結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

うみさん (26歳・女性)

公開:2019/08/04

両家顔合わせについて

14件

役に立った:0

先程した質問とはカテゴリーが異なると思い、
もう1つ、こちらでご質問させていただきます!

私の親(母)が当日は緊張する、どんなにおいしい物が出てきても食べられなさそうなので私の家(彼と同棲中)で顔合わせしたい!
との意見がありました。

私はいい感じの料亭や、ホテルの個室があるレストラン等を予定していたので、答えに困りました…


彼のご両親は、私たちの家の近くに住んでおり、
私の母は私の最寄り駅から新幹線等で2時間のところ、父は最寄り駅から在来線で2時間くらいのところに住んでいます(単身赴任の為)

私たちの家でするとなると、何かと気になる点が多々あるのですが、実家ではなく、自分たちの住まいや自分又は彼の住まいで顔合わせした方はいらっしゃいますか!?

また、同じような境遇でなくても、私たちの家で行うのはありかなしかご意見いただけますと嬉しいです!
※私の両親より彼のご両親の方が歳上なのと
私の実家は遠方にあるので最初から私の実家で顔合わせする案はありません!

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    迷いますね。

    公開:2019/08/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    顔合わせを自宅でするとなると、緊張している中でお茶やお料理の準備などのおもてなしにも気を遣わなければならなかったり、カップルが同棲している部屋に人数分の食器や座るスペースを確保できるかなど、色々難しいところはあると思います。
    私だったら、家が狭くて全員がゆとりを持って座るスペースを確保できないから、と伝えて外での顔合わせにしてもらえるようにお願いすると思います。
    でも、基本的には両家の了承が得られればどんな風に行っても自由だと思うので、もし、うみさんがお母様の望みを叶えて自宅でやりたいと思うのなら、義実家に相談してみるのもいいと思います。

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    お二人の家だと…

    公開:2019/08/05

    役に立った:0

    最近は結納という形でやることも少なくなっているので、どこでどんな風に顔合わせをしてもお互いのご両親が良ければ大丈夫だと思います。

    しかし、うみさんと彼のお家となると、うみさんの負担がかなり大きいのではないでしょうか?
    お母様のお気持ちはお察しします…。娘の家の方が気が楽ですし、高価なものを目の前にしても食べれないのは…と思いますよね。

    とはいえ、そうなるとうみさんが全て準備することになります。お互いの両親が既に顔を合わせていて、気楽にという形であれば、それも良いかもしれないですが、食事はどうするのか?お茶を出すだけ?
    彼のご両親が近くに住んでいるとなると、ご両親はどうおっしゃるのか?(どんな家に嫁ぐかと家にお招きするかも?)気なることがたくさんありますね。
    うみさんのご両親もそれぞれ遠くにお住まいなら、家に来てもらっているのに終わった後、すぐお帰りになってもらうのも気が引けますよね。


    我が家の場合、母も緊張して食べれない性格ではありましたが、やはりケジメとして、お互いスーツを着て、普段ではいかない料亭の個室でランチにしました。
    私の両親があまり遠くには行けないので、私の実家に近いところにしてもらいました。

    私としては、家よりも外の方が準備などなくて気は楽だったなと感じています。

  • スカイさん (33歳・女性)

    どちらも緊張はしていると思いますが

    公開:2019/08/05

    役に立った:0

    顔合わせの場所、悩みますよね。私たちは結納をしたので進行もしてくれるちょっとお高いお店でしました。お母様の気持ちもわかりますが、当日は私も夫も緊張しており、両家の親も緊張していたと思います。
    少なからず、みんな緊張しているものと思うので、準備などすべてやってくれるお店に頼んでしまう方があなたも負担は少ないと思います。
    普段住んでいる家にそれだけの人数がゆったり過ごせる、またはその空間を親に見られても大丈夫、気にしないとかであれば仕出し弁当を頼んだりして、それをみんなで食べるなどはできるかと思います。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    お店選びを工夫されてもよいのでは

    公開:2019/08/05

    役に立った:0

    最近は結納もしないことも多いですし、どの場所でされるのも自由だとは感じますが、さすがにうみさんの家だと、うみさんの準備に関して負担が大きすぎますよね。
    食事も出前にするのか、お茶だけにするのかにもよりますし。
    私の場合、ホテルや高級レストランは親が緊張すると思い、和食のコース料理がでる、個室の和食料亭にしました。値段も手頃な、普段家族でも食べに行けるような価格設定のお店です。
    昼間でも照明が薄暗く、緊張しないかと思いそうしました。
    なので、お店の写真を見せて、雰囲気を見せたり、先にうみさん、彼、うみさんのご両親と一緒に食事に行ってみたりして緊張をほぐされてはどうでしょうか。
    もし、どうしても家がよいと話されるのであれば、彼のご両親と相談してみてください。

  • ぽこさん (29歳・女性)

    悩みますね

    公開:2019/08/07

    役に立った:0

    お母様のお気持ちもよくわかるし、難しいところですね、、、
    ですが、ご自身のお宅となると、うみさんの準備が大変なのが想像できるので、出来ればカジュアルな雰囲気の料亭もしくはうみさんのご実家などで行うのが1番良いと思います!!

