結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

円さん (26歳・女性)

公開:2018/12/05

親に寄り添った結婚式をしたのに

24件

役に立った:1

先月末に結婚式をしたものです。
結婚を来年の8月頃にしようと決意した時、母の末期ガンが発覚し、余命が長くないということで、急遽今年の11月末に結婚式をしました。

・神前式をしたかったのに、神社が寒いから体にこたえるということで人前式にしてほしい
・急に嫁に行くのは寂しいから、年が明けるまでは新居にうつらないで欲しい
・花嫁の手紙は泣きたくないから、泣かない内容がいい etc...

たくさんの要望をきいて、3ヶ月という短期間で、私たちなりにお金をかけて式を執り行いました。
なのに、式が終わってから、「人前式はややこしかった」だの、「花嫁の手紙は感動系じゃないんだなぁ、がっかり」だの、親族には「この子まだ家が決まらないの、変でしょ〜」と言う始末。

しかも母親からは「披露宴が装花で見えなかったけど、あとで写真やdvdで見たらいーよね」と言われ、堪忍袋の緒が切れました。
「貴方の体をおもって早めに式したのに、写真や動画でいいやって、それじゃあ入院先の病院のベット上で見てもええわってことか?」と、ブチ切れたくなりました。

私が結婚で浮かれ頭なせいで、こんなにひどいことを思うのかも...と思いつつ、いやでも向こうも結構なもんだ...とも思いつつ。
...親に今までの感謝をして、わたしが折れて、すべて飲み込んだ方がいいのでしょうか...。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • 円さん (26歳・女性)

    ちなみに

    公開:2018/12/05

    役に立った:0

    式中も父親は泥酔し、高砂まできて介添さんにまで絡みたおし。
    バージンロードも心配してた通り、歩くスピードを考えず、花嫁である私を引きずるように闊歩。

    花嫁の手紙の最中も、新郎父のスピーチ中、新郎の謝辞中も、ずっと両親2人でぼそぼそおしゃべりをする始末です。


    母が生きてる時の最後の姿を残しておきたい、と思い、動画撮影も依頼してましたが、今から動画見るのが憂鬱でたまりません......。

  • ことぶきさん (33歳・女性)

    相手は末期癌

    公開:2018/12/05

    役に立った:0

    円さん、とても立派だったと思います。

    お母様は、残り僅かな余命、
    公の場で大変お疲れになったと思います。

    ちなみに、酔っ払って介添えに絡むのは論外。
    最悪だと思います。

    でも、お母様が文句を言っても、
    お母様の為の結婚式を成し得たその行為は
    素晴らしいものだと思います。

    相手が何を言おうと、
    それは誇って良いと思います。

  • ゆかさん (29歳・女性)

    複雑な思いだったのかもしれません

    公開:2018/12/05

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    お母様のために3ヶ月という極短期間で準備をして式を挙げるなんて、本当に親孝行だと思います。たくさん苦労があった中、そんなことを言われてしまうのは悲しいですよね。

    お母様は余命がわずかということで、もしかしたら複雑な思いでいらっしゃるのかもしれません。同居の件も、余命がわずかだということを周囲に悟られたくなかったために、口走ってしまったことかもしれません。
    腹が立って仕方がないのであれば、「お母さんのことを思って年が開けるまで一緒に住もうと思ってたけど必要ないみたいだし、もう家を出るね」と試しに言ってみてはどうでしょうか。私は黙っておけないタイプなので、言ってしまいますが。笑
    ただ、後々「あの時もっと優しく受け止めてあげれば良かったな」と思うことはあっても、「あの時もっと言い返しておいたら良かったな」とはあまり思わないのではないでしょうか。
    今は本当に頭にくると思いますが、時が経てばどうでも良くなることもあると思いますよ。

  • ほりやんさん (31歳・女性)

    寄り添ったのだからと、言っても良いと思います。

    公開:2018/12/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    女性として結婚式にはたくさんの理想があったと思います。それをいくつも妥協してお母様のために予定をずらすことは簡単なことではなかったと思います。自分の理想を譲ってまで挙式を早めたのにそんな言われようをされたら...想像するといくら自分の両親でも同じように毎日腹がたって仕方がないと思います。
    ただ、挙式に関しては残念なことに結果論でしか言えないと思います。
    神前式にして余命宣告をされてらっしゃるお母様が風邪でも引いていたら、または8月の予定を変えずにいてお母様の病状が出席できない状態になっていたら、後悔の念や自分を責める気持ちになっていた可能性もあります。私個人的には、結婚式を思い通りに挙げられたとしてもそういった後悔が残ってしまったら結婚式の余韻よりも勝ってしまう気がします。
    とはいえ、お母様の気持ちをくんでここまで譲ったのですから、思っていることは素直にぶつけても良いと思います。結婚式の予定をずらしてくれたことはきっと、お母様も嬉しかったはずだと思うので...。

