結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

テティスさん (27歳・女性)

公開:2019/09/27

ウェディングケーキについてです!

20件

役に立った:0

ウェディングケーキはオリジナルも作れるそうなのですが、ネットなどで見つけた良さそうな画像を見せて、これと同じ感じでお願いしますとしたら盗作になったりしますか??完全に自分のオリジナルで、イラストなどを書いていかないといけないのでしょうか??
よろしくお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • スカイさん (33歳・女性)

    私たちの打ち合わせでは

    公開:2019/09/27

    役に立った:0

    ケーキ屋さんと打ち合わせした際に、私たちのイメージを伝えたらインターネットで検索してこんな感じでしょうか?と画像を見て話しました。
    あくまで雰囲気を見たものでしたので、その後具体的なデザインはケーキ屋がイメージ画を作ってくれていました。

  • amiさん (31歳・女性)

    洋菓子店で働いています

    公開:2019/09/27

    役に立った:0

    ウェディングケーキのご注文をよくいただきますが、ネットの画像を持ち込む方多々いらっしゃいます。最近ではinstagramの画像が多いです。全く同じものが希望でしたら、その通りに作って下さいと伝えていただければ大丈夫だと思います。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    私はネットの写真を見せました。

    公開:2019/09/27

    役に立った:0

    私は、ネットの写真を見せ、自分たち用にアレンジして欲しいところを伝えました。
    でも、プランナーさんからは特に何も言われませんでした。
    なので、あまり気にしなくて大丈夫だと思います。

  • ケイさん (29歳・女性)

    大丈夫だと思います。

    公開:2019/09/27

    役に立った:0

    悪用するわけではないのでそのままでも問題ないと思います。気になるようでしたら、少し工夫をしてはいかがでしょうか。苺など一部だけ盛り付けをゲストにしてもらうなど。

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    特に問題ないと思います

    公開:2019/09/28

    役に立った:0

    イメージもして持参する訳ですから、特に問題ないと思います。
    全く同じ形に作ってもらい、それを自身のオリジナルウェディングケーキとしてsnsや結婚関連の媒体で発表するというのであれば、気になるかなと思いますが。

    式場の方も全体的なイメージから、よりミントさんの理想になるように打ち合わせしてくれると思いますので、心配のようでしたらアレンジしていけば良いと思いますよ!

  • applebunnyさん (28歳・女性)

    イメージ画像として

    公開:2019/09/28

    役に立った:0

    ネットで見つけた画像は、イメージがイラストのものよりも
    鮮明にできるのでありがたいと言われましたよ!
    細かい点は相談をする中で決めていけばオリジナルのケーキになるのではないでしょうか?
    盗作にはならないと思いますが。。。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    問題なし

    公開:2019/09/28

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    ウェディングケーキのデザイン悩みますよね。
    私はどんなケーキにするか迷いましたが、インスタグラムやネットのケーキを打ち合わせの時に見せて、こういう風にしてほしいとイメージを伝えました。その中で、自分としてこういう風にしたいなどの思いがあれば伝えておくと全く同じケーキにはならないと思います。
    また、同じケーキでもよいと思えるケーキがあるならばそれはそれで全く同じケーキにしてもらってもよいと思います。
    結婚式のご準備大変でしょうが頑張ってくださいね。

  • コロンさん (24歳・女性)

    私は

    公開:2019/09/29

    役に立った:0

    私はインスタで良さそうな画像を検索して、それを料理人に見てもらいました。こんな感じで、というのを伝えて、あとは白いケーキかチョコなどのケーキか選んで、それっぽくしてもらう感じにしました。全く同じではなければいいと思います!

  • ぽこさん (28歳・女性)

    大丈夫ではないでしょうか

    公開:2019/09/30

    役に立った:0

    イメージですし、問題ないと思います。
    私もケーキにしてもドレスにしても装花にしても、ネット画像をたくさん見せてイメージ伝えました。
    悪用したり営利目的でもないですし、問題ないと思います。

  • mayaさん (31歳・女性)

    わたしも

    公開:2019/09/30

    役に立った:0

    画像を見せてケーキの相談をしました。
    プランナーさんも特になにも言ってなかったですよ。

    ただ、キャラクター物は著作権侵害になるので(厳密には)注意が必要かもしれません。

  • かおさん (35歳・女性)

    写真をみせていいとおもいます!

