結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

PEKOさん (32歳・女性)

公開:2018/01/23

仲がいいと思ってた先輩の結婚式に招待されなかったけど、招待していいのでしょうか。

9件

役に立った:0

はじめまして。pekoと申します。
乱文駄文につき、わかりにくかったらすみませんが
相談に載って頂けると嬉しいです。

仲良し5人グループのa先輩を招待するべきか悩んでいます。
メンバーは以下の通りです。
a先輩(前職、同課)
b先輩(前職が一緒)
c先輩(前職が一緒)
dさん

前職で仲良くなったグループ5人を来春の結婚式に招待する予定です。
昨年、5人で女子会をした際に結婚式に招待したい旨を話したところ、
a先輩が「実は、、妊娠したから結婚することにした。pekoの結婚式は出産後だから
出席できるかわからない。私の結婚式は身内だけでやるからみんなのことは
招待できない。」と言われたので「来年の1月くらいまでに回答
してもらえればいいですよ。結婚式の準備頑張ってください。」と伝えました。

今年にはいり新年の女子会をおこない、a先輩の結婚式の話になり、私以外のメンバーは
全員出席していたことがわかりました。
その時はショックで、その話にはついていくことができませんでした。。

その際に私の結婚式の話にもなり、a先輩は出席すると言ってきましたが
a先輩と仲がいいと思っていたのは私だけなんだと思うとショックと共に、
そんな風に思われているのなら私の結婚式に呼びたくないと思ってしまいました。

そんな先輩に招待状をだすべきか迷っています。
出席すると言ったのは他の人がいる手前嫌々言ったのか、、
ただ、人数制限がある結婚式だったから呼べなかっただけで快く出席してくれるのか、、
思いを巡らせてしまいます。

呼ばないと今後のグループに亀裂が入りそうなので、ここは割り切って大人になって呼ぶべきでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    私も同様の経験あり

    公開:2018/01/23

    役に立った:0

    私も同様なことがありました。

    前に職場でチームで仕事をしていた7人組の先輩が結婚される際、
    私だけ移動になったということもあったのでしょうが、私だけ呼ばれませんでした。
    それをsnsで知ってしまい、相当ショックでした。
    その先輩に私が結婚する直前に「結婚するって聞いたで~」と言われ、複雑でした。
    ニュアンスから、「私を結婚式に呼ぶんやろ?」が溢れていたからです。
    しかも、その先輩以外の2人の先輩の結婚式にはいずれも出席させて頂いていたため
    ○結婚式に招待して頂いた先輩を結婚式に呼びたい
    ○そうなると呼んでもらっていない先輩を呼ぶか・外すか
    で、1カ月近く悩みました。

    結果、先輩を全員呼ぶのをやめ、チームの同期だけを呼びました。
    空いた席は中学・高校の友人や入社同期、大学の後輩や家族で埋まりました。

    そもそも、外された先輩のことは「外されたことが発覚した時点」から恩人だと思っていた気持ちが一変してしまい
    会えば笑顔で挨拶するけど内心は複雑な人
    思い出すと嫌な気持ちになる人
    になってしまっていて、呼ぶとなると式のその日までモヤモヤすると思ったし、
    さらに、
    他にも結婚式に招待して頂いたのに御呼びできない人も多い
    と思い、呼ぶのをやめました。

    でも、グループに亀裂が入るのは、なかなか心苦しいですよね。

  • かいりさん (34歳・女性)

    うーん…悩みますが、

    公開:2018/01/23

    役に立った:0

    pekoさん、単刀直入にご質問の件ですが、ご招待されても良いと思いますよ!
    判断されるのはa先輩なので(しかもa先輩も出席するとおっしゃっていることからも)!
    a先輩の結婚式の件は、この際、知らなかったふりをして進むのが、pekoさんの精神衛生上も良いのではと思うのです。
    もうその先輩の結婚式は終わったことですし、女子会の際にもう十分ショックを受けられているのですから、これ以上pekoさんが悩まれることはないと思います。
    もしお招きする人数に余裕があるのであれば、グループ全員お招きして、判断は各自にお任せするという自由な感じの方が良いと思いますよ^^
    素敵な結婚式になりますように(*^。^*)

  • tk.weddingさん (33歳・女性)

