結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

riさん (26歳・女性)

公開:2023/11/18

ドレスの取り扱いがないと言われたが実はあった

22件

役に立った:0

3ヶ月後に結婚式を行うものです。
全国にいくつか店舗がある衣装店であり、インスタで系列店の試着の方を見ていいなと思うドレスをピックアップしていました。

ドレス試着が始まる前に、第一希望のものを写真を送付し取り扱いを確認いただきました。
その際、取り扱いがないという回答で諦めて別のドレスを選びました。

2ヶ月後、ホームページなどに取り扱いがないと言われたドレスの写真が衣装一覧に掲載されており、担当の方に確認すると取り扱いはあったようです、、、。
人気なドレスなので予約はすでに入ってしまっており着られないのですが、とてもやるせない気持ちです。

現担当の方は全く悪くなく、前担当の方が取り扱いはないとおっしゃっていました。
インスタにも2ヶ月前に着ている方がいたけど、本当に取り扱いないんですか??と聞いたけど、取り扱いはないとのことでした。。

このまま新しい担当の方にならなかったら騙されていたんだなという悲しさがあります。
現担当の方は確認いただいて本当に感謝しています。

前撮りとかだけでも着られるように確認いただいてもいいでしょうか…?
それでもお金もかかるし悔しいですが…
キャンセルがあったら連絡くださいとは伝えたものの、3ヶ月程度しか本番までないので希望は薄いと思います。
同じようなトラブルに遭われた方がいればどうなったか今後の対応をお聞きしたいです。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • おちぇさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何かしらの対応をショップに依頼してみましょう!

    公開:2023/11/18

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    せっかく選びたかったドレスが着れないこと、悔しいですね。私は同じようなシチュエーションはありませんでしたが、もし同じ立場だったら、後悔がないように前撮りだけでもお願いできないか、聞くと思います。
    少し話は違いますが、以前、知人が自身の結婚式に依頼していた司会者が、会場のスケジュール管理ミスで他の結婚式とダブルブッキングしていると判明し、突然キャンセルを申し出されていたそうです。知人はその司会者以外に頼むことが考えられなかったそうで、申し出を断り、どうにかして来てもらうよう交渉を続けた結果、披露宴の一部の時間だけ来てもらえるように対応してもらえたと話していました。

    本件に戻りますが、もちろん今のドレス担当の方は悪くないですし、伝え方は難しいと思います。ただ今回着たかったドレスが着れなかった原因はドレスショップにあるので、少しでもriさんが納得行くよう、何かしらの対応をお願いするくらいは問題ないかなと!私の知人は幸い、粘った結果呼びたかった司会者を少しの時間でも呼べていたので、聞くか聞かないかなら、とりあえず聞いてみるかなと・・・!
    今の担当の方に不満があるわけではないことをしっかり伝えれば、今後のコミュニケーションもギクシャクしにくくなると思いますよ!

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式場に責任を取っていただきます

    公開:2023/11/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    誤った情報を伝えられていたのであれば、式場の責任なので、私なら結婚式にそのドレスを用意していただきます。

    どうしても無理な場合は、前撮りや後撮りでそのドレスを着用させていただくかもしれませんが、費用は式場負担にしていただきます。

    結婚式のご準備でとても悲しい思いをされたと思いますが、riさんのご納得のいく方法でドレスが着られると良いですね。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    意思を伝えます

    公開:2023/11/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    言い方は悪いですが、担当さんの当たり外れは正直ある気がします。

    私もインスタで見ていたドレスを見せましたが、取り扱いは終わってしまいましたと言われ諦めました。
    ですが式終わって何ヶ月か経ったら、着用している方はいました。

    私は事前に説明を受けたのですが、着用回数に制限があり、その後クリーニングや修繕をして着用制限まで着用したあとはもう並ばないそうです。
    そういうドレスショップもあるようです!
    なので本当に時期に関しては運があると思います。

    私なら、取り扱いがあったことは事実かもしれませんが、自分の所にやってこなかったって事はご縁がなかったのだと考えて、前撮りでは着用することはできないか一応確認しておきます。

    一生に一度なので自分のできる事は全てしておいた方が後悔はないと思います!

