結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

円さん (25歳・女性)

公開:2018/08/10

余命が分からない病気の母をかかえて...

11件

役に立った:4

当方、交際9年。私は現在25歳、彼が24歳です。
どうしたらいいか迷っています。

29歳から、何度も婦人系のガンに侵されてきた母が、今から1年半ほど前に末期の肺ガンを患いました。
手術もできず、今は抗ガン剤と免疫療法で延命治療をしています。
病気が発覚した時、母は「貴方達の結婚式を見てからでないと死ねないわね」とよく言っていたので、今年の6月ごろ、彼と相談し、母の体調を見つつ、来年の7月ごろに結婚式をしようと決めました。

ところが、最近になって抗ガン剤などに耐性ができてきて、少し進行してきていることが発覚。
プラス、父と母の仲違い(本来なら離婚したいくらいだ、と母が言うくらい)をしているため、このままでは母はいろんな意味で孤独になる!辛くなる!と思ったようです。
「母さんが死ぬまで結婚しないで」と私に言い始めました。

私としては、母に死ぬ前に結婚式を見て欲しいと思って動き出していたのと、母のガン体質が遺伝性のものと分かっているので、早めに結婚して子どもを産みたいという思いがあり、ここで結婚を止めるの...?と面食らっております。
なお、現在母の余命は分かっておらず、担当医に聞いてみても、今年はなんとか持つかなぁ...おそらく...?みたいな、何だかフワフワとした返答しか帰ってきません。

この状態で、私は母の寿命を待って、結婚するべきなのでしょうか。
それとも、自分の人生を優先して、予定通り結婚をしたほうがいいのでしょうか。
母がどこまで生きれるか分からないのが、1番のネックです...。
また、今月中旬から新しい薬を使った治療が始まりますが、7%の確率でしか効かず、さらに副作用がひどいと聞いています。

どうしたらいいでしょう...どうか皆さんの意見を聞かせてください。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • 円さん (25歳・女性)

    追記

    公開:2018/08/10

    役に立った:2

    私と彼の貯金は合計650万はあるので、急いで結婚をすることも、遅らせることも出来ます。
    彼の両親は「そちらのお母さんの体調を見て、いろいろ進めていいよ」と言ってくださっています。

    田舎で親戚付き合いがあるから、式はしなくちゃ!と私の両親からは言われていますが、人前に立つことが苦手なので、母が亡くなったら式はしたくないのが本音です...。
    母がいるから、したいんだ!と思っています。

  • 夏姫さん (34歳・女性)

    式を挙げて欲しいです

    公開:2018/08/10

    役に立った:3

    色々な事が重なって混乱していますが、円さんの結婚式を見るまで死ねない!と言うのが一番の希望だと思います。結婚式を見せてあげて欲しいです。

    末期の肺がんとのこと、この先病状が進めば座っているのも辛くなってきますね。酸素のチューブを着けていても、立ち上がるだけで息切れしているのを見たことがあります。そこまで進んでしまうと式の出席は難しくなるかもしれません、お元気なうちに式だけでも挙げては。幸い、先方も理解してくださっているようですし。

    どうしてもお母さんに花嫁姿を見て欲しい、結婚したからってお母さんを孤独になんてさせないよ、出来れば孫の顔だって見せてあげたいんだよ、と円さんの気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

  • かゆまさん (43歳・女性)

    悩ましいですね、、、

    公開:2018/08/10

    役に立った:2

    私は2年前に8年付き合った彼と結婚しました。
    私の母はその時すでに認知症で、私や家族のことはおろか、自分が誰かすらもわかってない状態でした。
    でもいつもニコニコしているので家族の協力もあり式、披露宴に参加してもらいました。
    ただやはり心残りは、母がしっかりわかっているうちに結婚式をしてあげられればよかった。ということです。
    結婚の話が決まったのが、母がかなり認知症になってからでしたので、主人のこともきちんと紹介できずじまいでした。結婚式が何かもわかっていない状態で式に参列していたので本人は楽しそうではありましたが、私としては複雑でした。
    認知症と癌では全く違いますが、やはり娘の花嫁姿は見たいのではないかと思いますし、また症状が進んでてしまったら式に参列するのも本人も周りも大変だと思います。
    本人が自由に動けるうちがお互いに良いのではないでしょうか?
    私はもっと早く結婚しておけばよかったと少し後悔するところがあったので、参考になればと思います。

  • iiiさん (27歳・女性)

    早めに式を。

    公開:2018/08/10

    役に立った:2

    結婚して、式を挙げていいと思います。

    お母さんはもう混乱しているのです。
    式をみたら安心するんじゃないかな・・・
    結婚前の家族って両親が健康であってもトラブルはつきものです。
    あなたのご両親の場合、そもそも式に出れるかが問題ですが
    あなたが見せたいとおもうならしたほうがいいと思います。
    ただ、早めにするのがいいでしょうね
    末期がんだというなら、来年なら遅すぎると思います。

  • 円さん (25歳・女性)

    ありがとうございました!