  • bellybellyさん (42歳・女性)

    親族にも協力していただいている

    公開:2018/12/05

    役に立った:0

    >親族には「この子まだ家が決まらないの、変でしょ〜」と言う始末
    この部分は、式を早めたため準備にかかったのでこれから決める所です、くらいは言ったほうが良いのではないでしょうか。
    お母様のために、親族はじめ新郎側も含めて列席者の皆様にも協力していただいているのですから、そのことは意識したほうが良いと思います。

    >人前式はややこしかった
    参加型の人前式は面倒と考える年配の方もいらっしゃいます。

    お母様はご病気とはいえ、おもてなしするホスト側になるのですから、お疲れになったと思います。
    >披露宴が装花で見えなかったけど、あとで写真やdvdで見たらいーよね
    これは文字通りでそこまで深い意味は無いと思います。

  • スカイさん (32歳・女性)

    それはたしかにきついです

    公開:2018/12/06

    役に立った:0

    結婚式お疲れ様でした。3ヶ月で色々準備ほんとに大変だったと思います。それに付き合ってくれた旦那さんたちにも感謝ですよね。

    お母さん色々わがままが出ているように感じました。癌の患者さんなどなかなかくせが強かった印象です。余命を言われていたり、本人的に面白くないことをもしかしたら結婚式でのことに当てつけているのかもしれません。余命とか癌っていうので人はだいぶ変わってしまいますからね。卑屈になったり、面白くないとか思うこと増えるかと思います。ただやはり短期間で頑張って式をしたこと、色々妥協したこと、本来なら自分たちの要望をなるべく出して行いたいものですからね。そこは本当に大人の対応をしたと思います。偉かったと思います。
    お母さんには、出来上がった動画や写真見せないからとちょった意地悪を私ならしたくなるかもしれません。モヤモヤしてしまうようでしたら、そんな風に言われて悲しくて仕方ない、と訴えてみてもいいかもしれません。喧嘩にならないように諭すような感じで言えればいいのかもしれまん。
    これからの結婚生活たくさんたのしんでくださいね。

  • ぽこさん (27歳・女性)

    あまり気にし過ぎず

    公開:2018/12/06

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式にはたくさんの夢を思い描いていらしたでしょうが、
    ご自身のことよりお母様のことを優先されて、本当にすごいと思います。

    お母様のお言葉、たしかにひどいですね。
    余命が長くないとのことですので、お母様も複雑なお気持ちでいらっしゃることでしょう。
    また、式当日は、参列者のおもてなしで、お母様自身もお疲れの部分もあったことと思います。
    お母様の性格は存じ上げませんが、本音とは違うことも言ってしまったのかもしれません。

    一生に一度の結婚式、きっと楽しかったり嬉しかったりしたシーンも多かったと思います。
    お母様のお言葉はあまりお気になさらず、
    良かった部分を思い出して、良い思い出として振り返って頂きたいです。

    結婚生活、楽しんでくださいね。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    素敵な娘さんですね

    公開:2018/12/06

    役に立った:0

    初めまして。
    ご結婚おめでとうございます。

    お母様のためを思って、色々と予定や内容を変更したこと、簡単に出来ることではないと思います。
    私の親族でもつい先日、式数ヶ月前に新郎母が末期ガンとわかったのに、新郎は当初の予定は何一つ変えず、結局新郎母は命をかけて片道3時間かけて結婚式に出席しましたが、その後2週間で亡くなりました。
    円さんは、当初の予定を変更し、お母様の希望通りに叶えて、精一杯お母様のために尽くされたと思います。
    きっと、お母様が病気でなければご自分の希望を優先できたと思いますので、お母様のために精一杯頑張られたのに、否定されると苦しいですよね。
    ですが、近い将来、お母様には死という辛い現実が待っています。
    精神的に、これまでとは想像がつかないくらいの負担だと思います。
    お母様もきっと、円さんに感謝しているところもあると思いますが、きっとそれを素直に喜べるような精神状態ではないのだと思います。
    お母様に直接色々な思いを吐き出してしまうと、お母様にも辛いですし、お母様に万が一のことがあった時に円さんご自身もすごく後悔してしまうかもしれません。
    気持ちがおさまらないようでしたら、せめてお父様にお話を聞いていただくことはできないでしょうか。

