結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

QQQ3さん (33歳・女性)

公開:2018/10/14

式に来てくれる授かり婚の友人へのお祝い金額

19件

役に立った:0

10月末に自身の結婚式を控えているのですが、新郎側に、最近授かり婚をした友人が来てくれます。
予定どおりであれば、先月お子さんは産まれているはずですが、無事に産まれたのかは、式の当日に聞きたいと思っています。
ちなみにその友人とは、私も面識があります。
(主人も私も友人も、同級生です)

授かり婚ということで式は挙げないそうなのですが、友人は遠方に住んでおり、なかなか会えないので、私たちの式後に内輪で飲み会を行う際に、結婚のお祝い&出産祝いを渡したいのですが、いくらを包むべきか悩んでいます。

当初、1万円程度のお祝いを考えていたのですが、おそらくご祝儀として3万円をいただくだろうと思うので、同額が無難でしょうか。
ただ、ネットで調べたところ、ご祝儀3万円の内訳として、2万円は披露宴の飲食代や引出物代に相当するので、挙式予定がないなら1万円程度で良いと書かれていて、それも一理あるよな…と思い、迷っています。

当日友人に確認はしますが、産まれている前提で、ご意見をいただけますと幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • miffyさん (39歳・女性)

    結婚祝い&出産祝いなら

    公開:2018/10/14

    役に立った:1

    結婚祝いの包む金額ですが、仲のよさなども関係してくるとは思いますが、特別ではなく、普通の関係だとして、披露宴等行わない結婚祝いなら、一万円でもいいと思います。でも、出産祝いも含めるなら、少ないかと思います。
    なので、結婚祝い一万円、出産祝いを品物か五千円あたりではどうですか?

    よかったら、参考にしてください。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    同額は…

    公開:2018/10/15

    役に立った:1

    遠方に住まれてるとのことですが会場からも遠いのでしょうか?その際はお車代はお渡しするのでしょうか?
    それによっても渡し方が変わるかなと感じたので…

    ご入籍された友人がきてくれるとのことですが、同額の結婚祝をお渡しするのはどうかな?と思います。
    披露宴などをされないのであれば、結婚祝いとしてお渡しするなら1万円で大丈夫だと思います。
    先に回答されていらっしゃる方と同じで意見で出産祝いもとのことであれば、プラス5千円をお渡しするか、お子様へのものをお品でお渡しするのが良いと思います。

    ご友人は男性ですよね?
    お相手がどんな状況か分からないので、お祝いをお渡ししたいなら、ご主人からそれとなく聞けるなら事前に聞いておいた方が良いと思いますよ。(結婚式宜しくね!その後、奥様、お子様はどうかな?元気かな?など。)
    もし、大変な思いをされての出産とのことであれば、お二人のお祝いの席であまり話したくないこともあるかも知れませんし…。

    産まれているなら、男の子か女の子によってお品を変えても良いと思いますし、
    奥様へ、出産お疲れ様という意味で別に何かちょっとしたものをお渡ししても良いのかな?と思います。

  • iiiさん (27歳・女性)

    そのままお返しが一番円満かな?

    公開:2018/10/15

    役に立った:1

    お車代をいれるかどうかでだいぶかわってきますが、
    もうお車代もこみで3万かえすとかでもいいのではないかなぁと。
    お祝のものをあげたり選んでいる余裕がご自身にあるかどうか・・・
    わたしなら切羽詰まってなさそうなのでもうお金なら困らんだろう。
    とおもったりですがいかがでしょうか。

  • QQQ3さん (33歳・女性)

    質問者です

    公開:2018/10/15

    役に立った:0

    皆さま
    お忙しい中、ご意見くださいまして誠にありがとうございます。
    個人的な感覚だけでは自信がなかったので、大変参考になりました。

    友人には別途お車代として、片道分以上往復未満になりますが、2万円を渡すつもりでおります。

    自分も主人も、恨めしい程バッチリのタイミングで仕事が忙しくなってしまい、準備も終わっておらず、追い打ちをかけるように風邪で体調を崩してしまい…プレゼントを買いに行く余裕が全く無いことと、現金が一番嬉しいだろうということで、お車代と別に3万円を準備しようと思います。

    この度は、ありがとうございました。

  • みにゃんさん (28歳・女性)

    どのくらい

    公開:2018/10/18

    役に立った:1

    仲がいいのかにもよりますが・・・。
    遠方であればお車代も用意するべきかと思います。

    結婚のお祝い1万円プラスに出産祝いで5千円から1万円でいいのではないでしょうか?
    お金だと生々しいので結婚祝い用のギフトと出産祝い用のギフトでもいいのでは??

