結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Miuさん (29歳・女性)

公開:2009/08/24

結婚式のお車代について

1件

役に立った:12

来年結婚式を予定しているのですが、結婚式当日のお車代の件で教えていただきたい事があります。

私の地元は北海道の田舎なので、式を挙げるのは札幌か旭川辺りでと考えてます。

その際、地元の方々がほとんどなので、その方々はバス等の手配をした方がいいんですよね?

また、数名ですが、地元以外の道内から来てもらう方・本州の方から来てもらう方もいるのですが、その方々のお車代は、こちらで用意すべきですか?

前に北海道の場合、お車代はいらないよという話しを聞いたもので…


結婚式の予算を組むうえで必要な事項なので、どなたかお答えよろしくお願いします!!

この質問への回答募集は終了しました

1件の回答があります

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    会費制かどうか。

    公開:2009/08/30

    役に立った:8

    北海道の披露宴は会費制が多いと聞きました。
    もし、会費制なのだとしたら、お車代は用意しなくても良いのではと思います。
    私は関東で会費制で結婚パーティーをしましたが、
    プランナーの方から、「会費制ならお車代は用意されなくても大丈夫ですよ」と言われました。
    でも、関東ではお車代を出すことが多いので、挨拶などを頼んだ上司や遠方から来てもらった友達には心ばかりではありますがお車代を出しました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。