結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はるさん (24歳・女性)

公開:2019/11/24

1万円のご祝儀にモヤモヤ

30件

役に立った:11

今年の春に結婚式を挙げた者です。

主人の招待客のご祝儀で1万円の方がいました。
結婚式の後、ご祝儀は全て両親に託しまして、義父がゲストのお名前と金額を一覧にまとめてくださったのを確認して驚いてしまいました。

主人にその方について軽く聞いてみると、1つ歳下の女性後輩(23歳)だったようで、それならば、結婚式の参列経験が少ないか、もしくは結婚式の料理の相場がわからなかった可能性が高いので、怒ることでもないなとご祝儀の件は諦めがついたのですが、、

3ヶ月後、結婚式の招待状が手元に届きました。名前に見覚えがあり、すぐに1万円のご祝儀を包んだ方だと分かりました。どうやら私たちの結婚式に出席された際には、既に式の予定が決まっていたようで、お料理を含めて相場を知っていたのにも関わらず、ご祝儀をあえて1万円で良しとしたことになんだか怒りとショックで悲しくなってしまいました。

私たちは結婚式は都内の昔からあるホテルで挙げて、お料理とドリンク一人あたり2万5千円ほどでした。引き出物やケーキ、プチギフトと相場に沿うように恥ずかしくないものをと考えて考えて選んでいたので、1万円という金額にとても悲しくなりました。結婚式以外でもホテルで食事をすると1万円はくだらないと思うのですが、正直なところ嫌々出席したように感じて、モヤモヤと大変不快な気持ちになりました。

考えたくなくても、安く飲食して引出物を貰い、自分の結婚式では3万円貰うことを想定して儲けようとしたのかな?と悪い方に考えてしまい、その方に3万円を包むのが正直馬鹿らしく結婚式の参列に向かう主人を笑顔でお見送りできなさそうでそんな自分も心が狭くてまたイライラとしてしまいます。
どうこの気持ちを解消したらいいでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

30件の回答があります

  • めいちゃんさん (27歳・女性)

    私もありました

    公開:2019/11/24

    役に立った:4

    自分も結婚式も招待する予定で、相場がわかっているのに、1万円とはなんだか残念な気持ちですよね。
    私の結婚式でも、旦那の友達のご祝儀が1万円の方がいました。その方はお金がなくて、結婚式に来るのも迷っていたようなので、来てくれたことに感謝して1万円でもいいかなと思いました。
    相場は3万円ですが、そこまで出すのはと思うのでしたら1万円+5千円2枚で2万円にしたらどうでしょうか?旦那さんと相談になると思いますが、少しは気持ちが楽になるのかもと思います。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    それはモヤモヤしますね。

    公開:2019/11/24

    役に立った:8

    ご主人と相談でいいと思いますが、その方の結婚式でも1万円包めばいいのではないでしょうか。
    それか、5千円札3枚包んで1.5万円にするとか。
    もし、そうとはいえこちらは常識的に3万円包むのであれば、後日ご本人にお会いした際にでも、「ご祝儀は両親が開封し、集計したけど、かなり驚いてたよー」と、サラッと伝えたら少しスッキリするのではないでしょうか。

  • bellybellyさん (43歳・女性)

    ご祝儀一万円での出席を打診、ダメなら欠席

    公開:2019/11/24

    役に立った:10

    出席なら、ご祝儀一万円での出席で構わないか口頭で確認し、上司にも同意を得られるならそれで出席します。
    口頭で確認できない間柄なら欠席し、5000円程度のお祝いで済ませます。

  • bellybellyさん (43歳・女性)

    ご祝儀一万円での出席を打診、ダメなら欠席

    公開:2019/11/24

    役に立った:0

    出席なら、ご祝儀一万円での出席で構わないか口頭で確認し、上司にも同意を得られるならそれで出席します。
    口頭で確認できない間柄なら欠席し、5000円程度のお祝いで済ませます。

  • ぶりはまちさん (31歳・女性)

    残念ですね、でも、忘れた方が勝ちでは?

