結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ミカさん (30歳・女性)

公開:2018/01/24

二世帯住宅

6件

役に立った:0

今年結婚する流れで楽しみ!
だが、彼からのプロポーズが無いため北海道にはいつ行けるのか不明です。彼はプロポーズすることが嫌いみたいです。でもプロポーズされないと仕事辞めれない理由もついてる
中でも1番は新築の家
彼の親からは(家を建てる。けど二世帯住宅)っと言ってたそうです
私の意見も知りたいそうなんですが…

二世帯住宅ってどんな感じですか?
良い所。悪い所。不満な所
なんでも良いので教えてください
ただ、光熱費の支払いとかはあまり関係ないみたいです。

二世帯住宅はいいのか、悪いのか
私はストレスをだかえやすいので不安かな

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    いいこと悪いこと

    公開:2018/01/24

    役に立った:0

    両方だと思います。
    義母との関係もありますが・・・

    良い点
    ・家賃がかからず、生活費・光熱費だけで済む
    ・何かあった時すぐに力になってくれる
    ・子供ができた時に面倒を見てくれる

    悪い点
    ・会話が聞こえる
    ・何かあった時すぐに頼られる
    ・住み始めてやっぱりやだとは言い難い

    などが出て来ると思います。
    二世帯でも全く関与しないと初めからルールを決めても良いかと

  • tk.weddingさん (33歳・女性)

    おめでとうございます୨୧˙˳⋆

    公開:2018/01/24

    役に立った:0

    私…二世帯住宅を新築して4年が経ちました。
    まずは
    良い点
    共働きしやすくなる
    悪い点
    いちいち干渉する
    お風呂や洗濯機の時間で気を使う
    二階に住むと子供達の足跡で迷惑をかける
    ストレスをかかえやすいと書かれていましたので、あまり悪い点ばかりお答えするのも申し訳ないと思いましたが、ほんと大変ですよ。
    グチるお友達がいたらはけ口にはできますが、
    義両親の言ってることは右から左へ聞き流すことが1番いい方法だと思います。
    彼にもたくさん助けてもらってください୨୧˙˳⋆

  • かいりさん (34歳・女性)

    新婚生活から二世帯ですか?

    公開:2018/01/26

    役に立った:1

    ミカさん、今年ご結婚とのこと、楽しみですね!
    ただ、ミカさんと彼のご家族との関係や北海道に行かれてミカさん自身が働かれるかどうかにもよりますが、慣れない土地で二世帯で新生活を始められるのは少し大変じゃないかなと思ってしまいました。

    もしミカさんが専業主婦をされたいとお考えの場合、彼のご両親のご年齢にもよりますが、常に一緒の時間が多くなり、ストレスが溜まりそうですね。働く予定でしたら、家事など甘えていい部分も出てくるかもしれませんし、子どもさんができた場合には彼のお母さんが面倒を見てくれたりと良い点もあるかもしれません。
    ですが、ただでさえ彼との新生活は驚きの毎日だと思うのに、慣れない土地で彼のご両親とも一緒に住むとなると、ミカさんが一人孤立してしまわないかと心配です。私は主人と長年付き合ってきましたが、同じ家に住むのは初めてで、最初一年は驚きと衝突の毎日で、自分のリズムが狂うのはこんな感じだとつかむまで結構ストレスに感じました。主人も同感だったと思います。生まれも育ちも違うのですから、当然ですよね。

    ですので、まずは彼と二人で一緒に住んでみて、少し経ってから二世帯のことも検討されても良いのでは?と思いました。
    ストレスを抱えやすいのであれば尚更です(>_<)

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    二世帯

    公開:2018/01/31

    役に立った:0

    同居よりはストレス無いと思います。
    働きやすくなりますが、距離が近い分、干渉されることは増えると思います…とくに孫ができたらなおさらです。

  • ミカさん (30歳・女性)

    かりいさん

    公開:2018/01/31

    役に立った:0

    コメントありがとうございます!

    やっぱり二世帯は辞めます。

    私、物凄くマイナス思考になりやすいのと彼からもストレスためやすいんだから辞めてた方が良いけど造り方次第もあるって言われましたが、辞めます
    けど、彼の借りる口座が結構あるみたいでそれを損したくないのも彼にはあるみたいです

  • Cherryさん (30歳・女性)

    んー

    公開:2018/02/24

    役に立った:0

    同居の良い点
    ・子どもが生まれたら面倒を見てもらえる
    ・子どもがおじいちゃんおばあちゃんと一緒に暮らせる
    同居の悪い点
    ・仲が良くなかったら居心地が悪い
    ・将来的に介護させられる可能性
    ・家具など自分たちの好き勝手に買えない
    ・気が休まらなさそう
    ですかね。
    義理両親と同居している友達がいますがやはり大変そうです。
    良い点も関係がうまく行っていたらの話ですし、関係が良好だったとしても自分の親ではないのでどこまで頼っていいのか難しいところですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。