結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ようちゃんさん (34歳・女性)

公開:2019/06/02

彼のカバンがデカ過ぎて悩んでます(両親挨拶・顔合わせ食事会の服装について)

27件

役に立った:2

私:34 彼:42 関東在住のカップルです。
彼の仕事の関係で7年間の遠距離(海外ー日本3年、関西ー関東4年) の末、彼の仕事場で関東に移住したのを期に、先月プロポーズしてもらいました。現在、入籍準備などについて少しずつ調べています。

悩みは彼の服装についてです。彼が服装におおらかな人で、食事会の服装をどうお世話するか困ってます。

彼はいつも巨大なバックパックを背負ってます。(40リットルで簡単な登山が出来る大きさ) 大は小を兼ねると言えば聞こえはいいのですが、専門職で服装が自由なのをいい事に、他のカバンを持っていません。(極端に持ち物が少ない人で、他には海外出張用のトランクとスーパーのエコバックのみ) コンパクトサイズのバックも持って欲しいとずっと頼んでますが、やめません。持ち物を増やすことをとても嫌がります。職場や学会で「カバン、でかいですね」としばしば言われるようですが、平気みたいです。実は、私がプレゼントしたカバンなのであまり強く言えず…ずっと放っておいていました。

彼とは、両親の顔合わせの食事など親同士の交流の機会はしっかりと行いたいねと話しています。

でも、彼の巨大なバックパックは、食事会のちょっとフォーマルな所に持ちこめる代物ではないので、何か別のカバンを私の方で買ってしまおうと考えてます。

そこで、顔合わせ食事会で旦那さんがどんなカバンを持っていかれたか教えていただけないでしょうか。食事会はフレンチ・レストランにして、服装がスマートカジュアルで行ける所にしたいと考えてます。

黒のショルダーバッグか3wayのビジネスバックを考えてますが、クラッチバッグとかの方がいいのでしょうか?

少し特殊な質問になりますが、アドバイスどうかよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • みかんさん (41歳・女性)

    いくつか参考になれば

    公開:2019/06/03

    役に立った:0

    ようちゃんさん、このたびはおめでとうございます。うちが挨拶兼顔合わせした時は、夫がポールスミスのビジネスバッグを持っていたかと。
    ブランドとしてはポールスミスやタケオキクチ、tumiあたりの手軽なナイロンベースのものを探すのが良いかなと。年齢と学会と言うことで少し予算的に余裕があるならfelisiはデパートなどにあってパートナーを使っています。

    服装自由の仕事で生計を立てていらっしゃるなら普段は良いのですが、やはり社会人になっていつもバックパックというのは古い世代や目上から見ると評価も下がりますし冠婚葬祭時に困ります。夫の兄弟も服装指定のない仕事ですが、やはり初めて私と顔を合わせる時はジャケットを着てくださいました。どこかで「彼がどうしてもスーツを着ることを嫌がってごちゃごちゃ理屈をつけるので困っている」という質問を見た記憶もありますし、特別な仕事だからと甘やかさず「これを機会に.きちんと高価なものではなくてもジャケットとリュックでない鞄を揃えられないなら結婚は無し」ぐらい伝えたほうがいいと思いますよ。失礼ですが40歳を過ぎてそれだと「マナー本的マニュアルを気にしなくても働き稼げる自分」に酔っている可能性もありますし、今は余裕があっても冠婚葬祭や子供の受験等のたびにわざわざしつこく言う…ことになっては主様が結局大変ですから、、

  • T&Mさん (34歳・女性)

    これからも使えるものを

    公開:2019/06/03

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    両家顔合わせという大切な場所でバックパックで来られてはようちゃんさんのご両親もよい風に思われないかもしれませんね。ぜひようちゃんさんが用意してあげてください。ようちゃんさんが用意したものであればきっと気に入って使ってもらえるのではないでしょうか。
    私たちの時は彼はスーツにネクタイでしたのでバックは黒の3wayビジネスバックでした。1つは持っておくとなにかと使えるものだと思います。
    ご準備大変でしょうが頑張ってくださいね。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    ご婚約おめでとうございます。

    公開:2019/06/03

    役に立った:0

    うちの主人は、3wayのビジネスバックのようなものを持っていました。
    普段使いできるデザインのものでした。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    このまま日本にお住まいなのであれば…