  • T&Mさん (35歳・女性)

    お母様にも理解してもらう

    公開:2019/08/07

    役に立った:0

    顔合わせの場所ですが、やはりうみさんたちの自宅で行うとなると十分な場所が確保できなかったり、準備など大変な事が多いと思います。また、顔合わせとなるとフォーマルな場なのに、それに見あったものが用意できるかも不明なところだと思います。彼のご両親もうみさんたちの自宅で行うことによい思いをされないかと思います。私はその面でもホテルや料亭で行う方がよいと思います。お母様の気持ちも分からなくないですが、ある程度、理解してもらうことも必要かと思います。彼に相談してみてやはり外部の別の場所でとなるならその事を、お母様にお伝えしてもよいと思います。また、それか自宅で行いたいというならば彼のご実家で行うことになるかもしれないとそれでもよいのかお母様に確認しておいてもよいと思います。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    お店選びを工夫されてみては

    公開:2019/08/07

    役に立った:0

    うみさんのご自宅で行うのは、準備やお掃除が大変ですよね。
    旦那さんのご両親呼ぶのはなかなかハードル高いですね。。

    しっかりと結納などされず、
    旦那さんのご両親の理解も得られるのでしたら、
    ホテルや料亭のような高級なところでなくても、個室のあるお店を選んでみるのはいかがでしょう。
    そんなに緊張せず、フランクに話せそうなお店であればお母様も納得して頂けないかな~と思います。

  • めいちゃんさん (27歳・女性)

    迷いますね。

    公開:2019/08/08

    役に立った:0

    うみさんの家で顔合わせをするのは問題ないかとは思いますが。部屋の広さにもよるかなと思います。
    窮屈になってしまうとそれはそれで近すぎて緊張しますしね。
    私は格式高いのは嫌で、個室のある居酒屋のような気軽に入れる小料理屋さんで顔合わせをしました。
    服も私服で問題なかったので、気が楽にできました。

  • コロンさん (24歳・女性)

    お互い様かも

    公開:2019/08/09

    役に立った:0

    緊張するのはお互い様なので、どうなんでしょうか、、女性の実家が離れてるのにそちらに行くのはちょっと難しいですよね。私たちは実家と義実家の間である私たちの住まいの近くのレストランにしました。ちょうど中間だったのでお互いによかったと行っていましたよ。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    難しいですが

    公開:2019/08/11

    役に立った:0

    お母様の気持ちもよく分かります。
    最近ではカジュアルに食事のみの顔合わせも多いので、うみさんの家で行うことが悪いとは思いませんが家の片付けからお料理の準備、家の中での立ちふるまいなどを顔合わせの段階で取り入れるのは少々ハードルが高すぎるのでは?と思いました。家に招待するといろいろ出てくるものです。
    また、お母様の緊張する気持ちも分かりますが向こうのご両親も同じ気持ちだと思いますし、形を崩しすぎることにどう思われるかは分かりません。すでに家族同士溶け込んでいるような間柄ではないようでしたらやはり来て下さるご両親の為にも、外食でおもてなしされたほうが良いのではないでしょうか。そこまできちんとした料亭などでなくてもカジュアルにランチなどでもありだと思いますよ。

  • mayaさん (30歳・女性)

    わたしなら

    公開:2019/08/21

    役に立った:0

    それは断るかと思います。

    わたしたちも堅苦しいのが嫌だったので
    少し落ち着いた雰囲気の中華料理屋にしました!
    個室のあるイタリアンのお店とか、それぐらいのところでもいいと思いますよ。

    ご自宅でやられるとうみさんの負担が大きくなって
    大変かと思いますので
    1度お母様にご相談されるとよいかもしれませんね。

  • ケイさん (29歳・女性)

    彼のご両親に相談

    公開:2019/08/21

    役に立った:0

    彼と彼の親に正直に言ってみてはいかがでしょうか。彼を通して相談するより貴女から伺いをたてたほうが好印象かもしれません。
    私としては家で顔合わせしても良いと思います。お茶菓子や手土産にお金をかけてはどうでしょう。家で顔合わせして緊張がとれ、どこか皆んなで食事に行くことになっても大丈夫なように当日okまたは雰囲気の良いお店をピックアップしておくと良いと思います。

  • かおさん (35歳・女性)

    顔合わせだけなら

    公開:2019/08/28

    役に立った:0

    いいのではないでしょうか?
    ただかしこまった感じではなくなってしまうので、彼と彼のご両親がいいというのであればの話ですが。
    料理などもしっかり頼んでできるだけきちんとした環境を整えるのがいいと思います。

  • あやさん (35歳・女性)

    無しではないと思います。

    公開:2019/08/28

    役に立った:0

    私たちは料亭で行いましたが、緊張するのでしたら料亭でなくとも、外でお料理とかあるほうが話に困らないのかなとも思いました。
    ただ、形式に拘らず、皆の了承があれば、家でもどこでも構わないと思います。
    個室でなくて、ホテルのラウンジなど少し開放感があり、お茶や軽食ができるところもいいんじゃないでしょうか。
    そのほうが、緊張感が和らぐと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。