結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かなさん (28歳・女性)

公開:2019/08/01

【至急】結婚式へ招待したいけどしづらい友人について

16件

役に立った:0

結婚式の出席を断った友人を自分の結婚式に招待するのは失礼でしょうか。

12月に結婚式を予定している者です。
大学のゼミ仲間の友人が10月に結婚式をするとの事で招待され、出席の予定でいました。
ゼミ仲間として私含め3人招待されていましたが、後日他の2人から親戚の結婚式と被るなどやむを得ない事情で出席出来なくなったと連絡を受けました。
本当に出席したかったのですが、1人は行きづらいこと、友人は男性のため新郎友人として女性1人だけで行くのは変に思われるのでは、と思い理由は伏せ、先日欠席の連絡をしました。(まだ招待状は発送されてないためlineで連絡しています)

今週末このゼミ仲間で会う機会があり、元々その際に結婚式に招待したいと話すつもりでした。
旦那に言ったところ、「自分だったら招待しない」と言われ、招待しない方がいいのかと会うまでにあまり時間もないため悩んでおります。

ご意見のほど、よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    私だったら招待しません。

    公開:2019/08/01

    役に立った:0

    私も、ご友人と同じように一度出席の連絡を頂いていた子から「用事が入った」と招待状発送前にlineで連絡をもらいました。
    正直、悲しかったです。
    理由もはっきりと言われていないと、聞きづらいし、来てくれると思っていた友人から、はっきりと理由も言われず欠席の連絡が来るのは悲しいですし、ましてやlineでの連絡は失礼だと思います。
    会えないのならせめて電話をするのが誠意だと思います。
    「本当に行きたかった」のであれば、他の2人が欠席で1人では行きづらいことや、女性1人になるのは気まずいことを相談したら良かったと思います。
    もしかしたら、女性ゲストが他にもいて、座席に配慮したり、かなさんと気の合いそうな人に事前に「1人で出席する子がいるから仲良くしてあげてね」などと声をかけるなど、ご友人側も配慮することができたかもしれません。
    それを、理由もはっきりと言わずにlineで欠席連絡が来るのは、ご友人からしたらかなり失礼なことをされたと感じてしまうと思います。
    結婚式は、一生に一度のことで、数多くの友人の中から特に来て欲しい友人に声をかけるので、自分の中で今後も濃いお付き合いをしたい友人に声をかけるものだと思います。
    だから、招待される方も、出席の返事をしたのならよほどの事情がない限り欠席するのは失礼にあたると思います。
    なので、私だったらそのご友人を招待できる立場ではないので、招待しません。
    ですが、もし、そのご友人をどうしても招待したいのであれば、次回お会いする際にご祝儀とお祝いの品をお渡しし、結婚式を欠席になってしまったことへの謝罪をして、「こちらは出席できないのにこんなことを言うのが失礼なのは承知の上ですが、良ければ私の結婚式に来て欲しい」とお願いするしかないと思います。

  • スカイさん (33歳・女性)

    ちょっと厳しいかもしれません

    公開:2019/08/02

    役に立った:0

    ご友人に欠席の連絡の前に思ってることを相談できればよかったですね。友人が異性で呼ばれるというのも少ないところではありますが、最近はいますよね。
    まして、あなたの結婚式に呼びたいということですがその場合は、その他のお友達はいても男性一人なのでしょうか。関係性がわからないのですが、もしそれをきにする方だとしたら同じような気持ちを思うのではないでしょうか。
    どうしても来てほしいなら、謝罪とお祝いの品などを用意してお願いするかですかね。
    でも、旦那様も呼ばない方がと言われているのであれば諦めるのも一つの手だと思います。

  • Dollyさん (35歳・女性)

    理由による

    公開:2019/08/02

    役に立った:0

    lineで何と伝えたか、にもよるかなと思います。
    かなさんが欠席した理由が「都合が悪くなった」など、やむを得ない理由だったらまだお誘いしても良いかなとは思いますが…

