結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ひなこさん (25歳・女性)

公開:2018/06/11

助けてください。彼と意見が合いません。結納について

7件

役に立った:3

彼に先日プロポーズされ、結婚することになりました。
さっそくいろいろとたのしみだね、と言いながら
話を進めていった際、結納の話になりました。
わたしの家は少し堅いですが、結納とまではいかなくとも顔合わせ食事会は姉二人もやっているし、やりたいなぁ、記念に残るし素敵だなぁ思っているのですが、彼があまりしたがりません。
結納といっても顔合わせ食事会だよ?と伝えても、

お金がかかる、
なぜやるのかわからない、
俺はやる必要ない、貯金に回したいと言われました。

でも、とわたしが付け加えると、
じゃああの焼肉屋さんでやればいいじゃん、
どうして料亭とかホテルにいくの?
と、言われてしまいました、
(もともとその焼肉やさんで、お互いの挨拶が済んだ後に軽く食事会をするつもりでした。

ようは、彼的には、お金がかかったり、堅いものはいやだ(彼自身ラフな家庭で育っています
彼なりもいろいろ調べてはいるようですが、
あー、こんなに金かかるの?、え、なあにこの幾久しくって、 ダメ考えれば考えるほどめんどくさい(結納についてが)、ともう、ボロボロです。
でも、だいすきな彼だし、彼じゃなきゃダメだと思っているので、円満に説得させたいのですがいい方法が見つかりません。

わたしの親は、え?結納やらないの?という反応でした(母のみ

顔合わせ食事会をしたとしても焼肉屋さん、
婚約記念品はお金かかるし、俺別に欲しいものないし(お返しは平気だよ、と遠慮しています。)

わたしの両親や、彼の両親の気持ちを聞いてないのでなんともいえませんが、辛いです。
私があれこれ先のことを考えすぎなのでしょうか…

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • iiiさん (27歳・女性)

    男の人はそういうひとが多いですが、頑張って説得してください。

    公開:2018/06/12

    役に立った:5

    男の人はそういう人が多いです
    勝手にこっちで準備してしまえば問題ありません。
    だいたい顔合わせもせず結婚するなんてありえません。
    家をでるつもりなの?って思います。
    家族の絆を大切にするとお金に恵まれます。援助もありえます。
    そもそも結婚式なんて、援助・祝儀なしにできる人なんてほとんどいません。
    自分たちの貯金できる額もしれてます。
    きちんと周りに感謝した行動を周りにしめせないと、
    人間として、男として、夫として成長できないですよ。
    って言ってやってください。

  • mcさん (28歳・女性)

    一生に一度です

    公開:2018/06/13

    役に立った:0

    ひなこさん、おめでとうございます!

    結納や顔合わせは、結婚するに当たって大事な問題ですよね。これから先、両家の付き合いが深くなるので顔合わせは大事だと思います。

    少し彼の考えている顔合わせとは思いが違うような気がしますね。焼肉屋さんでも確かに和気あいあいと楽しく食事をできるかもしれませんが、そんな食事会はこれからいくらでもできます。

    結婚に当たっての顔合わせは一生に一度のことですので、結納とまではいかなくてもしっかりケジメをつけるべきですね。

    もちろん彼や彼のご両親の意見もあると思いますが、、

    お互いが納得できる顔合わせになるように願っています。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    社会的信用に関わる

    公開:2018/06/15

    役に立った:1

    伝統を重んじないのは良いとしても、
    相手の両親を安心させない
    相手の両親や家族に挨拶しない
    礼を尽くさないのは、社会人としてどうなのでしょうか。

    人間としての信用に関わることだと思います。

    結婚式だってお金がかかるし、
    手間もかかりますよ?

    少しいい加減すぎる印象です。

  • miffyさん (39歳・女性)

    ちゃんとするべきだと思います。

    公開:2018/06/15

    役に立った:0

    顔合わせ食事会をしないなんて、あり得ません。
    結納はしなくても最低限顔合わせはすべきです。これから、お世話になる身です。ちゃんとしたところでしっかりするべきだと思います。

    焼き肉やさんも最初の顔合わせで行くのもどうかと思います。普段の食事ならまだしも、一つの鉄板を初めての顔合わせ(ほぼ初対面ですよね!?)みんなで食べるのも嫌な方もいますし、食べにくいと思います。一人ひとりにあるコースのようなものがいいと思います。

    お金がかかる、貯金したいというのなら、大事な食事会を節約するのではなく、普段の外食を何回か我慢して、回すなどいろいろできるところはあると思います。ただ、彼が挨拶したり、気を回したりする面倒なことがしたくないと逃げているように聞こえます。これから、ちゃんとしないといけないことがたくさんあります。最初からこうでは大変です。
    ちゃんと説得してするべきだと思います

  • かいりさん (35歳・女性)

    彼をきちんと誘導しましょう

    公開:2018/06/17

    役に立った:0

    ひなこさん、はじめまして。
    私の主人も少し似たような感じの意見を持つ人でしたが、結局なるだけきちんとした方がお互いにとって良いということで、顔合わせ食事会をしましたよ。
    普通の食事会とは違う意味合い(結納の簡易版)があるので、焼き肉屋さんって・・・と少し思いましたし、お金云々の話ではないということは彼にきちんと伝えるべきだと思います。
    お金がかかったり、堅いものは嫌だ、というのは社会人としてどうなのかな、と思いました。
    今後お金や手間がかかることが増えてきたときに、同じように反応されるとひなこさんとの温度差が生まれ、ひなこさんが一人悩む結果が見えています。
    ですので、顔合わせ食事会の段階からきちんとしておいた方が良いと思います。

    ちなみに、私達は自分たちの記念にと、腕時計をお互い贈り合いました。結納相場からみれば金額的には安価ですが、二人にとっては記念になるある程度の金額で、普段使いができる物なので良かったと思います。ご参考までに。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    お互いの信頼を得るために必要です

    公開:2018/06/24

    役に立った:0

    初めまして。このたびはご婚約おめでとうございます。
    結納や食事会については各家庭で考えも違うため、一度ご両親に確認すべきです。
    その際に考えが全く異なることもありますが、折り合いをつけてお食事会だけでもした方が良いかと思われます。
    結婚するにあたり、ご挨拶はされるということですが、その後の食事会ついても最初はきちんとした場所でした方がご両親も安心されるかと思われます。
    彼の家庭の事情でどうしてもできなければ、その旨を両親にお伝えした上でどのようにすべきか話し合いしましょう。
    互いの信頼にもかかわることなので最初は肝心ですよ。
    頑張って話してください。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    結納って

    公開:2018/06/30

    役に立った:0

    結納って、むしろ旦那側が率先してやるものでは??

    お金がかかる、などと言っていたら今後結婚生活なんて送れませんよ。お金がかかることだらけですから。
    彼の誠意を見せてもらいたいということも伝えるべきかもしれませんね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。