結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

こんにちは!ウエディングパーク編集部です。

ご自身の結婚式について質問です!
ご自身の結婚式を振り返ってみて、失敗や後悔したこと、もっと準備しておけばよかった点を教えてください。
ここはもっとお金かけた方が良かったと思う点やここはもっと節約できたかもという点を、具体的に教えていただけると嬉しいです。
(特定の会場や個人を非難するような回答は控えていただきますようお願いいたします。)

たくさんのご回答をお待ちしております!

この質問への回答募集は終了しました

30件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    プランナーさんにもう少ししっかり伝えていればよかった

    公開:2018/11/29

    役に立った:2

    受付の後、ドレス当てクイズと新郎の幼少期の写真当てクイズをやったのですが、回答用紙の配り方がプランナーさんに伝えていたやり方と本番のやり方が違っていました。
    プランナーさんには回答用紙の配り方をメールで説明していたのですが、打ち合わせの時に改めて伝えるということはしていなかったので、誤解が生じてしまったのだと思います。

    また、写真についてはプランナーさんから「指示書などで細かくリクエストするより、お任せした方がカメラマンさんもやりやすいしいい写真が撮れる」と言われたので、特に指示書は書きませんでしたが、後から振り返ってみたら、どうしても撮っておいて欲しいアングルの写真だけ数枚お願いしておけば良かったと思いました。

  • うるうるうるはさん (27歳・女性)

    ボディケアと、衣装関係

    公開:2018/11/29

    役に立った:1

    美容についてになりますが、結婚式半年前くらいからスキンケアを変えたのですが夏頃肌荒れを起こしてしまいました。
    もともと敏感肌ではありますが、皮膚科に飛び込み外用薬と内服薬、直前にはチョコラbbを飲みなんとか当日は回復しました。
    肌トラブルの多い年齢であるのも一因かと思いますが、結婚が決まってすぐスキンケアの見直しを行っていればもうすこしスキンケア・ブライダルエステ・当日のボディメイクも節約できたと思います。
    また、衣装小物は持ち込みの方が予算を抑えられたと思いますが、ドレス決定から小物合わせまでにアクセサリーなど用意しなかったので全てレンタルしました。

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    完全燃焼

    公開:2018/11/29

    役に立った:3

    結婚式は完全燃焼できました!!

    やりたいことは全部やりました!!
    セルフでロケーションフォトを撮ったり
    ペーパー(招待状・席次・席札・プロフィールブック)も手作りしました!
    ダイエット!
    2次会の準備!
    新郎へのサプライズ!ゲストへのサプライズなど!!

    手作りはたくさん用意しました!!
    節約のためだけの手作りではなく。こだわるための手作りを心掛けました!
    式場の物や市販のものより必ず可愛く!!そして安く!!
    取っ手も節約になりました!!

    お金をかけたことろはゲストに関わることろ(料理・飲み物)!!!
    あとは
    私はせっかく何百万もする結婚式。
    終わって何も残らないのは嫌なので
    残るものにお金をかけました!!
    写真、記録動画、エンドロール、和装は桜で前撮りして
    ドレスは3着式場で前撮りしました!!
    アルバムは一番安い物を特典で付けてもらって
    自分でネットで作りました!!
    今ネットで簡単につくれるので
    式場よりクオリティが高く、質もいい物をとっても安く作ることができました!!
    (両家分も作って3冊でも式場の10分の1くらいの価格)

    節約の大事なことは交渉!!
    契約後は交渉は難しいてよく言いますが
    言ったもん勝ちです!!
    契約後でもたくさん安くして頂きました!!

    やりたいことはやり切って
    後悔はないです!!!

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    ムービー

    公開:2018/11/29

    役に立った:1

    ムービーをもうすこし凝ったり音楽をじっくり考えたらよかったなぁと思いました。
    オープニングムービーのムービーと曲がミスマッチで、だいぶ後悔しました。けれど、終えた時は幸せな気持ちでいっぱいでした!

