結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆきちゃん。さん (30歳・女性)

公開:2018/01/22

彼を悩ませているのかと心配です。

14件

役に立った:1

30歳女、彼氏は42歳、付き合いは今年8年目、2年前に結婚の意思を固めお互いの親には会っています。私には軽度の知的障害を持った弟がいます。介護等の問題が出てくることが既にわかっています。私の両親が二人の結婚は反対はしていない、ただ弟をどうするかそれも教えて欲しい。と言いました。私も彼も弟のこたは知っていますし、今具体的なプランは分からないが助けたいという意思はあると彼が親に伝えていました。が…それでは納得せず、説得する度に弟の話しかしない両親に私も彼も疲れてしまい、現在は結婚の話を止めております。このまま彼を悩ませるのなら、別れた方が良いのかと思い始めてしまいました。しかし私も彼氏も好きな気持ちは変わりません。大の大人が何度も泣きました。うまく伝えられなくてすみません。私達は幸せになってはいけないのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • 夏姫さん (33歳・女性)

    冷たい言い方かもしれませんが

    公開:2018/01/22

    役に立った:2

    弟さんの将来について責任を持つのはご両親であって、 ゆきちゃん。さんではありませんよね?あなたと彼が「弟の事は任せてね。将来は一緒に暮らして世話をするつもりだから」とでも言えば満足なんでしょうか?そこまで責任を負う必要はないと私は思います。ゆきちゃん。さんはゆきちゃん。さんの幸せを得る権利があります。
    私も中程度の発達障害がある身内がいますが、結婚する時に両親から「あの子の事は気にしないで良いから。あなたは自分の家庭を大事にしなさい」と言われましたよ。私が親の立場でも同じ事を言います。子どもの人生を犠牲にする気はまったくありません。
     
    2年かかっても態度に変化がないならもう諦めて、結婚するのも選択肢かなと思います。彼の年齢的にも急いでますよね?ご両親と不仲である事で大変な時もあるかもしれませんが(出産した後など)、彼と2人で支えあっていく覚悟があればきっと大丈夫ですよ。

  • かいりさん (34歳・女性)

    弟さんのこととゆきちゃん。さんの幸せを一緒に考えないで!

    公開:2018/01/22

    役に立った:1

    私もゆきちゃん。さんのご両親に対してすごく違和感を感じました。
    言葉が少し足らなかったのかもしれませんが、弟さんの将来をすべてゆきちゃん。さんたちご夫婦にお任せ、という風に読めてしまったのです。
    ゆきちゃん。さんの人生はゆきちゃん。さんの人生。
    結婚時にこんなに悩ませてしまう親御さん、ゆきちゃん。さんの心の辛さはご存知なのでしょうか。
    一人で抱えてしまう問題ではありません。
    弟さんの知的障害の程度にもよりますが、専門家などと一緒に、弟さんも幸せに暮らせるように具体策を講じる手段はあると思います。
    ゆきちゃん。さんの彼氏さんもお優しい方だと思いますよ。
    でも寄りかかりすぎずに、出来ることをお願いするというスタンスでいればお互い辛くならないと思いますよ。
    私は、陰ながらゆきちゃん。さんの幸せをお祈りしております。

  • つるりんさん (40歳・女性)

    幸せになって!

    公開:2018/01/22

    役に立った:1

    弟さんはどうしたいんだろう・・・
    それがわかればいいのにね。

    ご両親は何と言えば満足するのかなあ。
    毎月いくら補助、何歳から同居、とかそういうものを求めてるのかなあ
    そんなん今から分からないよねぇ・・・

    あなたは弟のために生きているわけじゃないよ
    ご両親が不安な気持ちもわかるけど。

    彼に申し訳ないなんて悲しいことを思わないで。
    今この悩みが障害になっていたとしても、それでもあなたと一緒にいたいという気持ちは事実だと思うよ。
    くじけないでね!