    みんなの集まりで、他の人を誘ってるのに
    その人だけ誘わないというのも、空気が微妙ですよね。

    でも、ご友人が招待した三人が三人とも都合が悪くなった状況ですので、そのご友人はあまり良い思いをされてない可能性もありますよね。
    実際、自分が結婚式をしてみると、例え本当に都合が悪くても、私はとっても悲しくなってしまいました…「都合悪いと言っているけど、本当はわたしのこと嫌いなんじゃないか」とまで思ってしまったほどです 笑

    お会いした時に、結婚式に行けなかったことを直接謝りつつ、様子を伺ってみるのはどうでしょうか。
    異性だけど結婚式に呼んでくれるほど仲の良い友人なら、かなさんの結婚式に行きたいと思ってくれてるかもしれません。

  • Chibiayaさん (39歳・女性)

    難しい問題ですね

    公開:2019/08/02

    役に立った:0

    欠席の理由はなんと伝えているのでしょうか?
    ゼミの方お二人が欠席と連絡した後に、かなさんもお伝えしているのであれば、お相手にはそれとなく伝わっているように感じます。

    ご自身が呼びたいほど、仲が良い間柄なのであれば、何故、相談しなかったのでしょう?
    異性の結婚式に一人で参加するのは気まずいというお気持ちはお察しします。
    ですが、その理由も伝えず欠席するのに、ご自身はお呼びするのは失礼かなと感じてしまいました。
    結婚式の準備をされているのであれば、ゲストの参加、不参加がどれ程大変かお分かりかと思います。
    人数が減れば、テーブルも変わりますし、人数によっては、変更出来ずら 新たにご紹介する方を考えないといけないかもしれません。
    やむ終えない事情があれば、もちろんそれは仕方がないことなので、欠席する形になってしまうけれど、どうしても自分の結婚式には出てもらいたいけれど、どうかなとご相談しつつ、お祝いの品についても直接お渡しすれば良いのかなと思います。

    お呼びしたいお気持ちがあるなら、正直に欠席と思わず連絡してしまった理由をご本人にお話ししてみてはどうですか?

  • amiさん (31歳・女性)

    招待しません

    公開:2019/08/03

    役に立った:0

    旦那さんにご相談して、自分だったら招待しないと言われてしまったなら=招待して欲しくない、ということかなと私なら思うので招待はしないと思います。ましてや相手が男性なら。二次会はされない予定ですか?結婚式が難しいなら二次会に招待してみてはいかがですか?

  • かなさん (28歳・女性)

    質問主です。ご意見いただきありがとうございます。

    公開:2019/08/04

    役に立った:0

    皆さま、ご意見ありがとうございます。
    友人と会って来ました。

    何名かの方々よりご指摘いただいた通り、欠席の連絡をするのではなく、正直に相談すべきだったと猛省しております。

    ご意見を聞き、やはり招待するのは失礼だと思いましたが、諦め切れず、お祝いの品とご祝儀を渡し謝罪した上で招待したい旨を伝えました。
    予定確認中で返事はまだ貰えていませんが、どちらにせよ今後も大切な友人として付き合いを続けられるように努めます。

    本当にありがとうございました。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    招待しないです

    公開:2019/08/04

    役に立った:0

    断ってしまった以上、自分の時だけ来てほしいと言うのもなんだか都合の良いような気がします。
    しかも友人が男性でしたら旦那さんの気持ちを尊重してあげた方が良いと思いますよ。私も招待した方から欠席lineをもらったことがありますが、仕方がないけど悲しいものです。
    二次会からお呼びしてはいかがですか?

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    その場では話題には出さないかもしれません

    公開:2019/08/05

    役に立った:0

    初めまして。
    私も異性の友人の結婚式に呼ばれ、自分一人で気まずいなと思って相談したら、遠い友人を同じテーブルで招待していると配慮されていることを知り、参加したことがあります。
    その友人も女性で、一人だけの参加と思っていたので助かったと話してくれました。
    ゼミ仲間で揃って男性の友人の結婚式に参加できないのは残念ですが、親戚の結婚式だとやむを得ないのかもしれません。なので致し方ないとは思います。
    もし、一度出席の連絡を入れていたのであれば、他のお二人が欠席の連絡を入れた時点で、友人も何かしらの配慮を考えられたかもしれません。
    私の旦那さんも女友達の中のテーブルで男性一人混じって新婦側友人席になったことがあり、周りの目は気になってしまったそうですが、大切な友人のために参加したと話していました。
    あなたが参加しないことを後悔しないのであればよいのですが、ご友人の方も心待ちにしていたとは思いますので、その理由を今からでも、みんながいる前ではなく別のところでお話を直接かせめて、電話で話した方がご友人の方も心がすっきりすると思います。
    みんながいる前で話したり、自分の結婚式の話題を出すと気まずくなるかもしれないので、タイミングはみた方がよいと思います。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    二次会の招待か友人に正直に相談を

