結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

こみさん (30歳・女性)

公開:2018/02/25

もめてます

9件

役に立った:1

今年5月に写真、挙式、会食の予定で両親と妹、父方の祖母母方の祖母まで呼ぶ予定だったのですが、父方の祖母が叔父叔母を呼ばないなんてなんて非常識だと言われ、また、初孫の結婚式なのに友達も呼ばないなんて…と言われてどうしようか悩んでいます。
わたしはもう式などはささっと済ませたいと思っており、でも衣装や式に憧れがあったので写真で白無垢、ウェディングドレス、式でウェディングドレスを着る予定です。そのあと会食の予定です。
祖母にもっと前々から説明しておけばよかったとわたしの責任でもあるのですが何回か説明してもその一点張りで、どうしたらいいか悩んでいます。
叔父叔母を呼ぶなら仲良い友達も呼びたい、なんて思ってしまうのですが、新郎は元々結婚式をしたくないと言っているので準備など協力をあまり得られないかもしれません。しかも時期も迫っておりどうしたら良いか…何かご意見お願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • mcさん (27歳・女性)

    お2人の気持ちが1番です

    公開:2018/02/25

    役に立った:0

    こみさん、ご結婚おめでとうございます!

    5月ということで、準備もそろそろ大詰めですね!

    お祖母様の意見ですが、確かにお祖母様の世代の方は特にそう思われるかもしれませんね。

    こみさんの様にご家族で会食をして式をした友人がいますが、なかなか両家が集まることもないのでゆっくりできて良かったと言っていました!

    どこまで呼ぶか悩むとキリがなくなりますよね。こみさんのおっしゃるように呼ぶなら友人まで呼びたい気持ちも分かります!
    ただ旦那さんのお気持ちもありますから、お2人で最初に決めたように進めるのが1番と思います。
    ご親戚には、別日に挨拶に行かれると思いますし、その時の式を執り行ったと伝えられば充分と思います。

    お祖母様の説得も大変と思いますが、これから5月までにいろいろな変更をするのも大変だと思います。

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    無理して合わせる必要はないと思います

    公開:2018/02/25

    役に立った:0

    こみさん、こんにちは。
    せっかくのお式前なのに残念なことになってしまいましたね。
    お祖母様の言う事も分からなくはないですが、今は昔と違うということも理解してくださるといいのですが…
    お式に関しては、お金もかかることですし、5月というと正直時間的にもそんなに余裕はないですよね。
    当初のプラン通りにすすめるのがいいかとおもいます。お祖母様が費用を負担してくれるというなら話はちがいますが…
    ここはご両親に意向を伝えて協力してもらうのがいいと思いますよ。
    一人で溜め込まず頑張って下さい

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    お祖母さんの

    公開:2018/02/25

    役に立った:2

    言うことは気にせず、いまはそう言う時代、で片付けてもいいのではないでしょうか?
    自分らの結婚式、お金のこともありますし、自分たちがしたいようにする方が後悔しませんよ!

  • Cherryさん (30歳・女性)

    自分たちの決めたことを

    公開:2018/02/27

    役に立った:0

    こみさんたちがやりたい、良いと思う式にするのが1番ですよ。おばあ様のお気持ちもよくわかりますが。
    それに今から叔父叔母、さらに友達まで招待するとなるとかなりバタバタして、思うような式ができなくなってしまうかもしれません。
    考え方が違うので納得してもらうのは難しいかもしれませんが、結婚するこみさんたち当人が選んだことなのですからわかってもらえるといいですね。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    後悔ないよう自分の気持ちを大事にしましょう

    公開:2018/02/27

    役に立った:0

    初めまして。親族の問題は悩みますよね。
    ご両家の親族の関係性から、どこまで呼ぶのが正解なのか、私たち娘の立場ではすごく困りますよね。
    でも呼ぶ予定のない人を呼んで、ご友人もくるとなると、想像していたよりも人数が増えてしまい、思い描いていた様式の結婚式をするのが難しいのであれば、はじめに考えたゲストの方を、形式を変えずに行えばよいのではないでしょうか。
    おばあさまにはお父さんに間に入ってもらって説得してもらってはどうでしょうか。

