結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

テティスさん (27歳・女性)

公開:2019/09/22

披露宴でのドリンクメニューについて

21件

役に立った:3

披露宴でのドリンクメニューは、何種類ほどあると普通だと思いますか?また、何種類ほどだとケチったと思いますか?
それとも、ドリンクはどこもそんなにメニューは変わらないのでしょうか。1度も参加したことがないのでわかりません。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    式場によって違います

    公開:2019/09/22

    役に立った:1

    式場により、基本プランに含まれる内容は全然違うので、式場選びがまだでしたら、よく確認して判断材料の一つにしたほうがいいです。
    私が見学した中で、基本プランだと寂しいなと思ったのは、飲み放題がビール、焼酎、ワイン、ウーロン茶、オレンジジュースくらいでした。
    さすがに、この内容だとプラス料金払って追加しないとゲストに申し訳ないなと感じました。
    やはり、女性ゲストからしたら、カクテルやノンアルコールカクテルがあるとオシャレですし、ゲストのことを考えてくれているという印象があると思います。
    私が利用した式場は、基本プランでビール、日本酒、焼酎、赤ワイン、白ワイン、カクテル数種類、ノンアルコールカクテル数種類、ソフトドリンク数種類と、内容が充実していたので、そこも契約の決め手になりました。

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    式場によっても異なります

    公開:2019/09/23

    役に立った:0

    どこに費用をかけるかによって、ドリンクの価格設定も変わるかなと思います。
    ただ、どこの式場でもおそらくですが、一番下のプランはビール、ワイン、ウイスキーや焼酎、ソフトドリンクはウーロン茶やオレンジジュースなど、アルコールはさ3〜4種類、ソフトドリンクは2〜3種類が多いのかなと。
    それだと、少し物足りないと感じるゲストはいらっしゃるように思います。

    中には、銘柄を選べるようにしたり、オリジナルカクテルを作ったりされる方もいらっしゃいますが、テーマやこだわりがなければそこまでしなくても良いかなと個人的には思います。


    私は料理に比重をかけたので、ドリンクのランクは真ん中程度です。参考までにビール・ノンアルコールビール・白ワイン・赤ワイン・ウイスキー・ウーロン茶・オレンジジュース・コーラ・ジンジャーエール・ミネラルウォーター・カクテル3種・燗酒・冷酒・焼酎(芋・麦)
    その他にウェルカムドリンクと乾杯用のスパークリングワインがついているプランにしました。

    式場に何段階のランクがあるかは分かりませんが、一番下で無ければ、ミントさんがおっしゃるようなケチったとまでは感じないのかなと思います。

  • スカイさん (33歳・女性)

    式場で変わります

    公開:2019/09/23

    役に立った:1

    私たちの式場は、ドリンクは2コースでした。安い方のコースでも基本的なビール、カクテル、ノンアルコールカクテル、焼酎、ソフトドリンク、式場オリジナルドリンクなど豊富でした。上のランクにするとさらに銘柄が増えるような、感じでした。私たちの場合、ゲストでお酒を飲む人も少なかったりしたため、下のコースにしました。他の式場に比べるとふつう程度の内容は入っていたと思います。式場によって、ドリンクの内容、値段も色々でしたので見学の際に確認してみるといいかと思います。

  • ゆかさん (30歳・女性)

    コースが色々あると思います。

    公開:2019/09/23

    役に立った:0

    式場によって様々だと思いますが、シャンパンがあるコースであったり、ワインの種類が豊富であったり、ランク分けされていると思います。
    最低限乾杯用のシャンパン、ビール、カクテル、ワインくらいあればケチったと思われないのではないでしょうか。
    プランナーさんに一番人気のコースを聞いてみるのも手かもしれませんね。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    カクテルがついていると充実している

    公開:2019/09/23

    役に立った:0

    私たちの式場ではドリンクメニューのランクは3つに分かれていました。一番高いコースがシャンパンやワイン、日本酒、焼酎、カクテルの種類が豊富でした。一番下のランクではソフトドリンク、ビール、ワイン、くらいだったと思います。私たちは日本酒、焼酎、カクテルの種類がつく真ん中のコースにしました。今まで、結婚式に出席しましたが、カクテルがついていると女性も十分楽しめるのではないかと思います。ただ、カクテルがない結婚式もありましたが、お料理が豪華だったりするので不自由には感じませんでした。
    お酒を飲む人が多いのかなどでもドリングメニューを決めてもよいと思います。

  • iiiさん (28歳・女性)

