結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

amtutuさん (23歳・女性)

公開:2018/04/01

引き出物、、式場準備?持ち込み?宅配?

10件

役に立った:0

初めまして。
引き出物について皆さんにお伺いしたいのですが、
式場に準備してもらおうと、もう大まかにカタログから選び割り当ても考えたところなのですが・・・・

持ち込みや宅配にすると費用が大分抑えられるというので悩んでいます。
式場に頼むと・・・
・楽
・袋の大きさもちょうどよいものを使ってもらえる
・安心感がある
という利点が(個人的に)あるんですが皆さんはどうされましたでしょうか。

宅配はゲストにとって嬉しいとネットでよく見るんですが、
私が宅配でもらった感想としては引き出物も結婚式のちょっとした楽しみなので、
その日に持って帰って見たいという思いでした。
あとは式場で働いていた経験上持ち込みだといろいろ不手際があった際式場側も何もできず・・・
ということも見たことがあるので不安もあります。

同じ立場の皆さんのご意見を頂ければ嬉しいです!!


挙式は京都でしますが海外在住のため、携帯番号認証ができません。ご了承ください。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    宅配推奨!

    公開:2018/04/02

    役に立った:2

    私の姉が宅配だったのですが、結婚式後自宅に帰る夜の配達時間帯で引き出物が届いたので、
    結婚式の余韻そのままに、引き出物を楽しめました。

    どうしても、ドレスで引き出物の大きい包みを持つと、
    その後参列者だけでカフェに入っても邪魔になりますし、
    遠方来て下さる方はそれ以外にも荷物が多いので新幹線で邪魔になり、
    だから宅配の便利さと心遣いに感動しました。

  • かいりさん (34歳・女性)

    私は式場さんに頼みました

    公開:2018/04/03

    役に立った:1

    amtutuさん、はじめまして。
    このたびはご結婚おめでとうございます^^

    引出物についてですが、ひとつの意見として参考にされてくださいね。
    実は、私も当初amtutuさんと同じく、持込や宅配を利用しようと考えていたものです。
    式場さんに頼むよりも宅配だと効率的だし、費用的にもお得だったからです。
    ですが、結局式場に持ち込む場合は持込料がかかることや、結局手配を自分でしなければならず、短期間で準備しなければならなかった私にとって、手配などの諸々の手間をかけるよりも、お金で安心と時間を買うことの方が、メリットが大きく感じたので、式場さんに頼みました。
    一つ提案ですが、遠方の方に対する引出物については、当日一旦席に置かせていただいておいて、式場の方に宅配希望かどうか質問していただく形にするのはいかがでしょうか。実際私たちの結婚式の際も、飛行機を利用されて来られた方については、宅配をさせていただきました。荷物になるので喜ばれましたよ。
    参考になれば幸いです。

  • iiiさん (26歳・女性)

    どちらでもうれしいと思いますが、、、

    公開:2018/04/03

    役に立った:1

    どちらでもうれしいと思いますよ
    わたしは持って帰るタイプのしかもらったことがありませんが、
    持って帰るのもわくわくしてすごくうれしいです。
    そんなに結婚式に参加したことがないからというのもありますが…

    友人は宅配できて、かえったその日の夜に届いた!と驚いていました。
    駅から遠い歩いていく式場だったので、てぶらで帰れてよかったといっていました。
    ゲストが遠方であれば喜ばれると思います。
    逆に近かったら、手荷物があったほうが式に行った感がでていいと思われるかもしれないし
    結婚式にまだ参加したことがない友人がおおいのであれば
    宅配より持って帰るほうがいいかもしれませんね。

    いろいろ悩んで楽しんでください^^

  • miffyさん (39歳・女性)

    宅配は楽でした!

    公開:2018/04/05

    役に立った:2

    1度だけ宅配の時がありましたが、帰りの荷物が軽くてとても楽でした。引き出物が楽しみというのもありますが、その日に帰ってからみることもありますが、疲れて結局その次の日に見ることも多いので、宅配で次の日あたりに届いても全然いいと思います。また、結婚式で久しぶり友だちと会うのでそのまま二次会に行く、行かなくてもお茶して帰るということも多いので、荷物が軽いのは喜ばれます。

    持ち込みの引き出物の場合、手配、数や種類の間違えがなくしっかりできるのなら、いいと思いますよ。何か不備があった場合は式場側が対応できないので、その恐れが絶対にないようにしないといけないので。
    私は1.5次会をして、引菓子を持ち込みにしましたが、みんな同じものだったので、数さえしっかり頼んでおけば大丈夫だったので、持ち込みにしましたよ。引き出物で、人によって分けるならその分間違えも増えるので気をつけてくださいね。

    よかったら参考にしてください。

  • amtutuさん (23歳・女性)

    皆さんありがとうございます。

    公開:2018/04/05

    役に立った:1

    かいりさん、ことぶきさん、iiiさん、miffyさんありがとうございます!!