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    確認されてみては

    公開:2023/11/20

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    もし私が同じ状況でしたら、責任者の方に今の状態を伝えて、前撮りだけでも(難しければ式の後で、写真撮影だけでも)撮れるようにお願いすると思います。

    なんとか、ご希望のドレスが着られることを願っております。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式場に伝えましょう

    公開:2023/11/20

    役に立った:0

    それはこちらの意思をしっかり伝えて良いことだと思います!
    確認不足で着たいドレスが着れなかったって悲しすぎます…。

    ちなみに、全国に店舗がある衣装店ならば他地域にも同じドレスがあるのではないでしょうか?
    取り寄せなどお願い出来るのでは?と思いました。

    もしくは前撮りや当日以外でも後撮りとして着させてもらうとか?人気のドレスとはいえ全くスケジュールが空いていないということはないと思うので、改めて確認してもらうと良いかもしれませんね。

  • もんちゃん大臣さん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    要望を伝えてみる

    公開:2023/11/20

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます♡

    ドレスの件ではさぞ辛い思いをされたと感じます。
    このまま後悔だけ残して過ごしてしまうと、やっぱり着てみたかったなといつか思う日がきてしまうかもしれません。
    ドレスの空き状況などもあるでしょうが、前撮りや試着だけでも叶えたいと要望を伝えてみるのはいかがでしょうか?
    前任の方の空きがないという言い方ではなく、取り扱いがないという言い方も気になりますし、今の方に非はないことを伝えた上で言ってみる価値はあるかと思います。

    素敵な結婚式になりますように♪

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    店舗側のミスなので申し出ましょう

    公開:2023/11/20

    役に立った:0

    それはとても悲しいですよね><
    女性にとって人生で一度のドレスですから、心から気に入ったものを身に纏いたいと思うのは当たり前です。

    今回の場合は、明らかに前の担当の方の不手際です。
    そしてスタッフの不手際は、店舗が責任を持って対応するのが当たり前のことです。

    ことの次第を店舗の責任者に申し出ましょう。
    何かしらの対応をしてくれるはずです。

    納得のいく形で前へ進めますように、願っております。

  • Riaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    交渉してみる余地はあると思います

    公開:2023/11/20

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    やはりドレスは自分が気に入ったものを着たいですよね。
    私も2ヶ月しかない状態でドレスを決めたので、予約で埋まってると言われた時のお気持ちは少しわかります。

    今回の場合は確認した上でということですので、どうしても着たい旨はお伝えした方がいいと思います。
    試着なども難しい状態でしょうか?
    ドレスは一度着てみると思っていたのと違う、着てみたら他のドレスの方が似合う気がするなどの可能性もあります。
    私も気に入ったドレスがあり試着だけでもと着てみたら、どうしてもこれとなり何度も問い合わせをして空き状況を確認しました。
    しかし本番までの期間が短いため、全サイズ空きがなく他のドレスに仮決定しました。
    小物合わせになっても、仮決定のドレスにもやもやが残っており、再度別のものを試着したいとお伝えしました。
    結果的にインスタなどで見て気になっていたが、似合わないかもしれないと思っていたドレスを、偶然にも担当者の方が試着の候補に出してくださり、試着してとても気に入ったのでそちらのドレスに決めました。

    今の担当者の方は誠実な対応をしてくれそうであれば、一度どうにかできないかという交渉はしてみるのはいいと思います。
    日程的にもどうしても難しければ、別のドレスを探してみるのもありかもしれません。

    ドレスが決まらないと、小物やヘアセット等決めきれない事柄が増えてしまい、他の準備にも影響が出てしまう可能性もあります。


    せっかくの晴れ舞台ですので、楽しい気持ちで本番を迎えられるよう願っております。

  • ハピネスさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    タイミングもあるかもしれませんね

    公開:2023/11/23

    役に立った:0

    結婚式のドレスは1番お気に入りを着たいですよね。

    式場にもよるかもしれませんが、私の結婚式場は小規模だったので、当日に希望のドレスがあるか、予約状況次第でした。
    前もって説明があったので納得して選びました。

    質問者さんは、希望のドレスがあったにも関わらず、ないと言われたのでしたら、式場に丁寧にご希望を伝えてみてください。

    スッキリとした気持ちで迎えられると良いですね

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ショップ側のミスですので

    公開:2023/11/23

    役に立った:0

    私もドレスを決める際、担当が新人の方でいろいろとありましたが、その都度思いを伝えたことで、良い関係性を築けたと思っています。
    遠慮する必要はありませんので、そのままのお気持ちを伝えることをおすすめいたします。
    伝える際には、クレームのようになってしまうとその後の関係性に響くと思いますので…ないと言われたから他のドレスにしたのに実は取り扱っていたことを知り悲しさが募ったこと、あるのなら前撮りでもいいから着たいという強い意志、また前撮りの日程とドレスの予約が合う日をお願いするなど、不安や提案として、お伝えすると良いと思います。
    どうか晴々とした気持ちで、当日は素敵なドレスを着用できますように(^^)

  • はちわれちゃんさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    確認しても大丈夫だと思います

    公開:2023/11/23

    役に立った:0

    第一候補だったのもあってすごく悔しいですよね。
    これは衣装店の責任ですし、何か対応してもらった方が良いと思います。
    前撮りで着られるか確認してもらうのも全然大丈夫だと思います。
    後撮りや式の後に写真を撮ってもらう、等他にも方法ありそうです。
    予約の関係でどうしても無理なら今選んでいるドレスを少し割引してもらう…等確認してもらった方が良いと思いました。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ドレスショップのミスなら

    公開:2023/11/23

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    質問者様に落ち度はないようですので、店舗と話し合うべきだと思います。
    せめて前撮りさせていただくとか、、、
    あきらかに向こうの落ち度なので質問者様が下手に出る必要はないと思います!