  • オーイシさん (31歳・女性)

    反省:当日の立ちふるまい

    公開:2018/11/30

    役に立った:1

    準備に関しては、1年前に式場予約し充分に時間があったので満足いくものを
    行うことができました。しいて言うなら、もう少し痩せたかったです(笑)

    当日の立ちふるまいに関して反省です。後から写真を見返すと
    どこを見ていいのかわからず、きょろきょろきょろきょろしている写真が多く
    堂々と正面を見ている新郎に対し、私は、、、と反省しました。

    とくに挙式。当日カメラマンさんやアシスタントさんにどこを見ればいいのか
    などたちふるまいを確認しておけばよかったなあと思います。

  • yuさん (31歳・女性)

    持ち込み料

    公開:2018/11/30

    役に立った:2

    私は色打掛とカメラマンを持ち込みしたのですが、契約前と契約後で持ち込み料がかかるかかからないかが違ったところは少し後悔してます。
    契約前に申し出た方は、別の特典で相殺されるようにしてもらえました。
    持ち込みをしたことは後悔していませんが、持ち込み料がけっこうな金額になってしまったので契約前にしっかり考えておけばよかったな、と思います。

  • yukiさん (30歳・女性)

    ヘアメイクでの失敗

    公開:2018/11/30

    役に立った:3

    海外挙式だったので、ヘアメイクの要望書やメイク本を持参しました。リハーサルメイクは思っていた以上のメイクをしていただき、最後に写真を撮ってもらいました。
    2日後の本番当日に、どんなメイクだったか撮影した写真を見せて欲しいと言われ、見せてメイクをしていただいたのですが、出来上がりはかなりメイクが薄く、リハーサル通りのようなメイクに仕上がりませんでした。しかし、どこを改善すれば良いかも分からなくなってしまい、そのまま本番へ。
    やはり写真はどうしても薄く写ってしまうので、リハーサルの時と同じように簡単にでも流れを説明すべきだったと後悔しています。
    これから結婚式を迎える皆様の参考になれば嬉しいです!

  • iiiさん (27歳・女性)

    細かいことは口頭だけでなく書面にすべきだった

    公開:2018/11/30

    役に立った:2

    きっちり書面でこうしてほしいとのこしておくべきだった
    口頭でつたえて大丈夫とおもっていたことが大丈夫じゃなかった

    やはり細かいところまで書面にしないといけないなぁとおもった

    特にケーキはかならず写真と絵でバランス・比率・構成をぴったりつたえておくべきだった
    かたちがやぼったくてとても悲しかったので、写真のとおりのかたちにしてもらうか
    比率などきちんと伝えておくべきだったと思いました。

  • ちくわさん (29歳・女性)

    どうでもよいことですが…

    公開:2018/11/30

    役に立った:3

    結婚式での後悔は、卓上の装花、ヘアメイクです。
    お料理や引き出物の方に、お金をかけたかったため、お花関連にかかる費用を節約対象にしました。
    お花に対して無頓着だったことと、卓上のお花に関しては、ゲストの方もそこまで気に留めないだろう…と思い、基本料金の装花にしたのですが、当日卓上を見ると、なんといいますか、野原で摘んできたような、よく言えば清楚で儚げな、悪く言えばちょっと野暮ったいようなお花になっていました。
    高砂の装花がモリモリだったため、その差もあり、「しまった…」とつい思ってしまいました。

    ヘアメイクな関しては、小顔に見せたくて後れ毛を作ったところ、お辞儀したら顔にかかるわ、写真を見ると影になっているわで、スッキリとまとめればよかった、と思っています。
    またお化粧に関しても、知識があまりなくお任せにしたところ、流行りの艶肌仕様になりました。色白の方だと、とても素敵な陶器肌に見えるのですが、自分が色黒だったため、後から写真を見ると、艶肌というよりも、脂ぎったオジサンのおでこのような肌になっていて、ショックでした(笑)

    それ以外は、申し分なく、思い返しても素敵な1日でした(*^^*)

  • MARU.reさん (26歳・女性)

    一回目の打ち合わせ

    公開:2018/11/30

    役に立った:2

    結婚式全体的には満足しているのですが、
    一回目の打ち合わせで何を決めるのかあまり把握しないまま行ったところ、招待状のデザイン決めでした。
    たくさんのパンフレットをみてあまり悩まずに即決してしまったのですが、
    事前にしっかり何を決めるかわかっていれば、招待状ももっとデザインを凝ったものにしたり外注で予算削れたなと後悔しました。

  • らんらんらんさん (25歳・女性)