    公開:2019/11/24

    役に立った:4

    拝見いたしました。

    仰るおように、式の準備をしていればご祝儀1万円はダメだろうなと想像がつくと思います。
    ただ、最後に質問者様がまとめられているように、考えれば考えるほどイライラするし悲しくなると思うんです。

    自身の結婚式の前で本当に本当のカツカツで余裕がなかったんだろうな〜とか(真実は別として)身内に重症な病にかかった人がいるんだろうな〜とか、そういう妄想で気を紛らわすというのはいかがでしょうか。

    せっかく素敵な式をあげられたと思うので、嫌な気持ちを残したくはないですよね。もう1万のことで頭を悩ませるのは辞めて、妄想でも思い込みでも、心が納得するようにしちゃうのはどうでしょうか。相手の方に包むのも、同じ1万でいいや〜でもいいと思いますし、でもそれでは余計1マンについて考えちゃう!って時はきっちり3万包んで「自分はしっかりやったぞ!」って思っても良いと思います。

  • スカイさん (33歳・女性)

    それはモヤモヤしますね

    公開:2019/11/24

    役に立った:1

    結婚式のご祝儀の相場は、参列経験がなくとも親や友人、ネットなどでも今は情報が簡単に入る時代かと思います。
    私たちも2万のご祝儀の方はいましたが、流石に1万円という方はいませんでした。自分でもモヤモヤしちゃうと思います。
    今回の結婚式は、旦那さんは参列しないといけないのでしょうか。そこまででなければ、参列せず後日お祝いを送る程度でもいいような気もします。
    参列するにあたっても1万でご祝儀を出したいところですが、向こうのご両親とかもご祝儀を確認するかもとか考えてしまうとそんな深い繋がりはないかもしれませんが、1万円と驚かれてしまうかもしれません。当事者が1万円しか包まなかったこと知らないかもしれないので。そういうのが気にならなければいいかもしれませんが。それか2万人減らすかですかね。旦那さん的には、それで納得してくれそうですか?もしかすると知人等がいるとあの人これだけしかご祝儀くれなかったなどと言われる可能性もなくはないのかなと思ってしまいます。

  • はるさん (24歳・女性)

    質問者です。回答ありがとうございます。

    公開:2019/11/25

    役に立った:1

    皆様のコメントを読ませていただいて気持ちがだいぶ落ち着きました。本当にありがとうございます。

    私は大学卒業してすぐに結婚式を挙げたので、2万円のご祝儀の方も数人いたり、逆に学生さんで3万円も包んで来られる方もいまして、そういった中でただ一人だけ1万円という金額を見て、驚愕してしまったのが正直なところです。

    その方の結婚式には、主人の部署内全員の出席が決まっているそうで、また、ご祝儀の金額を下げたことにより社内で悪い噂が立つことだけは避けたいので、仕方なく3万円包むつもりでいます。

    ご祝儀1万円には、同じようにモヤモヤすると感じた方がいて私だけじゃないんだとかなり気持ちが晴れました。また、自分の結婚式が予定されているから金欠なんだ。と妄想して気を紛らわすとの意見は今の私にとってかなり効きました。
    本当にありがとうございます。

  • みみさん (30歳・女性)

    参列するのにご祝儀1万円って…

    公開:2019/11/25

    役に立った:0

    結婚式に呼び合える関係なら、ご祝儀が1万だったことも冗談っぽく
    「1万しか入ってなかったけど金額間違えたー?」と聞いてみることはできないのでしょうか?

    その女性に金額の確認できなかった場合か、確認しても1万のご祝儀渡を渡すつもりだったと言われたら
    式は欠席か、1万持参して参列すればよいと思います。

    ただ、もしかしたらですが間違えてしまった可能性もありますよ。
    友人が「ご祝儀で4万入っていた人がいたけど間違えたのかな?1万は返した方が良いのかな?」
    と悩んでいたことがあります。

  • えりさん (29歳・女性)

    無理に参列しなくてもいいのでは??

