結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ruuさん (31歳・女性)

公開:2019/08/17

再婚の結婚式について

27件

役に立った:2

再婚の結婚式について悩んでいます。

新婦 再婚・結婚式と披露宴の経験有り
新郎 初婚

彼が初婚で結婚式を望んでいて、私も式は挙げたいと思っています。
彼のご両親は友人とワイワイするところも見たいそうで披露宴も希望されていますが、私としては二度目の事もあり迷いがあります。

ネットの掲示板には再婚の結婚イベントは迷惑だし見たくない…等の声もあり、落ち込んでいます。

もしするなら私のゲストは関係性が深い人に絞り、二度目の方はご祝儀を辞退して、もし何か頂く事があれば同程度のお返しをと考えていますが、招待するのも図々しいでしょうか…。

私としては家族のみの結婚式・友人のみのパーティー(二度目の方は費用無し)ならまだいいかと思うのですが、彼側は普通の結婚式・披露宴をしたい様な雰囲気です。

彼に悲しい思いはさせたくないのですが、ゲストの心情を考えると悩みます。
ご意見を頂けたらありがたいです。

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • スカイさん (33歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2019/08/18

    役に立った:1

    彼側は、両親も結婚式、披露宴を行いたいと思う気持ちは大切にしたいですよね。後々、後悔の原因にもなりますし。
    ruuさん側の友人さんには、本当に仲のいい人に事情を話し、場合によってはご祝儀はなしでということも伝えて招待する分にはあまり負担にならないかと思います。ゲスト側としてネックなのは、ご祝儀を何度も払うことであり、結婚式自体は華やかで素敵なものだと思うので参加したいと思えます。
    考え方は色々なので、疲れるから嫌だという方もいるかと思います。関係性が深い友人であれば、その辺も含めて話し合えそうな気はします。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    彼に合わせてみては

    公開:2019/08/18

    役に立った:0

    彼側の気持ちを尊重したいですよね。
    ゲストを本当に関係性の深い親族友人に絞れば、彼の方の強い希望での結婚式には理解をしてくれるのではないでしょうか。

  • ゆかさん (30歳・女性)

    図々しいなんて思わないと思います!

    公開:2019/08/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    難しいところではありますが、ご主人の気持ちも汲み取って式をするのも、悪いことではないと思います。もし自分の仲の良い友達が2回目の結婚式をすると聞いても、「めんどくさいな〜」とは思わないです。ご祝儀もお断りするのであれば、なおさらです。本当に喜んでくれそうな仲の良いご友人に絞れば、歓迎してくれるのではないでしょうか。
    心残りのないよう、ご主人との希望に折り合いをつけながら、良い式、またはパーティーができるといいですね。

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    彼のご家族のお気持ちを考えると

    公開:2019/08/19

    役に立った:0

    ご自身が再婚となると、悩んでしまいますよね。
    結婚式以来、ほとんど連絡をとっていない方や、関係性の薄い会社関係者であれば、中には色々と思う方もいらっしゃるかも知れません。
    でも、何かをいう方は、どんな式でもアラを探していうように思いますよ。


    新婦側のゲストが新郎側より少なくても何の問題もありません。気にされるのであれば、仲の良いご友人に事情をお話しし、必要があればご祝儀無しにしてはいかがでしょうか。

    普通の披露宴会場を使用しても、会費制をとることも出来ます。ご友人とワイワイするところを彼のご両親もご覧になりたいのであれば、それも良いかなと思います。

    今は、色々な形の結婚式、披露宴がありますよ!
    ご新郎のご家族の皆さまのお気持ちも汲みつつ、ruuさんも気兼ねなく出来る形を探してみると良いかなと思います。

    仲の良い方なら、ruuさんの幸せを心から祝いたいと思ってくれるはずです!

  • T&Mさん (35歳・女性)

    そこまで気にしなくても大丈夫かと

    公開:2019/08/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私の友人も再婚で二度目の結婚式と披露宴を行いました。二度目といっても出席者は同じではないと思います。また、仲の良い友人ならきっと結婚式に招待されることについて嬉しいと思います。そこまで、気にされなくてもよいと思います。
    げんに、友人の周りの友人は結婚式招待してねっと言っているのも耳にしていました。
    彼と彼のご家族の気持ちを大切に結婚式を行ってもよいと私は思います。

  • ruuさん (31歳・女性)

    スカイ様へ

    公開:2019/08/19

    役に立った:0

    回答頂きましてありがとうございます!