    事前に直接伝えるべきでした

    公開:2018/11/30

    役に立った:1

    私は結婚式、披露宴時の写真撮影は式場のカメラマンの方に依頼しました。
    自分が撮ってほしいタイミングやポーズは画像と文章によって作成した指示書をメールで送付しましたが、実際はその指示書に沿ってないような仕上がりとなっていて後悔しております。
    式当日よりもだいぶ前にカメラマンの方との打ち合わせがありましたが、その時は指示書の作成が間に合わず後から送付しました。
    今思えば、打ち合わせが早い段階とは言え、しっかりその時までに指示書を作成し口頭でも説明するべきだったなと反省しております。まさか指示書と全然違う仕上がりになるなんて想像もできませんでした。

  • ケイさん (28歳・女性)

    披露宴会場の飾り付け

    公開:2018/12/01

    役に立った:2

    披露会場を不思議の国のアリスみたいにしたく、ジャイアントペーパーフラワーを沢山作りました。披露宴会場の飾り付けはイメージだけ伝え、ペーパーフラワーの飾り方はお任せにしました。私が想像していた飾り方と異なっていたので、飾り方についてもっと細かく打ち合わせをしていれば良かったと後悔しています。

  • ゆかさん (29歳・女性)

    前撮りのメイクで後悔

    公開:2018/12/01

    役に立った:1

    前撮りの時のメイクがナチュラルメイクだったのですが、普段はしっかりメイクをしているので、写真を見て自分ではない気がしました。もっとメイクさんに希望を伝えれば良かったと後悔しました。
    その反省を生かして当日は普段に近いメイクにしてもらえたので良かったです。

  • みーさん (27歳・女性)

    反省点はおもてなしの部分!

    公開:2018/12/01

    役に立った:3

    結婚式はなるべく引き出物やお料理にはお金をかけたつもりです。
    しかしお花は控えめだったので、もう少しお金をかけても良かったと思います。
    ゲストテーブルのお花は1テーブル7000円程で注文しましたが、お花の種類選べなかったのでブーケと統一感がなくなってしまいました。
    お料理はお肉を三大和牛にすれば良かったと思いました。いくらかかるかは分かりませんが、かなりインパクトがあると思うので。。

    またゲストに対するおもてなしに対して至らなかった点はたくさんあります。

    まず席次表が受付を通らない家族には渡っていなかった点です。家族の分はテーブルに置いておけば良かったです。
    両親はゲストのテーブルに挨拶しに行ったのですが、ゲストの名前が分からなく失礼だったかもしれません。

    ブーケトスは既婚・未婚関係なく参加してもらい、プレゼントが当たるようにしていました。しかしアナウンスが聞こえなかったのか、既婚のゲストは参加していませんでした。ブーケトスの間既婚者は外で待ってただけになってしまったので、事前にラインで全員参加を呼びかければ良かったです。

    結婚式のお手伝いしてくれた方がたくさんいました。オープニングムービーでそのゲストの名前と写真、小物を作ってくれた方は小物の写真も載せて紹介したかったです。

    挙式と披露宴のリハーサルをしっかりしたかったです。挙式はドレスの裾を踏まないようずっと下を見てしまい真顔になってしまいました。ドレスで歩く練習をしっかりしたかったです。
    披露宴のテーブルラウンドの時次はどこへ行くか迷ってしまいました。テーブルラウンドの順番は紙で説明されただけなので、披露宴会場に実際入って周り方を確認したかったです。

    反省してる部分はたくさんありますが、結婚式の後にゲストにお礼をしたり、写真や手紙を送ったり出来るだけフォローさせてもらいました。
    これから式を挙げる方は後悔のないよう頑張って準備してください!

  • スカイさん (32歳・女性)

    前撮りのアングルを考えればよかった

    公開:2018/12/03

    役に立った:2

    前撮りのアングルをカメラマンにお任せでして、仕上がった写真データはとても綺麗でした。ただウエディングドレスはトレーンが長いものを着たのでそれをもっと色々なアングルで撮って貰えばよかったなと今は思います。前撮り前にあまりそういうことを考えていなかったのでこれからする方は1つでも考えておくと違うかと思います。ドレスに合わせたティアラは、式場のではなく結婚指輪を買ったお店でレンタルしたので安くできました。
    ドレスは予定より予算オーバーでしたが、一番気に入ったドレスを着れたので後悔はしませんでした。妥協しなくてよかったと思ってます。

  • ことぶきさん (33歳・女性)

    式場を即決したこと

    公開:2018/12/03

    役に立った:3

    雑誌でみて、ここしかない!
    と思い、見学に行き、1件目で決めたこと。

    もっと比較検討してすればよかった。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    ドレスのサイズ合わせ

