結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ののののさん (25歳・女性)

公開:2019/08/28

アドバイスください 結婚後の夫の家族との同居について 外国人

24件

役に立った:0

今年10月に入籍予定で、入籍と同時に彼の実家で生活をする予定でいます。
彼の実家は一軒家です(二世帯ではありません)。

結婚すると決めたとき、彼が「実家に来てくれる?」と言ってきて
そのときは深く考えずにいいよと返事をしていました。
何度もお家には遊びに行ったりしていて、とてもいい人たちです。

けれどいざその日が近づいてくると、不安になっているのが今の状況です。
彼にも何度か不安に思っていることを相談はしています。
けど一緒に実家に住むという思いを曲げるつもりはないようです。

というのも、長男であることと
彼のご両親は海外の血が入っていて、彼はほぼ外国人になるのですが
日本との文化の違いなのか、結婚したら嫁が家にくる、家族みんなでわいわいして過ごす、
という考えがあるようなんです。※住むのは日本です。

海外の方ということもあり、日頃から感じるのは家族愛の強さです。
これは素敵なことだし、彼を好きになった理由の一つでもありますが
頻繁に親からの電話が鳴る、休日はなるべく家族と、という感じです。
親の方が子離れできていないという感じもします。

まあ彼両親は、日本語は挨拶程度しかできないため
病院や手続きや、全てわからないので長男の彼に回ってくる、というようになってしまっており
彼も両親の傍にいてあげたいという気持ちがあります。それはとてもわかります。

また、両親はもう数年したら母国へ帰りたい、と言っているようで
なので今の一軒家はそのうち(あと5年後くらい?)には彼と私で住めるようになる、と言っているのです。
けどそんなのまだ先のことで、本当にそうなるなんてわからないし保障はないです。

一緒に住むと返事をしたものの、やっぱり私は彼と2人で住みたい、という気持ちが
だんだん強くなってきてしまっています。
彼が両親と一緒に住みたい気持ちもすごくわかります。
けど私だけ我慢、妥協してなんか不平等なんじゃないか、って思ってしまいます。

入籍まであと2か月ほどしかないのですが、最後にもう一度彼に
2人で住みたいと相談してみようと思っています。

どういう風に話せば伝わるか、わかってもらえるか
アドバイスください。宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • コロンさん (24歳・女性)

    大変ですよね

    公開:2019/08/28

    役に立った:1

    文化の違いがあると大変ですよね。今はよくても一緒に住んでからいろんなところが見えてくると思います。また、新婚生活を楽しみたいと思う奥様の気持ちもわかります。今、自分の思いを伝えられるタイミングであるので伝えるべきですね。新婚のうちに新婚生活を楽しみたい、両親のことも心配だから近くにアパートを借りてふたりですまないか、などでしょうか。。気持ちをストレートに伝えてもいいんではないでしょうか?

  • ののののさん (25歳・女性)

    コロンさん ありがとうございます

    公開:2019/08/28

    役に立った:0

    コメントありがとうございます。

    やっぱり、伝えるべきですよね。
    ストレートに思っていることを伝えたいと思います。

    近くにアパートを借りるというのはいいですね。
    そうできればとてもいい、、!

    私が望んでいる新婚生活を伝えてみようと思います。
    参考になりました!ありがとうございます。

  • ぽこさん (29歳・女性)

    ご自身の気持ちをきちんと伝えるべきです

    公開:2019/08/28

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます
    同居となると、気を使うし、仲が良かったとしても辛いことが多いイメージです。
    ですが、わたし自身海外留学の経験があり、海外の家族のあり方についてはとてもよく分かるので、ご両親のお気持ちもとてもよく分かります。
    しかしそれは海外の文化であって、ののののさんの気持ちが追いつかないのであれば、絶対に後悔すると思います、、、
    彼にもう一度相談し、せめて実家のすぐそばに引っ越すなど、お互いが納得出来るような結果をとるべきだと思います。

  • スカイさん (33歳・女性)

    相談するなら同居前です

    公開:2019/08/28

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。同居は、やはり大変です。日本人同士の同居でも大変ですので、文化の違いがあるとなるとまた理解が必要になりますよね。
    そして、私は新婚から同居でしたが、やっぱり新婚時代は2人で住めばよかったなと思っています。
    いずれ子どもが産まれれば2人の生活はなくなりますし、今だからできる時間ですよね。子供を希望してなかったらすみません。
    結婚は片方だけが我慢していては成り立ちません。言える時に話し合いましょう。応援しています。

  • ののののさん (25歳・女性)

