結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

うみさん (26歳・女性)

公開:2019/05/15

婚約から入籍の期間について

17件

役に立った:0

先日gwにプロポーズを受け、記念日の7月に入籍したいと思っていました

しかし私の両親から反対。
なぜ急いでいるのか?デキ婚なのか?とのこと。

ちなみに父はまだ結婚しないのか?と昨年末に急かしてきたのにも関わらずこんな流れに。

急いでいるつもりはないのに急いでいると言われ
話も分かってもらえないので
秋~冬に掛けての入籍に変えることを伝えました。

それでもまだ急いでる…とのこと。


授かり婚ではない方でどれくらいの期間で入籍されたか教えて頂きたいです。(人それぞれだとは思いますが)
またgwにプロポーズ~7月末入籍はやはり急いでると思われそうなものかご意見を伺いたいです。

ちなみに私は6年前に実家を離れ1人暮らしをし、
今年で同棲3年目です
まさか親のことでこんなにも悩むとはびっくりなのですが同じような境遇の方、経験者の方そうでない方からも賛否含めご意見頂けると嬉しいです

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    半年でした。

    公開:2019/05/15

    役に立った:0

    私は、プロポーズから入籍まで半年でした。
    その間に、お互いの両親への挨拶や顔合わせを行い、式場を抑えました。
    もしかしたら、ご両親の考え方として、プロポーズ→結婚式→入籍が普通の流れだと思っているのではないでしょうか?
    最近は順番は割と自由になってきていると思いますが、親世代だと結納なども行なったり、きっちりとしていたのではないでしょうか。

  • amiさん (31歳・女性)

    約3ヶ月です

    公開:2019/05/16

    役に立った:2

    プロポーズは8月、入籍は11月です。
    12月は仕事が繁忙期だったことと年をまたぐのは嫌だったので、この期間での入籍となりました。
    プロポーズから入籍まで人それぞれだと思うので、全然早いとは思いませんでしたよ。親御さんがそこまで言うのは何か思いがあるのでは?と思うのでお話しされてはどうですか?うみさんの気持ちも伝えればきっと伝わると思いますよ。

  • ゆかさん (29歳・女性)

    うちは1ヶ月でした。

    公開:2019/05/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    うちは結婚すると決めてから両親に挨拶に行き、大安など日程を考慮して入籍したのは約1ヶ月後でした。
    ご両親は同棲のことはご存知なかったのでしょうか?同棲されていたのなら、なおさら自然な流れでしょうし、全く急いでいるとは思いません。
    もしかすると、まだまだ結婚しないと思っていたのに急に結婚という話になり、嬉しさの反面寂しさが湧き出てきたのかもしれませんね。また、妊娠しているのなら、ちゃんとその旨も聞いておきたいと思ったのかもしれません。
    うちの親も「結婚しろ」とうるさく言ってきていたのに、いざ結婚となると「早まるな」「本当にいいのか」と、言っていました。
    せっかくなので、お二人にとっての良い日に入籍できるといいですね!

  • スカイさん (32歳・女性)

    約半年くらいでした

    公開:2019/05/16

    役に立った:0

    私たちは、付き合いながら結婚するだろうと話していたので入籍日がこの日がいいというのがありました。それまでに両家に挨拶に行き、結納し、入籍をしました。結納はなかなか日程の関係で、入籍の2週間前くらいでした。一応、結納をしようという感じだったのでこの期間でしたが。
    昔の方の考えだと、婚約期間というのがある程度あるものという考えなのではないでしょうか。
    親御さんの世代と今ではまた形式も変わってきてるのですが、それを受け入れられない親御さんもいますしね。それか、まだ彼の方でご両親に挨拶されてないのでしたらそれが引っかかってたりとかはしないでしょうか。それとも親の意見を聞いて欲しかっただけかもしれません。
    いい時期に話がまとまりますように。

  • うみさん (26歳・女性)

    ご回答ありがとうございます

    公開:2019/05/16

    役に立った:0

    やはりみなさん1ヶ月の方もいらっしゃれば
    半年位でという方もいらっしゃるんですね。

    ちなみに私は妊娠はしておらず、
    同棲していることも両親に許可を得ています
    同棲前に彼と私の実家へのみ挨拶に行きました
    実家と私の家は新幹線で2時間弱の距離にあるので
    寂しさはあるのかもしれないですね。。。

    ただ1度会わせているので相手がどんな人かもある程度分かっているはずなのにどうしてこうなるのだろうとモヤモヤしています
    (先日電話をした際、もう話にならない!というフレーズを連呼され電話を切ったのもモヤモヤの原因です…)

    引き続きご意見をお伺いしたいので
    どうぞよろしくお願いします

  • T&Mさん (34歳・女性)

