結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

しいたけのこさん (28歳・女性)

公開:2018/11/14

芳名帳・ゲストブックの置き方について

27件

役に立った:0

いつもアドバイスを頂き、ありがとうございます。
芳名帳・ゲストブックの置き方についてご相談させていただきたいと思います。

現在、ファイルタイプの芳名帳を検討しております。
(中身だけを受け付けに置いて来て頂いた方に記入して頂いた後、ファイルにいれて保存するものです。)
こちらのタイプですと、中身(カードというか紙?)を受け付けの机にそのまま置いておくのでしょうか?
インターネットで見ていますと用紙をバインダーにはさんでいる方もいるようですが、その他の置き方はありますでしょうか?

ご自分のお式では芳名帳はどうされたかなどアドバイス頂けますと幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • みーさん (27歳・女性)

    式場に確認してみては?

    公開:2018/11/14

    役に立った:0

    式場の方にファイルタイプなら一枚一枚外せるので受付の列が混まなくていいとアドバイスされ、ファイルタイプの芳名帳を買いました。
    芳名帳は自分達で受付に置くことはなく、スタッフに渡しました。

    式の受付の時のビデオを見ると、一列にゲストが並んでいて芳名帳を一枚ずつ外して記入しているゲストは誰もいませんでした。
    受付係にスタッフがきちんと説明していなかったのか、バインダーがなかったから外さなかったのかは分かりませんが。。

    みーさんの式場ではバインダーが必要かどうか言われませんでしたか?
    一度式場に確認されたらいかがでしょうか?

  • ココアさん (28歳・女性)

    私の時は、、、

    公開:2018/11/14

    役に立った:0

    しいたけのこさん、おめでとうございます。
    芳名帳は複数の人が記入できるタイプですか?それとも、1人分がカードになっているものですか?
    私の時は1人分がカードになっているものだったので、受付周りにテーブルとぺんたてを準備してもらって記入後受付時に一緒に出してもらう形にしました。それならば事前に招待状に入れれば良かったのかなぁ〜と思いましたが、芳名帳をどうしようか直前まで迷ってしまったので事前に同封出来ませんでした。裏にメッセージスペースもあり、後で見て面白かったのですが、それ以外は正直、招待客の連絡先等は招待状の返信もあり全て知っているので芳名帳って必要だったかな?と正直思っています(汗)それよりも、メッセージを書き込んでもらって完成する?パネルのようなものやパズルなどを置いても良かったかなと、感じました。

  • cherryroseさん (29歳・女性)

    ファイルタイプならバインダーが定番ではないでしょうか

    公開:2018/11/14

    役に立った:0

    私が参列した式では、バインダーに挟まっていました。
    新郎側と新婦側それぞれ2列ずつで、名前だけ記入するタイプでした。
    でも、やはり記入する時間があるので待ち時間は少しありました。

    私は、自分の式の時は招待状にゲストカードを同封して、それを当日受付に提出していただいたのですが、記録映像を見る限り、記入する時間がないので皆さんカードとご祝儀を渡して終わりなのでかなりスムーズでした。
    ただ、カードを忘れてしまうゲストもいるので、式数日前に道案内のお知らせをした際にゲストカード持参についてもお願いしました。

    あとは、受付のタイミングが挙式前か、挙式と披露宴の間かでも混雑具合は変わると思います。

  • mayaさん (30歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2018/11/14

    役に立った:0

    先日出席した友人のみの結婚式の芳名帳がバインダータイプのものでしたが
    ファイルには挟まっておらず
    用紙のみが受け付けに置いてあり順番に記入しました。

    どちらが一般的かは分かり兼ねるので申し訳ございませんが
    ファイルに入ってない方が書きやすくて良いような気がします。

    素敵な結婚式になりますように…。

  • applebunnyさん (27歳・女性)

    芳名帳ってそもそもいりますか?

    公開:2018/11/14

    役に立った:0

    私は結婚式への出席の返答をいただいた際に
    ゲストからお名前と住所をいただいていたので
    当日は芳名帳は用意しませんでした。
    その代わりに、メッセージとお名前を書いてもらえるようなカードを用意しておき受付時に渡してもらいましたよ!

    芳名帳だけだと連絡帳のようですが
    メッセージ付きのカードやパズルだとあとから見返しても楽しめるのでオススメですよ!!!