    公開:2019/08/06

    役に立った:0

    私も結婚式に招待されたのですが、友人たちが用事などで出席できないということで、招待してくれた友人が気をきかせて一人での出席でも大丈夫かと連絡をしてきてくれました。私は以前、知り合いのほとんどいない結婚式に出席してあまりよい思いをしなかったこともあり、出席をお断りしてご祝儀だけ渡させてもらいました。その後、私の結婚式がありましたが、その友人を招待しましたが、出席してくれました。今回は10月の友人の結婚式にかなさんは12月の結婚式があります。日取りが近いこともありますし、もし友人を結婚式に招待するつもりであるならば友人の結婚式には出席しておいた方が良かったかもしれませんね。共通の友人たちは招待するのでしょうか??共通の友人を招待してその友人を招待しないのも悪い気がしますよね。もし二次会をされるなら二次会の招待をするか、結婚式にやはり出席してほしいと思うのであれば、正直に結婚式を欠席にさせてもらったので招待するのは心苦しいせれど友人さえよければ出席してほしいことを相談してみるのはどうでしょうか?

  • あやさん (35歳・女性)

    その後の対応によるかなとも思います

    公開:2019/08/08

    役に立った:0

    欠席は仕方ないにしても、別途、お祝いを送ったり、なにかしらフォローされていればお相手も悪くは思ってないのではないでしょうか。
    ただ、あえて誘わないのも悪い印象を持たれてしまうかもしれないので、
    断られる前提で、この前はごめんねと伝えつつ軽く聞いてみてはいかがでしょうか。
    出欠席は相手の判断に任せましょう。

  • コロンさん (24歳・女性)

    しないかも、、

    公開:2019/08/09

    役に立った:0

    私なら招待しません。。連絡はするかも。事情は話したほうがいいかもですね。

  • applebunnyさん (27歳・女性)

    友人への対応次第

    公開:2019/08/15

    役に立った:0

    私は逆にかなさんのご友人の立場で同じような経験をしました。
    行くね~と言われていて席も用意していましたが
    仲の良い別の友人が来られないと知り欠席したいとあとから連絡をもらって悲しくなりました。

    かなさんは別途ご祝儀とお祝いをお送りしたとのことなので
    相手のご友人はそんなに気にされていないかもしれませんが、
    私はその友人からいま結婚式の招待をされていて正直
    お祝いももらっていないしお断りしたいと考えています。。

    正直にお話ししてお祝いも送ったのであれば、あとはご友人がどう思われて
    どう判断するかですね。

    こういう問題って本当に難しいですが、ご友人がきてくださるといいですね!!

  • オーイシさん (32歳・女性)

    難しいですね。

    公開:2019/08/15

    役に立った:0

    大切な友人なのであれば、素直に以前欠席された経緯と僭越ながら招待させていただきたい旨を正直に伝えられて、あとは友人に託すのが一番後ぐされないのではと思いました。うまく行きますように!

  • mayaさん (30歳・女性)

    何人かの方の…

    公開:2019/08/21

    役に立った:0

    回答をご覧になって
    招待したい方にご連絡されたようですね。
    いい結果になることを願っています。

  • ケイさん (29歳・女性)

    正直に伝える

    公開:2019/08/22

    役に立った:0

    お気持ちお察しします。
    正直な気持ちを伝えれば理解してくださると思います。来ていただけると良いですね。

  • かおさん (35歳・女性)

    同じようなことがありました

    公開:2019/08/28

    役に立った:0

    理由にもよりますが断ったのに友人は来てくれました。
    もう解決してるかとは思いますが、行けなかったこと、きてほしかったことをつたえてもいいなかな?と思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。