  • ティファニーさん (30歳・女性)

    家族皆で考えていく事だと感じます。

    公開:2018/01/22

    役に立った:1

    それぞれご家庭の事情があるかと思うので、一概には言えないのかもしれませんが、弟さんの将来については一番に親御さんであるご両親が考えていく事ではないでしょうか…。ご両親も高齢になっていくので、弟さんの事を心配される気持ちもわかりますが、そこでゆきちゃんさんに全てを委ねるのは少し違う様に思います。専門家の方にも相談しながら、家族皆で弟さんの事を考えていったらどうでしょうか。弟さんもお姉さんには幸せな結婚をしてほしいと願うのではないでしょうか。今はお辛いかもしれませんが、せっかく想い合っているお二人なので、どうか幸せになって下さいね。

  • mcさん (27歳・女性)

    自分の幸せを!

    公開:2018/01/22

    役に立った:0

    まず、ご両親はゆきちゃんさんに何を求めているのでしょう。これから先にどんなことがあるかは予測できないので、家族で話し合って、そして彼も加わってさらにサポートしあえるというのに、、
    こんなに幸せなことはないと思いますが、、

    もちろん、これから先ご両親が御病気等された際には、ゆきちゃんさんがサポートしなければならない立場にはなりますが、それが結婚するかしないかで変わってくることではないと思います。

    今の時点で具体的なプランを求められるのであれば、逆にどんなプランを求めているのか聞いてみてはいかがでしょう?

    助けたいと言ってくれている彼のことを思うと、お2人には絶対に幸せになってほしいです!!

  • miffyさん (38歳・女性)

    幸せになるべきです!

    公開:2018/01/22

    役に立った:0

    ゆきちゃん。さん
    弟さんのこといろいろ考えることも大切かもしれませんが、一番は自分のこと、自分の幸せを考えるべきだと思います。
    もちろんご兄弟なので、弟さんのことも…と思うかもですが、一番考えないといけないのは、ご両親だと思います。ご両親は自分達がいなくなった後のことをどう考えているのか、ゆきちゃん。さんばかりに依存、お願いするのはおかしなことだと思います。自分もできる限りのことはしたいが、お父さん、お母さんはどう考えているのか1度お聞きになってはいかがでしょうか。

    結婚を止めることも別れることもしないでほしいです。ゆきちゃん。さんのお幸せをお祈りしています。

  • pさん (27歳・女性)

    幸せになってほしい。

    公開:2018/01/22

    役に立った:1

    全文読みましたが、あなたのご両親はあなたの弟のことしか考えていない気がします。なぜ弟のことをすべてゆきちゃん。さん夫婦に任せようとしてるのでしょうか(/ _ ; )旦那さんの立場からすると少し重い気がします。旦那さんがいない時にゆきちゃん。さんが説得することはできませんか?ご主人さんがあなたのご両親に助けたいという意思はあると伝えたのに納得しないとは、、一体どう言えば納得するのか聞いてみたらどうでしょう。お二人には幸せになってほしいです。

  • tk.weddingさん (33歳・女性)

    はじめまして

    公開:2018/01/23

    役に立った:1

    ゆきちゃん。さんご両親の気持ちが弟さんに偏りすぎて、ゆきちゃん。さんのお気持ちが伝わっていないのでしょうか…でも、1番大切な事はゆきちゃんさん。の人生はご両親のものでも弟さんのものでもありません!!何もお役にたてるような回答ではありませんが、ゆきちゃんさん。が1番幸せになる方法が見つかりますように…

  • Chibiayaさん (37歳・女性)

    ご両親は目の前のことしか…

    公開:2018/01/23

    役に立った:0

    辛いですよね。でも、8年も一緒に過ごしてきたんです。お互いの気持ちがあるのに、その幸せを手放しては行けないと思います!
    ご両親はこの先の人生を考えた際、弟さんのことを考えてしまうことは分かりますが、その全責任を今からゆきちゃん。さんにとらせるというのには違和感があります。
    ゆきちゃん。さんが弟のことなんて知らない!と言っていれば別ですが。今からどう手助けするか決められないは普通かと思います。
    ご両親と溝が出来てしまうことは辛いはずですが、このことで結婚を辞めてしまわないでください。
    ゆきちゃん。さんは幸せになるべきです!

