結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ここさん (26歳・女性)

公開:2018/06/28

ただの愚痴になりますt_t

5件

役に立った:1

私は結婚してすぐに結婚式をあげたかったのですが、夫は今の仕事が忙しいから3年後にしてほしいと言われました。
その年は結婚してすぐに九州から東京に転勤で引っ越しはバタバタでした!
東京で暮らしている時は夫の仕事も最初は忙しそうでしたが、土日はしっかりと休みがありました。
なのでわたしは何度も早く結婚式をしたいと言いましたが、何故か頑なに仕事が落ち着く3年後しかダメといわれてしまいました。

そして3年後の今年!実家が九州なので九州の結婚式場に決めました!
なのに決めた矢先、次の転勤先は北海道(;o;)(;o;)
夫は何度も次の転勤先は九州になるから大丈夫とかいっておきながら、北海道だったので私はショックで本当に嫌でした。
現在、北海道で暮らしながら結婚式の準備はなぜかわたし1人でやってます(;o;)
夫にも手伝ってほしいと何度もいってるのですが、仕事が忙しいからと疲れているからとやらないといった感じです(;o;)

結婚式は90から100人招待する予定で、プランナーさんには最低80人呼ばないとプランのお値引きできないと言われてます。
私は50人参加決定、
夫も48人招待状を送ったのに夫の方は22人もお返事がきていません。っていうかすでに8人も欠席者がいて、、、、
あと結婚式まで1カ月なのに本当に大丈夫なのか、、
もう色々と私は不満と不安がいっぱいで(;o;)

九州にいた頃にすれば色々とスムーズにできたのにと何度も思ってしまうのです(;o;)

誤字脱字が多く、読みにくかったらすいません。

誰か、悩みの解決よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    とりあえず

    公開:2018/06/29

    役に立った:1

    招待状の返信、はやくきてくれるといいですね…
    けれど欠席がそんなに多いなんて、ショックですね…
    旦那様には動いて欲しいですが世の中の旦那はおそらく、結婚式の準備には非協力的な人が多いと思います。うちもそうでした。

  • iiiさん (27歳・女性)

    お疲れ様です。どうかご無理だけはなさらないで。

    公開:2018/06/29

    役に立った:0

    めちゃくちゃ心配ですね。大丈夫ですか?
    まずは落ち着いてください。
    返事はちょっとせかしましょう。
    式も迫っているのでお返事くださいと一か月前ならいっていいです。
    ていうか返事がおそいほうがおかしい!
    夫はなかなか動いてくれないひとばかりですよね・・・
    とてもわかります・・大変だったころを思い出します。

    転勤族は本当に大変ですよね
    わたしもそうなので、式前はひやひやしていました。
    夫が大変なのもわかるけど、式前は花嫁さんが一番大変です
    ご無理だけはなさりませんように・・・

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    旦那さまがもう少し協力してくださると…

    公開:2018/07/02

    役に立った:0

    ここさんのおっしゃる通りで、きっと結婚した時に準備をして、すぐにしてしまえば…と思うと辛いですよね。
    ご主人は結婚式について何かやりたくないことでもあるのでしょうか?

    確かにどこの夫もあまり協力的でない部分はあり、ケンカはつきものとは思うのですが…
    言われた通りにしたのだからもう少し協力してほしいところですよね。
    ここさんの方は参加確認が進んでいらっしゃるようですが、ご主人さまは8人も既に欠席とのこと…招待状を送る前に事前にご報告や確認はされてるのでしょうか?

    失礼な言い方かも知れないのですが…ご主人さまの招待者の中には、事前に何の連絡もなく招待状が送られてきて、結婚から3年後になったという事情も知らない方だとこれから結婚式?と思ってしまう方もいるのかも…

    ご主人のご両親はどうお考えなのでしょうか?
    ご主人のご両親やご兄弟には頼れるようであれば、お願いしてご主人に協力をしてもらえるように言ってもらえると良いかもしれないですね

  • miffyさん (39歳・女性)

    それは大変ですね。

    公開:2018/07/06

    役に立った:0

    結婚式の準備ほぼお一人でされてるとのこと、大変ですよね。
    しかも遠い北海道で何かとより大変とのことだと思います。
    あまり無理して体調を壊さないようには気を付けてくださいね。

    結婚準備を手伝わない男性の話はよく聞きますが、出欠に関しては旦那さんに聞いてもらうか催促してもらわないと
    直接連絡が取れないので旦那さんに聞いてもらうように言うべきですよ。
    プランナーさんから聞かれてるからとでもいって急かすべきです。
    ほんと人数決まらないと何もできないですからね。

    ほんとこれからもっと準備が本格的になってくるから無理しないように楽しめるところは楽しんでくださいね。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    転勤族の旦那さんと結婚しました

    公開:2018/07/12

    役に立った:0

    初めまして。気持ちが少しわかります。
    私も転勤族の旦那さんと結婚して、関西→岡山→広島と転勤していく中で結婚式の準備を地元の関西でしました。
    岡山からでも通うのが大変だったので、北海道から九州だと本当にすごく大変だろうなと感じています。
    私の場合、プランナーさんに事情を伝えてある程度のことはメールで済まさせていただきました。
    旦那さんが仕事が忙しく、ほとんど手伝えず私も1人でほぼ準備しましたが、気持ちに余裕ができず、考えていた演出を諦めました。
    このとき、どれを捨てて、どれを選ぶか、自分のやりたいことを明確にして優先順位をつけて、高いものから少しずつ解決させました。
    旦那さんにも協力を少しでもしてもらえないのでしょうか?
    伝えても忙しいと言われるのも私も経験済みですが、自分のことは自分でして、と招待状の記入やゲストへの参加可否の確認はしてもらいました。
    せめて、返信がきていない出欠が不明確なゲストの方への確認は、人数によっては式にも影響が出るから大変だということを伝えて早めに対処してもらえるよう訴えましょう。
    険悪なムードになるかもしれませんが、ここさんが辛い気持ちになっていくのが心配です。
    頑張ってください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。