    公開:2019/06/03

    役に立った:0

    お二人ともお若いのであれば、海外にもお住まいだったとのことなのでそこまで気にしなくても今は大丈夫なのかなとおもいますが…
    お相手が40歳を過ぎているので…さすがに全てをバックパックで済ませるのはどうかなと思います。
    私の夫は顔合わせの際、車だったこともあり、カバンは持って来ていませんでした。普段はスーツなので、仕事にはビジネスバックを持ち歩いています。
    この先、日本にお住まいなのであれば、冠婚葬祭もありますし、お子さんの学校行事なども出てくるので、やはり、ひとつは持っておくべきだと思います。今回、無しにしたとしても毎回、どうするのか話し合わなければならなくなるかと思うと…大変だと思いますよ。
    年齢やようちゃんさんの予算も考慮して、シンプルで使いやすいビジネスバックを購入するのが良いかなと思います。

  • ようちゃんさん (34歳・女性)

    アドバイスありがとうございます。

    公開:2019/06/04

    役に立った:0

    アドバイスありがとうございます。
    私がバックを購入するのは、ちょっとやりすぎかもしれないと自信を持てない部分があったのですが、やっぱり必要ですよね。購入します。tumi, タケオキクチ、ポールスミス等、、カバン選びの参考にさせていただきます。やっぱり、ビジネスバックが安心ですね。今後の冠婚葬祭などでも困るというお話をいただき、その通りだと思いました。いい機会なので、服装のけじめをつけることについてきちんと話をしてみたいと思います。

  • めいちゃんさん (27歳・女性)

    ご婚約おめでとうございます

    公開:2019/06/05

    役に立った:0

    お食事会の席にバックパックはちょっと合わないので、今後も使えそうなものを買ってあげるのがいいかもしれませんね。
    私の旦那は、ビジネスバッグでした。今後も使えますし、3wayのもの良いと思います。

  • スカイさん (32歳・女性)

    カバン買っちゃいましょう

    公開:2019/06/05

    役に立った:0

    物を持ちたがらない方なんですね。でもやはりそういう場にあったバックを持って欲しいですよね。
    私たちのときは旦那はスーツを着ていました。
    それに合わせた黒の小さめのカバンを持っていたような気がします。
    選んで合いそうなカバンを使ってもらいましょう。

  • Dollyさん (35歳・女性)

    おしゃれだけど…

    公開:2019/06/05

    役に立った:0

    うちの夫も、カバンがなくて困りました。小さな頒布のトートバッグか、大きなリュックしか持っていませんでした。
    幸い、サラリーマンですので通勤用バッグがありますので、それにしました。
    食事の席ではお店に預けて、お財布は私の小さい鞄に入れました。
    今後、結婚式に参列したりすることも多くなるので、カッコいいクラッチバッグを買おうか検討しているようです。
    クラッチバッグ素敵ですが、手で持っていないといけないので、ビジネスバッグの方がいいかもしれませんね。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    ようちゃんさんが選んだものなら

    公開:2019/06/05

    役に立った:0

    初めまして。食事会に40リットルは不釣り合いですよね。
    私の場合、彼は挨拶はスーツでビジネス用の黒の3wayバック、食事会はカジュアルなところでしたのでシャツにパンツ、黒のショルダーバッグでした。
    私も専門職で学会によく行くのですが、学会だとバックパックは席につく際に場所によっては邪魔になるので、私も肩掛け、手持ち、ショルダーと使いまわせる3wayのバッグにしています。学会だと移動が多く、荷物を出したり、入れたりするのに何パターンかカバンとして使えるとその都度持ち方を変えられて便利です。
    ただ、小さい荷物を入れることを念頭に置くなら、黒のショルダーバッグもいいと思います。
    仕事にも使えることを重視するなら、3wayのバッグがよいかと。
    どちらにしろ、ようちゃんさんが選んだものならきっと使ってくれると思います。

  • コロンさん (24歳・女性)

    ショルダー

    公開:2019/06/05

    役に立った:0

    斜めがけのシンプルなデザインのショルダーバッグが今後も使えて良さそうです。プレゼントしたらきっと喜んで受け取ってくれると思いますよ(*´ω`*)

  • オーイシさん (31歳・女性)

    婚約おめでとうございます。

    公開:2019/06/06

    役に立った:0

    他人事とは思えず笑ってしまいました。

    無頓着な分経済的ではありますが、最低限のフォーマルは抑えてほしいですね。
    3wayのビジネスバックがいいと思います!