    公開:2018/08/11

    役に立った:2

    夏姫さん、かゆまさん、iiiさん、ご意見ありがとうございました!
    みなさんの言う通り、おそらく母は混乱しているのだと思います...。
    あと、どこまで自分の命が持つかわからないだけに、式について考えたくても、なかなか前向きに考えられないようです。

    今日、みなさんのご意見を見て、
    「結婚式を私は見せてあげたい。たとえ嫁いだとしても、嫁ぎ先も新居も同じ市内だし、週に1度とか帰って、できるだけ看るよ。多分その生活は私にとってしんどい事かもだけど、母さんが治療してしんどがってるのだから、私もがんばる」と伝えました。
    母はまだ新しい治療の副作用が分からないから、何とも言えないけど...と前起きつつ、「見れるのならば見たい。できるなら。」と言ってくれました。

    ・週1かそれくらいでちょっとだけ実家に顔を出す日をつくること
    ・式を早めたい(出来るならば年内)こと
    これらを彼と相談して、なるべくいい形で進めていきたいと思います。

    ずっと不安でどうしたらいいか分からなかったので、誰かに話すことや意見が聞けて、とても助かりました!
    ありがとうございました、がんばります!

  • かいりさん (35歳・女性)

    お一人で頑張りすぎないで欲しいです

    公開:2018/08/14

    役に立った:1

    円さん、もう方向性を決められたことと思いますが、少しだけ意見を述べさせてください。
    文章内容や回答へのお礼など、円さんはとても優しいお人柄だと思いました。
    お母さまのこと、本当に心配ですし、デリケートな問題も色々と重なって、一人で抱えきれないくらいだと思います。
    ぜひ彼と一緒に、円さんのお考えを彼に伝えてより良い方向に進まれることをお祈りしております。
    個人的には、お母さまがお元気なうちに、ぜひ結婚式を挙げていただきたいなと思っております。
    私も人前で結婚式なんて…と思っていましたが、結婚式を終えたあと、なんともいえない感謝の気持ちになりました。

    ですが、あまり一人で頑張りすぎず、できることをできる分だけ、少しずつ無理のない程度に進めていかれてください。
    彼氏さんとも長いお付き合いなんですね、素敵だと思います。
    お幸せに^^

  • 円さん (25歳・女性)

    お気遣い、ありがとうございます...!

    公開:2018/08/15

    役に立った:0

    かいりさん、時間が経ったあとにも関わらず、お気遣いありがとうございました!
    ワガママやらかし放題だったので、こんな切羽詰まった時にしか気遣いをしてあげれない、どうしようもない人間です、私(;´д`)

    彼とも相談の上、式は半年くらいの余裕は出来たらほしい...とのことで、一応挙式予定としては12、1、2月で式場を探してみることにしました。
    昨日式場案内をしてくれるカウンターにいき、家の事情なども話して、4会場を見学にいくことになりました!
    今まで彼も私も、謎の焦燥感で不安だったのですが、みなさんのコメントやカウンタースタッフさんのおかげで、やっと式が楽しみになってきました!

    頑張りすぎて自滅はよくするので、彼にストッパーになってもらいつつ、自分なりに満足できる選択をしていこうと思います!

  • iiiさん (27歳・女性)

    よかったです!!

    公開:2018/08/20

    役に立った:1

    とてもすばらしいステップを踏み出せたのですね。
    よかったです!!

    お母さまも前向きに生きようとおもえるきっかけになったんじゃないかなぁ。
    素敵です。

    これからちょっと大変かもしれませんが、ご無理はなさらずにね。
    お母さまが無事に愛する娘さまの花嫁姿をみることができますように!

  • 円さん (25歳・女性)

    また困ったことになりました...

    公開:2018/08/21

    役に立った:0

    iiiさん、ありがとうございます!
    これからいろいろ決めつつ、前向きに進もうと思います!


    ...と、思っていました。
    が、昨日ついに母の担当医から、母の体が動けるのは、あと三、四ヶ月くらいと宣告されました。
    そこから更に余命としては、来年の一、二月ごろまでいけるかな...?とのことでした。
    早めようとした結婚式でしたが、どうにも間に合うか不安になってきました。
    彼とは11月に更に早めようかと話が出てますが、余命を母に伝えないことにしているので、
    もしかすると母は早めたことで自分の死期を悟ってしまうのでは、と心配しています。

    どう動けばいいのか、本当に分からなくなってきました...

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    看護師です、後悔のないようにしてください

    公開:2018/08/24

    役に立った:2

    初めまして。私は看護師で、たくさん癌の患者さんを看取ってきました。
    数ヶ月前までは後、数年は、と医師が言っていた余命が急変して数日、なんてことはあります。
    そういって予定していたお子さんの結婚式に出られず、亡くなられた方もいます。
    医師の曖昧な返答に苛立ち、疑問を感じるケースも多いですが、実際には医療において絶対大丈夫と言えることはないです。何があるかわからないのが病気です。辛いですが、これが現実です。
    一看護師としての意見にもなりますが、花嫁姿を見せたいと考えているのなら、できることなら式の時期を早めていただいた方がよいかと思います。
    私も末期ガンの祖母に花嫁姿を見せたくて時期を早めにしました。元々余命が1年程度と言われていましたが、3年後である挙式後1年後に亡くなりました。
    お母さまも寂しい気持ちと、嫁にいってほしいという気持ちと複雑なのだと思います。ですが、最後には娘の幸せを願うのが親です。死ぬことを意識して混乱したり、感情が変動してしまうこともあるとは思いますが、自分自身も後悔がないようにしてください。

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    悩ましいですが

    公開:2018/09/10

    役に立った:0

    円さんが後悔しない選択をするべきだと思います!

    私は幼い頃に母を亡くしていますが、結婚式も、子どもが生まれたのもみせることができなかったのは本当に悲しいことで辛いです。
    生きているうちに、すこしでも親孝行としてあなたの幸せな姿を見せてあげてください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。