    まずはご両親に結婚のご報告とあいさつを二人で

    公開:2019/05/17

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます。
    私たちはプロポーズから入籍までは入籍日を結婚式の日としたため、約一年でした。
    でも友人にもプロポーズから入籍まで二、三ヶ月だった人もいますしそこまで入籍までの日が短いとも思いませんでした。
    ただ、ご両親からすると結婚のあいさつをしてから入籍の話をしてほしかったのではないでしょうか?
    また、両家の顔合わせを行いその後に入籍となるのが一般的なように感じます。
    その辺りでもご両親からすれば納得できないことがあったのではないのでしょうか?
    一度、ご両親に入籍が早いと言われる理由を聞いてみてはいかがでしょうか?
    そして、まずはうみさんと彼でご両親にあいさつへ行かれることをおすすめします。
    もしかしたら、ご両親も不安要素があったのかもしれませが、会うとその不安も払拭されるかもしれません。ご両親の気持ちも変わられるかもしれません。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    私はプロポーズから9ヶ月でした

    公開:2019/05/18

    役に立った:1

    初めまして。
    早い、遅いは主観や、これまで周りがどのような期間で入籍されたかで感じ方が変わりますよね。
    私は8月末にプロポーズを受け、私の両親に報告し、10月頃に私の両親へ挨拶し、その際に入籍の時期について提案、了承を受けて12月に彼のご両親に挨拶し、3月に両家集まりご挨拶、4月に新生活を始めて5月に入籍しました。
    新生活を始めるならそのタイミングでもう少し早い4月に入籍してはどうかとも提案されましたが、落ち着いたタイミングでしたいと話して5月にしました。
    本当は記念日の11月に入籍したかったのですが、まだ新生活を始めておらず、彼の親への挨拶も済ませてなかったのでやめました。
    考え方は色々ですが、ご両家の挨拶を済ませてから入籍する方がスムーズにいくかもしれません。
    具体的に親に時期についてどのくらいが望ましいのか意見を聞いた上で、あなたがもし記念日を大事にしたいのであればその気持ちを改めて伝えて納得してもらうしかありません。
    それまでの彼の関係を知っているのかもにもよりますが、私は彼との付き合いは数年前から伝えていましたが、結婚すると伝えたときは戸惑い、入籍するのが寂しいと繰り返し言われました。
    ご両親も気持ちを整理するのが大変なのかもしれません。
    ご両親の気持ちもくみながら、お互いの折り合いをつけられるように話し合いをしてみてください。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    なかなか難しいですよね

    公開:2019/05/19

    役に立った:1

    私も夫も30をとっくに過ぎてから知り合いました。
    結婚すら諦めていたくらいだったので、お互いうまくいけば結婚するだろうというものでした。

    親の期待もありつつ、一度私の母に会ってからというもの、特にはっきりとしたプロポーズもないまま入籍まで来ていました。
    お互い両親には今まで会わせていなかったので、結婚するかなと考えてから入籍までは1年くらいあったかなと思います。

    にも関わらず、結婚してから私の親が急変…突然子離れ出来ていないことが発覚して、結婚式まで大騒ぎでした。
    良い歳の娘がようやく嫁に行くというのに…といった感じでした。未だにとられたような気がすると言うこともあります。

    ご両親はいくら結婚しないのか?などと急かすようなことを言っていてもまだ先の話だとどこかで思っていたのではないでしょうか?
    いくつになっても子どもは可愛いもの…手放したくはないようです。同棲は許可しても、戸籍から本当にいなくなるというのが現実として受け止められないのではないかと思います。

    ここを乗り切らないと無理やり入籍しても、本当の幸せはやってこないので、ご両親がどこを気にしているのか探り、親孝行をしつつ、家族が増えるのは良いことだと気持ちを変えられるようにしていくことかなぁと思います。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    私は半年ですが

    公開:2019/05/20

    役に立った:1

    それは、入籍日にこだわりがあったからで
    別に2ヶ月でもいいと思います。

    ちなみに、プロポーズの後、両親への挨拶、顔合わせ、入籍、結婚式の
    段取りで進みました。

    お互いの両親が集まれるタイミングが年末やgw、と長期休暇であったこともあり
    このスケジュールとなったのですが、、

    もしご両親の希望?のスケジュールがあるようでしたらそちらを先に
    確認してみるのもいいかもしれませんね。

    恐らくですが、うみさんはお若いのでご両親が寂しがっているのではと思います。
    どうかお気持ちくんであげてください。

  • かおさん (35歳・女性)

    同じこと言われました

    公開:2019/05/23

    役に立った:1

    私の場合はプロポーズされて二か月後が記念日だったのでそこで入れたいといいました。
    私の親は賛成でしたが彼の親が早すぎると言ってました。
    理由は結婚式がちょうど一年後だったためです。
    式が遅いのになんでそんな急ぐんだといわれました。
    親御さんもそのような理由があるのかもしれません。
    きいてみてはどうでしょうか?