    公開:2018/12/04

    役に立った:3

    プランナーさんとは適宜、打ち合わせをして満足した結婚式を行うことができました!
    当日はそれなりにハプニングもありますがやりきった感があるので気になりませんでした。
    一つ失敗したなっていうのは、カラードレスのサイズです。ドレス合わせを予定が合わず挙式日より一週間以上前に行ったので当日、少し痩せていたのか時間が経つとずり落ちるようになったのでできればドレスのサイズ合わせは直前がいいと思いました。

  • コロンさん (23歳・女性)

    疑問点は自分から

    公開:2018/12/05

    役に立った:5

    私の場合になってしまいますが、プランナーさんは聞かなきゃ答えないという感じでした。私はマメな性格のため、不思議に思ったことは全て電話して聞いたら調べたらしていました。それでも聞き逃していたこともあり、式が終わってから、あーブーケは自分で手作りすればよかったな、とかウェルカムボードも作りたかったなとか引き出物は違うところのが安かったな、とか思いました。少しでも疑問があればすぐ聞いたほうがいいです。当たり前かもしれませんが、色々聞くのはなかなか難しいことです。

  • ほりやんさん (31歳・女性)

    装花って難しい

    公開:2018/12/05

    役に立った:3

    ブーケと会場の装花です。
    インスタやネットを見てなんとなくこんな感じが良いなというイメージはあったものの、花の種類に詳しくない私はそのイメージを打ち合わせで伝えきることができませんでした。当日のお花は素敵ではありましたがイメージと違う部分もあり、もっと出来たのにな、という思いは残っています。花の種類を事前に調べておくか、もしくはイメージ画像をもっともっとたくさん持参すればよかったと思います。

  • めいちゃんさん (26歳・女性)

    あえて言えば

    公開:2018/12/05

    役に立った:1

    結婚式は満足のいくものができました。
    あえて言うなら、ウエディングブーケを残すことは考えていなかったのですが、ブリザードフラワーにしたりアフターブーケで残しておけばよかったかなと思いました。

  • ペパーミントさん (32歳・女性)

    ヘアメイクリハーサル

    公開:2018/12/07

    役に立った:2

    見積もりが思ったよりあがってしまったため、必要最低限で前日に挙式披露宴のヘアメイクリハーサルをしました。節約のため二次会のヘアメイクリハーサルはしなかったのですが、当日の仕上がりがいまいちで後悔しました。

  • かおさん (34歳・女性)

    ネイル

    公開:2018/12/09

    役に立った:4

    ネイルチップにしました。
    もともとすぐ落ちてしまうのでしっかり言ってつけてもらいました。
    ただいつも外れると強めにいったのですが大丈夫ですといわれ挙式に。
    指輪交換のときにやっぱり外れました。
    皆みてるのに…
    指輪つかんでパチンと…
    もっともっとつよくいえばよかったなと後悔してます。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    私の場合は…

    公開:2018/12/13

    役に立った:3

    自分達のできる範囲内で最大限のことは出来たので後悔は全くありません。
    欲をいえば、もっと調べていたり、自身に発想力があったりしていたら、より良いものができたかな?とは思います。失敗といえば、メイクリハーサルの時は当日のイメージが湧くように白のオフショルやベアトップを着ておけば良かったなと思いました。

    節約については、勝負は式場選びから始まっています。
    どこの式場も契約をしてからの値段交渉はほぼ出来ません。また、契約時に担当してくれた方がプランナーさんになることもないと思っていた方が良いですね。snsを活用して情報を集め、最初の見積もりの段階で値段交渉に挑戦してください。

    自己負担額はいくら??
    ➡︎これが一番重要なのかも?
    見積もりの金額というより見積もりからご祝儀を引いたらいくらなのか?です。私も初めは見積もりの金額で一喜一憂してました。
    でも、確かに自己負担がいくらなのか?なのだと知って、納得。とはいえ、実際は式場以外に発注するものや二次会などその他の経費がかなりかかるのでそこも考えないといけないのですが。