    わたしはドリンクに無頓着だったので種類が少なくてもケチったと思わない

    公開:2019/09/24

    役に立った:0

    数が少なくてもケチってるとは思いません。
    式場によってたのめるプランとか異なるだろうから
    どのお食事でもウーロン茶とビールとコーヒー・紅茶・オレンジジュースさえあれば
    洋食なら赤・白ワインがあればなおいいくらいでいいのでは。
    そんなにがぶがぶ飲みますかね・・?
    たいていの人は上記でカバーできるかと思います。

    式といってもたった数時間。ごはんの量が多かったら結局全然飲めませんし、
    カクテルたくさん種類あっても全種類飲む人なんていないでしょうから。
    ビュッフェ形式でドリンクを各自でとってくる式のところは順番ならびすぎで
    結局種類が多すたのかさえも全く覚えてないし、
    ほかの結婚式でも少なすぎるとかそういう記憶が全くありません。

    結局のところご招待するメンバーにもよるかもしれませんね。

  • オーイシさん (32歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2019/09/24

    役に立った:0

    ビール、ワイン、焼酎、ウィスキー、ノンアルコール飲料があれば充分な気もしますが、私の式場は、炭酸水がランクアップになっており、ハイボールを普段飲む友人が多かったのでランクアップしました。今思うと別に要らなかったような気もしますが、後悔はしてません。結局、内容ではなく、来客者へのおもてなしの心だと思います。

  • コロンさん (24歳・女性)

    私たちは

    公開:2019/09/25

    役に立った:0

    私たちの式場は、四コースくらいあって、さらにプラスいくらかでプレミアムコースのような最高級のものも選べました。場所によって様々だと思います。一番安くて3000円、そこから500円ずつ上がっていく感じだったと思います。一番安いコースはソフトドリンクとビール二種類くらいしかありませんでした。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    式場によって違いますがランクがあるかと思います

    公開:2019/09/25

    役に立った:0

    初めまして。
    ドリンクメニュー、悩みますよね。
    私も10回以上結婚式に参加してきましたが、ドリンクメニューの種類はまちまちでした。
    私の時は、ゲストの方が全くお酒が飲めない方が多かったので、ソフトドリンクメニューを充実させたのと、上司にはアルコールが必要なのでビールは2種類、ワインも赤、白、オリジナルカクテルを用意しました。ソフトドリンクメニューは5種類はあったかと思います。
    ドリンクメニューも式場によって、種類がランク分けされていると思います。アルコール重視でいくか、ソフトドリンク重視でいくか、両方充実させるとかなりの価格になると思うので、参加されるゲストの方の好みに合わせて選ばれたらいいかなと思います。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    式場によって異なります

    公開:2019/09/25

    役に立った:0

    式場によって様々ですね。
    私の挙げた式場では、種類が豊富で好評でした。特にカクテルやソフトドリンクの種類が多かったようです。
    ドリンクのメニュー表を式場が準備してくれていたことも良かったです。(ドリンクのメニュー表がある式場は少ないです)
    プランナーさんに相談してみてくださいね。

  • applebunnyさん (28歳・女性)

    式場による

    公開:2019/09/28

    役に立った:0

    うちの式場では、4種類くらいプランがあり
    基本プランは
    ビール、日本酒、ワイン、烏龍茶とオレンジ、りんご、ミネラルウォーターくらいしかなかったので
    3ランク目のものにしました。
    ノンアルコールでもオリジナルカクテルがあったり
    銘柄のビールや日本酒、ウィスキーなどもありました。
    式場によって違うと思いますが、
    ノンアルで4種類くらいだとケチだと個人的には感じてしまいますね、、、

    また、プラン外のドリンクもメニューに乗せてもらい
    オーダされた個数だけあとから追加料金にするっている案もあったりしたので
    これだけは入れたい!っているドリンクがあるならそういう手もありますよ!!

  • ケイさん (29歳・女性)

    ゲストに合わせて選ぶと良いと思います。

    公開:2019/09/29

    役に立った:0

    アルコール好きのゲストが少なく、小さい子が多かったためソフトドリンクを充実させてアルコールは7〜8種類程度にしました。子ども連れで出席された方々に好評でした。ゲストに合わせて考えたら良いと思います。

  • mayaさん (31歳・女性)

    ゲストに合わせて選んでみては?

    公開:2019/09/30

    役に立った:0

    種類が多ければおー!っとなるかとは思いますが
    わたしはお酒を飲まない方なので
    ドリンクメニューよりも料理が充実している方が嬉しいです。

    お酒を飲まれる方が多ければ
    種類を多めにされるといいと思います。
    カクテルが多いと喜ぶ方はいるかと思いますが
    まったく飲まない方は飲まないです。

    難しいところですが
    基本メニュー+何種類かでもいいですし
    全部飲み放題にはせず
    頼まれたら追加料金を請求してもらう形ができるなら
    それでもいいかもしれません。

  • かおさん (35歳・女性)

    場所にもよりますが

    公開:2019/09/30

    役に立った:0

    一番したのプランだと少ないなと感じました。
    来てくださる年齢層にもよりますが色々選べたり、オリジナルのものがあると、嬉しいなと思います!