    宅配はやはりポジティブな意見が多いみたいですね
    当日に届けるというのはいいですね!
    私が友人にいただいたときは忘れたころぐらいに届いたので
    少し寂しい感じがしました。
    友人の引き出物は小ぶりなものばかりで式場に頼もうと思いますが、
    親族に関しては食器で考えているので少し大きく重くなりそうで・・・
    宅配にしようかと考えています。

    皆さんにご意見いただけたことですっきりして決められそうです。
    ありがとうございます。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    どちらでも嬉しいものです

    公開:2018/04/07

    役に立った:0

    初めまして。
    私は式場に頼みました。ただ、その後の移動を考えると重たいものはと思い内容は考えました。
    遠方の方にはカタログギフトにしたり、食器は避けるようにしました。
    余韻を浸ると言う意味では確かに持って帰りたい気持ちもあるのですが、多くは帰路途中に開封するわけではないかと思うので、帰宅してから届いても嬉しいと思います。
    ただ、宅配だとすぐに受け取れなかったりするので、私の場合宅配できて2日後に賞味期限が切れるお菓子があったので慌てて食べたことがあります。
    宅配の場合でもすぐに受け取れないことも踏まえて内容は考慮した方がよいかと思います。
    どちらを選んでも気持ちが大事なので。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    式場が安全安心

    公開:2018/04/11

    役に立った:0

    私も海外在住です~。
    私は引き出物の持ち込みは不可だったので、式場で用意してもらいました。
    amtutuさんの式場は引き出物の持ち込み可ですか?
    式場にお願いしましたが、贈り分けもしてましたし不手際に関しては私も不安だったので、式前日と当日の朝1番に自分たちでそれぞれのゲストに正しい物が用意されているか確認しました(その日その披露宴会場を使うのは我々が1番だったので)。
    式直前や当日はバタバタしますし、式場で注文するのがやはり安心かなと思います。
    ちなみに私は宅配ではなく当日お渡ししました。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    式場でお願いしました

    公開:2018/04/17

    役に立った:0

    私たちは引出物の内容を親族、上司、旦那の友人、私の友人とそれぞれ分けて選んだので、安心感もあり式場に手配をお願いしました。
    これまで出席した結婚式で宅配はなかったのですが、みなさんのご意見を聞くと宅配も利点がありますよね。
    食器などは重たいので、披露宴のあとに二次会があると二次会会場まで持っていくのも大変なこともあります。
    私自身は、当日引出物をいただいて重たいながらも持って帰るのが楽しみでもありました。

  • つるりんさん (40歳・女性)

    宅配にしました

    公開:2018/04/19

    役に立った:0

    わたしは年配の方、遠方の方が多かったため宅配にしました。
    良い点:悪天候でもジャマにならない。
       重くない。
       予算が削減できる。
       送る人によって内容を変えられる。(これはお気遣いが嬉しいと喜んでもらえた)
    悪い点:正確な住所、名前、電話番号を揃える必要がある。
        当日、引出物がないのでさびしく思う人もいるのかも。
        テーブルの上に”後日引出物が届きます”という旨のカードを置きました。
        気づいてない方もみえた。

    良い点、悪い点ありますが、わたしは宅配でよかったかな。
    一人暮らしの人や大家族の人で内容を変えられたり、遠方の人の荷物を減らせたことは良かったと思います。
    実際喜ばれましたよー

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    どちらでも嬉しい

    公開:2018/04/25

    役に立った:0

    どちらでも嬉しいです。

    宅配はゲストも荷物が増えずラクだと思いますが、私の経験上では宅配の引き出物は送料のせいか内容が残念だったことがあります。たまたまだと思いますが…

    とにかく気持ちがこもっていたらどちらでも嬉しいですよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。