結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

やすさん (31歳・女性)

公開:2018/08/06

ごねる?母に悩んでいます

5件

役に立った:0

先日結婚が決まり、新居は旦那側が持っているという土地に新築で建てることになったのですが、私の母がなにかとごねると言うか、文句?が多く困っています。 新築にするにあたって、義母がいい建築士さんを知っているから、そこで是非どうですかと言ってくれているのですが、これに対して母は、「娘(私)がそっちに新築建てて住むのも渋々了承した、本音を言うとそっちになんて住んで貰いたくない、嫁実家近くで住むべきなのにそこを渋々私は了承した、それなのに建てる工務店まで旦那さん側の言いなりにならないといけないのか、それくらいこっちで決めさせて貰ってもいいくらいだ」と言い出し、どうしたものかと思っています。
新生活を始めるにあたって、旦那さんと私で話し合いもして、2人で決めてでは新築にと決め、そのことも私の父母にもきちんと話したあとに、本音は嫌々了承だったとか、挙句結婚に反対するような口ぶりまでぶつぶつと言い出し、胃が痛い毎日です。
ちなみに新居予定地はそこまで私の実家から遠いわけでも、県をまたぐわけでもない場所です。
工務店自体も私と旦那さんで話し合いして決めようと思っているので、それを伝えているのですが、イマイチ旦那さんも頼りないというか…義母も舞い上がっているようで、それがまた私の母の神経には触れてしまうようなのです。
姉も実家のすぐ近くに住んでいたり、母自身も自分の実家近くから離れて暮らす経験が今までなかったからか私のように離れて生活するというのに抵抗があるのか、心配が過ぎているのか……挙句義母や義父の悪口めいたことも言い出すので、私が結婚するのがそんなに嫌なのかとすら腹立たしくすらなっています。
祖母まで巻き込んで色々と言ってくるので、ストレスも凄いことになっています…
皆様のご意見、お願いいたします。
ちなみに父と姉は私が離れて暮らすことに関しては賛成してくれています。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    ご実家が

    公開:2018/08/08

    役に立った:0

    どのくらい離れているかにもよりますが、頻繁に帰るからと安心させてあげたら良いかもしれません。

    義実家が持っている土地なら、義実家が設計士を紹介しても文句は言えない気がしますが。。

  • iiiさん (27歳・女性)

    いまはいちばんのがまんし時

    公開:2018/08/08

    役に立った:0

    女性は愚痴をいうとストレスが発散されます
    きいてるほうはとってもつらいですけど
    耳栓してお母さまには愚痴を言わせておきましょう

    家族たりとも、ほど良い距離間が一番ということを
    時間がたてば理解してくれるでしょう。

    夫のお母さまも同じような性分で、
    うちの近くに住んでくれないと!!!
    実家の近くの賃貸物件をどんどん渡してくれる人でした。
    結局わたしたちは無視して、彼の職場に近いところにすみ、
    月1回くらいかえってあげれば今はほどよい距離感で接せています。

    頻繁に会いすぎても文句をいわれるし、
    徐々にいい距離感をつかんでいけばいいです。

    いまはしかたないですね。
    友達に母親がこんななっててほんと大変なんだー
    といってつきあってもらいましょう。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    聞き流す

    公開:2018/08/13

    役に立った:0

    グチグチ言われるのは辛いですね。。
    結婚が決まり、新居に関しても夢の膨らむ時期なのに、ネガティブなことばかり言われては大変だと思います。
    海外に住んでいる身からすると、同じ県内に住むのにそんなに文句言うのかと理解できませんが、義実家に娘を取られた気分になってしまうのかもしれませんね。
    結婚後も月に1度、半月に1度とご実家に頻繁に帰ってみては?
    賛成してくれているお父様、妹さんにもサポートしてもらって、お母様の小言は聞き流す、今できるのはそれぐらいかもしれません。
    いざ新居に住み始めればお母様も諦めてくれるのではと思います。

  • かいりさん (35歳・女性)

    気持ちを少しずつ楽にされた方が良いかも

    公開:2018/08/14

    役に立った:0

    やすさん、なかなか大変ですね。
    ですが、お母さまは少し寂しく感じていらっしゃるのだろうな、と思いました。
    お母さまにとっては、娘はいくつになっても自分の娘、まして結婚で嫁がせるとなると急に寂しさが増すのでしょうね。
    なかなか大変だとは思いますが、愚痴くらい言わせてあげよう!と気持ちを切り替えてみませんか?
    それから、娘を嫁がせる際、相手の家族の良い部分もみえますが、どうしても嫁がせる側としては相手の悪い部分が良く見えてしまうということもあります。
    ですので、難しいとは思いますが、出来るだけまともに愚痴を受けないこと、参考程度に聞いておくことを心がけた方が身のためです。
    やすさんの場合、お父さまとお姉さまが離れて暮らすことに関して賛成してくれているので良かったですね。
    お辛いときは、旦那様よりも、むしろお二人に協力していただいた方が気持ちがやすさんの気持ちが軽くなると思います。
    家づくりに関しては、基本的にはこれから家族になるお二人で決めて構わないと思いますよ。
    素敵なお家ができますように^^

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    寂しさの表れなのかも

    公開:2018/08/24

    役に立った:1

    初めまして。
    お母さまは寂しさからそのような態度をとっているのでは?と感じました。
    私も転勤族の彼と結婚を決めたとき、素直に話すと一番最初に出た言葉が「寂しい」でした。
    娘の結婚が嬉しくないのかなあと残念にも思いましたが、定期的に帰ることで安心させようとしています。
    工務店のことはもし、本当に嫌な気持ちがあるのなら、どのような工務店なら納得されるか聞いてもいいかもしれません。お嫁に行くのであれば、どうしても夫側のご両親ペースに沿ってしまうことも多いかと思います。
    板挟みで苦しい時期だとは思いますが、愛情や寂しさの表れと思い、少し距離をとってみたり、帰られない距離ではないからと安心させる言葉をかけてあげてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。