    私も実はたくさん親族を呼ぶのは親族が高齢で朝早くに遠方からきてもらうのは大変かと思い、叔父や叔母は一切呼ばず、唯一の祖父母の存在である母方の祖母だけ呼びました。
    祖母は死期が迫っていたこともあり、最後に晴れ姿を見てほしい私のエゴで呼びました。
    旦那さんは長男ということもあり、たくさん親族の方が来られましたが、事前に旦那さんにはご両親に説明してもらい、私の親族には父親から説明してもらいました。

    それでもご友人や叔父叔母さまを呼ぶ形で結婚式をされるのであれば、準備は絶対に1人では大変なので彼の理解が必要かと思います。
    その際は彼に相談したらよいですが、まずはご自身の親族の問題に彼が入ってもらうのも大変なのでご両親に協力を得て最善の方法を考えてはどうでしょう。
    初志貫徹も大事ですよ、後悔ないようにしてください。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    うちもそうでした!

    公開:2018/02/27

    役に立った:0

    うちも、夫の祖母が「叔父叔母を呼ばないなんて!」とゴネました。
    夫の実家は田舎になり、地域に親戚全員が住んでいる、近隣みんな血縁という土地柄です。
    しかし、私たち夫婦は会社関係者を呼ばなければならず、
    その上友人まで呼ぶと、両親・兄弟姉妹・祖父母で100席を超え、
    叔父叔母や従妹となると収集が付かなくなる始末でした。

    上記説明をしても、納得いかずワーワー言われましたが、無理なものは無理!と言い張りました。
    さらに、新婦側は親戚と疎遠とはいかないまでも祖父母死後は正月も会ったりしていなかったので、
    その熱量の差をうめるのも大変でした。

    結局、新郎側の親戚は直接結婚の挨拶に行き、納得してもらいました。

    大変でしたが、流されたら大変、
    正直、新郎側も新婦側も、意見ばっかりワーワー言うけれど、
    席次や挨拶等はすべて私たちがします。
    それに、両親や祖父母の時代と現在は常識も変化しているので
    「私たちの時代は・・・」はもうスルーして良いと思います!!

  • Chibiayaさん (37歳・女性)

    お二人の気持ちが1番です

    公開:2018/02/28

    役に立った:0

    結婚式までもう少しで焦りますよね

  • かいりさん (34歳・女性)

    こみさん自身が迷われていますか?

    公開:2018/03/01

    役に立った:0

    こみさん、今年5月に挙式等とのこと、おめでとうございます!
    準備も大詰めになってくる時期だと思いますが、周囲からの干渉があると困ってくる時期でもありますよね。

    焦りも出てくるこの時期に、急な変更に対して、こみさん一人で対応できそうですか?
    ちなみに、私の経験を申しますと、私は4か月くらいで結婚式全ての準備をいたしました。
    共働きでしたので、本当に周囲の協力(主人、プランナーさんやスタッフさん、両親も含めて)がなければ出来なかったことだと今でも思います。少人数でしたが結婚式を行うとなると、それなりの準備が必要で、バタバタと大忙しでした。
    新郎さまがもともと結婚式をしたくないとおっしゃっていて、その上でお二人で決断されて今に至るのですよね?
    そうでしたら、ご自分たちが実現したい結婚式に向けてじゃないと、正直頑張れないかなと思うのです。
    私がこみさん達のお立場でしたら、当初の予定どおり進めます。

    ただ、迷われている様子も伺えます。こみさんが友人も招いた結婚式をしたいというお気持ちが少しでもあるのであれば、今からでもプラン変更は可能かどうか、しっかりと協力していただけるかどうか、まずは会場さんやプランナーさんにご相談されてみた方がいいかもしれません。

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    こみさん

    公開:2018/03/08

    役に立った:0

    5月に式が迫っているのにゲストのことでもめているのは
    大変ですね・・・。
    私は、初孫だからという意見は気にしなくていいと思います。
    一番は2人がどのような式にしたいかが重要だと思いますよ!!
    私は海外挙式がしたく、でも色々な事情で国内で挙げましたが初めは友達を呼ばなくてもいっかって
    思ってました!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。