かと思います。
    何度も更に声をかけ、しぶしぶ出席されたとしてもヨシダスさんは嬉しいでしょうか?
    もし、どうしても出席していただきたいご友人なら、お声がけするのもありかと思いますが私はあまりおすすめ出来ません。
    何はともあれ、素敵な結婚式でありますように!

  • パピヨンさん (25歳・女性)

    質問者です

    公開:2019/12/05

    役に立った:0

    皆様ありがとうございます。
    招待したい友人ですが1人は高校時代同じ部だった友人で、もう1人は大学時代の夫と共通の先輩です。
    高校時代の友人は夫と付き合っているときによく相談しており、念願叶って結婚ということに喜んでくれて絶対いく!と言っていました(社交辞令かもしれないですが)
    大学時代の先輩は年に一度会うくらいですがとても可愛がってくれた先輩で、これまた結婚に喜んでくれました(これも社交辞令かもしれませんが)
    元々結婚の報告の際に結婚式に来られそうか(予定が無いか)聞いたうえで年明けに招待状を送ることを伝えてありました。
    私としては2人ともお世話になったので来て欲しいと思って招待したい旨伝えましたが、参列にもお金がかかりますし無理に来て欲しいとまでは思っていません。
    なので今この状態で再度連絡を入れることに気まずさやネガティブな気持ちがあります…
    ただ前に連絡したときは予定も大丈夫で、招待状も待ってるねーと言っていたので、このまま放置して「招待状待ってたのに来なかった」となっても困るなあ…と…
    相手の状況がわからないからこそ難しいですね…
    結婚を境に交友関係が変わるという意味がよくわかった気がします。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    悲しいですよね。

    公開:2019/12/05

    役に立った:1

    行くって言ってくれたのに、悲しいですよね。
    式に招待する共通の友人を通して出席するつもりがあるのかそれとなく聞いてもらうのもいいと思います。

    私の時は、招待状は送ったのに、返信はがきが届かなくて、何度か催促した挙句、欠席になったゲストがいました。
    ギリギリまで待ったので、席辞表の変更や料理や引出物の手配がギリギリになったので大変でした。
    招待状を出す前なら、人数にカウントしなくていいとと思いますので、返事が来なければ悲しいですが招待しなくていいと思います。
    招待状出したのに返事が来ないと、準備にかなりの影響が出るので、招待状出してからこの反応じゃなくて良かったと思います。

  • もこにゃんさん (37歳・女性)

    発送のタイミングでもう1度確認してみてはいかがでしょうか

    公開:2019/12/05

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    ご返信がないととても気になりますよね。
    発送のタイミングでもう1度、コンタクト取ってみてはいかがでしょうか。
    もしそこでご返信がなき場合は残念ですが諦めた方がいいかもしれません。

    これからご準備に向けてお忙しいかと思いますがお身体に気をつけ頑張ってくださいね!
    素敵な結婚式になりますように!!

  • なおふくさん (32歳・女性)

    寂しいですが…

    公開:2019/12/05

    役に立った:1

    未読でスルーの場合、lineのアカウントの問題もあるかもしれませんね。
    ほんとうに連絡が行ってない場合があるので、どうしても来てほしいと思う人なら、私は最後の手段で電話します。

    でも既読スルーなどは…もう縁の切れ目と考えて、諦めますし、今後の付き合いのことを思うとモヤモヤしちゃうので…考えないようにします。

  • ゆっこさん (26歳・女性)

    友人もそれで悩んでいました

    公開:2019/12/06

    役に立った:3

    ご結婚おめでとうございます。
    連絡しているのに無視されるのはつらいですね。

    私の友人も同じことがあり、相談を受けました。その連絡がつかない方も友人だったので私から連絡をして
    真相を探ったのですが、出席するつもりはないとのことでした。わざわざ出席したくないとも言いにくいとのこと。
    準備する側からしたら、その旨を伝えてほしいと思っちゃいますけどね。
    あと、もう一つはラインを見て満足してしまったパターンですかね。しかし、再度連絡しているようなので、
    無理に招待状を送る必要もないような気がします。 金銭的なことや時期的に休みが取れないなど、色々な事情があるかもしれないですし。悲しいですが、結婚を機に友人関係が整理されるのも正直あります。私なら2度目の連絡はしないですかね。

    ご参考になれば幸いです。
    これから結婚式準備大変かと思いますが、お身体に気を付けて頑張ってください(*^^*)