    お気に入りのドレスが着られますように

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    担当の方に相談を

    公開:2023/11/24

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    前の担当の方のミスなのか、その時期だけ貸出を行なっていなかったのかわかりませんが、モヤモヤしますね。
    どうにかしてそのドレスが着られたら良いのですが、他の方の予約が先に入ってしまっている以上難しいかもしれませんね。
    結果は同じになってしまうかもしれませんが、このまま泣き寝入りするよりも担当の方にこれまでのことを説明し、なんとかならないのか相談してみる方がいいかと思います。
    前撮りだけでも着たいというお気持ちがあるなら尚更です!
    素敵な式になりますように。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/11/24

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    お悩み拝見しました。
    残念でしたね。。
    支配人など、上の立場の人に話してみましょう。
    そこで式場の誠意がないようでしたら、自腹しかないと思います。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    前撮りのお願いをしてみては?

    公開:2023/11/27

    役に立った:0

    何度も確認されたにもかかわらずこのようなことになってしまったとのことでとても残念です。
    頭の中がそのドレスのことでいっぱいになっていらっしゃることと存じますが、
    ドレスはあくまでドレス。おそらく、今は別のドレスで似合うものを決定されていると思います。
    それをしっかり着こなせるように気を配るのも大事かなと思います。
    その憧れのドレスについては、どうしても着たかったという気持ちを伝えて何とか融通してもらえないか聞いてみてもいいと思います^^

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    伝えた方がいいと思います!

    公開:2023/11/30

    役に立った:0

    ご結婚式おめでとうございます!
    ドレスについて要望はしっかり伝えた上で、お店側のミスで着られなかったということですので、何かしらの措置はないのかな?と思ってしまいました。
    私は結婚式を終えて「伝えておけば良かった」ということが度々あるので後悔のないよう、少しでも気になったら何でも言ってみる方がいいと思います。

    旦那様はこのことをご存知でしょうか。お二人の結婚式ですので、もし言いづらい&頼れるのであれば、旦那様にお願いするのもありだと思います。関わる人が増えると事の重さも変わってくると思いますので。

    納得のいく形になりますよう、願っています。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私ならクレームとして言いたいことは言います

    公開:2023/11/30

    役に立った:0

    この場合着たいドレスが着れるかは怪しいですが煮え切らない気持ちはぶつけるべきです。伝えましょ、で後撮りなどで着るのもありだし悔いなく花嫁成して欲しいです。相手方の把握ミスと読んでて感じました。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悔しいですね。。

    公開:2023/12/01

    役に立った:0

    衣装はとても大事な部分ですよね。
    ミスをしたのはショップ側なので、気持ちをショップ側に伝えて
    何か策を出してほしいと依頼してみましょう。
    悔しい思いはずっと残ってしまうと思うので何らかの形で着させてもらった方が納得はいきますよね。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式場に全て伝えましょう。

    公開:2023/12/04

    役に立った:0

    質問者様は何も悪くないですし、
    全て式場の確認不足がいけないと思います。

    式場の責任者の方などにお話して、
    ちゃんとお金の件など解決された方が良いと思います!

    私はドレスではないですが
    似たようなことがあったので
    式場の責任者に電話して、全て意見を言いました。
    結果的には式場が申し訳なかったと謝罪してくれて
    金額が割引になりましたよ^^

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    とても

    公開:2023/12/05

    役に立った:0

    とても失礼だなと思いました、、、
    なんらかの対応をしてもらうべきだと思います。とてもひどすぎます、、

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式場に相談します

    公開:2023/12/22

    役に立った:0

    第一希望のドレスが実はあっただなんてとても悲しいし悔しいしなんとも言い難い心情ですよね。
    そのことをプランナーや式場責任者に相談してみてはいかがでしょうか?
    納得いくまで相談してみて全然構わないと思います!
    前撮りで着れたら素敵ですね!
    本番より前撮りの方がゆっくり堪能できると思います!

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式場かドレスショップに

    公開:2023/12/31

    役に立った:0

    それはひどい話です、、
    式場かドレスショップにクレームというか、事情を説明して、どちらかに責任をとってもらってなにか対応していただけないものなのでしょうか、、?
    このまま泣き寝入りは悔しすぎますよね、、何度も確認したのに、、
    提携先のドレスショップであれば、一度式場の方に相談してみてもいいのかなと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。