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    私は…

    公開:2018/11/14

    役に立った:0

    私はゲスト全員を挙式からお呼びしたので受付は挙式前に行いました。
    芳名帳は式場のロゴが入ったものが購入でき、記念になるかなと思い、それを使用しました。
    正直、今までに列席してきましたが友人がどうしていたか、覚えていないことがほとんどです。

    細部までしっかりこだわってる方は、芳名帳を手作りし、バインダーもご自身で用意されてます。
    私は、こだわりが無かったのでバインダーからは外し、そのまま置いて記入してもらいました。


    式場の受付台にテーブルクロスなどがあればバインダーを用意された方が良いかと思いますし、式場で無料貸出されてるかも知れないので、聞いてみても良いかな?と思います。


    案外、思ったよりも無料で貸してくれるものがあるので、気になったことはどんどんプランナーさんに確認した方が良いですよ!聞いた者、行った者勝ちのところがありますので…

  • ペパーミントさん (32歳・女性)

    わたしは

    公開:2018/11/15

    役に立った:0

    バインダーを新郎側2つ、新婦側2つ受付に置きました。後から友人にききましたが、受付するときは混雑して待ち時間があったとのこと…。
    受付周辺に二人らしい小物や写真などを飾っておけば、待ち時間も苦痛にはならないかと思います。

  • ぽこさん (27歳・女性)

    ご自身が良いと思われる方法で

    公開:2018/11/15

    役に立った:0

    私も中の紙を1枚ずつ取り外せるファイルタイプのものを用意していましたが、
    映像を見るとみなさん一列に並んで
    ファイルのまま記入してくれていました。。

    しっかりとプランナーさんや受付の方に伝えておく必要がありますね!

    バインダーは、テーブルにクロスが敷かれている場合は必要だと思います。
    プランナーさんに確認してみてください。

    自分の結婚式のことは気になりますよね。。
    友人の結婚式でも、結構並ぶこともありますが、
    特に気になったりしたことはないですね。

    皆さまからの回答を参考に、
    しいたけのこさん自身が納得できるようご準備できれば、良いと思います。

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    カードのまま置いていいと思います!!

    公開:2018/11/16

    役に立った:0

    こんにちは!
    質問拝読させていただきました。

    結婚式の準備大変ですよね!
    芳名帳ですが
    1人1人用のカードタイプってことですよね?
    そのまま中身だけ受付に置いて問題ないと思います!!
    ファイルを自作していた李、こだわって可愛いもを用意したりしている方は浦に置くのは勿体ないのでそのまま置いてる方が多いと思います!!
    でも、私自身、ファイルにこだわりはありませんでしたし、かさばったりごちゃごちゃするのが嫌だったので中身だけおいて配ってもって書いてもらいました!!
    受付も混まずに済みますし、ゲストから見ると嬉しいと思います!!
    準備大変だとは思うますが、がんばってくださいね!!

  • うるうるうるはさん (27歳・女性)

    100均のクリップで挟んでおいてました

    公開:2018/11/16

    役に立った:0

    私はバインダータイプというわけではないのですが、a4サイズで芳名帳を作り
    100均で購入したゴールドのクリップを挟んでまとめ、新郎新婦で2セットずつ作成しました。
    皆様の回答を拝見しますと、確かにテーブルクロスが敷いてあったらバインダー必要ですね!汗
    その点だけプランナーさんに確認されるとよいですね。
    素敵なお式になりますように!

  • スカイさん (32歳・女性)

    招待状に同封していました

    公開:2018/11/16

    役に立った:0

    芳名帳にあまりこだわりがなかったのもあり、式場で取り扱っているカードタイプに個人で記入してもらったのを最後にバインダーに挟むものでした。
    なので、事前に招待状に同封していました。当日忘れた方がいたかは定かではないですが、その場合は受付で新たに渡して書いてもらったのかと思います。私たちはほかにゲストに記入してもらうものを用意していたので、それ用の記入台も式場で用意してもらい、そこで書いてもらうスペースを設けました。

    受付はあくまで受付のみするという感じです。当日書いてもらうなら髪は受付の方に渡すのをお願して、書くスペースは十分にとる方がいいとは思います。なにせ早くくる方もいればギリギリでくる方もいたりしますからね。

  • しいたけのこさん (28歳・女性)