  • 夏姫さん (34歳・女性)

    お母様の気持ちは

    公開:2018/12/06

    役に立った:0

    円さん、お疲れさまでした。無事に式を挙げられて良かったですね。お母様も本当はとても喜んでおられると思いますよ。
    我が儘に見えてしまう態度なのは、もしかしたら「皆に忘れられるのが怖い」んじゃないでしょうか。今はお元気そうにされていても、命の期限を宣告さりている恐怖って相当だと思います。結婚して新しい家庭をもったら、円さんは自分の事なんてどうでも良くなって忘れちゃう。そう考えたら、円さんに嫌われても良いから忘れられたくないと思ったかもしれません。 実際、普通に式を挙げて引っ越していたらそれだけの事ですよね?お母様の事を気にかけつつも、楽しい新婚生活を満喫するでしょう。それが悪い事ではありませんし、円さんを責めている訳ではありませんよ。ただ、今のお母様の気持ちとしては残された僅かな時間でとにかく円さんの記憶に残りたいのかな?と。
    私自身、祖母が脳梗塞で倒れてから1週間で亡くなってしまいました。本当にあっという間でした。その間祖母の意識が戻る事はなく…、もっと話したかった、やってあげたい事もあったと心残りです。どうかそんな後悔が残らないよう、過ごしてください。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    円様は立派です

    公開:2018/12/06

    役に立った:0

    他の方もおっしゃられていますが、3ヶ月という短期間で準備されたなんて
    本当にすごいと思います。お母様は少し円様に甘えていらっしゃいますね。
    私だったら、すでに爆発していると思います(焦)

    でも、残された大切な時間に喧嘩したくないですもんね。円様が爆発しないよう、
    旦那様が愚痴を受け止めてくださる優しい方であることを祈っています。
    きっと、優しい円様が選ばれた方なので素敵な方だと思います。

    どうか溜めこまず、ご自愛ください。

  • ケイさん (28歳・女性)

    後悔しないためにも今は我慢して下さい

    公開:2018/12/06

    役に立った:0

    お母様の体調を考え、要望に応えつつ短時間での挙式・披露の準備はとても大変だったかと思います。短期間での準備を経験していないとこの大変さは理解していただけないと思います。お母様はまだ体力があり、ご病気のことを十分に理解されていないのではないでしょうか。病状が進行してしまうと体力が落ち、人と話すことも大変になり、ほとんど寝たきりになることもあります。そのような状況になる前に式を挙げることが出来て本当に良かったとお互い思うようになると思います。余命が早まる可能性もあります。後悔しないように最後まで一緒に過ごしてあげて下さい。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    きっといつか良かったと思える日が来るはず

    公開:2018/12/06

    役に立った:0

    結婚おめでとうございます!
    短い準備期間の中、お母様の体調を考えて結婚式を行われ親孝行の何事でもないと思います!!
    ご両親は娘の花嫁姿がさぞかし嬉しかったんでしょうね。お母さんの一つ一つの小言も娘だから言えること。きっと円さんに感謝されていると思いますよ!ご病気もあってなかなか素直になれないところはあるのかもしれませんね。
    末期癌ということで余命が長くない分、結婚式を通してよい思い出ができたと今は思えなくても今後、思える日が来るのではないかと思います。

    準備を頑張ってきたからこそもう少し感謝の言葉があれば良かったですよね。
    でもいつか結婚式に出席できて良かったと言ってくれる日があるのではないのかなっと思います。

  • iiiさん (27歳・女性)

    素晴らしい親孝行です

    公開:2018/12/06

    役に立った:0

    素晴らしい親孝行です・・・
    もう自分が死ぬと思ったら言いたい放題なんでしょう・・・
    周りの人の目も、娘の目も気にしなくなってしまった
    そういう感じでしょうか・・・

    さぞかしお辛いでしょうが
    よく頑張ったと思います。素晴らしいです。
    お疲れさまでした。
    十分親孝行してきましたから
    あとはもう夫婦で楽しく過ごしてください。