    公開:2019/11/25

    役に立った:0

    既に回答済のご意見と似てしまうかもしれませんが、もやもやした気持ちがあるのであれば無理に参列する必要はないと思います。
    参列せず後日お祝いを送る程度でもいいような気もします。
    ※ちなみに私だったら何か言い訳を考えて欠席にして、後日1万円以下のお祝いを送るで済ますかも…

    残念ながら、相場を知っていても3万円というのは高額ですので、
    中には『あわよくば1万で何も言われないならいっかー』で終わらせてしまう方もいるかもしれません。
    これはモラルと価値観の問題なのでどうしようもないと思います。

    ご参考にしてくださいね!

  • さっちょさん (27歳・女性)

    同額で良いのではないでしょうか

    公開:2019/11/25

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    ご祝儀、同額の1万円か多くても2万円で良いのではないでしょうか。
    自身も1万円であれば金額が少なかったと周りに言えないでしょうし。
    私だったら絶対3万円は包みません。。。

  • あいさん (31歳・女性)

    ご祝儀1万円でいいのでは?

    公開:2019/11/25

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    ご祝儀のために結婚式をしたわけではないとはいえ、もやもやが残ってしまって残念ですね。

    出席しなければならない間柄だとしたら、普通に出席して何も言わずにご祝儀1万円を包めばいいと思います。
    ほかの仕事仲間とはご祝儀の額をわざわざ話さないでしょうし、ないとは思いますが本人から何か言われたら「お互い1万円にしましょうというメッセージかと思った」と答えればよいのではないでしょうか。

  • オーイシさん (32歳・女性)

    お気持ちわかります。

    公開:2019/11/25

    役に立った:0

    後輩先輩の関係なので難しいところはあるかと思いますが、
    同額で返すのはいかがでしょうか。または欠席しお祝いのみ送る。
    基本的に私は、同額返しのイメージでいます。
    1万円はちょっと常識がない人かなと思います。

  • プーさん (31歳・女性)

    本当に悩みますね

    公開:2019/11/25

    役に立った:1

    1万円はあまり聞いたこともありませんし、悩みますね。住んでいる地域によってご祝儀の額が違うと聞いたことがありますが、その方のご出身はどこなんでしょうか??
    ご主人の友人の方などに、ご祝儀の話をその方にしてもらうなどはどうでしょうか?23歳の若手になら聞いてもいい気がしますよね。
    その後に自分たちの入れる額は考えてみてはどうでしょうか?

  • T&Mさん (35歳・女性)

    欠席し結婚祝いの品を送ってもよいかと

    公開:2019/11/25

    役に立った:3

    ご祝儀、一万円にはびっくりですね。
    そして、その後、すぐに自分の結婚式が控えているとなるとなおさらです。
    一万円のご祝儀を包むのでも良さそうですが、ご主人の建前もあると思います。
    それか、親戚の結婚式とかぶってしまったということにして結婚式を欠席し5000円ほどの結婚祝いの品物でも送るのではいかがでしょうか。
    男性はそこまで気にしないかもしれませんが、女性の中でしたらきっといろいろ噂にもなることですよね。飲み会の席でもよいので、ご主人がご祝儀が一万円だったと言ってくれるとこちらのイライラもおさまりそうですよね。

  • みぃさん (39歳・女性)

    土地柄はありませんか?

    公開:2019/11/26

    役に立った:0

    1万円は驚きですね。
    私の結婚式でも、彼の上司が3万円で驚きました。
    一番偉い方で主賓の挨拶もお願いしていただけにびっくりでした。
    会社でルールでもあるのかと諦めましたが、知っておけば引き出物も合わせられたので少しショックでした。

    結婚式は地方によってだいぶ違うようで
    知り合いが四国の方と結婚したのですが、1万円・2万円は当たり前だそうでした。
    北海道の方では会費制で1万円くらいが普通とも聞きました。
    真相は分かりませんが、はるさんは3万円で出席して気持ちよく終わらせるのも有りですね。
    今後の付き合いもあるか分かりませんし。

    とは言え結婚式は良い物です。
    美味しい料理と空間を存分に楽しんでいらしてください。
    はるさんの幸せを心より祈っております。

  • しょうさん (32歳・女性)

