結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

マイアミさん (34歳・女性)

公開:2023/05/22

持ち込みで嫌な顔をするプランナー

26件

役に立った:0

はじめまして。60名規模の挙式披露宴を予定しています。

式場提携カメラマンのクォリティー(と費用)に疑問を感じ、持ち込みを検討したかったので詳しく聞いたところ、基本的にできません。の一点張りでした。
規約には明記されておらず、写真・動画だけは失敗したくなかったことから、悩んだ末にもう一度持ち込みについて相談したところ、渋々「招待客として呼ぶなら構わない」との判断で許可が出ました。また、上記とは別でペーパーアイテムの持ち込みもします。(持ち込み料なし)

そのときからプランナーさんの態度が冷たく、カメラマンに全く関係ないことも相談しても「お二人が決めることですので」という感じで提案も何もいただけず、ペーパーアイテムも「まだ出来上がらないのですか」という言い方で、打ち合わせが辛いです。

このサイトでも、持ち込みで節約したり、費用にメリハリをつけて上手におもてなしをしている花嫁様がたくさんいらっしゃると思いますが、やはり嫌な顔をされても仕方ないことでしょうか。
(もちろん全てを式場で注文したお客様のほうが優良顧客ではあると思いますが…)

プランナーさんには、私達も勉強不足なので色々お力をお借りしたくお願いいたしますと何度かお伝えし、持ち込み許可については御礼を伝えてます。
決して格安激安結婚式にしたいわけではなく、料理は最高ランクのものを頼んでおり、省略できる演出を削ったり、ドレスも安い範囲で選んだりと、最初の見積から大きく値上がりしない範囲での予算を組んでいます。

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • milkさん (29歳・女性)

    指摘していいと思います。

    公開:2023/05/22

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!

    私も似たような経験をしましたが、嫌なことを態度に出すのは接客業としてどうかと思いますし、新郎新婦の気持ちを考えたらそんなことできないはずです。
    本人に直接指摘して、嫌な思いをしていることを伝え改善を求めるか、式場の別のスタッフに伝え担当を変えてもらうかしていいと思います。
    カメラマンは式場のじゃなくなるにしてもそれ以外の部分で何百万も払うことには違いないし、そこはプロとしてやってほしいですよね。
    気持ちよく式を迎えられるように頑張ってください。

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    担当プランナーを変えてもらいましょう

    公開:2023/05/22

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    打ち合わせも楽しく進めていきたいはずなのに、
    辛いものになっては悲しいですよね…。
    ここは担当プランナーを変更してもらいましょう!
    プランナーさんには式当日もお世話になるので
    信頼できる方ではないと当日も不安なまま迎えてしまうことになると思います。
    今回のプランナーさんは合わなかったということで、次のプランナーさんに期待しましょう!

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プランナーさんの変更を!

    公開:2023/05/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(^^)

    プランナーさんとの相性はあると思いますし、プランナーさんの変更をお願いして良いと思います。
    一生に一度のことなのに、プランナーさんとの関係で辛い思い出になっては嫌ですし。

    良い式になることを願っております。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プランナーの変更を!

    公開:2023/05/23

    役に立った:0

    その方はプランナーとしての素質を疑ってしまいますね。

    マイアミさんが気を遣って相談もしっかり出来ないのなら、思いきってプランナーさんの変更をされることを強くおすすめします。
    他の方でも態度が変わらないのであれば、残念ながらその式場自体のキャンセルも視野に知れてもいいかもしれません。(開催日がまだ先であれば)

    カメラマンの持ち込みはもっとも嫌がられるといった話しを、カメラマンから聞いたことがあります。
    私も持ち込もうとしてカメラマンに相談をしたことがありました。
    私たちの選んだ会場はカメラマンの持込料というのを支払えば可能だったので、もしお願いしても嫌な顔はされなかったとは思いますが…

    いずれにせよ、プランナーさんとしては酷すぎますので、気を遣いすぎて嫌なお式の思い出とならないようにしてくださいね。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    式場に伝えるべき。

    公開:2023/05/23

    役に立った:0

    カメラマンさんや引出物は基本持ち込みを嫌がる式場が多いですが、
    規約に書いていないのであれば指摘していいと思います!

    せっかくの結婚式なのに、プランナーさんから冷たい態度をとられ
    打ち合わせの度に辛い思いするのは辛すぎます。

    あくまでもマイアミさんはお客様です。
    式場の上の方にお伝えし、プランナーさんを変えてもらってもいいくらいだと思います。

  • すーさん (30歳・女性)

    プランナー変更を

    公開:2023/05/23

    役に立った:0

    持ち込みをするからといって嫌な顔をしたり冷たい態度をとったりというのは有り得ないことだと思います。我慢することではないです。新郎新婦に寄り添い少しでもいい式にしようとしてくださるプランナーさんもいらっしゃると思うので、式場にプランナーの変更をお願いした方がいいと思います。おそらく理由も聞かれるかと思いますが、嫌な思いをしたことをしっかりお伝えした方がいいです。

  • たっくんさん (38歳・男性)

    プランナーの変更が一番いいかも!