  • 円さん (26歳・女性)

    長文になります

    公開:2018/12/07

    役に立った:0

    たくさんのコメント、ありがとうございました。
    私の気持ちをわかってくださる方、母の気持ちを組んでくださった方、そして今後の私がした方がよい事を書き込んでくださった方など、たくさんのお言葉をいただいて、本当に感謝しております。

    ただ、後悔しないように耐えてこらえるべき、というコメントをくださった方には本当に申し訳ないのですが、結局私はこの怒りを治めることが出来なかったことをご報告させていただきます。

    あれから式に呼べなかった薄い親戚の家々に、内祝いを配ることがありました。
    本来母が付き添うものですが、母はもうあまり歩き回ることができないので、父に同行してもらい、配り終えたのですが。
    ぶっちゃけ私のことをよく知らないし、興味もない親戚に、何も聞かれてないのにベラベラと「どこどこに嫁いで〜家も決まってなくて〜」としゃべくり散らかし。
    あげく私や旦那さんが許可もしてなかったのに、勝手に挙式の時の写真をプリントアウトし、内祝いの中に勝手に同封し、送り付けていました。
    母もあれからスタンスは変わらず、今度は「アンタはあれもしてない、これもしてない、これじゃ嫁に出すのも恥ずかしい」とののしります。
    薄い親戚からは、長女が嫁ぐなんてご両親が可哀想!と軽いお小言を言われましたが、もう何も言う気が起きませんでした...。

    普通の場合で結婚して、ここまで言われるのは構わないんです。
    ただ、旦那さん一家にもたくさんの負担をしいたにも関わらず、それにはまったく感謝などを見せない行動、発言ばかりで、本当にいらだっています。

  • 円さん (26歳・女性)

    長文になります 2

    公開:2018/12/07

    役に立った:2

    一昨日、両親から「旦那さんのご実家にお歳暮送ると、また長々と送り合いせなあかんくなるやん?なしにしよう的な話、それとなくしといてくれや〜」
    と言われ、ついに我慢できず
    「そんなん自分から言えば!?勝手なことばっか言いやがって、そんなんならもう好きにしたらええわ!この家を出たら二度とこんな家帰らんし、母さんが入院しようがなにしようが、もう知ったことか!勝手にしろ!!」とブチ切れてしまいました。

    おそらく、私は本当にこの両親とは縁を切ると思います。
    このままずっと繋がっていたら、きっと私は犯罪でも犯しかねないほど、精神を病むだろうなと思えたからです。

    これからは旦那さんと2人で力を合わせて、両親のような夫婦にならぬよう、心して生きていこうと思います。
    こんな内容の文章にお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

  • かおさん (34歳・女性)

    せっかく頑張ったのに

    公開:2018/12/09

    役に立った:0

    短い期間でよくできましたね。末期ということで当たりやり場のない気持ちを持っているのかもしれませんね。いいたいことたくさんあると思います。でも全てを伝えてしまうと生きる気力が減ってしまうかもしれません。亡くなった時に後悔するかもしれないので年を越すまで仲良くできるのが一番だと思います

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    ショックですね・・・

    公開:2018/12/10

    役に立った:0

    皆さんコメントされてますが、私も円さんとてもすごいと思います。
    ご両親のために、自分は二の次で・・・
    たくさんの努力と苦労があったと思います。

    でも、お母さんも今複雑な気持ちでいろいろ思う事があるのかもしれません。
    強がりだったり、行き場のない恐怖や、いら立ちなど・・・
    実際の事は本人にしかわかりませんが
    それが、そのような言動の原因になっている可能性もあると思います。

    もっと優しくしてればよかったなと思う事はあっても、もっときつく言えばよかったなと思う事はないと思いますとコメントされている方がいらっしゃいますが、本当にその通りだと思います。
    私は父を中学の時に病気で無くしていますがいっぱい後悔したことがありました。
    でも、今更後悔してももうなにもできません・・・

    一時的な感情や怒りで、いままで育ててくれたお母さんへの感謝を忘れたり、強くあったってしまうのは少し悲しいなと思います。
    辛いことたくさんあると思います。親子ですし、思う事はしっかり言っていいと思いますが、一時的な感情に任せて言うと絶対後悔すると思います。
    後悔無いよう、しっかり向かい合ってお話しされてくさだい。

    お互い分かり合えること祈っております。

  • コロンさん (23歳・女性)

    おめでとうございます

    公開:2018/12/12

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。3ヶ月での準備、お疲れ様でした。たいへんでしたよね。親御さんにもそう言われ複雑な気持ちになるかと思います。辛いと思いますが主様がもうすこし我慢するのがいいかと思います。。

  • ronさん (27歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2018/12/12

    役に立った:0

    とても親孝行だと思います…!