  • プーさん (31歳・女性)

    信じましょう

    公開:2019/12/06

    役に立った:1

    結婚という大切な報告に未読既読スルーは寂しいですよね。
    私でしたら、本当に招待状を送る日が近づいてきたら、それぞれに対して、〇〇は、自分にとって、とても大切で、感謝の気持ちを伝えるためにも出席してほしいということを伝えると思います。
    それでも返信がなければ諦めると思います。
    でも、きっと返信きますよ!信じましょう。

    そのことばかり考えている気持ちが下がってしまいます。ステキな式になる準備頑張ってください
    応援しています。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    私も似たような経験をしました。

    公開:2019/12/07

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    不安な気持ちお察しします。
    お電話するか直接会って確認をするか、もう少し待ってから
    招待状を送らなければいけないので返信くださいと
    催促のメールを送った方がいいと思います。
    メールを送っても来なければそれだけの関係だったと思って
    逆にすっきりしますよ。
    私の場合、直接会って参加するかどうか確認をしてから
    住所をきいたので未読・既読スルーはありませんが、
    招待状の返事を期日になってもなかなか返送してくれない人がいました。
    参加する前提の方しか送っていませんでしたので、中には返信用封筒が
    入っていること自体見落としている人や返信しなくていいと思った
    という人がいて拍子抜けしました。
    理由は意外と単純だったりするので悶々と考えるより
    行動してしまった方がいいですよ。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    共通の友人に相談してみる

    公開:2019/12/08

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます。
    招待状を送りたいと連絡しても返信がないということで今後の対応をどうするか困りますよね。
    とりあえず、先月に一度は連絡をいれてみているわけなのでこれ以上どう連絡をとるのか困ってしまいますね。
    返信がないのであればこれ以上、連絡をとるのはやめておいてもよいとは思います。もし、何か事情があるのかもしれませんが欠席すると連絡すればよいはずですし、社会人としても連絡しないというのはよくないことだと思います。
    もし可能であれば共通の友人に相談してみるのもよいかもしれません。何か事情を知っているかもしれません。もし、このまま返事がなくてもあとは、出席してくださるご友人たちを大切に結婚式のご準備を進めてくださいね。せっかくの一生に一度の結婚式なんですからこの事で気持ちがモヤモヤしてばかりいてはもったいないと思います。
    ある意味、今後の付き合い方を考えるきっかけとなったと思うほうがよいと思いますよ。

    これから忙しくなるとは思いますが健康に気をつけてご準備頑張ってくださいね。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    私も返事がなかった方もいます

    公開:2019/12/08

    役に立った:1

    初めまして。
    高校時代の友人や共通の先輩ならお呼びしたいですし、その反応ならなんで?と思うのも当然です。
    ただ、もしかしたら病気になったり、身内の不幸で気分が落ちていたり、それこそ自暴自棄になって返事をする気にならなくなっているのかもしれません。
    相手のことを考えての悩みで、とても心優しい方なのだと思いました。
    私なら開き直ってしまい、招待しなさそうなんで。笑
    共通の知人に本人の状況を聞けたら1番よいのですが、難しいのであれば返事がなければやりようがないかもしれないので、招待状送るタイミングまで様子をみて返事がなければ見限るしかないのかもと思います。

  • sariさん (26歳・女性)

    私もありました

    公開:2019/12/09

    役に立った:1

    最初は絶対行くね!と言われてましたが、招待状発送前になって返事が貰えなくなって困りました。
    共通の友人が聞いてくれたりしましたがやっぱり返事がなく、、。私は、その子の事情も知ってはいたのできっと心境的にしょうがないのかなと招待状を送るのはやめました。返事を貰えなかったのだけは、心残りで複雑でしたがその子にもきっと何かあるんだろうなと考えてそっとしておくことにしました。
    その友人も事情があると思うので、返事がない限りそっとしておいても良いかもしれません。

  • えりさん (29歳・女性)

    私なら諦めます…

    公開:2019/12/09

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    質問を拝読しまして、私の思うにそのご友人は何か行きたくないか行けない理由があるのだと思います…

    lineだと仕事やプライベートで忙しい日が続くと読んだのに返事を失念してしまうことがありますが、
    さすがに2回もスルーするというのはなかなかないと思います。

    何か建前ででも返事をするのがマナーだとは思いますが、それもしないというのはモヤモヤしますよね…
    そういう人なのだと諦めて準備に取り掛かりましょう。

  • パピヨンさん (25歳・女性)