    公開:2023/05/23

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!自分の場合は、質問者様とは逆パターンなのですが、妻の妊娠がわかり、式の日程が前倒しになったことで、担当プランナーさんが変わりました。最初は、以前のプランナーさんの方が信頼できそうな感じがして、少々不安でしたが、話し合いを重ねるごとに、だんだんと信頼関係が築き上げられていき、本番当日では、目を潤ませながら、祝福してくれました。なので、プランナーさんとの相性はとても大事だと思います。接客業にも関わらず、塩対応をしてくるプランナーさんなど言語道断!チェンジしてもらいましょう!クレームも入れて良いです!素敵な未来が訪れますように☆

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    プランナー変更

    公開:2023/05/23

    役に立った:0

    してもらうべきかと考えます。

    あるいは、そう感じさせている言動を改善してもらうように、上の立場の方に伝えてみてはいかがでしょうか。

    無理難題を言っているわけでなく、サービスを提供出来ないのであれば、プランナーとして失格です。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式場にお伝えしてプランナーさんの変更をお願いしてみては

    公開:2023/05/24

    役に立った:0

    拝見させていただきましたがとても嫌な感じですね…
    わたしがもし同じ立場であれば式場のプランナーさんじゃない方になんとか伝えるかその式場の会社の相談窓口などの方に伝えてプランナーさんを変更してもらえないか相談すると思いました。

    最高の式にしたい当日まで嫌な気持ちを抱えて迎えたくないですよね。
    正直にお伝えされてよろしいのではないかなと思いました。
    お金も払うのも自分たちですしなんで大金払って嫌な気持ちにならなければならないのかなと思いました。

    無事に最高の式を迎えられること願っております。

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ひどいです

    公開:2023/05/24

    役に立った:0

    そのようなことで態度を変えるプランナーさんは
    ありえないです。
    プランナーを変えてもらうか、
    式場変更でもいいぐらいのことだと思います。

    一生に一度ですので、
    ご夫婦で考えてもいいと思います。

  • YMKさん (40歳・女性)

    式場に問い合わせてみましょ

    公開:2023/05/24

    役に立った:0

    カメラマンのことがあったにしても、それをいつまでも引きずられても困りますよね。しかも態度に出すなんて…
    大切な結婚式が嫌な思い出にならないようにするためにも、式場に問い合わせてみるのが良いと思います。
    少し気まずいかもしれませんが、担当者が変われば、今後は現担当者と顔を合わせないようにうまく配慮してくれるのではないでしょうか。
    最後まで我慢することはないと思いますよ。うまくいくよう応援しています!

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    プランナーさんの変更を!

    公開:2023/05/25

    役に立った:0

    一生に一度の結婚式ですから、
    今からのもやもやは早めに解消した方がいいと思います。
    プランナーさんの変更をおすすめします。

    プランナーさんも人ですし、相性や経験、やり方など、その方の進め方があると思います。

    プランナーさんの変更はよく聞くはなしですし、嘘も方便だとおもって、「こだわりが多くて、ご迷惑をお掛けすることが多いので経験の多い方に、、、」的な、感じでチェンジをお願いしてみてはいかがでしょうか?

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プランナーさんが非常識です

    公開:2023/05/25

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    式場の方にご相談をされるのが良いです。私なら、結婚式の費用により態度を変えられるプランナーさんに大切な結婚式をお任せすることはできません。
    一生に一度の大切な日です。一緒に素敵な結婚式を作ってくださるプランナーさんが良いと思います。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    プランナーの変更がいいと思います

    公開:2023/05/27

    役に立った:0

    プランナーさんの態度はひどいと思います。
    わたしも映像のカメラマンさんは持ち込みましたが、担当プランナーさんによると以前仕事をしたことがあるらしく、和やかに対応してくださいました。
    カメラマンと関係ない部分でもそっけない態度をとるのはプロとしてどうかと思います。
    上席の方に伝えて担当プランナーさんの変更おすすめします。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    嫌な顔をされるべきではない

    公開:2023/05/29

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    私は格式高めのホテルで挙式しましたが、記録動画の価格に驚き、持ち込みカメラマンを手配しました。
    挙式中は着席するようお願いして貰えば大丈夫ですよ〜念のためこちらの書類にサインお願いします、と言われただけで、不平不満など言われませんでした。

    こちらがルール違反をしていない場合、嫌な顔をされるべきではありません。
    一度きりの結婚式ですから、プランナー変更依頼も視野に入れていいと思います。

    素敵な結婚式になりますように

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    辛いですね

    公開:2023/05/30

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    わたしは写真や動画撮影の持ち込みを依頼しましたが、式場から断られてしまいました。
    式場としては、基本的には持ち込みを禁止しているのでしょうからプランナーさんの気持ちもわかる気がします。
    ただ、結婚式までの道のりは長いためこのままではとても辛いですよね。
    プランナーさんの変更願いも問題ないと思います。(変更して良いプランナーさんがつくかわからない点は不安ですが)
    素敵な式になることを願っています。

  • junさん (33歳・女性)

    プランナーさん変更を!