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    共倒れにならないか不安

    公開:2018/01/23

    役に立った:0

    他の方がおっしゃる様に、ゆきちゃん。さんはゆきちゃん。さんの人生も尊重されるべきだと思います。
    ご両親は高齢になり、弟さんの将来がご不安になられていらっしゃるのだとは思います。
    でも、ご両親が強く押し切ってゆきちゃん。さん結婚は破談・延期になったとして、それで誰が得をするのでしょうか。
    むしろ、全員が不利益で不幸になるだけだと思います。

    また、弟さんはゆきちゃん。さnにとって大事な人だと思います。
    ただ、今後ゆきちゃん。さんが
    お子様を望まれるなら
    旦那様が転勤等で転居されることもあるなら、
    ご自分の新しい家族を第一優先しないと、
    手のひらからこぼれるものがあるのかなぁ
    共倒れになるかなぁと思いました。
    将来的に不測の事態もあります。
    難しい問題ですが。
    ご両親のご不安も分かります。が、

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    弟のことは

    公開:2018/01/24

    役に立った:0

    失礼かもしれませんが、弟のことはご両親がしっかり考えるべきだと思います。
    ゆきちゃん。さんの幸せを弟さんのことで悩むのは違うかと・・・

    旦那さんの弟が障害を持った知り合いがいますが、旦那さんの両親に何かあった時は
    弟は施設に入れても良いという話をされているそうです。

    色々な考え方があると思いますので一意見として参考にしていただければと思います。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    幸せになってください

    公開:2018/01/28

    役に立った:0

    初めまして。知的障がいをもつ兄弟はいない立場で意見を伝えさせてください。
    彼を好きな気持ちを大事にして、どうぞ幸せになってください。
    冷たく感じるかもしれませんが、幸せになることを諦める必要はありません。
    弟さんは大事な気持ちは結婚してもかわりはないのですから。
    そして、彼も大事にしたいと考えてくれてるんですよね。
    障がいを理解してくださる素敵な方だと思います。
    お母さんが納得できる答えはどのようなものなのかがわかりませんが、結婚することで弟さんと疎遠になったり、家族から離れてしまうことに寂しさを感じたのかもしれません。
    でも、母親なら、いつかは娘の幸せを願い、結婚を許してくれるはず。
    お母さんがどのように答えたら納得してくれるのか、私にはわからない、弟さんはこれからも大事にしたい、自分は相手の家に入ることになるが、可能な限り彼と一緒にサポートをしていく、と伝えてみてはどうでしょうか。

    弟さんのこれからの人生を、あなたが全て背負わなくていいと思います。
    ご両親は先立たれた後の弟さんのサポートをどうしていくか、不安になって、そのような行動をしてしまったのかもしれません。
    でも、それが結婚できない理由なんて、弟さんが後で知ったら、つらいと思います。
    弟さんのご年齢がわかりませんが、弟さんも大人になれば、お姉さんが結婚して離れてしまうことは理解できますか?
    それなら、弟さんにもきちんと、伝えた上で、あなたのことも守りたい気持ちがきちんとあると安心させてあげてください。

    どうか、自分の気持ちに正直に、彼と幸せになってください。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    いまは

    公開:2018/01/31

    役に立った:0

    大変かもしれませんし、辛い時期かもしれませんね…

  • Cherryさん (30歳・女性)

    自分たちのことを

    公開:2018/02/24

    役に立った:0

    そんなことありません!!
    ご両親はあまりにも相談者さんに責任を押し付け過ぎている気がします。
    そのせいで結婚を辞めるのはもったいないです。しかも彼の方も弟さんを助けたいという意思はあるわけで、別に面倒見ないとは言ってないですし。
    ご両親の年齢がどれぐらいかはわかりませんが、すぐにすぐお2人が面倒を見ないといけないわけではないですよね?
    弟さんも大事ですが、だからと言ってゆきちゃんさんたちが幸せになれないのはおかしいです。
    今は自分たちだけのことを考えていいと思います。頑張ってください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。