    公開:2019/09/30

    役に立った:0

    イメージがあるとおもうので、写真をみせるのがいいと思います!
    一番イメージが伝わりやすいです。

  • ななこさん (28歳・女性)

    私の場合

    公開:2019/09/30

    役に立った:0

    プランナーさんから、事前に、こんな風にしたい!というものをメールで送ってほしいと言われました。
    イメージに近いものを作ってくれるといった感じでしたよ!なので大丈夫かと思います。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    問題ないかと思います

    公開:2019/10/01

    役に立った:0

    初めまして。みなさん話されているように、写真でもイメージを伝えるうえでもわかりやすく、問題ないと思います。私の場合、画像を参考に自分のオリジナルも加えてイラストにしてプランナーさんに見せたのですが、商標登録しているロゴやマークを使いたい場合は肖像権侵害にあたるから、難しいと言われました。
    デザインによっては対応出来かねぬかもしれませんが、似たような感じで、とかであれば問題ないかと思います。

  • ゆかさん (30歳・女性)

    全く問題ないのでは

    公開:2019/10/01

    役に立った:0

    そのデザインを使って商売をするわけでもないですし、全く問題ないと思います。

  • オーイシさん (32歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2019/10/01

    役に立った:0

    画像見せて作ってもらいました。私はそこまで気が回りませんでした。ミントさん偉いですね。でも、
    問題ないと思います。

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    私は画像を見せました

    公開:2019/10/02

    役に立った:0

    結婚おめでとうございます。
    質問拝読させていただきました。

    私の時はケーキの打ち合わせで好きな雰囲気のケーキの写真を数枚見せましたよ!!
    式場の方からも数枚見せて頂きました!!
    皆さんそのように打ち合わせされている方が多いと思いますよ!!

    万が一、盗作になるのであれば、式場が教えてくれると思いますよ!!
    向こうはプロですから!!
    プランナーさんや式場にまかせ、安心して準備なさってください!!

    素敵な結婚式になることを祈っています!!!

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    ネット検索の画像を見せました

    公開:2019/10/06

    役に立った:0

    私たちもオリジナルのケーキにしましたが全体的なイメージはネット検索した画像を見せてこんな感じがいいと伝えましたよ。プランナーさんもその写真をダウンロードしてメモを取っていました。特に何も言われませんでしたので気にしていませんでした。
    ちなみに完全に一緒のものにしてもらったわけではなく、好きなキャラクターがあったのでそれも一緒にのせてもらうようにお願いしましたがキャラクターについても何も言われず、式当日は理想通りの可愛いケーキを出していただけました。

  • ちぃさん (27歳・女性)

    私はsnsの写真を見せました

    公開:2019/10/23

    役に立った:0

    私たちは、絵が得意ではなかったのて、イメージに近いネットの画像を担当のパティシエさんに見せて、こんな感じに出来ますか?と聞きました。
    すると、パティシエさんが過去に実際に作ったケーキの写真をたくさん見せてくれて、出来ることと出来ないことの説明をしてくれました。
    イメージを的確に伝えるためには、ネットの写真を見せるのもアリだと思います。

  • あやさん (35歳・女性)

    そんなことはないとおもいます

    公開:2019/11/01

    役に立った:0

    こんな感じとアバウトなオーダーなら問題ないと思います。わたしもネット画像で検索しオーダーしました。
    むしろイメージ画像がある方が作りやすいのではないでしょうか。
    ただ、キャラクターものなどは著作権が厳しいので要確認です。

  • はるさん (24歳・女性)

    ネットの写真でイメージを伝えました。

    公開:2019/11/24

    役に立った:0

    ケーキのイメージを伝えた時に、プランナーさん自らどのイメージが近いですか?とネットのお写真を印刷してきてくれました。それをもとに一番近いのを選び、少しづつアレンジを加えるやり方でケーキを作っていただきました。
    口頭で伝えるよりお写真のほうがよりリアルに相手に伝わると思うので、この写真のようにお願いします!と伝えて大丈夫だと思います☆

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。