結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

すぱろーさん (28歳・男性)

公開:2021/06/16

入籍日について彼女ともめています(別居婚)

12件

役に立った:3

私(28歳)は三重県で一人暮らし、彼女(25歳)は実家暮らしです。プロポーズは未だですが、今年の7月から私は転勤で静岡県に引越すため、遠距離恋愛になるので、2人の将来について話し合い始めています。
私は年内、彼女は来年の秋以降にに籍を入れたいと思ってます。問題は今年入れるか来年入れるかです。

私としては入籍したからと言ってすぐに同居する必要はなく、仕事のきりがいいところや心の準備ができた時点で同居すれば良いと思っています。
ただ、会社の福利厚生で家族手当や家賃補助の増額があり月4万円ほどの手取り加算がありますので、入籍は早い時期にしておき、新生活の資金や結婚式代に充てたいと思っています。月4万×12=48万円ですから、かなりの額です。
もちろん入籍したからと言って、それぞれの生活は変えるつもりはなく、仕事や私生活は今まで通り過ごしたい(過ごして欲しい)と思うし、お盆や正月は私の実家で過ごしてほしいとも思いません。
あくまで別居結婚として籍だけ入れている状態です。

一方で彼女の意見としては
・あくまでも旧姓で、家族、親戚、友達、職場等にきちんと「籍を入れて結婚します」って挨拶や報告もして、入籍と同時に同居したい。
残りの1年、旧姓としてみんなと一緒に過ごす時間が欲しい。
・先に籍を入れるということは嫁ぐ訳なので、お盆、お正月等の集まりは相手の実家に顔を出して挨拶すべきだ思う。したがって祖父や祖母との時間をこの一年は大事にしたい。
とのことです。

私自身、「旧姓」か「私の姓」かでそこまでの違いがあるのか理解できませんし、そもそも「入籍=婿入り」という彼女の概念自体、少し古いようにも思えてしまいます。
もちろん、籍を入れることにより免許証等の書き換えで手前をかけてしまいますが、それでも入籍のメリットは大きいと思っています。

彼女の意見を汲んでしまっても良いのですが、今後二人でなにかの選択をしたり言い合いをしたりすることがあったら、情けなくもこの時のことを持ち出してしまいそうで怖いです。
やはり二人の将来のことを考えると48万円の損失は大きいと感じます。
入籍するということについて私が軽く考えすぎなのか、私の姓が変わらないからと言って甘く考えすぎなのか。とても不安です。

以上、皆様のご意見をいただけたら幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • すぱろーさん (28歳・男性)

    投稿主です。

    公開:2021/06/16

    役に立った:1

    質問文中に誤字がありました。
    ✕婿入り
    ○嫁入り
    です。彼女のイメージだと、嫁入りすればお正月やお盆は旦那の実家に行かないといけないみたいです。
    もっと自由に考えていいんじゃないのかな〜と思うのですが、、、

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    価値観の違い

    公開:2021/06/16

    役に立った:12

    結婚後に盆暮正月で実家に行くか行かないかや、親戚付き合いの仕方など、結婚後の過ごし方はそれぞれの家で価値観が違います。
    恐らく彼女の実家は、嫁いだ者は嫁ぎ先で盆暮正月を過ごすことが当たり前の家庭で育ったのでしょう。
    もしかしたら、入籍したのに盆暮正月で実家にいたら親戚から何か言われてしまう環境なのかもしれないですし、彼女もそういう価値観の中で育っていて、いくら「もっと楽に考えて」と言われても、難しいのだと思います。
    それに、女性にとって苗字が変わるって、すごく大きいことですよ。
    お金のために早く籍だけ入れたいと言われても、納得出来ない気持ちはわかります。
    今まで名乗ってきた名前ではなくなるわけですし、人によってはそのことに対して強い喪失感を抱くこともあるくらいです。
    恐らく彼女は、今の自分の名前や、家族親戚のことをとても大切にしていて、嫁ぐことで家を出る、実家の人間ではなくなるということをあなたよりもっと重く受け止めているのだと思います。
    新婚期間は女性にとって特別なものですし、家を出て違う名前を名乗るってかなりの大イベントなんですよね。
    時期については2人でよく話し合う必要があると思いますが、最初は別居婚でいいから、48万円のために先に入籍しようよと言われても、心の整理がつかないのは当然だと思いますよ。
    結婚準備にどのくらい時間を取るかは、人それぞれですし、今から進めれば年内に両家挨拶、顔合わせ、親戚への挨拶、入籍と全部終わらせることはできると思いますが、文章を読む限り、彼女自身、将来的にあなたと結婚したい気持ちはあるけど、まだあまり結婚に対して前向きではなく、まだ家を出たくないという気持ちも強いのかなとは思います。
    彼女は結婚して静岡に行くとなると仕事も辞めて知り合いもいないところに行かなければならないわけですし、あなたもすぐに同居したいというわけではないなら、彼女の気持ちを尊重して準備期間をあげたらいいのではないかと思います。
    48万円は大金ですが、彼女にとって準備期間までの間はお金には代え難い大切な時間なのだと思います。
    その分、お互いに節約して貯金したらいいんじゃないかと思います。