    公開:2023/05/30

    役に立った:0

    変更してもらったほうがいいと思います。
    モヤモヤが残って式を迎えるのも嫌ですし、クレーム?のようになってしまいますが、伝えたことがわかったうえでまたその人に担当してもらっても、そのプランナーさんを私は信頼できなさそうなので...

    持ち込みダメというわけでなく、他の部分についても冷たいのは、ちょっと不安です。

  • こすもさん (28歳・女性)

    嫌なら担当変更。ただリスクもあります。

    公開:2023/05/31

    役に立った:0

    元プランナーです。

    確かに持ち込みにはさまざまなリスクがあり、嫌がる気持ちはわかります・・・・(すみません)
    例えば、写真や映像の持ち込みで、質問者様の場合ゲストとしての持ち込みとなると、おそらく裏導線には入れないのでは無いでしょうか?
    となるとメイク中の写真や挙式・披露宴の入場前など、オフショット的なものが撮れないような気がしますが、大丈夫でしょうか?
    ゲストとしてokしたのは、おそらく進行の妨げにならない・裏導線には入れないことでリスクが少ないからだと思いますが、上記の点を確認されているのか、不安に感じます。

    他の方が書いているように、担当変更も選択肢としてはアリです。
    しかし、要注意顧客として扱われる可能性があり、リスクもあると思います。

    担当プランナーさんや写真・映像担当の方の説明が不十分だったのかもしれませんが、会場の人に頼む強みは、その会場の進行や導線を熟知しているということです。

    参考になりましたら、幸いです。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プランナーの変更を依頼

    公開:2023/05/31

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    このままではお互いに辛く、良い式に向かえないと思います。
    協力的なプランナーさんに変更してもらいましょう!
    支配人に連絡することをオススメしますm(_ _)m

  • aaaさん (34歳・女性)

    私もかなり持ち込みをしましたが、一切嫌な顔はされませんでした!

    公開:2023/05/31

    役に立った:0

    私も同じように料理にはお金かけて手作りして持ち込むことが多かったのですが、担当プランナーさんは嫌な顔を一回もせず、むしろ私達の案にさらに提案をしてくださったりしていました!なので、マイアミさんのプランナーさんのような人がいることに、かなり驚いています!!!

    そんな打ち合わせ行きたくないですよね・・・。私なら式場変えたくなるぐらい嫌です・・・。

    ただ、キャンセル料金のことなどもあると思いますので、プランナーさんをまずは変えてもらうように相談されてみてはどうでしょうか?そんなプランナーさんだと、当日もテキトウに仕事されそうで、何かミスりそうな不安を私なら抱えてしまいます。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プランナーの対応があり得ません

    公開:2023/05/31

    役に立った:0

    持ち込み不可の会場に持ち込みをお願いすることは確かに式場の負担になることかもしれませんが、持ち込み不可ではないのですよね?

    もし不可だとしても、お話をして承諾してくれたのであれば、それは堂々としていて良いことです。

    また、この件とペーパーアイテムなどの他の件は話が別です。
    プランナーの態度が悪くなるなんて有り得ないですし、プロとしてどうかと思います。

    プランナーのやる気や相性はとても大事です!
    式場に言って変更してもらいましょう。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    上司に報告しましょう

    公開:2023/06/01

    役に立った:0

    規約まで確認して記載がないことを確認したにもかかわらず持ち込みができないのですね。
    それは残念です。
    また、プランナーさんももしかしたら、売上を、きにして冷たい態度を、とっているのかもしれません。ですが、こちらは人生に一回の結婚式。
    我慢のしすぎはよくありません。
    プランナーさんは経由せず、式場責任者に今までの対応についてまとめて説明してプランナーさんを変更してもらいましょう。
    わたしならすぐにでも変更を依頼します!

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    担当を変えましょう

    公開:2023/06/07

    役に立った:0

    そんな対応されるなんて酷いと思います。
    担当プランナーを変えましょう。
    逆に、持ち込みをしない挙式を挙げた人の方が少ないと思います。
    担当者本人には直接言いにくいと思うので、電話で上の人に繋いでもらって言ってみてはいかがでしょうか。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら変更希望します^^

    公開:2023/06/15

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    そんなプランナーさんがいるのですね・・
    お辛い気持ち、お察しします。

    私なら式場に連絡を入れて、すぐに担当変更してもらいます。
    素敵な式になると良いですね。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    担当プランナーさんが不親切

    公開:2023/06/22

    役に立った:0

    読みました。対応には問題ないように感じます。プランナーさんが少し配慮足りないようです。何も悪くないですよ。私も持ち込みはペーパー系、ブーケdiyなどしましたが快く了承くださいました。人生に何度もある式では無いので後悔がないようにつたえるべきです。頑張ってください

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    担当プランナーの変更を!

    公開:2023/07/18

    役に立った:0

    せっかく一生に1回のイベントなのに、そんな気を遣ってストレスを感じてそのプランナーと打ち合わせする必要はないと思います。
    上の立場の人に相談するかして、今の現状を伝えて変えてもらうのが1番いいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。