  • popopon8さん (30歳・女性)

    お祝いは同額で。

    公開:2018/10/18

    役に立った:3

    同じようなことがありましたが、同額の3万円をお渡ししました。
    先に私が式を挙げて出席して頂いた友人の中で後日式なしで入籍した方が数人いますが、同額を包みました。
    式に出席して頂いた際にはお車代はお渡ししています。
    親や周りに聞いて見ると自分が式をしてお祝いを頂いた場合は相手が式なしでも同額を包むのが常識だそうで、ネットで検索してもそう書いてありました。
    式なしで食事・引き出物が無いから1万円というのは、自分が3万円を頂いてない場合(自分も式なしで1万円を頂いていた、自分はまだ結婚の予定がない)に当てはまることだそうです。
    ですので今回はお車代2万円+結婚祝い3万円+出産祝い(数千円のお品やカタログギフトまたは現金など)がよろしいのではないでしょうか?

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    同額が無難だけど必須ではないと思います

    公開:2018/10/19

    役に立った:1

    初めまして。
    確かに結婚式をしない場合のお祝いとしては1万円が妥当ですが、そのご友人は御祝儀として3万円お包みされると思うので、同額で返した方がいよかなあと思いました。ただ、仲の良さとかで変わってくるかと思いますが。2人の共通の友人でしたら2人からということで1人1万5千円分で合計3万円と考えるかですが。
    ご自身の結婚式の費用負担もあるので旦那様とも相談してみたらよいのではないでしょうか。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    まずは出産されたのか確認!

    公開:2018/11/07

    役に立った:0

    私なら出産されたかまずは連絡の中で確認し、結婚祝いに一万円と出産祝いとして子供用のベビー服や可愛いスタイなど荷物にならないプレゼントを一緒に渡すかなっと思いました(^-^)三万円はやはり結婚式に出席した時の金額かなっと多すぎても相手の負担になると思ったので。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    私は同額でお返ししています

    公開:2018/11/07

    役に立った:1

    わたしは自分の式に出席してくれた友人には3万円を渡しています。
    お互い式に参加してのお祝いであれば1万円くらいが妥当かと思いますが、友人が式をしないのであれば、3万円が無難な気がします。
    実際海外挙式、家族婚の友達には、3万円のお祝いを包みました。
    旦那さまともよく相談をされると良いと思います。

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    式がないのなら

    公開:2018/11/08

    役に立った:0

    式をあげないのなら、一万でいいと思います!
    それと出産祝いになにかベビーちゃんにプレゼントを渡したらいいかなとおもいますよ!、

  • みーさん (27歳・女性)

    あまり高額だと。。。

    公開:2018/11/14

    役に立った:0

    qqq3さんはお友達の式に呼ばれているわけでないので、結婚祝1万円と出産祝5000円がいいかなと思います。
    自分が頂いた3万円をお渡ししてもいいかもしれませんが、あまり高額だとお返しも高額になってしまうと思うので。。。
    私なら「結婚式でお祝いしてくれたんだから、私もお祝いさせて!だからお返しとかは気にしないでね!」って伝えます。

  • applebunnyさん (27歳・女性)

    結婚祝い金と出産祝い金

    公開:2018/11/14

    役に立った:0

    今回は授かり婚とのことで、
    結婚祝いと出産祝いが重なっているので
    結婚祝い1万円と出産祝いの1万円、そして
    御車代を考える必要があるならそれも含めて
    3万円が妥当だと思いました。