    ぽこさん ありがとうございます

    公開:2019/08/28

    役に立った:0

    お返事ありがとうございます。

    わたしも留学経験があります。
    やはり海外の家族のあり方ってありますよね。

    この不安な気持ちやふたりで住みたいという気持ちを持ったまま
    同居まで行ってしまうと後戻りはできませんし
    近いうちにきちんと自分の気持ちを話してみます!
    ありがとうございます。

  • ののののさん (25歳・女性)

    スカイさん ありがとうございます

    公開:2019/08/28

    役に立った:0

    お返事ありがとうございます。

    新婚から同居されているのですね!
    ふたりの時間大切にしたいですよね。
    もちろん子供は希望しています。
    なおさら新婚のときくらいはふたりで生活したいと思いました。

    応援いただきありがとうございます。
    とても前向きになれました。頑張ります!

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    ちゃんと話すべきだと思います

    公開:2019/08/28

    役に立った:1

    不安があることは、ちゃんと話した方がいいと思います。
    時々お邪魔してお話するのと、一緒に生活するのとでは全く違いますし、日本では二世帯同居が当たり前とは限らないので、不安があることを、せめて彼にだけでも理解してもらえるといいですね。
    多分、ののののさんが同居に漠然と不安があるのも、彼家族が同居するのが当たり前と思うのも、お互いの文化や常識の違いが大きいのだと思います。
    同居してみたら案外大丈夫だったりする可能性も0じゃないですし。
    多分、彼は同居が当たり前の環境で育っているから、不安だと伝えても何が不安なのかあまりピンときていないのではないでしょうか。
    また、せめて新婚の間だけでも2人きりの生活をしたいとか、2人きりでの生活をしたいということを伝えた方がいいと思います。

    納得いく話し合いができるといいですね。

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    同居してからでは遅いです

    公開:2019/08/28

    役に立った:1

    話すなら今ですよ!
    お二人の生活でしか、出来ないこともあるかと思います。
    好きな時間に出かけたり、ご飯を食べたり…
    ご両親と一緒だと出かけるのもご飯も生活の全てに気をつかう必要があります。
    どんなに素敵なご両親でも、一緒に住むとなったら違います。

    私もこれから、義理の両親と一緒に住むことになりますが、今は二人だけで住んでいます。
    私はたとえ自分の親であったとしても、同じ考えです。

    一緒に住んでしまってからでは、家を出ることは難しいです。1年でも良いから、親を頼らず、新婚のうちは二人で住んで夫婦だけの時間を過ごしたいと素直に話してみてはいかがでしょうか。

    お子さんを希望されているのであれば、お子さんが生まれてから、ご両親と一緒に住むのでも良いのかなと感じます。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    あなたの気持ちを素直に同居前に伝えてみてください

    公開:2019/08/29

    役に立った:1

    初めまして。
    文化の違いは大変ですよね。私は同居ではありませんが、友人で新婚から同居された方はお互い日本人でも地域によって風習や考えの違いもあり、苦労された方もいます。ましてや、外国であればその違いも大きいはずなので大変かと思います。
    夫婦2人の時間は有限です。新婚生活の間だけでも、期限付きでも、夫婦2人で過ごせる時間が欲しいと、素直に同居する前に話してみてください。
    今あなたが質問で文書に書いてることそのままでも伝わります。
    あなたのことは好きだし、あなたの家族も大事にしたい。でも、今しかない新婚生活をあなたと2人だけの時間として過ごしたいと、素直に打ち明けてください。
    家族との同居は期限があると言われても、具体的な話がでてない今は漠然とした不安があるとも話していいと思います。
    今更話しても、、、と言われても、ずっと悩んでいたこと、同居してからではそれこそ遅いので今のタイミングで話してみたこと、伝えてください。
    うまくいきますように。

  • ののののさん (25歳・女性)

    cherryroseさん ありがとうございます

    公開:2019/08/29

    役に立った:0

    お返事ありがとうございます。

    同居してみたら案外大丈夫だった、これはたしかにあり得ますね。
    けどやっぱりふたりの時間がほしいので、
    アドバイスくださったように伝えてみます。
    ありがとうございます。

  • ののののさん (25歳・女性)

    chibiayaさん ありがとうございます

    公開:2019/08/29

    役に立った:0

    お返事ありがとうございます。

    一緒に住んでしまってからでは
    言われた側はきっと、もっと早く言ってよと思いますよね。

    アドバイスしてくださったように、
    素直に伝えます。ありがとうございます。

  • ののののさん (25歳・女性)