  • うるうるうるはさん (27歳・女性)

    7か月程です

    公開:2019/05/23

    役に立った:0

    記念日にプロポーズを受け、親への挨拶→式場探し・決定→両家顔合わせ→引っ越し→入籍という流れで半年ほどかかりました。
    私も記念日に入籍・挙式に少し憧れがありましたが、ちょうど間に誕生日があったのでそこで入籍しました。
    すでに一緒にお住まいならそれほど時間はいらないかもしれませんが、結婚式の準備などされるようでしたら半年~一年くらいはあっという間でしたよ。

    ちなみに友人でもスピード婚などがあるので特に急いでいるとは感じません。
    お父様は突然嫁ぐことが決まって寂しく戸惑ってらっしゃるのかもしれませんね。
    大事な記念日になりますから、お互い納得のいくタイミングで入籍できると良いですね。

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    はじめまして!

    公開:2019/05/24

    役に立った:0

    はじめまして!
    質問拝読させて頂きました。

    私は12月にプロポーズされ結婚式の日(8月)に籍を入れました!
    記念日にこだわらない人は結婚式の日に籍入れる人が多い気がします!!

    記念日にこだまるなら婚約後、すぐ籍をいれても私は問題ないと思います!

    友人が今度結婚するのですが籍は結婚式の後ときいて驚きました!!
    でも昔はその順序が普通だったそうです!!

    なので、そのようなイメージもあるのかもしれませんね!!

    記念日を大事にしたいから7月に籍を入れたいと説明したら理解してもらえるのではないでしょうか?
    分かってもらえること願ってます!

  • ケイさん (29歳・女性)

    3ヶ月ほどです

    公開:2019/05/24

    役に立った:0

    入籍日は特別な日にしたいというお気持ち、よく分かります。ご両親にはその気持ちを伝えましたか。急に結婚と報告され、寂しくなったのではないでしょうか。また、プロポーズと入籍だけ報告では唐突な印象があります。ですので、2人で今後のことをよく話し合い、入籍と挙式、新婚旅行等のスケジュールもお伝えしてみてはいかがでしょうか。今後のことをよく考えているアピールにもなるかと思います。

  • mayaさん (30歳・女性)

    プロポーズがなかったので…

    公開:2019/05/29

    役に立った:0

    参考にならないなもしれませんが
    結婚前提でお互いに付き合い
    ちゃんといつすると決め
    その後それぞれの親に伝えて、挨拶に行き
    結婚前に同居し入籍をしましたが
    それまでは半年以上ありました。
    それも遅いとも思わないですし、早いとも思いません。
    また親にもなにも言われませんでした。

    いざとなるとお父様も寂しくなってしまったのではないでしょうか?
    ちゃんと話し合えば解決すると思いますよ。
    なぜのこの日に入籍したいのか、等をお話するといいかもしれませんね。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    3ヶ月です

    公開:2019/05/30

    役に立った:0

    プロポーズをされてから私の親への挨拶→彼の親への挨拶→両家の顔合わせ食事会などをしていたら月1ペースで進んでいって3ヶ月後の入籍という形になりました。もしかしたらまだ家族でのお食事会などが済んでないのでしょうか?お父様も嫁にいかない娘を心配してはいたものの、いざ決まってあっというまに2ヶ月後と言われると心の準備ができてないのかもしれないですね。もう少し時間をかけてお婿さんになる方を知りたいのかもしれないのでお父様の心の中を聞いてみたらいかがですか(^^)
    一般的にはたしかに流れが早いといいますかトントン拍子に進んでいったんだろうなという印象です。

  • あやさん (35歳・女性)

    期間は関係ないと思います

    公開:2019/06/04

    役に立った:0

    付き合ってすぐというならまだしも、同棲までされてるのでしたらプロポーズからの期間は関係ないのではないでしょうか。
    特に父親というのは一般的に娘が嫁に行かなきゃいかないで、困りますし、行ったらいったで寂しがるものだと思います。
    ちなみに、兄弟で最初の結婚だと余計です。
    私の場合はプロポーズを受けてからは5か月程度でしたが、結婚すると決めてからはすぐでした。
    まだ、ご挨拶は済んでいないのでしょうか。していなければそれもあると思います。
    両親であれば、逆にいつならいいのか聞いてしまってはいかがですか。

  • ななこさん (27歳・女性)

    約半年です

    公開:2019/06/22

    役に立った:0

    厳密に言うと七ヶ月です。
    年末にプロポーズを受け、年が明けてから両家顔合わせ、そこから式場をさがし、7月に入籍、挙式しました。
    特に急いでいるようには思いません。同棲期間も3年目ということですので、尚更思いません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。