結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さちゅさん (29歳・女性)

公開:2019/09/07

引き出物についてです

19件

役に立った:2

旦那の方は3品とも自由に選べるカタログカードをみんなに渡そうと考えてるみたいで、私も友人はそれにしようと思うのですが、職場の人だと、遠方から来て下さるのもあり、同僚や後輩ならカードでもいいかなぁと思っているんですが、上司だったり親族はカードだとwebでの注文が難しいと思うので、宅配にしようかと考えています。ですが上司と後輩や同僚も同じ席な為、カードの人はカードタイプを持ち帰って頂く感じになるんですが、宅配の人は手ぶらという状態になるのはいかがなものかと…課として、上司や親族にほ引き出物をもち帰ってもらって、他の人はカードってのもいいのかなぁと思いまして…相談させて頂きました。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • iiiさん (28歳・女性)

    宅配もカードもほぼ手ぶらでは?

    公開:2019/09/07

    役に立った:0

    カードの人と宅配の人がいても
    どちらにしてもほぼ手ぶらなので変わりないかと思います。
    紙袋をもっているわけでもないですから。

    もしその点が気になるなら宅配の人には宅配でおくりますとカードのかわりに手紙をかいたら
    それを持ち帰ってもらったら一緒ではないでしょうか?

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    揃えた方がいいかも

    公開:2019/09/07

    役に立った:0

    引出物の袋がある人とない人がいるのは、もしかしたら気にする人がいるかもしれないです。
    また、同じテーブルに宅配と持ち帰りが混在していると、セッティングで間違える可能性もあると思います。
    カタログカードは、郵送での受付はできないのでしょうか?
    郵送とネットと両方で出来れば、高齢でネットに不慣れな方でも手続きできると思いますが。
    もし、それができず、上司や親族を宅配にするなら、いっそのこと全員宅配にしてしまった方が、ゲストの荷物も減って喜ばれると思います。
    ちなみに、私は引出物を全員宅配にしましたが、遠方ゲストからは特に喜ばれました。

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    煩雑にならなければ…

    公開:2019/09/07

    役に立った:0

    私はそこまで遠方の方がいなかったので、引き出物として持って帰っていただきましたが、式場が組み合わせのセットを自由に変えられるところだったので、新郎新婦でそれそれ中身を変えました。

    紙袋とカードを一緒にするのはゲストの皆さまから見て、あまり良くないかなと感じます。
    カードがwebしか申し込み出来ないのであれば、宅配とwebに分けても良いかなと思います。
    カタログカードはカードのみ?それともカタログの冊子はあるのでしょうか?
    宅配も同じです。冊子はないのでしょうか?

    ご親族はご両親にご相談して、宅配にしても良いかなと思います。事前にご説明し、当日はカードなどに宅配にてお送りする旨をお伝えすれば良いと思います。

    会社の上司の方は、合わせた方が良いかなと…

  • スカイさん (33歳・女性)

    同じテーブルだとややこしいかも

    公開:2019/09/08

    役に立った:0

    私たちは遠方のゲストも多かったため、全て後日宅配となる引き出物としました。やはりある人とない人でも間違ってしまった場合、大変です。宅配する旨は、そのようなメッセージカードを業者からいただけたのでそれを会場スタッフが並べてくれた感じです。
    同じテーブルでせめて、そろえてみてはどうでしょうか。

  • オーイシさん (32歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2019/09/10

    役に立った:0

    私の式場では、別々にすることができませんでした。みな宅配か、みな手荷物ありか。
    また、宅配を利用したのですが、司会の方が
    引き出物は宅配であることを説明してくれました。
    両方にした場合にそこらへんがどのようになるのかな?と思いました。

  • amiさん (31歳・女性)

    間違いが怖い

    公開:2019/09/11

    役に立った:0

    引出物がある方ない方ばらばらになってしまった場合、間違いの元だと思います。後々そちらのほうが失礼になってしまうので、私なら全員揃えます。

  • コロンさん (24歳・女性)

    揃える

    公開:2019/09/11

    役に立った:0

    カードでも小さいのであまり宅配と変わらないような気がします。中身を分けるのはいいと思いますが、見た目はなんとなく同じようなものに統一した方がいい気がします。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    ある程度揃えた方が無難

    公開:2019/09/11

    役に立った:0

    なるべく引き出物の種類は揃えておいた方があとあと、職場の中で結婚式の話になった時に上司と同僚たちで引き出物の種類が違うことが分かった時によい思いをされない人もいるかもしれません。なるべく引き出物の種類は揃えた方がよいと思います。カタログカードがインターネットからの注文のみで親族に難しいのであれば全員、宅配にしてもよいと思います。自分で選ぶかさちゅさん達が選んだお品が届くかの違いですし宅配とカタログカードもそんなには違いはないような気がします。

  • めいちゃんさん (27歳・女性)