    良いものが見つかりますように。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    おめでとうございます

    公開:2019/06/07

    役に立った:0

    無頓着すぎるのも困りますよね。

    職場ではスーツはあまり着ないのですかね?学会で着るのでしたら、スーツに合うビジネスバッグは1つ持ってて良いと思います。
    スーツを着ないのでしたら、私服にも合わせられるように少しカジュアルダウンした肩かけカバンなどでも良いかもしれません。

  • applebunnyさん (27歳・女性)

    ブランド物がいいのでは

    公開:2019/06/08

    役に立った:0

    持ち物が少ないのに、大きなバッグを持ち歩いているなんて。。。
    外出時の持ち物は多いのですかね?笑
    実はうちの旦那も大きなバッグをいつもデートのときに持ってきていました。
    中にはpcや勉強本をいれていたようです。
    違うバッグにしようね、と話していたものの
    初めてウチの両親にあった際にもそのバッグを持ってきたのでうちの両親は
    「大きすぎ~笑」と突っ込んでいました。

    後日、うちの両親から結納品の代わりとして
    コーチのショルダーバッグをプレゼントに購入したと連絡がありました。
    a4の紙くらいなら入るサイズでしたが、さりげないブランドマークが上品で
    彼も気にいってくれました。それからはpcが必要ないときはいつもそれを持ってくれるようになりました。

    ブランド品なら、どんなレストランでも浮かないと思いますよ!

  • ゆかさん (30歳・女性)

    プレゼントされてはいかがでしょうか

    公開:2019/06/09

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    ファッションのことはなかなか言いにくいですね。。。
    ようちゃんさんがプレゼントされたものを大切にされているのなら、鞄や衣装をプレゼントされるのは得策だと思います。
    鞄についてですが、ショルダーバッグよりはビジネスバッグの方が良いのではと思います。

  • ようちゃんさん (34歳・女性)

    アドバイスありがとうございます

    公開:2019/06/09

    役に立った:0

    アドバイスありがとうございます。

    色々使えそうなので、3wayバックを選んでみようと思います。学会の時に便利というのを聞いて、なるほどなぁと思いました。良いのを買えるように頑張ります。

    彼のカバン、何が入っているか謎です。とても重いんですが、多分、pcとバッテリーでしょうか。お菓子とか、傘(二本)、文房具とか、細々としたものが色々出てきます。あと、まだ彼が関西在住で、泊まりに行った時、私のlongchampの大バック(宿泊道具の入ったもの) をまるごとカバンに入れてるのをみて驚いた事があります。

    スーツはほとんど持ってなく、スラックスとジャケットくらいは持ってるようです。学会はスーツでなくても良いみたいで、ラフな格好で出かけていくみたいです。いい機会なのでスーツかジャケットの替えのプレゼントも考えたいです。

  • ぽこさん (29歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2019/06/10

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    バックパックすごいですね!!
    ようちゃんさんが新しく買ってあげるのが1番間違い無いように思います^_^

    バックパックも大切にされているようなので、新しいバックも大切にしてくれそうですね!
    わたしの彼はポーターの3wayビジネスパックを購入して使っております!
    とてもかっこよくて、スマートに見えるのでおススメです!!

  • うるうるうるはさん (28歳・女性)

    お恥ずかしいですが

    公開:2019/06/10

    役に立った:0

    私の夫は手ぶらでした・・・笑
    仕事以外ではあまり鞄を持ち歩かないタイプのようで、必要な時は私のカバンに入れています。
    ご参考まで・・・

    学会などに行かれるのでしたらビジネスバッグがいいのかなと思いました。
    持ち物増やしたくない!と嫌がられるのでしたら、ようちゃんさんもつかえるようなおしゃれなものにしてしまうとか(;^ω^)
    素敵な食事会になりますように!

  • ようちゃんさん (35歳・女性)

    アドバイスありがとうございます。

    公開:2019/06/11

    役に立った:0

    彼のバックパックはちょっとした4次元ポケットのようですよ、、、(数ヶ月前のレシートとかも出てきますし)
    porterのバックいいですね。おしゃれで使いやすそう。ブランドのバックにしようかなと思います。

    シェア作戦、いいかもしれません。貯金もしたいけど、私もカジュアルなバックが欲しいとか、欲張りな事を考えました。
    手ぶらが好きな男性、いらっしゃいますよね。手ぶらと聞いて、そういえば、うちの彼はズボンのポッケにお財布等を詰め込んでパンパンにしちゃうのに気づきました。(普段はバックパックのインパクトで目立たないけど) 、目立つようなら貴重品は一時的に私が持ってもいいかもしれません。ありがとうございます。

  • mayaさん (30歳・女性)

    なんだかお気持ちわかります。

    公開:2019/06/12

    役に立った:0

    わたしの夫はあまり服装に関心がなくバッグや財布が結婚前とてもダサかったです…。笑
    なので一緒に選びに行ってこれすごい似合うよ!いいよ!と乗せに乗せ(笑)
    おしゃれな感じのものをプレゼントしたり、購入してもらってりしました。
    あと人のプレゼントだと買い替えしにくいのもあるみたいなので
    ようちゃんさんのプレゼントなので使っているというのもあるのではないでしょうか?
    一緒に選んだりプレゼントしたりするといいかもしれないですね。

