結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぴっぴちゃん★さん (24歳・女性)

公開:2009/07/17

飾りつけについて

5件

役に立った:11

今年の秋に結婚式をします。
ワンフロア貸し切りの為 フロア全体はもちろん、トイレ等も好きに飾りつけしてもいいと言われました。
受付の場所に似顔絵のウェルカムボードを置いて.ウェディング&タキシード姿のミッキーミニーの人形を置こうと思っています。
友人に頂いた造花も飾ろうと思っています。
フロア全体を華やかに飾りたいのですが.
後は何をしたらいいと思いますか?
トイレ等全く思いつきません。
二人の写真はプロフィールビデオを作製するのでその際に流そうと思っています。
ちょっとした所にも気を配って見て頂きたいなとは思うのですが…。
なかなか思いつかず.よきアドバイスお願い頂します。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • リラックスさん (31歳・女性)

    私は

    公開:2009/07/21

    役に立った:5

    上品でまとめたいと思い、受付・ウェルカムボート・ゲスト控え室・トイレにお花を飾りました。
    あと好評だったのは、トイレにメイク直しに使えるよう、綿棒・あぶらとり紙・ティッシュと慣れないヒールの方もいるだろうと絆創膏を置きました。 
    今日はありがとうございます。良かったら使ってください。と一言カードを添えて…。
    私もレストランを貸し切りでしたが、写真に残るのはメインのフロアなのでトイレなどより会場内にお花を多めに受付終了後はウェルカムボートを会場内に入れて横にブーケを飾ってもらってましたよ。
     
    プランナーさんと相談しながら素敵な会場になるといいですね。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    ディズニーでまとめるのもいいかも!

    公開:2009/07/24

    役に立った:4

    ディズニーが好きなら、いろんなところをディズニーでまとめるのもいいかも!
    もし、ハロウィンに近い日に結婚式をされるのなら、トイレなどはハロウィンの雰囲気にしてみるのもおもしろいですね。
    リラックスさんが書かれている、トイレに綿棒・あぶらとり紙・ティッシュは女性ゲストにとって嬉しい心遣いだと思います。

    ワンフロア貸し切りの友達の結婚式に出席したとき、
    友達は会場の至る所に写真が飾られていて、まるでふたりのおうちに遊びにいったような感じでした。

    せっかくワンフロア全部を飾り付けられるのなら、ふたりらしさがでるようなものの方がゲストも楽しめるかなと思います。
    プロフィールビデオで写真を流されるとのことですが、ビデオでみるのは一瞬ですから、その写真をフロアに飾ってあったとしても重なるかな?など気にしなくてもいいですよ!
    また、二人の写真だけでなく、ゲストと一緒に撮った思い出の写真を飾ったりできれば、ゲストも一緒に思い出にひたれるカモ。

    素敵に飾り付けられるといいですね。

  • shinayaさん (29歳・女性)

    私たちがやったのは・・

    公開:2009/08/04

    役に立った:4

    私たちの場合、以下のような飾り付け・演出をしました。
    参考になれば・・

    ・トイレに簡単なお花のアレンジ(来てくれてありがとうのメッセージ付き)
    ・階段の手すりも造花で飾りつけ
     (お花屋さんに薦められました。今考えるといらなかったかも・・)
    ・親族控え室にお花のアレンジ&それぞれのアルバム
     また、お昼ごろの開始だったので簡単なお菓子を用意

    あと、披露宴 → 二次会の間の控え室には
    ・ガイドブック(遠方のゲストが多かったため)
    ・二人のアルバム
    ・写真プリンター(ゲストが披露宴の写真を自由にプリントアウトできるように)
    を置きました。

    あと実際にやってはいないのですが
    控え室にデジタルフォトフレームを置いて
    二人の写真をスライドショーで流しておくのもいいかなと思います。
    (電源、保障の問題等あるので会場に確認は必要だと思いますが)

    せっかくの貸切なので、素敵な飾り付けができるといいですね。
    準備頑張ってください☆

  • bataco*さん (27歳・女性)

    素敵だなぁと思ったのは

    公開:2009/08/05

    役に立った:3

    とあるブライダルフェアで見たものです。
    ガラスに書いて消せるタイプのペンで、
    トイレの大きな鏡の端っこにサインのように
    「本日はお越しくださってありがとうございます!」と書いてありました。
    特に女性だと、トイレに行った時には鏡を見ると思いますし、
    シンプルだけど意外性があっていいなぁ~と思いました。
    参考になれば幸いです。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    その後イメージは固まりましたか?

    公開:2009/08/07

    役に立った:1

    ご結婚☆*:;;;;;:*☆ 才×〒"├ ☆*:;;;;;:*☆ございます。
    私も他の方が言っている様に女子トイレに綿棒等の用意がされている結婚式に出席したことがあり、すごいなぁと思いましたよ。
    あと、男性にはウコンなど酔いを緩和させるものがあってもいいですよね。

    男子・女子トイレにはそれぞれの思いでのお写真を飾られたり、二人からのメッセージがあったりすれば結婚式が始まってた時間だけでなく来て、帰るまで祝福気分を味わえますよね。

    装花にも予算がたくさんあるのでしたら、会場以外の装花をプレゼントできるようなデザインにしてみてはいかがですか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。