    はじめまして

    公開:2018/01/23

    役に立った:2

    pekoさんおめでとうございます୨୧˙˳⋆
    なんでって思うのもとってもわからますが…悩むところですが、招待してもいいんじゃないでしょうか?最終的には出欠席は先輩がするので、ここは大人の対応として…割り切って楽しく結婚準備を進めた方が気持ちも楽になると思います୨୧˙˳⋆

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    女の人って

    公開:2018/01/24

    役に立った:0

    色々ありますよね・・・

    pekoさんがその先輩を呼びたいのか呼びたくないのか
    その気持ちが一番大切なのではないでしょうか・・・
    これからも付き合いがあるのであれば声をかけても良いと思います。
    来る来ないはその方が決めれば良い話ですし。

    私がその立場だったら呼ばないと思います。

  • mcさん (27歳・女性)

    いろいろ考えてしまいますね、

    公開:2018/01/26

    役に立った:0

    pekoさん、ご結婚おめでとうございます(^^)

    確かに、グループでいつも集まっていて自分だけ呼ばれていないと分かると寂しいですよね。
    でも、pekoさんがこうして招待のことを悩まれているように、何かa先輩にも事情があったのかもしれません。

    私は、pekoさんが招待したいと最初から考えていらっしゃって、a先輩も出席と言って頂けているのであれば、招待していいと思います!
    pekoさんの最高の結婚式は一緒に過ごしたい人、祝ってもらいたい人に出席してもらい、素敵な結婚式にしてください!!

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    招待したい気持ちに正直になってください

    公開:2018/01/28

    役に立った:0

    初めまして。コメント失礼いたします。
    とてもショックだとは思いますが、私も友人で自分が呼んでくれると思っていた子が呼んでくれなかった経験があります。
    私はその後、自分の結婚式に呼びました。
    素直に、その子に来てほしかったので。

    pekoさんは、先輩を人数合わせや、グループの建前で呼びたいということですか?
    それとも、お世話になって、大切な仲間として?
    もし後者の気持ちがあるならば、結婚式に呼ばれなかったのは辛かったのでしょうが、招待したらよいと思います。
    産後にもかかわらず、参加してくださる意思を伝えてくださっているということは、大事な後輩だと思ってくれてるのだと思います。
    私は産後を理由に自分の結婚式の参加を断られたことがあります。産後半年以上経ってはいましたが、自分には経験がないので想像ですが、育児の大変さがあるかと思います。それでもなお、参加したいと示してくれているのは、グループの建前だけではないと思います。

    先輩の結婚式に参加できない事実は変えられませんが、素直に呼びたいから呼んだのですが、育児で大変であれば無理はしないでください、これからも仲良くしてくださいと伝えて、参加の意思を確認してみてください。
    それで断ったとしても、仕方がないと思います。
    もちろん、建前で呼ぶのであれば、そもそも誘わなくていいとは思いますが。
    もう一度考え、素直な気持ちを伝えてください。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    出席と言ってくれてるなら

    公開:2018/01/31

    役に立った:0

    出席と言ってくれてるなら、出席してもらって、お祝儀しっかりもらっておいたらいいと思います

  • iiiさん (26歳・女性)

    無理に呼ばなくていいと思いますよ。

    公開:2018/01/31

    役に立った:0

    招待したくなければ何か理由をこじつければいいとおもいます。
    私は今後仲良くしないであろうなぁという方は呼びませんでした。
    どうしても旦那側が仕事の関係上よぶひとがおおくて。。。おかねかかるし・・・
    とかいって仲のいいグループのひとりだけ呼ばずでしたが
    そのグループであうこともなくなったしいいかなぁとおもいます。
    結婚して別のところで暮らしたり、子供ができるとずっと仲良くなんて無理です。
    好かれたいから、と自分を犠牲にしすぎてもよくありません。
    割り切るときは割り切っていいですよ。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    確かに

    公開:2018/02/24

    役に立った:0

    それはショックですね。。
    でももしかしたら人数に限りがあってどうしても招待できなかったのかもしれません…と考えて、私がpekoさんの立場だったらとりあえずその先輩のことも招待します。自分だけ招待されなかったのは確かに悲しいですが、それで自分もその人のことを招待しないと何だか当てつけのような気がしますし。招待さえしてしまえばあと決めるのは向こうです。それでもし断られても少なくとも後になって招待しなかった罪悪感にかられることはないです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。