結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

きりんさん (30歳・女性)

公開:2019/01/23

ひらまつウェディング&湯島天満宮

20件

役に立った:0

神社挙式とレストランウェディングを考えています。

レストラン会場や神社を見学しに行った中で、候補として挙がっているのが、「レストランひらまつレゼルヴ」と「湯島天満宮」なのですが、移動距離(タクシーで20分強)が気になり悩んでいます。

この組み合わせで、挙式・披露宴を行った方はいらっしゃいませんでしょうか。特に距離感についてのご意見を聞かせて欲しいです。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • ゆかさん (29歳・女性)

    余裕をもった時間設定を、、、

    公開:2019/01/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    その会場を使っていないので距離感がわからず申し訳ないのですが、移動距離がある場合は開始時間などをよく考えて調整した方が良いと思います。
    友人の結婚式で、披露宴会場と二次会会場が車で20分程度の場所で行われたのですが、観光シーズンでもないのに道が混み、到着に倍以上の時間を要しました。会場のセッティングの時間がなくなってしまい、急ピッチでセッティングをしたのを覚えています。
    小さいお子さんを連れて来られる方などは、オムツを変えたりということもあると思うので、少し余裕をもって時間を設定するのが良いと思います。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    タクシーで20分は長いと思います。

    公開:2019/01/23

    役に立った:0

    初めまして。
    この組み合わせで挙式披露宴を行なったわけではないのですが、移動距離がタクシーで20分は長いと思います。
    当日の天候や道路状況などによっては、移動にさらに時間がかかってしまう可能性もありますし、タクシーで移動するとなると、タクシーに乗るのに順番待ちをしたり、降りる際に清算する手間をゲストが負うことになってしまいます。
    もし、その距離でどうしても挙式披露宴をしたいのであれば、マイクロバスなど、ゲスト全員が一度に移動できる手段を確保した方がいいのではないかと思います。

  • ケイさん (28歳・女性)

    車移動で20分は長いかと思います

    公開:2019/01/23

    役に立った:0

    この組み合わせで挙式したり挙式に参加したことはありませんが、車移動で20分は遠いと思います。湯島天満宮周辺は坂道が多いため公共機関での移動は大変かと思います。着飾っているゲストは特に大変かと思います。また湯島天満宮の前の道路は狭くカーブしている為、長時間の停車は難しいかと思います。新郎新婦の準備やゲストのことを考えると移動距離が短い方が良いかと思います。

  • コロンさん (23歳・女性)

    長そうです

    公開:2019/01/23

    役に立った:0

    私も皆さんと同じで、、長く感じると思います。バスなどでワイワイいくのならいいかも。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    ゲストの移動手段を準備いただけるなら!

    公開:2019/01/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。その組み合わせでの経験はありませんが、友人の式で、チャペルと披露宴会社が遠かったことはあります。マップでみたら、7キロ。18分くらいの距離でした。
    バスをチャーターされていて、みんなでワイワイ移動しました!地方からの友人も多かったので、車中景色みたり、楽しかったです!

  • ほりやんさん (31歳・女性)

    ゲストの負担にならないように

    公開:2019/01/23

    役に立った:0

    以前湯島天満宮近くに住んでいました。あちらでお式なんて素敵ですね。ゲストに移動を丸投げするには少し距離がありすぎると思いますので、バスをチャーター、もしくは招待状にタクシーチケットを同封すれば問題ないかと思います。

  • mayaさん (30歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2019/01/23

    役に立った:0

    経験済みではないのですが
    タクシーで20分以上は少し長いように思います。
    わたしが住んでいるような田舎では全然気になりませんが
    都会では気になるのではないでしょうか?

    タクシーではなく
    バスを手配してみんなで移動する等でしたら
    ゲストの負担にもなりませんし
    良いかなぁと思います。

  • かおさん (34歳・女性)

    遠いと思います

    公開:2019/01/24

    役に立った:0

    挙式と披露宴には全員行くのでしょうか?
    タクシー代も負担しますということであればいいかも知れませんが、挙式後に移動となると少し遠いのかな?とおもいます。

    レストランが二次会の会場であれば特に問題はないとおもいます。

  • ちくわさん (29歳・女性)

