結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

るぅるぅ (31歳・女性)

公開:2009/07/21

お色直しの回数でケンカ…。

6件

役に立った:6

お色直しの回数について、彼ともめています。回数というより、お金のことかもしれませんが。もともと、結婚式代や、指輪代、旅費は、全て折半する予定だったのですが、彼のほうが思うように貯金が貯まらず、結婚式代は彼のほうは20万円しか出せないと言われました。残り(まだ最終見積もりは出ていませんが、100万位)を私が出すことになってしまいました。そこで、彼がお金が貯まらなかったのは、仕方がないことだけど、どうせほとんど自分が出すなら、もう一回お色直しをしたい、と彼にお願いしたのですが、とりあってくれませんでした。私は、以前からドレスへの憧れが強かったので、決められなかったドレスを2着ともきれたらいいなーと思い、相談したのですが、そんなお金があるなら二人の生活のために残しておいて欲しい。と彼に言われ、つい私も、あまり貯めれなかったくせに…と言ってしまい、ケンカに…。来てくれる女性ゲストに相談すると、だいたいの人が、主役なんだから好きにしなよ。洋装から洋装はそんなに待たさないから。と言ってくれ、彼の意見も最もかな…とも思います。先輩花嫁さんのご意見、お待ちしています。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • chiakoさん (33歳・女性)

    後悔しないように

    公開:2009/07/21

    役に立った:4

    お金で解決できる問題なら悔いがないようにするべきだと思いますよ。
    着ても着なくてもいいかなって程度なら諦めもつくでしょうけど、
    そうでないなら着ておくべきです。
    気になったのは結婚式の規模なのですが最終見積もりで120万位ということは
    お身内だけのこじんまりしたものなのでしょうか?
    そうであれば、お色直しする必要なんかないと言う彼の言葉にもうなずけますが。。。
    着たいなら、規模に関わらず絶対着るべきですね。

    私も当事者だったら、金出さないなら口出すなと言ってしまいそうです。
    気持ちわかります。

  • たまごの気持ちさん (28歳・女性)

    私たちの場合

    公開:2009/07/21

    役に立った:9

    私たちの場合は私も彼もお金がないので、お色直しは一回です(汗)でもやはり着てみたい衣装はあれこれ迷ってしまいますよね。私もWD・CD・白無垢・打ち掛け…たくさん着たいのが本音です。しかし全部を着るわけにはいかないので、私たちは着たいもの全てを試着させてもらい写真に撮ったものをアルバムに入れ、当日みんなに見てもらえるように置いておこうかなと思っています。
    でもどれすさんは二回のお色直し希望なんですよね。それくらいはいいんじゃない?と私なら思ってしまいますが…。女性の気持ちは男性には伝わりにくいのかもしれません。お互いが冷静になったころ彼ともう一度話し合いをしてみてください。希望の衣装が着られますよう応援しています!

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    気になったのは、

    公開:2009/07/27

    役に立った:1

    もともといくらを目標にして貯金されていたのかはわかりませんが、
    結婚式その他の費用として貯金されていたものなら、
    着たいドレスは着た方がいいと思います。

    ドレスへの憧れがない彼にとってもったいないという気持ちはわからなくもないですが、
    予算オーバーでなければ、どうしても着たいと思うドレスは着た方がいいです。
    あとでやっぱり着たかったのにーと思っても、結婚式が終わってからでは、なかなか着られないですからねーーー

    着られるといいですね

  • bataco*さん (27歳・女性)

    ゲストの視点からすると・・・

    公開:2009/08/01

    役に立った:0

    あまりに回数が多くて新婦が会場にいない、なんてことがなければ
    お色直しは新婦の思う通りにすればいいと思います。
    ドレスへの憧れ、分かります。この機会にしか着られないですし・・・。
    ドレスからドレスへのお色直しも、20分くらいは時間がかかります。
    2着に絞れればいいんでしょうが(ウェディングドレス・カラードレス)
    無理ならば、後悔の残らないようにしてくださいね。
    結婚すれば財布はひとつですが、結婚前に使うお金、
    しかもどれすさんが貯めたお金ならば、どれすさんの思うようにするのがいいと思いますよ。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    後悔しないように。。。と言いたい所ですが、

    公開:2009/08/05

    役に立った:4

    私の意見は、お色直しの回数が多いのは花嫁さんの独りよがりかなって思います。

    せっかく時間をとって来てくれている人とまったくお話する時間がもてなくなりますよ?

    私は和装→WDでしたが、やはりもう少し会場にいてたくさんの人にご挨拶したかったなって思っています。

    お友達のように、主役なんだから好きにしなよっていう意見もわかりますが、
    主役=花嫁=妻です。
    新郎側、新婦側とも気を配ったお式でないといけないと思います。

    ↑私は31歳での結婚式でしたので意見が硬いかも知れませんが、普段チャラチャラしている分、しっかりと取り仕切りたかったのでこういう気持ちで当日のプランを立てましたよ。
    参考までに・・・

  • 紫乃ゆかりさん (33歳・女性)

    えっと・・

    公開:2009/08/05

    役に立った:2

    式で着たドレスのまま披露宴開始で披露宴でお色直し2回ですか?
    だいたい披露宴の時間は2時間半くらいだと思いますので、披露宴の中で2回のお色直しは時間的に厳しいのでは??

    ただ、式終わって披露宴開始までに着替えることはできると思いますので、式で1着、着替えて披露宴で2着(お色直し1回)なら問題ないと思いますよ。

    一生に一度なので金銭的に大丈夫なら、着たいのを着て、いい思い出にしていいと思いますが・・・ゲスト目線でも考えて時間配分をしないと、ゲストに申し訳ない(と、私なら思ってしまいますが・・・)

    彼だけでなく、ご両親にも相談を。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。