結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

こみさん (30歳・女性)

公開:2018/03/04

新郎の服装

11件

役に立った:0

写真→挙式→会食を考えているのですが和装とウェディングドレスを着るのですが、ウェディングドレスのとき、新郎はタキシードでないとおかしいですよね?
スーツでもいいのではないかと言われたのですが、、

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    スーツでも可

    公開:2018/03/05

    役に立った:0

    スーツで良いと思います。
    私の場合は新郎は制服でしたし、おかしくないと思います。

  • かいりさん (34歳・女性)

    ドレスとのバランスかな?

    公開:2018/03/06

    役に立った:0

    こみさん、新郎の服装についてお悩みなのですね。
    こみさんのウエディングドレスとのバランスもありますし、せっかくの晴れ舞台ですので、新郎様もタキシードを着用された方が良いのではないか?と思いました。
    ただ、ドレスとのバランス上、素敵なスーツがあれば、レンタルするよりもずっと着れるし、良いかもしれません。
    スーツの内容次第かもしれませんね。
    ドレスアップの際には、スーツであっても靴なども気をつかわなければなりませんので、お忘れなく。

  • mcさん (27歳・女性)

    一度2人で衣装合わせを

    公開:2018/03/06

    役に立った:0

    スーツでも良いと思います!
    ただ、他の方も言われているようにドレスとのバランスもありますので、一度ドレス試着時にスーツで2人並んで合わせてみてはいかがでしょう?

    これから一生写真に残るものなので、2人のバランスも大事です!

    それも気にならなければ、スーツで良いと思います!

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    どのようなスーツを選ばれるかにもよるのでは

    公開:2018/03/06

    役に立った:0

    私の兄は職業柄、制服を着ないといけなかったので、タキシードでなくてはならないというわけではないとは思います。
    みなさんおっしゃられているように、ドレスと並んで違和感なければ問題はありません。
    ですが、一生に一度ですし、写真を撮られるのであればせっかくなのでタキシードを着られてもいいかと思います。
    旦那さんが気後れしたり、何か理由があればまた話は違うかとは思いますが。
    旦那さんが着たいものがドレスと並んで違和感なければ問題ないと思います。

  • iiiさん (26歳・女性)

    バランスが一番大切

    公開:2018/03/07

    役に立った:0

    最近はスーツでもいろいろあります
    ただ、普通のスーツだと、ゲストと同じような感じになってしまうので、
    やはり主役感のある光沢ありのタキシードの方がいいと思います。

    ウエディングドレスの場合、生地にもよるのですが、シルク系の生地を選ばれる場合
    スーツだとすぐ横に重厚感のある花嫁がいるのに、生地が安物だとやはり新郎様はかなり
    格下のような印象になってしまうとおもいます。

    どんなドレスとあわせるのかでだいぶ違うと思いますので、なんともいえませんが、
    とにかく新郎新婦はふたりでひとつ。バランスをかんがえてするのが一番ですよ。

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    新郎の衣装

    公開:2018/03/08

    役に立った:0

    和装素敵ですね!!
    ウエディングドレスの時にタキシードが一番いいと思います。
    スーツだとゲストと被ってしまいますよ!!

    絶対にタキシードがいいと思います。
    タキシードのレンタルはそこまでお金もかからないので・・・

  • pさん (27歳・女性)

    はっきり言うと、、

    公開:2018/03/10

    役に立った:0

    スーツはおかしいです。参列者と同じ服装になりますし、ウェディングドレスとはあまり合いません。スーツにするということは、予算を抑えるためですか?折角の結婚式ですし、写真も撮るならタキシードが良いと思います。タキシード、カッコ良いですよ。

  • miffyさん (38歳・女性)

    いいとは思いますが

    公開:2018/03/21

    役に立った:0

    他のみなさんも言われてますが、ドレスとのバランスかなとも思います。

    あとは普通のスーツな感じなら招待客と変わらなくなるので、主役の新郎なので、タキシードで目立ってもいいのかなぁとは思います。

    職業によっては制服を着られる方もいるので、絶対にタキシードじゃないとだめってことはないと思います。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    有り

    公開:2018/03/22

    役に立った:0

    ウェディングドレスに合うような色味であれば、スーツでも良いと思いますよ。
    うちはお色直しでカラードレスを着た時に、旦那にはスーツ(ちょっとデニムっぽい色)を着てもらいました。
    ドレスの色と同じ色の蝶ネクタイを付けたので、お揃い感が出て良かったです。
    普通のスーツでも蝶ネクタイを合わせると結婚式感が増す気がします。
    あとはシャツをウィングカラーにしてみるとか。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    タキシード

    公開:2018/03/23

    役に立った:0

    ウエディングドレスであれば、やはりタキシードがしっくりくるかなと思います。
    みなさんおっしゃっているように、スーツの種類にもよるかとは思いますがゲストと見分けがつかなくなるかもしれません。。
    カラードレスなら、タキシードじゃなくてもドレスに合うようなスーツもあるかと思いますが、ウエディングドレスならタキシードをお勧めします。

  • ゆうたんさん (33歳・女性)

    スーツでもデザイン次第

    公開:2018/03/31

    役に立った:0

    必ずしもタキシードでないといけない決まりはありませんが、お二人の服装を含めてバランスが取れている方が素敵に映るとおもいますよ。
    スーツでもちょっと変わったデザインだったり、素敵なものでしたら変じゃないと思います。
    ドレスとの、相性を見てみてください

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。