結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

にゃんさん (25歳・女性)

公開:2018/02/01

顔合わせ

12件

役に立った:2

顔合わせについて悩んでます。

正直結婚が決まったとき顔合わせはいらないと思ってました。
あまり社交的じゃない両親なのと、緊張の場が苦手、どうしたらいいかわからないという気持ち、めんどくささからです。

お互いの親からもその話はなく、結婚式当日でいいという方向だったのですが、彼を父に合わせたときに父が直接できれば顔合わせをさせて欲しいと頼んでました。
無理強いはしないけど、できればね。と言う感じでした。

彼がそれを両親に話したら、お義父さんが顔合わせとかいるの?いらなくない?的な反応だったらしくそれを私が父に伝えて、
そっか、忙しいだろうしいいよ。仕方ないもんね。
って様子でした。

顔合わせを軽視してた私たちも悪いのですが、顔合わせを断られたと私の親は感じてるだろうしとか色々今後のことも考えると結婚のけじめ?覚悟として必要な気がしてきました。

私の母は自分の一人娘がどこに嫁ぐのか心配するのは当たり前、私たちを少しバカにしてるのかな。なんて言ってました。

正直複雑で訳ありな彼の両親なのを知ってるので普通よりも心配してるみたいです。

やっぱり顔合わせをしたい、お願いしたいと再度いうのは失礼でしょうか。
彼に言ってもらってもやっぱりダメそうだったら私が直接頼もうかと思ってます。
場所は彼の両親の方が近い場所にしようかと思ってます。

正直彼のお義父さんの態度には私もモヤモヤしてます。
彼ももっとしっかり話してくれればよかったのにと思ってますが…

顔合わせがないなんておかしいですよね。
どちらの実家も電車で5駅程度、どちらも健康なのに。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    顔合わせはした方がよいです

    公開:2018/02/01

    役に立った:1

    顔合わせですが、家庭の事情や、何かしきたりなど特別な理由がない限り結婚式より前にした方がいいと思います。
    にゃんさんはすでに彼と同居してご両親とは離れて生活されているんですよね?
    それなら、やはりけじめというか、お互いの両親にご挨拶、そしてこれからもお願いしますという意味も込めて顔合わせした方がよいです。
    一度お断りしているようですが、そのままなしでにゃんさんのモヤモヤした気持ちは晴れないですよね。
    むしろ、彼からご両親に頼むべきだと思います。
    彼にももう一度相談してみましょう。

    顔合わせが成功しますように。

  • ともとも0215さん (29歳・女性)

    顔合わせは大事だと思います

    公開:2018/02/01

    役に立った:2

    結婚は二人だけのものではなく、家族と家族がつながるものなので顔合わせは絶対した方がいいと思います。結納とかは時代にあわせてしなくてもいいとは思いますが、顔合わせは大事だと思います。

    お父様お母様からしたら大事な娘がどんな家族といっしょになるのか絶対知りたいですし、安心してからじゃないと心の底からおめでとうとは言えないのではないかな、、(>_<)

    ただ、お互いの両親がこういってたああいってたと正直に伝えない方がいいと思います。彼氏さんの親御さんが少しクセありなのかもしれないですが、にゃんさんのご両親を安心させるためにも、伝え方やスケジュールの調整はにゃんさんと彼氏さんの間でスムーズに進めた方がいいかと。

    一度顔合わせはなしという方向になっていたとおもいますが、にゃんさんから彼氏さんに、「俺が両家の顔合わせしたいんだ。やっぱり結婚前によく知ってもらいたいから」と言ってもらえると良いと思います。にゃんさんの発言として相手の親に伝えると下手したらにゃんさんの印象に影響がでるかもしれないので、あくまでも彼氏さんの希望として彼氏さん通じて相手の親に伝えてみてはいかがでしょうか(^-^)

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    親戚になるのですから、すべき。

    公開:2018/02/01

    役に立った:4

    >私の母は自分の一人娘がどこに嫁ぐのか心配するのは当たり前、私たちを少しバカにしてるのかな。なんて言っています

    にゃんさんのお母様は、とても真っ当な事をおっしゃっていると思います。私が親でも、顔合わせすらしてくれない(嫁ぎ先なのにセッティングすらしない)家には嫁がせたくありません。
    大丈夫か不安だし、既に大切にされていない様に思います。
    一生に一度きり、
    相手の親御さんが不安にならない様に、
    大切にしますの意思表示は必要かと思います。
    親戚になるのですから。

  • かいりさん (34歳・女性)

    お付き合いは最初が肝心です

    公開:2018/02/02

    役に立った:1

    にゃんさん、彼との結婚に向けて具体的に動かれているようで安心しました。
    さて、顔合わせの件ですが、結論から言うと、やって良かったと思っています。
    私の場合は実家同士がお隣の県ということもあって、しょっちゅう会える距離でもないこともありましたが、やはり結婚に向けてお互いの家族を紹介することはとても大切だと実感しました。親だけではなく、ご兄弟にもお越し頂き、けじめがついたと思っていますし、私の両親も実際にお会いして少し安心したと言っていました。
    今後もお付き合いが続くわけですから、最初が肝心だと思います。
    数時間でいいので、食事などを共にしながら顔合わせが出来れば、結婚式当日に初めてお会いするよりも、お互い心の準備が出来て良いと思いますよ^^ちなみに費用は、私達が全額出しました。
    彼にしっかり伝えて、お互いの親御さんには二人で決めたことなのでぜひご参加お願いします、という流れで食事会をされてみてはいかがでしょうか?