  • あいさん (33歳・女性)

    ちょっと乱暴な考えかなと思いました

    公開:2021/06/16

    役に立った:7

    私は彼女と同じ考えなので、すぱろーさんを否定するような言い方も混じります。ご容赦ください。
    すぱろーさんの考え方は合理的ですし、間違っていないとは思うのですが、感情がついていかないことにはどうしようもありません。
    確かに紙一枚のことではあります。でも、「それなら知らない人と書類上だけ入籍をしたらいいんじゃない?」と言われても抵抗はないでしょうか。それくらい乱暴な考え方だなと思いました。
    姓が変わるのはかなりの重みを伴います。極端な言い方をすると、旧姓の自分はもういなくて、夫の姓の自分に生まれ変わった、みたいな感覚(あくまで私の感覚ですが)です。
    48万円は大金ですが、人生を変える決断の前には「たった48万」です。それこそ今後夫婦喧嘩をしたときに「あのとき48万のために嫌な選択を迫られた」とか言われかねません。
    どちらが正しい、間違っているという話ではなく、彼女にとってはそれくらい重みがあるのだと理解して、話し合いを続けていただけたらと思います。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    もう少し理解してあげてください

    公開:2021/06/16

    役に立った:3

    あなたにとっては古い考えなのかもしれませんが、入籍して苗字が変わることって書類上の手続きだけでなく、女性にとってかなりの一大イベントですよ。
    それを合理的な理由だけ述べ、理解しようとしないのは違うと思います。
    実際どちらの考えも間違ってはいませんが、私は彼女の気持ち良く分かります。別居婚を否定するわけではありませんが、お金のためだけに形だけとりあえず籍を入れるって私が同じ立場だったら絶対嫌です。メリット・デメリットの話ではありません。
    それに正直長い目で見たら、48万円てそんな大金ではありませんよ。

    誰しも価値観の違いは絶対あります。
    ただそれを「理解できない」「考えが古い」と言って分かろうとしないと、結婚生活すぐ破綻します。本当にこの繰り返しですから。

    結婚はメリット・デメリットを考えてするものではありません。
    もう一度良く話し合った方が良いと思います。

  • akさん (36歳・女性)

    私も彼女の気持ちは理解できます。

    公開:2021/06/16

    役に立った:6

    合理的で柔軟なすぱろーさんのお考えも十分理解できますが、
    私が彼女でも割り切って先に入籍しようとは言えないように思います。
    25歳という若さでしたら、なおさら周りが皆既婚者なわけでもないと思いますし、
    結婚に対して理想や憧れも膨らんでいる世代かもしれません。

    私は入籍をしてから7ヶ月後に結婚式をしましたが、私達にとっての結婚記念日は入籍日にしました。
    私が夫と正式に家族になった日という考えからです。

    入籍して姓をかえるということは、
    今まで25年間生きてきた名前、家族から、言い方は悪いですが切り離されます。
    新しい姓で自分が新しい家族を作り出すんです。
    同居か別居かは別としても、これまでとは違う自分、自分たちの関係性を作っていくのだと感じます。
    それを、お金が48万円入るからという理由だけで早く入籍しようと言われても、私の気持ちの整理や時間は48万円以下なのかと皮肉に思えてしまうかもしれません。

    また、すぱろーさん自身は正月などの家族の集まりには参加不要とお考えでも、
    まだ深くは知らないご両親やご親族からどう思われるだろうか、不快な思いをさせて出鼻を挫いたらどうしようという見えない心配もあります。
    結婚はすぱろーさんと彼女お二人だけでするものではなく、
    お互いのご家族、ご親戚との関係性も重要になります。

    まずは彼女、そして互いのご家族も合意の上で進められるのでしたらいいと思いますが、
    話が拗れたり、反対される契機にもなり得ると思います。
    今一度彼女の気持ちに耳を傾け、さらに嫁に出すご家族などの思いも尊重されてみてはと思います。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    男性です