    質問者です

    公開:2019/12/10

    役に立った:0

    皆様たくさんの回答ありがとうございます。
    忘れているだけなら催促すれば済むのですが、やはり2度目となると何か気に触ることでも言ってしまったのだろうかと思って悩んでしまいました。
    何度も連絡して嫌な気持ちに拍車をかけて喧嘩別れとなってしまうのも悲しいので、2人にはまだ招待状は送らず(日程は伝えてあるので)そっとしておこうと思います。
    もし連絡が来たら返事がなかったので遠慮したことを伝えた上で遅れてお渡ししよう思います。

    とても参考になりました!
    皆様の心優しいお言葉に、悩んでいた気持ちも少し楽になりました。
    これからが大変ですが準備頑張ります!!

  • コロンさん (24歳・女性)

    わたしなら

    公開:2019/12/11

    役に立った:0

    私なら二階連絡して既読スルーならもう諦めちゃいます。。行きづらいやご祝儀の問題などで行くのを悩んでいるのかもしれません。祝福してくれる方だけでも十分かと思います。

  • ふみまる。さん (26歳・女性)

    特別会いたい人でないなら諦めるのが得策かと。

    公開:2019/12/16

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!

    私も似たような経験をしたので回答させて頂きます。

    私は自分の結婚式の時に、招待したかった友人2人からラインで既読スル―され、ショックを受けた経験があります。
    最初は詳細の連絡ではなかったので応答がなくても仕方ないかと思いましたが、少し時間をおいて改めて詳細を連絡した際、
    前回と同じように応答がなかったため、それ以降は何も連絡しませんでした。
    迷惑だったのかなとも思いましたし、最近交流もなかったから仕方ないかと思って気持ちを切り替えました。
    自分の結婚をお祝いしに来てくれるゲストの方々を精一杯楽しませようと、強く思いました。

    ヨシダスさんが特別会いたいと思う相手なら、ラインではなく電話で話してみるのが確実かと思いますが、
    もしそこまでの気持ちでもないのなら、連絡しないで気持ちを切り替えるのが得策かと思います。

    どうぞご参考までに。

  • あやさん (35歳・女性)

    わたしもそういう方がいました

    公開:2019/12/17

    役に立った:0

    わたしが連絡した時も、疎遠にしていたのが悪いのですが、返事がなかったり、既読から返信まで時間がかかったり、直前でキャンセルの方もいました。
    結婚式といってもゲストにしてみると他人事なので、待たせてるつもりはさしてなく放置してしまったり、返事を決めかねているのかもしれません。
    そういう方はあまり期待せずに、催促もしないで人数には数えないでおいて、出席してくれる方を大切にしたらいいと思います。

  • なおさん (29歳・女性)

    その後

    公開:2019/12/30

    役に立った:0

    その後進展はありましたでしょうか?
    年明けももうすぐですし、気になるようであれば最後にもう一度、もうすぐ発送の日が迫っているから、もし来て頂けるようなら○日までに住所を教えてほしい、忙しく出席は難しく欠席ということであればこのlineは気にしないでくださいという旨のlineを送るのはいかがでしょうか?
    それなら期日までに返信がなければもう欠席だとハッキリ諦めがつくかなって思います。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    人間関係を整理する良い機会だと思います。

    公開:2020/01/16

    役に立った:0

    結婚式の招待について、既読スルーは失礼ですね。びっくりです。
    私なら招待状は送らないと思います。そして、今後のお付き合いも辞めると思います。
    本当に仲の良い関係であれば、既読スルーなんてしないはず。
    結婚式は人間関係を整理する良い機会だと思いますね。

  • パピヨンさん (25歳・女性)

    皆さんありがとうございました

    公開:2020/01/22

    役に立った:0

    質問者のヨシダスです。
    最後の最後でもう一度lineを送りましたがやはりダメでした。
    自分のことのように喜んでくれてたのになぁ〜と悲しい気持ちになりましたが、もう一度送ってダメだったのでもう来る気はないんだなと明らかになってよかったと思うことにします。
    皆さんの回答にとても助けられました。
    心よりお礼申し上げます。

  • かおさん (35歳・女性)

    むずかしいですね。

    公開:2020/01/31

    役に立った:0

    二回連絡したということですよね?
    それでも返信がない場合は来る気がないのではないでしょうか?
    ドタキャンされるのも嫌だと思うのでこのままキャンセル予定で準備をしたらどうでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。