    不安で悩んでしまって、お盆休み中もその事ばかりネットで検索していました。
    スカイ様に意見を頂けて、少し安心しました。

    ゲストはやはり2回目のご祝儀がネックになりますよね。
    できる限り頂かないかたちで進めようと思います。

    スカイ様のおっしゃる通り、中にはお金がかからなくても疲れるから嫌だという方もいらっしゃるかもしれませんね…!
    その辺りは呼ぶゲストとの関係性をよくよく考えて、リストアップしようと思います。
    人数は少なくなるかもしれませんが、頑張ります。

  • ruuさん (31歳・女性)

    cherryrose様

    公開:2019/08/19

    役に立った:0

    回答頂きましてありがとうございます。

    そうなんです、人生において大きなイベントですから、彼の気持ちも大切にしたいと思っていて…。
    私が2回目だから、彼に我慢させるというのもかわいそうに思えてしまって。

    友人達には事前に説明して理解してもらえるよう、行動します。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    私なら図々しいとは思わないです。

    公開:2019/08/19

    役に立った:0

    とても悩ましい問題ですよね。

    私の周りではまだそのような友人はいないのですが、
    もし、大切な友人に二度目の式に招待されたとしても、迷惑には感じないです。心からお祝いしたいです。状況によっては、ご祝儀や交通費などで厳しい場合もあるかもしれないので、招待する段階でご祝儀などは遠慮したい旨、お伝えしておけば安心かなと思います。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    私であれば嬉しいです

    公開:2019/08/19

    役に立った:0

    初めまして。
    私の友人で新婦再婚、新郎初婚では家族婚にしていました。挙式、披露宴はされていたものの、友人は呼ばずでした。
    私が友人であれば、呼んでもらえたら嬉しいです。ご祝儀は確かに二度目になる場合、複雑な思いを持たれる方もいるかと思いますので、2回目の参加の方には招待の際にあらかじめご祝儀は不要であることを伝えてもらえると参加しやすいと思います。その場合、費用面で負担が大きくなりますが、もし可能であればその方がよいかと思います。
    新郎ご両親が祝福したいという気持ちが伝わってきて素敵です。きてもらえるかどうかは別にして、まずは友人に声をかけてみてはどうでしょうか。

  • ruuさん (31歳・女性)

    ゆか様

    公開:2019/08/20

    役に立った:1

    回答ありがとうございます。

    私にとっては本当に難しいところで、中々結論を出せずにいました。
    お優しい言葉をありがとうございます。
    喜んでくれそうな、仲のいい友人をリストアップしてみようと思います!

    お互い、どこで折り合いをつけるかですよね。
    家族が関わってくるので尚更難しいです…。
    ゆか様のおっしゃる通り、2人とも悔いが残らないよう進められたらと思います。

  • ruuさん (31歳・女性)

    chibiaya様

    公開:2019/08/20

    役に立った:0

    回答頂きましてありがとうございます。

    そうですよね、あまり連絡をとっていない友人や関係の薄い会社の方などをお誘いすると、後で何か言われてしまいそうですよね。
    ゲストの事で悩んでネットの色々な掲示板を見たところ、厳しい意見が多く落ち込んでいましたが、chibiaya様のお言葉に元気をもらいました。

    新郎のご両親もきちんとした式・披露宴を望んでいる様な雰囲気で悩んでいましたが、chibiaya様のおっしゃる通り今は本当に色々な結婚式のかたちがありますよね!
    新郎側の希望をできるだけ実現させたい気持ちがありますので、うまく調整していきたいと思います。
    たくさん勇気付けてくださりありがとうございました!

  • ケイさん (29歳・女性)

    ご友人達と相談をしてはいかがでしょうか。

    公開:2019/08/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    新婦、新郎それぞれのお気持ちお察しします。
    新婦側友人の招待についてですが、招待してはいかがでしょうか。ご友人は新婦の幸せを願っていますので気にされないと思います。もし気になるようでしたらご友人達に相談されてはいかがでしょうか。

  • オーイシさん (32歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2019/08/21

    役に立った:0

    是非招待されてください!!
    私なら嬉しいです。男性が結婚式に積極的だなんて素敵ですね。きっとご友人もたくさんいらっしゃる素敵な人なんですね。どうかお幸せに!!