    公開:2021/06/20

    役に立った:2

    私は男性ですが、奥さんのお考えに賛成です。
    確かに古いと言われたらそうかもしれませんが、日本の文化や考え方って大事だと思います。

  • みさきちさん (28歳・女性)

    こればかりは

    公開:2021/06/27

    役に立った:3

    合理的に考えるとお金もらえて早く入籍したらいいと思いますが、
    気持ち的な問題でしょうね。
    私も最初は別居婚でした。旦那は関西で、私は九州の実家で働いていました。職場の人にも別居婚?!とかいろいろ言われて確かに面倒かなと思います。
    入籍して、3ヶ月は実家にいました。いろいろ手続き大変でしたが、年末は旦那の実家に仕事終わって飛行機でいったり、初めてのところで過ごしたりするのは本当に大変でした。
    お正月は実家で過ごしたかったーーと思ってました(笑)
    彼女さんはまだ25歳でお若いので実家で過ごしたいと思っていると思います。その気持ちをくんですぱろーさんがお正月やお盆に彼女さんの実家に行くことはできますか?
    48万より人との時間が大切かなと思いました。
    本当に!

  • れななさん (35歳・女性)

    結婚は大きなイベント

    公開:2021/06/27

    役に立った:2

    女性にとって結婚は大きな変化です。お金では買えないものなのです。48万円でも、結婚後の長い人生を共にすることを考えたらそのあといっしょにもらう金額に比べたらほんの少しです。
    少し待つしか無いと思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    25歳なのにしっかりされていますね

    公開:2021/07/04

    役に立った:3

    素敵な彼女さんだと思いますよ。
    中々最近そのように考えていらっしゃる方も少ないのでは?

    確かに福利厚生は大きいですよね。
    何もしなくても48万円頂ける訳ですし、保険も一緒に入れて色々お得になります。
    ですが入籍したら、お盆やお正月はやはり新郎実家に優先的にいくべきと私も思います。
    私は古い人間なので仕方ないですが
    彼女さんのように、家族も友人もしっかり大切になさる方なのであれば
    きっと入籍後はすぱろーさんに対してもしっかり愛情を注ぎ、時間も大切にしてくれるのでは無いでしょうか。
    今後の何十年のことを鑑みて一年
    待ってあげては如何でしょう。

    すぱろーさんの気持ちも分かりますが
    今、彼女の気持ち寄り添ってあげ無ければ
    逆にずーーとこの時の事を言われるかもしれません。
    きっちりしたいと思える程、すぱろーさんの事を心底愛して信頼しているのだと思います。
    遠距離なのに、先に延ばしたら不安になる女性が多い中
    大切にしたいもの、人の為に時間が欲しいと言えるほどの関係性
    素敵だと思います。
    今後も落ち着いた話し合いが出来る彼女さんだと思います。

    来年の秋以降ではすぱろーさんのモヤモヤしてしまうと思いますので
    もう少し具体的にお盆明けたら。等と話し合ってみても良いかも知れませんね。
    お互いの意見が尊重できる解決案が見付かりますように(^_^)

  • sariさん (27歳・女性)

    お気持ちわかります

    公開:2021/07/31

    役に立った:1

    私も、お金の面で同じように夫に提案して時期を早めました。ですが、考え方として少し気になったのが、すぱろーさんは良くても、義理両親や両親はどう思うのかという所です。彼女さんの考えられているように、両家のご両親に対しての対応も大切です。古いと思いすぎず、お金より価値のあるものとして捉えて見てはいかがでしょう。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    価値観の違い

    公開:2021/08/09

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます。
    私なら月4万の年間48万円を必ず貯金してくれるなら
    入籍はすすんでします!(笑)
    でも入籍して手間がかかるのも事実ですし
    旧姓になってしまう寂しさも
    正直あります。
    結婚するという実感がまだわかないんですね。
    これは価値観の違いなので仕方がないです。
    彼女さんはお金よりも入籍することの
    重要性が優先されるんだと思います。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    同じようなことで揉めました

    公開:2021/08/14

    役に立った:0

    同じようなことで揉めた経験があります。
    会社の補助の関係で、入籍しないまま同棲して時がきたら入籍するのが一番補助を貰えると言われました。
    私の意見として、入籍と同時に同居したかったので、お金的には損かもしれませんが、私の希望に合わせて貰いました。
    結婚して3年経つ今となっては、そんなこともあったね?くらいの出来事となりした。
    結論的に、何が一番大切で優先順位が高いかが大切だと思いますよ。
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。