    もし相手がもらいすぎと感じた場合は、
    内祝いとしてお返ししてくれたりもするのかな?
    とも思いますがそこは期待しておかない方がいいかもしれませんね。

  • ちくわさん (29歳・女性)

    出産祝自体は1万円で

    公開:2018/11/16

    役に立った:0

    出産祝自体は10,000円で問題ないと思うのですが、結婚のお祝いと合わせて30,000円お包みするかな…と思います。
    お車代が相場で5,000円ほどならば、
    お車代+結婚祝+出産祝を合わせて30,000円、

    お車代が10,000以上かかるのであれば、
    お車代はまた別に渡すかと思います。

    ただ、以前知恵袋で、
    結婚式はしない!と言っていた友人に、お祝いとして10,000円送ったけれども、1年後にやはり式を挙げることになり、招待された。ご祝儀は20,000円でいいのか、30,000円包むべきなのか……という相談内容を知恵袋で読んだことがあり、確かにそ
    れは困っちゃうな、と思った記憶があります(>_<)

  • ことぶきさん (33歳・女性)

    同額は避けたい

    公開:2018/11/16

    役に立った:0

    同額は、辞めた方が良いと思います。
    お祝いより多いのも、憚られます。

    おっしゃる通り、2万は如何でしょう。
    それか2万5千円、割り切れないように。

  • らんらんらんさん (25歳・女性)

    難しいですね

    公開:2018/11/19

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    そしてお祝いのお金は悩みますよね。
    ご存知だと思いますが、結婚祝い1万円、出産祝い5千円が相場だと思います。
    しかし自身の結婚式に来られるゲストの方にご祝儀を受け取り、その後お祝いとしてお金を包むとなんだか難しい気持ちになってしまうと思います。
    なので遠方から来られる方ということなので、お車代を当日お渡して後日結婚、出産祝いは1万5千円程の品を送るのは如何でしょうか。
    品にすることで値段があいまいになりますのでお互いに気を遣いすぎないと思います。

  • ななこさん (27歳・女性)

    難しいですが

    公開:2018/11/21

    役に立った:0

    もう解決されたかもしれませんが、、

    授かり婚の方って、その時は式は挙げない予定!と言いながらも、ある程度、子供が産まれて落ち着いてから、やっぱり、結婚式したい!ということで挙げるっていう話、よく聞きます。

    なので、同額を返すのが無難といえば無難ですが、先でもしかしたら結婚式をすることになる可能性が十分あるということが前提かと思います。

    なので、もし私なら、
    付き合いが深ければ同額、
    それなりの仲であれば、
    一万プラス出産祝い五千円と何か品物
    という風にするかなぁと思います。

    あくまでも個人的な感覚ですが。

    とりあえず、授かり婚の方は後日結婚式挙げる方がけっこういますよということをお伝えしたかったので書かせていただきました。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    妥当なのでは

    公開:2018/11/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    難しいですね。
    ただ、私が知り合いからいただいたお祝いは、確かに皆様1万円でしたので
    妥当なのではと思います。

    あと、完全に余談ですが、マキタの掃除機がすごくいいと聞きました。値段も1万前後です。

  • あやさん (34歳・女性)

    1万でいいとおもいます。

    公開:2018/12/06

    役に立った:0

    確かに、ご祝儀の3万には披露宴での食事代や引き出物の金額を見越して包んでいますので、式に出ない場合は1万でも失礼にはあたらないと思います。もし、ご祝儀だけでは寂しいようでしたら、少し高めのプレゼントを添えてもいいと思います。5000~10000円くらいのものであれば見劣りはしないかと思います。お子さんが産まれるということであれば出産祝いを兼ねて子供用品のプレゼントでもいいと思いますが、無事に生まれたかどうかが不明なので、新婚時に必要な物でもいいと思います。

  • かおさん (34歳・女性)

    私なら

    公開:2018/12/11

    役に立った:0

    一万にします。
    ただ遠方ということでお車代をだすならもう少し上乗せとプレゼントを渡します。
    3万はさすがに受け取りにくいかなと感じています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。