    みなさんご回答ありがとうございます。

    公開:2018/11/16

    役に立った:0

    たくさんのご回答頂きありがとうございます。

    説明が足りない部分が多く分かりにくくて申し訳ありません><
    ご招待する方々は全員挙式から出席頂くので、少しでも混雑緩和になればと芳名帳の中身の紙を4か所(新郎側2か所、新婦側2か所)に置くことを考えております。
    記入内容は名前だけの予定です。
    バインダーに挟んだ紙を置いておくつもりだったのですが、
    彼から「(バインダーでは)カジュアル過ぎるのでは?」と指摘があり悩んでおります。

    まずはプランナーさんに受付のテーブルや借りられる物などの詳細を確認し、彼ともう一度話し合ってみようと思います。
    (彼は普通のプラスチック製の事務用バインダーをイメージしている節があります。)
    また当初は招待状へゲストカードを同封する方向で考えていたのですが、
    年配の親族には分かりにくいと母からの反対があり諦めました。

    みなさんからのアドバイスはとても参考になりました。
    ご回答頂きありがとうございました。

  • ことぶきさん (33歳・女性)

    招待状に同封

    公開:2018/11/16

    役に立った:0

    招待状に同封し、
    記載済みを受け付けの際にお出し頂いて
    ファイリングしました。

    その場で書くと混雑しますし。

    もちろん、忘れた人用に、当日分も用意しました。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    用紙をそのまま置いて使用しました

    公開:2018/11/17

    役に立った:0

    芳名帳は式場のものは高かったので自分で購入した芳名帳を使用しました。式場では、中味をバインダーから外しそのまま書いてもらう形にしました。特に問題はありませんでしたよ。バインダーを使用している方も折られますが、その方々は用紙を手作りしている方が多いように感じます。また、招待状にゲストカードを封入して持参してもらう形にしている方々もおられましたよ。

  • ホワイトさんさん (30歳・女性)

    私もファイルタイプでした!

    公開:2018/11/17

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    私もファイルタイプで中身だけを1枚ずつ受付カウンターの上において書いてもらいました!受付を頼んでいた友人が対応してくれたのですが、ゲストの方に書いてもらい受け取ったらまた新しいカードをだすというように1枚ずつ出していたようです!ご祝儀を受け取ってこちらにお名前お願いしますと案内したと言っていました!いま年賀状の準備段階ですが、ファイルになっているのでとても見やすく管理が楽です!バインダーだと一枚ずつつけたり外したりするのが大変かもしれませんね(^^)ステキな式になりますように!

  • ケイさん (28歳・女性)

    ウェディングツリー

    公開:2018/11/18

    役に立った:0

    結婚式の思い出の品として飾れる物を考えていましたので、ウェディングツリーを芳名帳としました。ウェディングツリーには指印と名前を記載して頂きました。ウェディングツリーと挙式時にサインした証明書を一緒にして飾っています。

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    私は

    公開:2018/11/18

    役に立った:0

    ファイルタイプで、バインダーに挟んだままテーブルに置いておきました
    プランナーさんに相談したところどんな形でもいいと言われたので、式場で相談するのもいいかもしれないですね!

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    カードを持参かバインダー

    公開:2018/11/21

    役に立った:0

    私もファイルタイプでしたが、中身をバインダーに挟んでいました。カジュアルすぎないようなものであれば問題ないと思います。
    招待状にカードタイプを入れておいて、当日持参するように伝えていたケースもありました。

  • えりこさん (32歳・女性)

    芳名カードを招待状と一緒に渡しておく♪

    公開:2018/11/21

    役に立った:0

    しいたけのこさん、ご結婚おめでとうございます!

    芳名帳の置き方について検討されてるのですね(^^)
    私のときは、受付が混雑しないように、あらかじめ、芳名カードを招待状の中に同封しておき、書いてきてもらったものを受付で集めていただきました。

    この方法はメリットとデメリットがあるのですが。。
    ★メリット★
    ◯受付が混雑しない
    ◯自宅でじっくり時間をかけて書いてもらえるので、デザインの凝った芳名カードになる

    ★デメリット★
    ◯当日、持ってくるのを忘れてしまうゲスト様がいる
    ◯招待状作成の時点で芳名帳を用意しておく必要がある

    以上が事前に芳名カードを招待状に同封しておくメリットとデメリットだと思います。
    当日忘れてこられたゲスト様のために、芳名カードを数枚、当日の受付に置いておきました(^^)

    事前に渡しておくことで、私の友達は、メッセージ欄をたくさんデコレーションして書いてくれましたよ!!