    それはモヤモヤ・・・

    公開:2019/11/26

    役に立った:0

    それは誰でも不快に感じてしまうと思います。
    しかも何もわからない方でしたらまだしも、挙式も近い人なのですもんね。

    自分が性格悪いとは百も承知ですが、私だったらはっきり言うか同等のことしないことにはどうにも気が済まないです・・・。よほどの問題がなければ欠席でよいのでは・・・?
    皆さんが仰ってるように、同じ1万円か3万円より少ない金額で・・・という方法もありますが、なんか非常識なことしてる気もしてしまいますよね。

    ご主人は何も気にしていないのでしょうか?
    お気持ちも確かめてもいいかもしれないですね。

  • Nikolaさん (33歳・女性)

    お疲れさまです。

    公開:2019/11/27

    役に立った:0

    それはやはりモヤモヤして当然のことでしょう。他の方の回答と同様になりますが、そういったことは必ずといっていいほどあります。(非常に残念ですが…。)
    はるさんは、色々な考えが思い浮かんだりするそんななかでも、ご主人を笑顔で送り出したいという気持ちのある優しい方だと思いますよ。
    笑顔で5000円札を2枚包んで、、と言いたいけれどここは3枚(やはり上司という立場柄)御祝儀にしてご主人をお見送りしてはいかがでしょうか?

  • マウエディングさん (33歳・女性)

    もやもやしますね。

    公開:2019/11/27

    役に立った:0

    はるさんのお気持ちとてもよく分かります。残念ですよね。1万5千円、もしくは1万でもいいかと思いますよ。心が狭いなんてないと思います。当然のことです。大したこと言えずに申し訳ありません。

  • コロンさん (24歳・女性)

    もういえない

    公開:2019/11/27

    役に立った:1

    あとからそれがわかるとイライラする気持ちわかります!!私も旦那も友人で1万や15000円の人いました。仲が良い友人でした。当日はわからないため普通に過ごせましたが、金額を知り、なかなか次会う予定が立てられませんでした。常識的に3万ですが、1万だったなら1万で返してもいいのでは?(非常識だと思われたら申し訳ありません)

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    もやもやするのは自然だと思います

    公開:2019/11/27

    役に立った:0

    初めまして。
    もやもやしている気持ち、ほとんどの方が同じ思いをされると思います。正直で当然の感情だと思います。
    お若いので結婚式に参列経験がほとんどなく、相場がわからないのかなと思ってしまいますが、式を予定されているなら何となくわかるのかも、、、とは思ってしまいます。
    本当に経験がなく、式を挙げるにしても常識にかけているか、もしくは自分の式の予算で金銭的にやむを得ない事情があるかと思うしかないですよね。
    旦那様に出席して欲しくない気持ちもわかります。無理して出席しなくても良いと思いますし、関係上しなくてはならないのであれば、1万円ないし2万円の御祝儀でも良いと思います。

  • なおさん (29歳・女性)

    確かにモヤモヤしちゃいますね

    公開:2019/11/27

    役に立った:0

    結婚式を控えてる人なら余計にモヤモヤしちゃいますよね。
    私が同じ立場だったとしてもかなりモヤモヤすると思います。
    その方の結婚式に呼ばれているのは旦那様1人だけなのなら、同じように1万円でいいのでは…と思います。
    自分が1万円しか包まなかったから1万円しか包まれなかったんだと本人は心当たるでしょうし。
    それか上司にあたるし少し多くして1.5万、2万くらいでいいかと…

  • saa♡さん (34歳・女性)

    それはモヤモヤしますよね!!

    公開:2019/11/29

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。はるさんがモヤモヤする気持ち分かります!!
    私は1万円ではありませんでしたが、主人の呼んだゲストから妻も連れていくね!と言われ、主人の性格上断れずお二人で参列され、ご祝儀も相場の一人分のみでした。もうその方の結婚式には参列することはありませんが、冠婚葬祭頂いたものと同等お返しすると思っていますので、もし参列していたら同じ金額で返していたと思います。
    しかし、お相手の性格やこれからのお付き合いを考えてお返しの金額を考えるのも賢明かもしれません。
    又、土地柄?の相場も異なるので、パートナーとお話し合いで決められた方が、お二人が、笑顔ですごすことが出来るかなと思います◡̈

  • sariさん (26歳・女性)

    出席しなくてはダメでしょうか?