  • iiiさん (28歳・女性)

    迷惑だとは思いませんが、伝え方や誠意が大事!

    公開:2019/08/23

    役に立った:0

    本当に仲の良い子だったらそんなに不快な思いはしないとおもいます。
    二度目の方はご祝儀も辞退ということをきくと
    すごく考えてご主人やその家族のためにするのかなぁという気がしますし
    とにかく配慮して伝えれば大丈夫だと思います!

    誠意を伝えて参加してほしいと伝えればイヤがられることはないと思います。
    誠意なしに再婚してまた悪い男にひっかかってるんじゃないのとか
    そういう心配や迷惑ごとに巻き込まれそうになっている人が
    そういった掲示板にコメントしてるんだと思います。

  • mayaさん (30歳・女性)

    たしかに…

    公開:2019/08/23

    役に立った:0

    難しいですね。
    でも初めての結婚式の旦那様の意向を汲み取るのは大事かなぁと思います。
    御祝儀辞退してくださったり、もし頂いてしまったら…ということまでしっかり考えてくださっている
    ruuさんのことですから
    ご友人も図々しいだなんて思わないと思いますよ。
    関係の深い方であれば招待する際に説明してくれれば
    そんなの気にしなくてもいいよ!となる気がします。
    素敵な結婚式になりますように。

  • ruuさん (31歳・女性)

    t&m様

    公開:2019/08/24

    役に立った:0

    回答頂きましてありがとうございます!

    ご友人が結婚式と披露宴をされたとの事で、具体的なお話が聞けて嬉しいです。
    確かに、出席者が全く一緒になるわけではありませんよね。
    初めての方が混じれば、少しやりやすくなるかもしれません。
    前回の結婚式から5年経っていますので、新しく親しくなった方もリストアップしてみます!
    私もご友人のように、周りの方に理解してもらえたらいいなと思います。

    お優しい言葉をかけてくださり、ありがとうございました。

  • ruuさん (31歳・女性)

    ぽこ様

    公開:2019/08/24

    役に立った:0

    回答頂きありがとうございます。

    そうですよね、ご祝儀以外にも会場までの交通費や時間的な事がネックになる場合もありそうですね。
    その辺りも配慮の言葉をかけるようにしたいと思います。

    ご招待する際は2回目の方一人一人にきちんと事情を説明して、思いを伝えたいです。
    迷惑には感じない、とのお言葉を聞いて少し心が楽になりました。
    ありがとうございました。

  • ruuさん (31歳・女性)

    むっちゃん様

    公開:2019/08/24

    役に立った:0

    回答頂きありがとうございます。

    ご友人は家族婚だったのですね。
    そういったかたちが多いのかなと思いつつ、新郎側の意見もあり、悩んでいるところでした。

    そうですね、2回目のゲストに複雑な思いをさせる事がないよう、ご祝儀は遠慮する事に決めました。
    費用負担額は上がりますが、頑張って貯金しようと思います!
    ゲストの方が参加して良かったと思える日にしたいです。

    新郎とそのご両親は仲が良く、何人かの新郎友人とご両親が知り合いの事もあり、みんなで楽しくしている様子を見たいのだと思います。
    また、新郎が長男の事もあり、ご両親はきちんとしたかたちをとりたいのかなとも思いました。

    これから徐々に友人に声をかけて、お誘いしてみようと思います。
    ありがとうございました。

  • ruuさん (31歳・女性)

    ケイ様

    公開:2019/08/24

    役に立った:0

    ご回答とお祝いの言葉を頂きまして、ありがとうございます。

    そうですね、1人でモヤモヤ悩んでいても仕方ない気がしてきましたので、何人かの友人と会って相談してみようと思います。

    仲が良い友人達には元配偶者の事や離婚の事を相談していたので、再婚には喜んでくれるかと思うのですが…。
    これから色々と動いていこうと思います!