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    お父様は複雑だとおもいます。

    公開:2018/02/02

    役に立った:2

    にゃんさん、こんにちは。
    顔合わせについてですが、もしかしたら難しく考えてしまったのかもしれませんね。
    確かに仰々しいものですと畏まってめんどうにもなってしまいますよね。
    ご両家が近いようですから、”顔合わせ”という名目でなく、夕飯でも一緒にくらいの流れでもう一度お話をしてみたらどうでしょうか。
    やはり結婚式で初めましては寂しいものですよ。
    どうぞ上手くいきますように。

  • mcさん (27歳・女性)

    一生に一度です

    公開:2018/02/02

    役に立った:0

    にゃんさん、ご結婚おめでとうございます!

    結婚式の準備等始まって忙しい時期ですね!

    顔合わせはするべきだと思います!
    確かに緊張しますし、面倒な点はありますよね、
    そして、お義父さんが顔合わせを軽く感じている気がしますね、
    しかし、これからお互いが家族になる訳ですから一度ぐらいは両家で顔合わせをしておくのが最良と思います。後々、両家で集まることなんて滅多にありません。
    そうは言っても、お義父さんがどう考えているのか分からないところがあるので、ここはグッとこらえて、にゃんさんが直接顔合わせの申し出をしてみてはいかがでしょう?それに、もちろんですが彼にも協力してもらって、しっかり意思を伝えてもらうのも良いですね!

    無事、顔合わせが終わることを願っています!

  • みーさん (36歳・女性)

    顔合わせは絶対に必要です

    公開:2018/02/04

    役に立った:1

    顔合わせは絶対にしておいたほうがよいです。
    自分の子供がどういった家庭に嫁ぐのか、しっかり親御さんにみておいてもらって、是非安心させてあげてください。
    結婚するのは本人同士でも、その向こうにはこれから先、親も関わって来ます。むしろ嫁ぎ先の彼の親御さんが、いらなくない?と言うのは失礼だと思います。お忙しい義父さんなら彼側に近い場所でも良いかとは思いますが、基本は娘さんをいただくということになるので、礼儀としては彼側から彼女さん側に近寄るべきだと思います。彼とよく話し合ってみてください。結婚って親御さんにとったら子育ての卒業式です。あまりなにも言われなくても心の中では心配してると思います。彼に頑張ってもらってください。

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    顔合わせは・・・

    公開:2018/02/04

    役に立った:2

    顔合わせはしておくべきだと思います。
    結婚式の準備を進めて行くにあたってもやはり顔を合わせておくのと
    そうでないのには後々面倒になった時に違うと思います。

    どうして顔合わせをするのかもう一度彼と話し合うべきだと思いますよ。
    結婚式の時に親族紹介をすると言ってもそこで初めましてだと
    周りの親族から顔合わせしてなかったの?と思われてしまうような気もします。

  • iiiさん (26歳・女性)

    厳しいですが、あなたは妻になるんですよ。彼を上手に導かないと。

    公開:2018/02/05

    役に立った:0

    絶対に顔合わせはすべきです。
    だって他人だといえない関係になるんです。親にとっても、夫婦になる二人にとっても。
    親戚はじめてあうのが結婚式だと結婚式がかなり大変だとおもいます・・・
    やっぱり顔合わせはしたいというべきです。
    それが失礼という方が失礼です。
    考え直してこう思った。だからしたい。
    あなたはあなた自身の意思をちゃんと彼に言えるようにならないといけないですよ。
    今後これからもあなたの意思があなたを導いていくのに彼に言えないようなら彼となぜ結婚するんですか
    昔みたいにお見合いだったりしたら別ですが、ちゃんと結婚して家族になるってことなんですから
    ぼやぼやぐうたらのんきにしてたらだめですよ。
    妻としてしっかり彼を導いていかないと。
    男に頼るとろくなことになりません。しっかりしている男は世の中にそういません。
    だいたいの家庭はしっかりしている男の裏にはしっかりした妻ありきです。
    ちょっと説教くさくなりすみませんが、顔合わせをしっかりして、彼の誠意をもう一度確かめてみては。

  • miffyさん (38歳・女性)

    顔合わせはすべきです!

    公開:2018/02/07

    役に立った:0

    結婚式が初めて会うってやっぱりそれはないかと思います。結婚するんだから、ご両親はどんな方なのかこれから付き合いがあるわけなので、知りたいと思いますよ。結婚式ではゆっくり話す時間もないかと思います。

    なので、再度お願いすべきです。
    失礼じゃないと思います。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    顔合わせは必要だと思います

    公開:2018/02/09

    役に立った:0

    結婚は当人たちだけのことではなく、双方の家族にも関わることです。
    そのため結婚式前に両家の顔合わせをするのはとても大切な行事だと思っています。
    にゃんさんのご両親は、内心きっと不安な気持ちだと思いますよ。大切な娘をお嫁に出すのに、相手の親が顔合わせなんていらないと言っているなんて、、、。
    顔合わせはやはりきちんとしたいと、彼から再度伝えてもらいぜひ行ってくださいね。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    結婚後

    公開:2018/02/25

    役に立った:0

    親同士も含めての付き合いをしたい気持ちがあれば顔合わせは大事かもしれませんが、私は顔合わせは結婚式が初めてでした。

    けれど結婚後べつにお互いの親が関わるようなことはありません。私たち夫婦もべつにそれでいいと思っています。世の中の常識、などと思われているかもしれませんが、結局は当人同士の問題ですよ!
    嫌な思いをしてまで無理強いをする必要もないかと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。