    そしてなにより、受付が混雑しないというのがよかったかなと思います。
    私は特に、受付後にドレスの色当てクイズの投票をお願いしたので、なおさら、芳名カードは事前に書いておいていただこうと考えました(^^)

    準備等、いろいろ大変なことも多いと思いますが、どうかステキなお式になりますようにお祈りしています♪

  • めいちゃんさん (26歳・女性)

    私の場合

    公開:2018/11/22

    役に立った:0

    私もファイルタイプのものを使用しました!
    住所やメッセージも書く欄があるものだったので、招待状に同封して持ってきてもらうようにしました。忘れた人のために受付にも置いておきましたが、ほとんどの方は家で書いてきてくれていたようです。
    カードが名前だけ書くものであれば、ファイルごと受付に置いておいてもスムーズに受付が進むと思いますが、メッセージなどの書く欄がある場合混雑してしまうと思います。その場合は、別で机を用意してそこで書いてもらうようにしたほうがいいのかなー?と思います。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    芳名帳自作しましたー!

    公開:2018/11/28

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    わかります。悩みますよね。
    私は、ファイルタイプのものにし、ボールペンを10本くらい用意して
    受付さんへやりやすいようにとお願いしました。

    また、芳名帳を自作したので、新婦との思い出は?とか
    ちょっとしたコメント欄を作成し、書いてもらいました。

    小学校の時に流行ったサイン帳みたいなイメージ。
    すっかり忘れてた出来事を書いてくれた子がいたりして
    読むのが結構楽しかったです。

    (イラストレーター使えなくてもcanvaという
     フリーのソフトで簡単に自作できますよ~)

  • yukiさん (30歳・女性)

    そのまま置いておきました

    公開:2018/11/30

    役に立った:0

    バインダーに挟むの可愛いなと思ったのですが、
    私は手作りでa4サイズで作ったので、
    会場に貸していただいた黒い敷物?の上に
    そのまま置いて記帳してもらいました。

    デザインにもよるとは思うのですが
    穴が空いているようなデザインであれば
    バインダーを使用した方が可愛いかもしれませんね!

  • ゆかさん (29歳・女性)

    式場の方からは何か指示はありましたか?

    公開:2018/12/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私が式をあげた式場は、「バインダーで持って来て頂いても、はずして使用させていただきます」とのことだったので、式場の方に置き方などはお任せ致しました。
    特にこだわりがなければ、式場の方にお任せで良いのではないでしょうか。

  • あやさん (34歳・女性)

    そのまま置いていました

    公開:2018/12/04

    役に立った:0

    私の場合は人数も少なく芳名帳は今後使う機会がなかったので、小さいカードに名前だけ記入してもらいました。カードということもあり、そのまま置いていました。
    私の親族の挙式の際は芳名帳を使っていましたが、中身をデスクにそのまま置いていました。式場によっては、受付台に下敷きの様な物が引いてある場合も有ります。
    バインダーは書きやすさの為というよりは、おしゃれで使っている方がおおいかと思います。もしくは、ゲスト数が多く受付が混雑するような場合かなと思います。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    バインダーでも問題ありません

    公開:2018/12/09

    役に立った:0

    初めまして。
    バインダーでも問題はないと思いますし、参列した結婚式でそのような形を取られた方もいます。
    そもそも芳名帳がない結婚式もありましたし、招待状の中にカードタイプの紙を入れて、そこに名前を記載して式場に来た際に手渡すという方式もありました。
    ご自身が違和感のない方法でよいと思いますし、式場側が無料で準備してくださる場合もあるので、一度確認されたらどうかなと思います。

  • かおさん (34歳・女性)

    私もファイルタイプにしました

    公開:2018/12/11

    役に立った:0

    その場合受付で用紙をバインダーで挟み 記入をしてもらいました。
    記入がすべて終わったらファイルに包むというものです。
    とくに問題なく終了しました!

  • ななこさん (27歳・女性)

    今までの経験では

    公開:2018/12/18

    役に立った:0

    自分自身は、結婚式は親族のみだったので、今まで参加した結婚式を思い返して回答させていただきますと、ファイルに入っていないタイプが多かったです。
    その方がササッと書きやすかったです。
    新郎新婦それぞれ1~2冊で規模によりけりでした。
    ある方は、カードのようなものに書いて、裏側(もしくは、もう1枚カードもらったかなぁ、、) にメッセージを書いてと受付で言われました。

    テーブルが近くにいくつか置かれていて、ペンも何本も用意されていたので、メッセージを書いても、混雑することなくスムーズでした。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。