  • ruuさん (31歳・女性)

    オーイシ様

    公開:2019/08/24

    役に立った:0

    回答頂きありがとうございます。

    新郎は交友関係が広く、私より友人が多いと思います。
    うらやましいな〜と度々感じます。

    優しいお言葉を頂いて少し元気が出ました。
    勇気を出して友人達をお誘いしてみようかと思います。

  • ruuさん (31歳・女性)

    iii様

    公開:2019/08/24

    役に立った:0

    回答頂きありがとうございます。

    おっしゃる通り、ゲストへと伝え方と配慮がすごく大切ですよね。
    嫌な思いをして欲しくないので…。

    2回目という事が最大の悩みなので、関係が深い友人に絞り、誠意が伝わるようにお誘いしようと思います。

    ネットの掲示板は、再婚に対するひどい言葉が普通に書かれており傷つきましたので、これからはあまり見ないようにしようと思います…。

  • コロンさん (24歳・女性)

    おめでたいことなので

    公開:2019/08/24

    役に立った:0

    再婚にしてもおめでたいことなので、図々しいなんて友人や親族など、思う人は少ないと思います!逆に二度も結婚できるなんてとても魅力的な方であるからこそだと思います。自信を持ってください。ご祝儀もいただいたら金額相当で返せば、あまり悪い気持ちにならないかもしれませんね。

  • ぽこさん (29歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2019/08/26

    役に立った:0

    彼の気持ち、彼のご両親の気持ちもとてもよく分かります。
    ruuさんの気持ちもよく分かるので、とても難しいー問題ですよね、、、
    でも私は彼のためにも結婚式をしてあげたほうがまだいいかなぁ、、、と感じました。
    皆様がおっしゃられているように、ご友人の方には事情を説明し、ご祝儀はなしの方向で行うのが、1番良いかと思います。
    ご親族に関しては、ご両親と相談の上決めるのが良いかと、、、
    以前出席した結婚式の中には、新郎側は親族テーブルが4、新婦側の親族テーブルは1ということもあったので、新郎側が多い分には不自然ではないと思います!
    ステキな結婚式になりますように、、、

  • かおさん (35歳・女性)

    おめでとうございます!

    公開:2019/08/29

    役に立った:0

    再婚でも友人なら私はお祝いしたいです!
    彼が初婚ということなので披露宴をしてもいいのではないでしょうか?
    ご友人も二回もお祝いするのはという方は招待しても断るのかな?と思うので楽しんでやってみてはいかがでしょうか?

  • ななこさん (28歳・女性)

    大丈夫ですよ!

    公開:2019/08/31

    役に立った:0

    ruuさんの本当に仲の良い友人に絞るなら、迷惑ではないです。むしろ幸せな姿を見て安心するのが本当の友達ではないかと思います!ご祝儀辞退や、同程度のお返しを考えているなら、事情を説明すればきっと分かってもらえますよ。気遣ってもらえてることが伝わります。結婚式や披露宴については彼に合わしてあげてくださいね。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    親しい友人に絞れば・・・

    公開:2019/09/16

    役に立った:0

    そこまで考えて呼んで下さるのに図々しいなんて思わないです。
    私の友人も再婚だったため、結婚式というよりも会費制のパーティーをしていました。一方で最近挙げた友人で彼女が再婚ですが盛大に200人以上呼んで大きな式を挙げていた友人もいます。前の結婚式に参列していた会社関係や友人も全員いて、確かに一部の友人から陰口を言われている場面もありました。
    やはり新郎様が初婚であちらのご両親の気持ちもあるのでご希望に合わせてあげたらいかがでしょうか。盛大に御祝儀ももう一回頂戴するような感じだと文句を言う人も出てくるかもしれませんがそこまでいろいろ考えて呼ばれるのであればだれも悪くとらえないと思いますよ。私は自分の親友がもし同じような再婚の式を挙げたとしたら気持ちよくお祝いに駆け付けます。
    本当に信頼のある友人のみお呼びする形でいかがでしょうか。

  • あやさん (35歳・女性)

    開催してもいいのではないでしょうか

    公開:2019/10/03

    役に立った:0

    彼が望んでいるのでしたら、やってもいいのではないでしょうか。
    新婦側ゲストにはruuさんの言うとおりにすれば問題ありませんし、
    反感をかうような方はもともと出席しないと思いますので大丈夫だと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。