    むっちゃんさん ありがとうございます

    公開:2019/08/29

    役に立った:0

    お返事ありがとうございます。

    すごくグッときました、泣きそうになりました、、。
    文化や考えの違いはあるけれど、彼はきちんと話を聞いてくれる人なので
    しっかり今の自分の気持ちを伝えたいと思います。
    ありがとうございます。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    正直にお話しする

    公開:2019/08/29

    役に立った:1

    同居することが不安になるのは当たり前の事だと思います。気になるのであれば、彼に正直に今の思いをお話しされてよいと思います。我慢ばかりしていてはこれから続く結婚生活が辛いものになってしまうと思います。
    同居はしなくても彼の実家の近くのアパートなどに二人で住むのも一つだと思います。そこは彼としっかりと話し合ってののののさんが無理ないようになるのが一番だと思います。
    伝えにくいことであると思いますが、結婚するですからお互い気になることは話し合いで解決できるように二人で力を合わせて頑張って下さいね。

  • ののののさん (25歳・女性)

    t&mさん ありがとうございます

    公開:2019/08/29

    役に立った:0

    お返事ありがとうございます。

    そうですね、本来楽しみな結婚生活のはずが、
    正直今はもやもやしてしまっています。

    家の近くにふたりで住むというアドバイス、
    他の方からも多く、わたしもそれだったらいいので
    近いうち話し合ってみます。
    ありがとうございます!

  • オーイシさん (32歳・女性)

    ご婚約おめでとうございます

    公開:2019/08/30

    役に立った:0

    皆様おっしゃられていますが、近くに住むに一票です。新婚の期間は、本当にあっとゆうまでした。
    現在私は、子供おり、二人の時間は全くありません。新婚生活はいい思い出です。彼に想いが伝わりますように!

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    追記です

    公開:2019/08/30

    役に立った:0

    ご丁寧にお返事をいただいてありがとうございました。
    せめて新婚生活の間だけでも2人きりの時間を過ごしたいと伝えてみてはいかがでしょうかとアドバイスさせていただいたのですが、それだけだと説得力が弱いかと思い、追記させていただきます。
    もしかしたら、2人の時間が欲しいと言っても、数年後にご両親が帰国すれば…と言われてしまうかもしれませんが、もし、その間に子どもができたら、ご両親が本当に帰国したとしても、2人だけの生活は子どもの独り立ちまでお預けになってしまいます。
    私は、結婚した翌年に子どもが生まれたので、2人だけの新婚生活は、妊娠期間も含めて約1年2ヶ月でした。
    私は、子どもが早く欲しいと思っていたので、授かったことも生まれたこともとても嬉しいですし、幸せですが、妊娠、出産で思ったのは、そんなに急がなくても、もう少し2人の時間が長くてもよかったかも、ということでした。
    まだののののさんはお若いですし、ご両親の帰国後に2人の時間を楽しんでから子どもを産んでも遅くないと思いますが、授かりものですので、もしかしたら思っていたよりも早く子どもができる可能性もありますし、そのことも含めて、彼にお話してみてはいかがでしょうか。
    ちゃんと話し合いができるといいですね。

  • ののののさん (25歳・女性)

    オーイシさん ありがとうございます

    公開:2019/08/31

    役に立った:0

    お返事ありがとうございます。

    新婚を経験されている方のご意見は本当に参考になります。
    これから長い結婚生活のほんの数年だけでも、ふたりの時間をつくりたいです。
    彼に伝わるよう頑張ります!
    ありがとうございます。

  • ののののさん (25歳・女性)

    cherryroseさん ありがとうございます

    公開:2019/08/31

    役に立った:0

    お返事ありがとうございます!
    こんなにご丁寧に追記もいただいて本当に感謝です。

    両親の帰国後ふたりになれる、とはおそらく言われると思っています。。
    子供は早く欲しいねと話しています。
    とくに彼が子供大好きです。
    仮に彼の両親と同居する流れになったとして、それでも子供を産めば、家に彼がいない時間でも子供が心の拠り所になるというか、、そんな考えもあったりしました。
    そうするとおっしゃる通りでふたりの時間なんてほとんどなくなってしまいますね。

    帰国後しばらくしてから子供を産む、という考えは全く浮かんでいなかったので、視野に入れたいと思いました。

    実は今日彼と話し合うことになっています、、!
    話し合う前にcherryroseさんのこのコメントが読めて本当によかったです。
    ありがとうございます!!

  • うるうるうるはさん (28歳・女性)

    二人で住めるのは今だけという点を強調して

    公開:2019/09/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私たちもいずれ夫の親と住むことになりますが、付き合っているころから二人きりで住む時間も欲しい、と伝えていました。
    心配なこともあるので車で10分ほどの近いところに住んでいます。
    子供に恵まれれば二人きりの時間はとれなくなりますし、そのタイミングで同居を始めるのでもいいのではないでしょうか?