    でも顔合わせの時には特にバッグは持っていませんでした。
    財布と携帯とスマホと鍵で良かったので…。
    ビジネスバッグは普段使わない人からすれば不要なものですし、クラッチバッグも使う時が限られています…。
    要らないなら持たない、でもいいように思います。
    答えにならずすみません…。

  • iiiさん (28歳・女性)

    プレゼントしてあげたら喜んで使ってくれるはず

    公開:2019/06/12

    役に立った:0

    ふだんリュックしか使っていない人がクラッチバック・・・
    どこかに忘れてくると思います。(笑)

    いずれつかえるであろうビジネスバッグがいいとおもいます。
    普段にも使えそうなスリム目のものがあればいいですね。
    3wayとかにしたほうがよりつかえるのかな??

    自分のお金でわざわざ買うのが嫌なだけでは?
    誕生日のたびにかばんなり身なりが良く見えるものをプレゼントしたら
    喜んで使うのでは?誕生日でなくてもなんでもいいです。
    彼を格上させましょう!

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    是非、準備しましょう!

    公開:2019/06/13

    役に立った:0

    大変失礼ですが、彼の無頓着な感じにホッコリしてしまい微笑ましい相談で思わずクスッと来ました。
    40ℓのカバンはさすがに大きいですね。この先こういったお食事会に限らずカバンやスーツが急に必要になることはあるでしょうから是非、用意をされた方がよろしいかと思います。皆様も意見されていましたがやはり3wayのバックはとても使い勝手が良いと思いますよ。うちの主人も使っています。felisiやorobiancoなどをビジネス兼用で持っていますが長く使えてあまり持ち物を増やさない彼にはちょうど良いのではないでしょうか。素敵なカバンが見つかりますように・・・

  • えりこさん (33歳・女性)

    プレゼント、素敵ですね!

    公開:2019/06/13

    役に立った:0

    御婚約、おめでとうございます。

    彼のバックについてですよね♪
    私の旦那は顔合わせのとき、ポーターのビジネスバックを持っていたように思います。
    仕事にも使っていたもので、使い心地が良く、そして大きさもあまり大きすぎないので、主張しすぎず、いいバックだったと思います。

    ポーターにも、素材違いのものやいろんなタイプのバックがあるので、フォーマルからカジュアルまで、いろんなタイプを選べるんじゃないかなと思います。

    いいバックに出会えますように★

  • あやさん (35歳・女性)

    レンタルもありますよ

    公開:2019/06/19

    役に立った:0

    購入であれば、ビジネスバッグですと応用もきくしフォーマルではいいのではないでしょうか。
    最近はネットで申し込みもできる衣料品のレンタルサービスも増えてきていますし、持ち物を増やさずにも済むと思います。

  • らんらんらんさん (26歳・女性)

    この度はおめでとうございます

    公開:2019/06/25

    役に立った:0

    私の夫もフォーマルな場に合うような鞄を持っていませんでした。
    そのため両家顔合わせの際は、服装はフォーマルで鞄は持たず、最低限お財布、ハンカチはポケットに入れてといった感じでした。
    男性ですので鞄を持っていなくてもおかしくはないのかなと私は思います。なんだかアドバイスになっていなくてすみません。

  • かおさん (35歳・女性)

    ビジネスバッグでいいのでは?

    公開:2019/06/27

    役に立った:0

    これから仕事でも使えるのがいいと思います。
    婚約指輪はもらいましたか?
    お返しとしてバックを渡すというのもいいのかな?と思います。
    使い回せるような素敵なバックが見つかるといいですね!

  • ななこさん (28歳・女性)

    自分好みのものをプレゼント

    公開:2019/07/11

    役に立った:0

    今、彼がお使いの大きいリュックもようちゃんさんがプレゼントされたとのことなので、学会等の仕事でもプライベートできちんとしたときにも使えるようなバッグをプレゼントしてはどうでしょう。
    文面からは、プレゼントしたものは大事に使ってくれる彼のように感じました。服など、ファッションに関するものは自分好みのものをプレゼントしてはどうでしょう。ちなみに私はそうしてきました(笑)

  • yukiさん (30歳・女性)

    ビジネスバッグが良いと思います

    公開:2019/07/29

    役に立った:0

    ようちゃんさんがおっしゃるようにバックパックはやめた方が良いですね。
    ビジネスバッグなら今後もいろんな場面で使用できると思うので、そちらにされた方が良いと思います。
    クラッチバッグは少し軽く見えてしまう恐れもあるので、顔合わせはかっちりとしたバッグが良いと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。