結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あっちゃんさん (30歳・女性)

公開:2018/08/09

親族 挙式のみのご祝儀について

9件

役に立った:8

この度、旦那の妹さんが結婚式を挙げることになりましたが、多分挙式のみっぽいです。
というのも子供が出来て結婚→結婚式が急に決まったこともあり結婚式の連絡が来たのが、結婚式の役1ヶ月前でした。少人数、式場、招待状はナシとの事だけ聞いており、急な状況も合わせて多分挙式のみだろうと思っています。

その場合ですがご祝儀はいくら包むのが良いでしょうか?もしくはご祝儀ナシでプレゼントを渡すのはありでしょうか?

ちなみに私たちの結婚式、披露宴を挙げたとき、旦那の両親と妹も参加してくれましたが、3人のご祝儀は0円。両親にあげた花束も式場に忘れて置いて帰られました。

このような状況ではご祝儀の額やプレゼントはどうするのがよいでしょうか?

ちなみに旦那と旦那の両親はそんなに仲良くなく、知らない間に両親は離婚、転居されてたようで、妹さんの結婚式の連絡が来るまで何も知りませんでした。

普段からお付き合いもこんな感じなので無いですし、旦那自体が自分の家族と距離を取りたがってますが、やはり妹の結婚式には出たいようで夫婦で出ることになりましたが、旦那は親族だから3万持って行こうと言いますが、私はこのような状況を全て考慮して挙式だけに3万は持っていきすぎなのでは?と思っています。

皆さんならどうされるかご意見下さい(´・_・`;)

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • 夏姫さん (34歳・女性)

    気持ちとしては出したくないですが

    公開:2018/08/10

    役に立った:1

    旦那さん側のことは旦那さんに任せるのが無難でしょうね…。
    一応、義母さんに「ご祝儀はどうしたら良いでしょう?」と確認してみるとか「式だけで3万円だと相手が恐縮しちゃうよ」と言ってみるとか、「出産祝いだってあるんだから」と言ってみるとか。

    披露宴に出席して10万包むよりはマシですしね…。

  • iiiさん (27歳・女性)

    すごく気持ちはわかりますが・・

    公開:2018/08/10

    役に立った:0

    3万ならだしてあげてもいいんじゃないですか・・・
    普通の式で親族夫婦参加なら5~10万くらいつつみます。
    出産祝いもかねて、と妹にというよりは甥っ子(か姪っ子か)にあげる気持ちくらいでしたら
    子供には罪はありませんからね。

    出したくない気持ちもすごくわかります。
    プレゼントだといらなかったらまた会場に置いて行かれそうですし
    3万円の妥協というところですね・・・

  • Cherryさん (30歳・女性)

    納得できませんが

    公開:2018/08/12

    役に立った:1

    自分の結婚式ではご祝儀をもらっていない、挙式だけと来れば確かに3万円も包みたくないですね…。
    でもこの際出産祝いも合わせて3万円ということにしてみては?
    その後も必要最低限しか関わらない。
    それにしても、両親が知らない間に離婚していたというのは驚きですね。。

  • かいりさん (35歳・女性)

    うーん…

    公開:2018/08/14

    役に立った:0

    あっちゃんさん、なかなか悩ましいですね。

    普段のお付き合いや、ご自分たちの結婚式のことからみても、あまり良い気持ちはしませんが、私があっちゃんんさんの立場であれば、義理として3万円包むと思います。一応夫婦で出席されることですし、妹さんもこの度結婚されて旦那様もいらっしゃることですし…。
    旦那さまから3万円包むという提案があっていることですし、今回は今回ということで3万円包まれた方が気持ち的にもすっきりして良いと思いました。

  • かいりさん (35歳・女性)

    回答させていただいた内容の訂正です

    公開:2018/08/14

    役に立った:0

    何度もごめんなさいm(__)m
    先ほど回答させていただいた文章中ですが、夫婦で出席、ではなく、挙式のみということですし、でした。
    訂正させていただきます。
    悩ましいですが、旦那様の判断をメインに検討された方が後々すっきりされると思います。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    最低三万

    公開:2018/08/17

    役に立った:0

    あっちゃんさんのお気持ちは、よく分かります。
    ただ、3万円以下を包むと、非常識と誹られ、
    しかも親戚に流布される可能性があります。

    私なら旦那の妹なら自分の義妹
    5万円かなぁと思います、が、
    招待状すらなし、なら、
    3万円かと思います。

    絶対に1万か2万は辞めた方が良いです。絶対です!!

  • miffyさん (39歳・女性)

    嫌ですが…。

    公開:2018/08/24

    役に立った:0

    そんな状況で嫌ですが、今後のことを考えると三万は包むと思います。

    普通だったら披露宴まででるなら、二人で十万包みますからそのくらいが妥当かと思います。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    3万円包みましょう

    公開:2018/08/24

    役に立った:0

    初めまして。
    ご自身の結婚式でご祝儀をもらっていないのが驚きでした。
    家族関係や、考え方もあるのでしょうし、当時妹さんが独身であるわけですから、お祝いをどうしたら良いのかわからなかったのかもしれません。
    お金を包みたくない気持ちもあるかもしれませんが、ご兄弟なら5万から10万円程度夫婦で包むことが多いので、そこからご祝儀をもらわなかったことを加味して3万円包んではどうでしょう。
    聞けるのであれば、義理のお母さまに相談されてもいいとは思います。

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    親族だから

    公開:2018/09/10

    役に立った:0

    親族だからあなたの式では御祝儀なしだったのでしょうか?もしそうだったらあなたも包まなくていいと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。