    公開:2019/11/29

    役に立った:0

    非常識ですね、、。その女性後輩は、他の挙式に参列した経験がないのか周りに聞いてもらう事は出来ないですか?ご祝儀って3万のピン札で用意してる?親戚だったらどうする?など会話の中でどの位認識してるのか聞いてみたいですね。
    私なら包む金額を減らすか、欠席してお祝いの品を送るだけにします。既に出席しますと返答済みでも、親族の挙式が急遽入ったという形であれば断れそうですし、、。その後輩の旦那様が仕事の関係者であれば考えますが、そうでなければストレスのたまらない選択をしても良いと思います。

  • もこにゃんさん (37歳・女性)

    モヤモヤしますよね

    公開:2019/11/30

    役に立った:0

    お気持ち分かります。
    モヤモヤしますよね。

    同額でのご祝儀でも良いとは思いますが
    結婚式に参加する時間と手間がかかりますので私でしたら欠席し、
    1万円程度のお祝いの品を何かお送りするかもしれません。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    嫌な思いをしましたね

    公開:2019/12/04

    役に立った:0

    それはモヤモヤしますね。私の場合は3万円包んだ友達が私の時に2万円だったのを見てびっくり&モヤモヤしました。その友達はあまりお金がないような生活に見えていたので大変な中来てくれたのかな?という考え方でモヤモヤを消化しましたが。ですがそれでも1万円はひどいですね。お料理代にもならない金額だと思います。どうしても気が晴れないようでしたら同じように1万円~1.5万円を包んで出席されたらいかがでしょうか。相手も自分は1万円しか包んでいないので何も思わない、思っても言えない可能性があります。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    もやもやしますよね

    公開:2019/12/05

    役に立った:0

    祝儀ってもやもやしますよね。。
    でも入れるほうももしかしたらいろいろ悩んでいたのかもしれません。。
    本当は3万円だけど生活が。。とか。
    まだまだ若い子だと思いますのですこし大人に見てあげてもいいかもしれないですね。
    自分の結婚式をして祝儀が1万の人もいるはずなので、自分の行為を振り返るきっかけにもなるでしょう。
    回答になっているのかわかりませんが、気持ちはわかります。。。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    それはショックですね。。

    公開:2019/12/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます、そしてお疲れさまでした。

    ご主人の招待客ということで、その方の性格がわからないですよね。
    一万円は少なすぎると思います。
    結婚式に招待されたからと言って同じく1万円を包むことも
    難しいですし、結婚式に参加してもらったので行かないわけにもいかないですよね。
    そういう方だと思って開き直るしかないと思います。
    その女性は後で痛い目にあるのだと思って自分が大人になるしかないですね。。
    イライラが止まらないのは分かりますが、旦那様のご友人なので仕方ないです。

  • ウンベさん (36歳・女性)

    1万はひどい

    公開:2019/12/11

    役に立った:0

    さすがに1万はひどいですよね。
    いまやネットで調べれば何でも分かる時代。年齢は関係ありません。
    わたしなら、その方の式でも1万しか包みません。そんな非常識な人と深いお付き合いをしたいと思わないですから、それで薄い関係になったらなったで良いのではないでしょうか。
    自分も1万しか包まなかったと思ったら少しはすっきりしそう。
    それで、なにかの機会があれば、私たちのときに1万だったから合わせた方が気を遣わせないかなと思ったんだって伝えてもいいかもですね。

  • あやさん (35歳・女性)

    もやもやですね

    公開:2019/12/11

    役に立った:0

    ご祝儀は気持ちなので文句はいえませんが、もやもやは残りますよね。
    もしかしたら、自分の結婚式の資金調達があり、金欠だったのかもですね。
    その方の結婚式に出席するのでしたら、ご祝儀は1万円でいいかもしれませんね。
    同じだけ返すのがいいと思います。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    土地柄でしょうか?

    公開:2020/01/06

    役に立った:0

    沖縄の結婚式はご祝儀1万円と聞いたことがあります。
    土地柄ということはないでしょうか?
    もし違うのであれば、その方の結婚式には、ご祝儀1万円で良いと思いますね。ちょっと、非常識かと思います。。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。