  • ななこさん (28歳・女性)

    式場によりけり

    公開:2019/09/30

    役に立った:0

    式場によりけりだと思います。また、同じ式場でもプランにより異なってくると思います。よく考えると今まで参列して、種類が多い!とか少ない!とか感じた経験がないです。あまり気にしていなかったからかもしれませんが、、

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    カクテル?

    公開:2019/10/02

    役に立った:0

    結婚おめでとうございます。
    質問拝読させていただきました。

    一番下のプランはカクテルがないことが多いので
    カクテルがないとケチった
    と思われると思います。
    種類話少なくてもカクテルがあると、ここの式場が少ないだけなのかな?と新郎新婦がケチったというより
    式場の問題かな?とも思います!!
    私の時は全部で20~30種類あったと思います!!
    ノンアルビールやノンアルコールカクテル4~5種類あったので豊富だなーと思いました!!
    ノンアルコールカクテルまで充実していると豊富と思います!!
    妊娠中の方や授乳中の方、お酒が得意でない方も楽しめるのでよいですよね!!
    料理やドリンク悩みますね!!
    素敵な結婚式になることを祈っています!!!

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    アルコールの種類

    公開:2019/10/06

    役に立った:0

    今まで出席した式でアルコールのカクテルやノンアルコールの種類が豊富にそろっていると嬉しかったです。
    時々あるのがアルコールはビールのみのメニュー。私はビールが飲めないので残念な気持ちになりました。
    ちなみにウェルカムドリンクが出るか出ないかでもだいぶケチったかどうか分かります。早めに行って待っているあいだにドリンクが出てくるところと何もないところがありました。いろんな結婚式に参加したおかげで自分の結婚式ではドリンクの種類が豊富な会場を選びましたよ。
    会場にもよるのでプランナーさんに確認されてみると良いですね。

  • あやさん (35歳・女性)

    私たちは一番下のプランにしました

    公開:2019/10/24

    役に立った:0

    式場によってもランクは異なると思いますが、
    私たちの選んだプランでは、ビール、ソフトドリンク、赤・白ワインくらいだったと思います。
    ノンアルビールやカクテルなどはないプランにし、それ以外は注文した分のみ請求されるプランでした。
    結局ドライバーが多かったのもありましたし、請求はありませんでした。
    ゲスト側からすると、サービス係に勧められない限りはあまり自分から注文しないし、最初にビールがいくつか
    配られていたのでそれを皆さん飲んでいてそれ以降の注文は少なかったです。
    わたしがゲストで出た式も、シャンパンなどがラインナップされていたそうなのですが、ドリンクメニューもなく、
    勧められもしなかったので、自分からは注文しなかったです。
    なので、ゲストにはラインナップがわかりにくいし、披露宴のなかだけでは3杯程度しか飲まないので、
    よほどこれが飲みたいっていうのがなければケチってるとは思わないと思います。

  • もこにゃんさん (37歳・女性)

    ゲストに合わせてセレクト!

    公開:2019/11/02

    役に立った:0

    いらっしゃるゲストに合わせて選んでみるといいかもしれません。
    例えばお酒をたくさん飲まれるゲストが多い、アルコールの苦手な女性が多いなど!
    私の場合はお酒が苦手なゲストが多かったのでグレードをあげノンアルコールカクテルがあるプランに
    したので1つグレードをあげました。

  • プーさん (31歳・女性)

    ゲストに満足してもらうためには、、、

    公開:2019/11/03

    役に立った:0

    飲み物は食事同様、ゲストが楽しめるかどうかに直結するところですよね。
    私たちは、ランクをあげました。
    ランクを上げることで挙式の前からもアルコールが飲めたり、お洒落なカクテルなども飲めるようになりました。
    ただ、私たちが選んだものよりさらに上のランクがもう一つありました。初めはそちらにしようと考えていたのですが、実際、試飲してみると大差がないように思えました。家族にも一緒に式場に行ってもらい試飲した上で、一つランクをあげるという形にしました。
    テティスさんの式場はどのようなプランになっていますか?
    相談をしたり、実際試してみたりしながらベストを探してみてください。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    式場によって違います

    公開:2019/11/18

    役に立った:0

    ソフトドリンク+カクテル+ビール等のアルコールが揃っていると種類が豊富だなと感じます。
    しかし、ソフトドリンクとアルコールだけ(計10種類くらい)でも十分だと感じます。
    3種類とかしかないと選択肢が少ないなぁ。と感じてしまいます。
    定番の飲み物があれば、そんなに気にすることではないと思いますね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。