    言葉をそのまま受け取ると「ひどい」と感じるかもしれませんが、
    寂しさや不安があるからこその強がっているお言葉のような気もします。

    そして、親はなんだかんだ言いたいだけなのではないでしょうか(笑)
    うちも終わってからいろいろ言われましたが、
    「かわいい花嫁がみれてよかったでしょ?(笑)」と流しています^^

  • mayaさん (30歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2018/12/23

    役に立った:0

    円さんもお辛い中
    お母様に寄り添ったお式をされたこと
    とても素晴らしいと思います。
    すごく親孝行だと思います。
    お母様も嬉しい気持ちがある一方で
    ご自身の体のことに対して不安もあるのでは無いでしょうか?
    家族だからこそ遠慮なく言ってしまうこと
    家族だからこそわがままになってしまうこと
    たくさんあると思います。
    円さんだからこそ天邪鬼な態度をとってしまったり
    素直になれなかったりするのじゃないでしょうか?

    お怒りになるお気持ちも分かりますが
    お母様が亡くなってしまったあと
    あの時こんな風にしていればよかった
    あの時あんな風に言うべきではなかった
    と後悔されるのはきっと円さんです。
    言いたいことは言ってもいいと思いますが
    あとで自分がどう思うのか、も考えてみるといいかもしれません。

    偉そうにすみませんでした。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    お疲れさまでした

    公開:2018/12/26

    役に立った:0

    結婚おめでとうございます。そして、自分の思いを我慢してまで、お母さんのための結婚式をされたこと、素晴らしいと思います。
    ここまで耐えて、とても頑張られたと思います。
    私も看護師という立場、死期が近づくと思っていないことや意地の悪い発言、行動をされる方をたくさんみてきました。
    もし、病気がそういうことをさせてしまったとしても、傷ついて当然です。我慢しなくていいと思います。
    心が休むよう、今は距離をおいてもいいと思います。
    お母さまの死がいよいよとなったときにどうするかは、また気持ちが落ち着くことができたときに考えて、今は周りを気にせずに行動されていいと思います。本当にお疲れさまでした。

  • ななこさん (27歳・女性)

    短期間でおつかれさまでした

    公開:2018/12/31

    役に立った:0

    短期間での準備おつかれさまでした。本当に大変だったかと思います。

    色々と多くの妥協をされたかと思います。そのなかで、お母様のそのような言動、かなり腹が立つことかと思います。

    しかし、前向きに捉えてください。お母様が参加できてよかった。間に合ってよかったと。

    私は結婚式の約1年前に父を癌で亡くしています。何なら、結婚が決まる前に亡くなっています。特別、父と仲がよかったというわけではありませんが今でも、結婚式の日、父がいればなぁ。とか、せめて、結婚することを知ってくれていたらなぁ。と思うことがあります。
    なので、複雑な思いでいらっしゃるかと思いますが、こういった私のようなケースもあることを知って、すこしでも気持ちが楽になっていただければ幸いです。

  • あやさん (34歳・女性)

    恥ずかしいのかも

    公開:2019/01/08

    役に立った:0

    お母様の性格が分からないので一概には言えませんが、
    もしかしたら、正直に「良い式だった」とか、「感動した」などというのが恥ずかしく
    わざとそういうことを言っているのかもしれません。
    それにしても、せっかくの挙式をそういわれてしまうのは悲しいですよね。
    それでも質問者様は親孝行だったのではないでしょうか。

  • yukiさん (30歳・女性)

    素敵だと思います!

    公開:2019/01/30

    役に立った:0

    お母様のためにいろいろと尽力された円さんは素敵だと思います!

    お母様もお辛いことがたくさんあり、決して本心ではなく
    文句が言いたいだけな気がします。
    本当は心の中でたくさん感謝されていると思いますし、
    一生の思い出になったとも思います。

    お互いに良い関係で過ごせますように!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。