    どちらも手ぶらになるような気がします

    公開:2019/09/11

    役に立った:0

    カタログカードはカードを持ち帰りますし、宅配でも宅配で届きますよというハガキやカードなどなんらかのものを持ち帰る形になるので、どちらも同じように手ぶらになると思います。
    引き出物は持ち帰るのが大変なので荷物にならない形の方が楽ですよね。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    どちらも手ぶらに近いですが揃えてみては

    公開:2019/09/11

    役に立った:0

    初めまして。
    カタログはカードの場合でも参考に小さいカタログがついていないでしょうか。その場合、紙袋に入れた状態になると思うので、カードだけなら手ぶらに近いので宅配と併用でいいとは思いますが、ゲスト側で紙袋があったり、なかったりすると違和感があるかもしれません。
    プランナーさんに聞いてみてもいいとは思いますが、宅配にするなら親族だけにして、友人や会社関係は宅配と混ぜずにした方がいいかもしれません。
    みんな揃って宅配のケースを経験しましたが、手ぶらで帰れて楽でした。

  • さちゅさん (29歳・女性)

    皆さんありがとうございます。

    公開:2019/09/12

    役に立った:0

    たくさんのご意見、本当にありがとうございました。参考になりました。
    間違いやみなさんの配慮で、職場や友人はみんなカードにしようと思います!
    ちなみに親族はカードじゃなく宅配がいいですかね?カードでもありなのでしょうか?

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    カードでもいいと思います

    公開:2019/09/13

    役に立った:0

    カードでも内容、値段的に妥当であれば親族にもカードでもいいとは思います。
    親族の場合、御祝儀額が高くなることが見込まれるので、友人より豪華なもの、カードのカタログのランク、値段設定をあげられたらいいかなと思います。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    親族は宅配にしました。

    公開:2019/09/16

    役に立った:0

    他の方も言われていましたが同じテーブルの中で引き出物が違うというのはちょっと複雑なのでそろえた方がいいと思います。
    私の場合ですが、親族だけは宅配にしました。遠方から親族も多かったので行きと帰りの手荷物を考えてそれぞれの自宅へ宅配にしたところ大変喜ばれました。親族だけとかなら引き出物が違っても違和感がないと思います。

  • ペパーミントさん (33歳・女性)

    ある程度揃えた方が

    公開:2019/09/19

    役に立った:0

    テーブルごと、同じ形態での引き出物に揃えたほうがよいかなと思いました。
    職場の上司の方がwebが難しいのであれば、職場の後輩や同僚も宅配に揃えてはいかがでしょうか。
    宅配もカタログカードもどちらも座席には手紙のようなものを置くことになると思いますが、同じテーブルで手紙の種類が異なるのは少し参列者としては気になります。

  • mayaさん (31歳・女性)

    ゲストによって

    公開:2019/09/24

    役に立った:0

    見た目で引き出物の違いが分かるのはあまり宜しくないかと思います。
    わたしたちはゲスト全員宅配にしました。
    当日の荷物も重くならず喜ばれましたよ。

  • かおさん (35歳・女性)

    セットは変えれるのでしょうか?

    公開:2019/09/30

    役に立った:0

    変えられるのであればいいのかな?とは思いますが、上司の方も周りに聞くことはできると思うので統一されてもいいのかな?とおもいます。
    あとはご両親に相談してもいいと思います!

  • ななこさん (28歳・女性)

    もし間違えると怖い

    公開:2019/09/30

    役に立った:0

    一番良いのはみんな揃えること、最低でも同じテーブルは同じように揃えることかと思います。
    一番怖いのは間違えて入れ替わってしまうことです。失礼になりかねませんからね、、、

    式場によって、分けられないとかあるかもしれませんし、分けるなら良い案があるかもしれません。プランナーさんにも相談してみてはどうでしょうか。

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    両方宅配でいいのでは?

    公開:2019/10/02

    役に立った:0

    結婚おめでとうございます。
    質問拝読させていただきました。
    宅配はカタログギフトですか?
    皆さんカタログギフトの宅配でいいのではないでしょうか?
    皆んさん手ぶらになりますし、
    webじゃなくはがきで注文できます。
    (若い人はwebの方が早いかもしれませんが、ハガキはめんどくさい!とは思わないと思います。)

    私は皆さん宅配でカタログギフトにしました!!(引き出物は宅配でお届けしますというカードはお配りしました)
    引出物はなくても袋があるのがスタンダードだと思います。
    荷物があったり、お花を貰って帰る人もいますので。
    ですので
    もし、カードと宅配に分けても両方袋で中は見えないので問題はないと思いますよ。
    素敵な結婚式になることを祈っています!!!

  • あやさん (35歳・女性)

    手ぶらだと気にする人もいるかも

    公開:2019/10/15

    役に立った:0

    宅配のほうが楽かなとも思いますが、一部だけ袋がないと気になる人もいるかもしれません。
    web申し込みのギフトしかないのでしょうか。
    はがきなどがついているカタログギフトも頼めるかもしれません。
    もしくは皆様宅配にしてしまうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。