    丸投げだと少し厳しいかもしれません

    公開:2019/01/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    湯島天満宮とレストランひらまつ、別々に行ったことはあるのですが、実際にその間を移動したことはないので、役に立てるかわからないのですが、新郎新婦側が移動手段を何も用意しなかったとすれば、ゲストの方には負担を与えてしまうのではないか、と感じました。メトロで直通でもなければ、湯島天満宮は駅近ですが、レストランひらまつは駅から少し歩いた記憶があるので…(>_<)
    理想はマイクロバスのチャーター、もしくはタクシーチケットの配布、これならゲストの方は何も不満などは感じず快く参加してくださると思います。
    費用面でどうしても厳しければ、招待状に、経路がわかる地図などを同封する…などでしょうか。

  • スカイさん (32歳・女性)

    距離感についてですが

    公開:2019/01/24

    役に立った:0

    そこでの経験はありませんが、距離感を考えた時のゲスト目線での意見です。
    挙式と披露宴会場を移動するというのはゲストからすると少し手間ではあると思います。タクシーでしか移動できないとしたら費用も台数も必要になりますし、バスを出したとしても当日の交通状況がどうなるかわからないので最短時間でなく余裕をもたせた時間にする必要があるとおもいます。披露宴会場についてすぐ着席してとかだとゲストも忙しくなりますからね。

    場所を変更したくない場合、挙式は親族のみで行うことにして、友人等は披露宴会場に直接行き披露宴からの出席とするというのも手かもしれません。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    ゲスト全員が挙式からなのでしょうか?

    公開:2019/01/25

    役に立った:0

    住んでいる地域が違うので、その組み合わせでの挙式に列席したことはないのですが、
    友人の式で神社挙式から披露宴会場までタクシーで移動したことはあります。その際は、全員ではなく、親族と友人の一部のみが挙式からだったので、用意してもらったタクシーで移動しました。

    その他、大半は披露宴からでしたので、時間的に余裕もあり、特に問題はありませんでした。
    主人は、静岡県内の式でしたが、移動時間が長い距離で、全員でマイクロバスで移動したと言っていました。

    やはり、20分ともなると車の移動は時間がよめないので、時間に余裕を持たせる、挙式からのゲストが少なければ全員分のタクシーを用意、全員が挙式からであれば、バスを用意するなどしないと難しいと思います。

  • iiiさん (27歳・女性)

    体力をかなり使うと思います

    公開:2019/01/25

    役に立った:0

    ちょっと遠いかなぁと思います。
    結婚式ってただでさえ余裕がなくてとってもつかれちゃいます。
    その移動は慣れない服での移動等考えても当日大変すぎると思います。

    昼間の車は結構大変で込み合うことが予想されます。。
    20分強で済めばいいですが、すまないのでは・・・?

    お若い家族だけなら振り回してもいいかもしれませんが
    お年の方がいらっしゃるならちょっと厳しいプランだなぁとおもいます・・・

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    移動は思ったよりきつい

    公開:2019/01/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    この組み合わせではないので申し訳ないのですが、先日同じような組み合わせで移動のある挙式に参加致しました。バスを用意してくださっていて15分程の移動でしたが正直きつかったです。乗り降りや、車内での信号停車、外に降りたときに風でヘアセットが崩れて、気温も低く寒かったこともあり女性陣はぐったりでした。ひとり妊婦の友人もいてバスに揺られて具合が悪そうでした。
    普段から二次会へ移動するのも面倒だという意見も聞きますし、車で20分は少し遠いように思えます。
    ゲスト側のお気持ちを考えますとせっかく来ているのでなるべく負担の少ない事が一番だと思います。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    ゲストの方々への配慮を忘れずに

    公開:2019/01/28

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    神社挙式とレストランでの披露宴素敵だと思います。そちらの式場で挙式・披露宴をしたわけではありませんが、移動距離がある場合、タクシーの車の手配をゲストの方々にしてスムーズに移動ができるようにすれば問題ないと思います。また時間も、朝早くにならないようにしたり、夏の暑い時期や冬の寒い時期を避けるなどできればよいですね。
    神社式なかなかないのでゲストの方々も喜ばれると思います。

  • yukiさん (30歳・女性)

    タクシーの時間について

    公開:2019/01/30

    役に立った:0

    その組み合わせで披露宴を行ったわけではありませんが、移動距離20分強は
    こちらがマイクロバスを出す、タクシーチケットを手配しなければゲスト側から
    悲しい声が聞こえてくるかもしれません…。

