結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たかさん (35歳・男性)

公開:2018/03/11

妹の祝儀にカラードレスを

13件

役に立った:7

妹の祝儀に10万円する予定でしたが、披露宴会場や衣装代に費用がかさみ、花嫁のお色直しのカラードレス代が予算オーバーで祝い金の援助を求められました。
ドレス費用は437,000円だそうですが、祝儀袋に入れようとしたところ、"4"が縁起が悪い数字のようでどのような形で渡すのがベストでしょうか。
因みに、私からすると大金で祝儀の10万円はせず、ドレス費用437,000円で済ましたいと考えます。
よろしくご教授願います。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    妹であれば

    公開:2018/03/11

    役に立った:5

    たかさんは本当に優しいお兄さんなのですね・・・。
    私が妹であれば4の数字を気にしません。
    ドレス代を出してもらえるなら4の数字を気にしないような気もします。

    妹さんから4は縁起が悪いと言われたのですか??

  • bellybellyさん (41歳・女性)

    請求書

    公開:2018/03/12

    役に立った:2

    その金額であれば、一万円札43枚と千円札7枚になるかと思います。
    40万なら、一万円札39枚に五千円札2枚にします。

  • bellybellyさん (41歳・女性)

    請求書(続)

    公開:2018/03/12

    役に立った:3

    妹さんなら、ドレスの請求書を渡してもらって、ドレスショップに振り込むのもありかと思います。
    妹さん、ちょっと甘えすぎだと思いますが、優しいお兄様で羨ましいです。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    縁起は気にしないでもよいのかもしれません

    公開:2018/03/12

    役に立った:1

    初めまして。
    妹さんのドレス代の援助、、、これまで周りにも聞いたことがないのですが、縁起は確かに偶数が割り切れるため良くない、などと聞きますが、家族ですし、ドレス代を出して欲しいと求められているのであれば金額の数字の並びもわかっているので、そこまで意識しなくてもよいのかもしれません。

    勝手ながら祝儀の10万円で充分だと感じてしまいますし、自分で予算オーバーならドレスも考え直した方がいいか、親の援助を受けたらと考えてしまうのですが、本当にお優しい方なんだなあと感じました。

  • かいりさん (34歳・女性)

    すごいですね…!

    公開:2018/03/12

    役に立った:1

    たかさん、はじめまして。
    妹さんのカラードレス費用全額を援助されるとは、かなり妹さん想いですね。
    たかさんがいくら包みたいのかにもよりますが、カラードレス費用を全額包まれるのであれば、金額も具体的に提示されているわけですから、ドレス費用そのまま包まれても何ら問題はないと思います。
    ちなみに、親兄弟の方は結婚式当日にご祝儀をお渡しするのではなく、事前にお渡しされる方が多いと思いますので、お渡しできる場合には事前にお渡しされていた方が当日たかさんが気楽だと思います。

  • mcさん (27歳・女性)

    数字は気にされなくて良いと思います!

    公開:2018/03/12

    役に立った:1

    たかさん、妹さんのためにドレス費用を包まれるなんてとても素敵です!
    妹さんも、きっととても喜ばれますね!!

    金額の件ですが、ある程度大まかに包まれるのであれば縁起が気になりますが、具体的な数字を包まれて、ドレス費用にということであれば、気になりません。

    ドレス費用を援助されるのであれば、お祝儀の10万を別でされるということもないと思います。

    妹さんのドレス姿が楽しみですね!!

  • iiiさん (26歳・女性)

    そんなに気にしなくても。援助を込めた祝儀なので

    公開:2018/03/12

    役に立った:1

    4万、というのならきがひけるかもしれませんが、
    43なので関係ないとおもいますよ~!
    そもそも援助してもらっておきながらそんなこともらった側は思わないと思います。

    というかそれを援助してあげられるなんて素敵な家族だなぁと思いました!!
    わたしならしませんし、してもらえないと思います
    10万でかんべんしてほしいっていってしまうとおもいます・・・
    ドレスぐらいがまんしてよって・・・
    優しすぎて感動しました。家族は大切にすべきだなぁとおもいました。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    大丈夫!!

    公開:2018/03/12

    役に立った:0

    40万円以上のご祝儀、スゴイですね!
    うちの義両親よりも多い!!

    親族間であること
    高額な御祝儀であること
    から、無礼に当たらず、ご心配なさらなくても良いと思います。

    40万円越えのドレスとは、ブランドでしょうか。
    凄く豪勢なんだなぁ、と思いました。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    すごいです!

    公開:2018/03/17

    役に立った:0

    妹さんのご結婚祝いに40万円超とは、すごいですね。
    ご祝儀なら当然4は避けますが、ドレス費用の援助ということなので、私なら特に4という数字は気にしないです。
    カラードレスだけで40万円を超えるのは、とても素敵なドレスなんでしょうね♪

  • pさん (27歳・女性)

    素敵なお兄さん

    公開:2018/03/17

    役に立った:0

    優しいお兄さんですね!!
    妹さんが羨ましいです(´⊙ω⊙`)!
    43万7千円は縁起など気にせず、そのままで大丈夫だと思います。その方がドレスのお金負担してくれたんだなあ。と、分かりやすいですし。兄弟ですしね★

  • miffyさん (38歳・女性)

    すごい!

    公開:2018/03/18

    役に立った:0

    妹さんのドレス代金を出してくれるお兄さんなんて、素敵すぎます。高額だし、気にしなくていいと思いますよ。気になるなら紙幣の枚数を奇数にするといいと思いますよ。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    ぴったりの額

    公開:2018/03/22

    役に立った:0

    それは誰にとっても大金ですよ!
    そもそも予算オーバーなのであれば、見積もりから削れるところ、節約できるところはないか考えてみた方が良い気がします。。
    ドレスももう少し予算に近いものを選ぶとか。。
    何はともあれもしドレス代援助をするのであれば、縁起は気にせずぴったりの額をあげればいいです。
    金額が金額ですから…。

  • ゆうたんさん (33歳・女性)

    優しいお兄さんですね

    公開:2018/03/31

    役に立った:0

    4という数字は、確かにあまりいい数ではないと思いますが、それはキリよく4の場合のみではないかなと思います。
    4万円とか40万円とかの場合ですね。
    こんかいはキリのいい数字でないので気にすることはないと思いますが、現金で渡すのも生々しくていやですよね。ドレスショップに振込にしたらいかがでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。