    最初の見積もりからは金額が高くなる可能性が大きいです。招待人数の設定をミニマムにしておくか?マックスにしておくか? にもよります。

    最初の見積もりの段階でどのコースも一番下の場合やドレス関連も要注意です!値段の振れ幅が大きい。後々、ランクアップや演出など追加項目があるはずなので…


    なので、式場を決める際には、どういう式を挙げたいか2人で話し合い、ご家族の話を聞いておくと良いと思います。

    また、見積もりをもらい契約をした後は、エクセルに見積もりデータを打ち込み、理想と現実のギャップがる埋まるようにしていくとやりやすいです。

  • ぽぽさん (28歳・女性)

    家族との写真を撮ってもらえばよかった。

    公開:2018/12/18

    役に立った:1

    特に失敗や後悔はなく、納得のいく結婚式ができたと思っています。

    ただ、実母と私のツーショットがないことが残念だ、と実母から言われました。結婚式の日はバタバタしていること、ゲスト優先になること等から家族とゆっくり写真を撮る時間はなかなか撮れませんので、予めカメラマンさんに伝えておけば良かったのかも知れません。

    もっと節約できたかも、お金をかければよかったかも、と思うところは特にありません。
    無限にお金と時間があれば、全てにこだわってお金をかけることができたかもしれませんが、現実的に可能な範囲でできることは全てやったと思っています。
    何より、ここは節約しよう、ここはお金をかけよう、と夫と沢山話し合う機会を持てたこと、価値観をすり合わせることができたことが、大切な時間だったなぁと思います。

  • みほさん (30歳・女性)

    インスタントカメラ

    公開:2018/12/24

    役に立った:0

    ゲストが楽しめるようにと、各卓にインスタントカメラを置いてゲストの写真を撮ってもらいました。しかし、実際現像してみるとフラッシュの炊き忘れが目立ち、暗い写真ばかり。。。インスタントカメラも、現像代も結構お金がかかったので、フラッシュをたいてくださいとのコメントをつければよかったと後悔しました。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    持ち込みの範囲

    公開:2018/12/26

    役に立った:1

    式場へ持ち込みの許可は確認していましたが、使用できる場所が限られていることに後で気づきました。
    披露宴会場内は全く持ち込み出来なかったため、円卓や高砂のの装飾でオリジナルで手作りしたものが使用できませんでした。
    使用できる場所をあらかじめ確認してから作製したほうが無駄がないと思います。

  • mayaさん (30歳・女性)

    後悔はありません!

    公開:2018/12/26

    役に立った:0

    結婚式当時やりたいことはやりきったので後悔はありません。

    ただdiyしたいと思っていたものができなかったり
    メイクの打ち合わせが充分でなかったので
    もっとしっかり考えればよかったかなぁと思いました。

  • トラベルリンさん (34歳・女性)

    プランナーさんに頼るのも有り

    公開:2018/12/30

    役に立った:0

    持ち込み無料、完全自由という場所でのレストランウェディングでした。
    勿論基本的に必要なドレスや装花、テーブルコーディネート、音楽等全てパックになっていましたが、自由度100%なだけあって、全てにおいてアレンジ可能。結果としてオリジナリティを高めた式にできましたが、決めることが多すぎてだいぶ消耗しました。もう少しプランナーさんの提案をそのまま受け入れてもよかったのかな(笑)と思うことも。

    自分のオリジナルパーティーが出来たことはとても思い出になり良かったと思いますが、やはりプランナーさんに頼っても良かったかな?というのが唯一の後悔かもしれません。

  • ななこさん (27歳・女性)

    今思えば

    公開:2018/12/31

    役に立った:0

    メイクとドレスです。

    今思えば、普段ほどんどメイクをしないので、結婚式でも、なるべく薄目のメイクをと思い、そのように伝えていました。でも、そんな時くらい、濃いメイクを楽しんでも良かったなぁと少し思っています。

    あとはドレス。自分なりにこだわったつもりだし、十分に気に入ったドレスでしたが、試着した数が友人たちよりもはるかに少なく、もっと、色々なドレスを試着して、楽しめばよかったなぁと後悔しています。

    もう1ついうなら、結婚式を家族のみで行いましたが、友人も招いたほうが式の様子も共有できたのかなぁと思いました。

  • あやさん (34歳・女性)

    ダイエット

    公開:2019/01/08

    役に立った:0

    入籍直後に太ってしまい、その後痩せる事の出来ないまま、結婚式に至りました。
    写真を見るとはみにくが気になります。
    結婚式まで時間があったのだから、もう少し絞っておけばよかったと後悔しています。
    痩せれば着れるドレスの種類も増えます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。