    私の会場は主要駅から披露宴会場までタクシーで7分程の距離でしたが
    (違う駅からは徒歩で行ける距離なので難しいのですが…)
    タクチケを出してくれないの?と言ってくる友人もいました。
    なのでこの距離感で挙式をされる場合は、お互い嫌な気持ちにならないためにも
    新郎新婦で費用を負担された方が良いと思います。

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    挙式のメンバーにもよりますかね・・・

    公開:2019/01/30

    役に立った:0

    「レストランひらまつレゼルヴ」と「湯島天満宮」での挙式ではないですが
    車で20分強は遠いかなと思います。
    身内だけの式でしたら少し遠くてもありかな?と思いますが
    もし、身内以外もよんでいるのであれば、もう少しゲストに沿った会場が好ましのではないかな?と思います。
    身内だけでも年配者や幼いお子様がいる場合はその点の考慮も必要ですね・・・
    20分超で往復となれば結構きついと思います。
    行きは現地集合だとしても、もともと遠方からの参加のゲストがいらっしゃれば
    移動からの移動は少し大変かな・・・という印象もあります・・・
    でも、どうしてものこだわりならば後悔しないよう移動車など考慮して計画するものありだと思います。
    なんとなくいいなぐらいであればゲストに寄り添った会場提案の方がいいのかなと思います。

    いろいろ大変だとは思いますが後悔無いよう、無理せず頑張ってください!!

  • みーさん (28歳・女性)

    神社の式だとあまり見えないので。。。

    公開:2019/01/31

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    そこの会場ではないのですが
    ゲストハウスで挙式、ホテルで披露宴という案も考えていたので、アドバイスさせてください。

    ゲストハウスの挙式会場が気に入っていたのですが、ゲストハウスで挙式披露宴を行うとかなり費用がかかるので披露宴だけはホテルでやろうと考えていました。
    でもゲストが挙式を見た後、10分かけて移動し披露宴を行うとすると移動ばかりになってしまうなと思い、挙式披露宴ともにゲストハウスで行いました。
    式を挙げる私達からすると挙式も披露宴も見てほしいと思いますが、ゲストはわざわざ移動するの大変だなと思っている可能性もあります。

    また友人の神社での式に参加したのですが、親族以外は後ろで式の様子をモニターで見るだけでした。
    式の後に和装姿の友人を見る事ができ良かったのですが。
    もし挙式会場と披露宴会場が違ったのなら、見る時間より移動時間の方が多いなと思ってしまったかもしれません。

    神社での式は家族やまたごく親しい友人のみにするのも1つの方法かもしれません。
    もし全員式に呼ぶなら、式以外のイベントや演出もあった方がゲストも喜んでくれると思います。
    神社に綺麗な桜が咲いていてお花見もできるなどでも良いと思います。
    式以外の楽しみを作るのも、1つの方法だと思います。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    正直長い気持ちはあります

    公開:2019/01/31

    役に立った:0

    初めまして。
    移動距離が車で20分は正直言って長いです。
    ゲストへの負担もですし、ご自身も移動が大変だと思います。
    開始する時間に余裕をもっていただくか、間の移動手段として、シャトルバスやタクシーの送迎をあらかじめ準備していただけるのであれば負担は少しは楽になります。
    ですが、現実的にはやはり参加するのに負担を感じるというのが正直な気持ちです。
    それぞれ参加される方が違うのであれば、間の移動がないのでよいかと思いますが、そうではない場合はあらかじめ話しておく必要があると思います。

  • あやさん (34歳・女性)

    私はこちらではないのですが

    公開:2019/02/05

    役に立った:0

    私はこの会場は利用していないのですが、タクシー移動すると想定以上に時間がかかってしまうかもしれません。
    ゲストが予定通りに動いてくれればいいのですが、話し込んでいたり、支度に時間が掛かったりとだいたい遅れがちになります。
    遅れて到着しても会場側に延長料金がかかったり、宴会途中で終了されたりしないかなど、確認をしておいた方が確実です。

  • ななこさん (27歳・女性)

    車の移動時間は結構曖昧

    公開:2019/02/28

    役に立った:0

    車の移動時間って、その時々でかなり変わってきます。天候や、日によりけりで、何か催し事等があれば交通規制がかかったり、、。色々とハプニングがつきものなので、もう少し近場で良い所はないでしょうか。今まで参列した結婚式で、移動したのは一度。マイクロバスで2台ほどに分けて移動しましたが、車で5分あるかないかの近さでした。ご参考までに、、

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。