    私も義理の親には恵まれていると思いますが、24時間365日一緒にいるとなるとまた感じ方も変わってくると思います。
    夫は自分の親ですから寛げますが、なかなかリラックスした気分にはなれません。

    自分の親と同じように相手のご両親のことも大切に思っていること、ただ新婚の今だけは二人だけの家に住みたいことを伝えてみてはいかがでしょうか?
    同居を始める前で良かったと思いますよ、良い方向に向かうことをお祈りしています!

  • みかんさん (41歳・女性)

    まだ間に合えば…彼の覚悟や家族の人生設計ももう一度訊いたほうがよい

    公開:2019/09/08

    役に立った:0

    同級生にも国際結婚の人が多いのであえて厳しいことも書きます。皆さんがおっしゃるように「近くに2人で部屋を借りたい」と、新婚のうちは二人で住むのが一番だと思います。話を聞いてくれる彼は素晴らしい方なんでしょう。
    ただ、近くに住んで2人の時間があるとしても「日本語は挨拶程度の状態」の義両親に主さんが振り回され、うまく使われてしまう人生にならないかちょっと心配です。彼もこれから仕事上での役職がますます上がったり仕事内容が変わったり転勤を命ぜられる可能性もありますし、結局ののののさんにかなりの負担が回ってくるのでは(役所からもマークされたり対応も大変になってくるかと。はっきり言うとそれを了承してくれる都合のいい嫁を早めに探しているのでは)?在留資格や役所関係のことになれば平日中心にせざるを得ないことも多いでしょう。主さんもお仕事を続けられるなら、また子供ができて大変になればいつも義親のsosに応じている場合ではないですよね。。彼はどうフォローしてくれるのでしょうか。

    義両親は数年後には帰国も考えられているとの事ですで老後の人生設計や社会福祉についてはどう考えていらっしゃるのでしょうか。年金は当然設定の枠外だろうし、母国と日本では物価水準だって違います。もう少し突っ込んでいろいろ聞いてみたほうがいいと個人的には思いました。それで長男だから、て押し切ったり痛いところをつかれたと不機嫌になるようなら考えた方がいいかもしれません

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    なるべく早めに

    公開:2019/09/16

    役に立った:0

    難しいですね。彼の家族愛や長男と言う状況は分かりますが。
    私の友人も結婚後に(日本人同士)ご主人の実家へ同居しましたが1年半でうまくいかず出ていきました。ストレスをすごくかかえていましたし、最後はお姑さんと喧嘩するような形で出ていきましたよ。最終的に他にアパートを借りて別居をするようになってからまた仲直りしていますが、ただでさえ同居は大変です。なんなら二人っきりの新婚生活ですら最初は生活や育った環境の違いなどでお互い我慢することも増えます。どんどん話が進んで遅くなる前にしっかりお気持ちを伝えてみてください。二人の時間を大切にしたいが、あなたの家族のことも大事なのであなたの実家のすぐ近くに家を借りるのはどうか?など聞いてみてはいかがですか。実家のすぐそばだったとしても同居よりは楽だと思います。

  • mayaさん (31歳・女性)

    そのままの気持ちを

    公開:2019/09/24

    役に立った:0

    伝えた方がいいと思います。
    嫌、ではなく不安とかそうゆう気持ちの伝え方にして
    思っていることは言った方がいいと思います。
    同居は難しい問題です。
    上手くいかないことの方が多いと聞きますので
    しっかり話し合った方がいいと思います。
    頑張ってください。

  • かおさん (35歳・女性)

    大変ですね

    公開:2019/09/30

    役に立った:0

    同居をオッケーしてしまったので、言い出すのは難しいとは思いますが、思っていることを、相談するのはとてもいいと思います。
    不安がなくなることの方が大切です。
    それでも彼が一緒に住みたいというなら住んでみてそこからまた考えてみてもいいかな?と思います。

  • あやさん (35歳・女性)

    結婚前なので話し合いは十分に

    公開:2019/10/09

    役に立った:0

    不安が残ったまま、結婚もよくないですよね。
    一度はokしてしまっているので、自分だけ不平等なんじゃないかという点は出さずに、正直に不安であること、まずは二人で住みたいことを率直に伝えればいいと思います。
    それが受け入れられないことも十分に考慮して、妥協案を用意しておいたほうがいいと思います。
    とても近いところに住む。や、最初は一緒に住んでみるけれど、だめだと思ったら別居する。もしくは必ず5年後には母国に帰っても帰らなくても別居する。など。
    約束する場合は期日をはっきりさせるのがいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。