結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ママさん (33歳・女性)

公開:2017/10/06

挙式のみ ご祝儀

13件

役に立った:1

こんにちわ!

12月に主人のいとこが挙式のみの結婚式を挙げることになりました。

私と主人、2歳の子供が招待されています。

招待状には、ご祝儀はいらないと書いてありましたが、この場合はどうしたら良いですか?

挙式の後には、二次会があり会費が男性1万・女性8000円です。
二次会にも参加を予定しています。

そのいとことは年に数回会う程度ですが、新居は車で30分ぐらいにあります。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    いとこであれば・・・

    公開:2017/10/06

    役に立った:1

    イトコであれば、親密さにもよりますが、
    3万円程包むでしょうか。会費とは別に。

    勿論、二次会の会費は平常分払います。
    私は職場同僚の式に出れず1万円包みましたし、
    式を欠席した中学校友人も書留で1万円のお祝いをくれました。
    友人関係ではこの程度かと。

    また、結婚した際に招待できなかった
    叔父叔母3家族(イトコの両親3家)から3万円・3万円・5万円頂きました。
    叔父叔母は目上にあたりますし、しかし友人よりは血縁者です。
    1万円 ママさんは世帯を持たれていますし、血縁者ですし少なすぎると思います。
    2万円 割り切れるので、辞めた方が良いです。
    3万円 妥当。。。かなと。ただ単身(独身)でもイトコなら3万円は包みます。
    4万円 割り切れるので。
    5万円 多すぎる?かな?とも思いますが、もし日ごろから懇意にされているのであれば、また過剰にお祝いしたい!!!!と思われるのであれば「旦那さんと両名義」ということで。

    でしょうか。(^^)/

  • miffyさん (38歳・女性)

    お祝いとして

    公開:2017/10/07

    役に立った:0

    私なら二次会の会費とは別にお祝いという形で三万円包むと思います。

    私の結婚式のとき都合が悪かったり、体調が悪くて来れない親族からは三万円、友達からは一万円のお祝いをもらったので、参考までにお知らせしておきます。

    旦那さんの兄弟はどのくらい包むのかお話しして合わせるのもいいかもですね。

  • かいりさん (34歳・女性)

    お祝いという形で会費とは別に包まれてはいかがでしょう?

    公開:2017/10/10

    役に立った:0

    ママさんのご主人はどのように話し合われていますか?
    これまでの結婚式を参考に金額を決められてもいいと思いますが、今回のようにご祝儀はいらないと記載されているといくら用意した方がいいのか悩みますよね。
    今回は披露宴ではなく、二次会という形でお披露目があるのですね。
    私の地域では、大体、友達夫婦で5万円包むのが相場のようで、実際に私の結婚式の場合もそうでした。
    披露宴の場合の金額が参考になれば幸いです。

    ママさんといとこさんとは年に数回会う程度とはいえ、今後もお付き合いが続くと考えられます。
    ニ次会は二次会として費用が設定されていますので、それとは別に、お祝という形でご夫婦で別途3万円包まれた方が無難ではないかなと思います。

  • あーちゃんさん (21歳・女性)

    夫婦で行かれるなら、、、

    公開:2017/10/12

    役に立った:0

    夫婦+お子さんも行かれるなら5万円かな?と思います。
    親族でしたら、結婚式より前におうちに持って行ってお祝いを渡すべきだと思います。

  • ひなさん (27歳・女性)

    別途お祝いを渡されると良いかと思います

    公開:2017/11/02

    役に立った:0

    会費は実際に食べたりする分の食費になるかと思いますので、会費だけではお祝い代がまったくないのかなと感じます。

    ご友人でも式など呼ばれていけなくとも1万円のお祝いを包むことを考えれば、いとこ様であれば祝儀として3万円、もしくは祝儀1万円と1万円程度のお祝いの品で良いのではないでしょうか。

    当日はご祝儀なしを想定されていとこ様は式の準備されているかと思いますので、ご祝儀をかわりに受け取ってくれる受付さんがおられないと考えると、当日お渡しではなく式の前に伺えるようであれば新居にお渡しにいかれたら良いかと思います。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    いとこなら

    公開:2017/11/04

    役に立った:0

    ご祝儀はいらないということでしたが、どの程度の親密さでしょうか。それに合わせて、気持ちを包んだらいいと思います。結婚式、ご祝儀いらないと言われても、いろいろお金はかかりますからね。

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    お祝いのお品を渡しては

    公開:2017/11/04

    役に立った:0

    挙式だけ招待された場合は、ご祝儀はいらないという場合が多いようです。
    食事も引き出物もありませんので。
    ただいとこという関係であれば、3万円程度をお祝いとして包むか、現金ではなくお祝いの品を贈られてはいかがでしょうか。

  • ともとも0215さん (29歳・女性)

    お祝いとして

    公開:2017/11/06

    役に立った:0

    今後の付き合いも考え、3万ほど包むと良いと思います。
    新しい家族ぐるみで付き合っていく中で、家も近ければ子供同士遊ばせたりすることも増えるでしょうし、あとで後悔しない為にも包むといいと思います。
    いとこさんからしたら、御祝儀はないものと思ってたのが頂けると喜びも倍増すると思います!

  • tk.weddingさん (32歳・女性)

    こんにちは୨୧˙˳⋆

    公開:2017/11/08

    役に立った:0

    はじめまして୨୧˙˳⋆
    私も同じ経験をしていますが、3万包んだ記憶があります。
    質問と飛んでしまうかもしれませんが、親戚づきあいって最初が肝心だから今後のことも考え、子どものお年玉はトントンでお中元お歳暮はなしなど、家族が集まった時に決めておくと後々、とーっても楽になりますよ୨୧˙˳⋆

  • Cherryさん (30歳・女性)

    一応

    公開:2017/11/15

    役に立った:0

    親族ということであれば、「ご祝儀はいらない」とあっても今後の親戚付き合いを考えると一応お祝いを包んだ方がいいのかなと思います。
    金額はご主人がそのいとことどれだけ親しいかにもよると思いますが、披露宴をするわけではないので3万円でもいいかもしれません。
    ちなみに私は挙式のみ参列の叔母にお祝いとして2万円もらいましたよ。

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    いとこであるなら

    公開:2017/11/21

    役に立った:0

    その日でなくてもお祝いとしてご祝儀を渡すのがベストだと思います。
    二次会に参加する予定と書いてあるので、仲いいのかなと思うので・・・

    後日結婚祝いという形で渡せば受け取ってもらえるはずですよ!!
    ご祝儀はいらないような式に出たことがないので
    なんとも言えませんが、、、

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    今後の付き合いを考えて

    公開:2017/12/19

    役に立った:0

    ママさん、こんにちは。
    いとこさんの結婚式にご招待されたとのこと、ご祝儀はいらいとの申し出ですが、
    私個人の意見としましては、きちんとお包みした方がいいのではとおもってしまいます。
    年に数回ほどしか会わないといっても、結婚式に出席するような仲でしたらそこはきちんとしたほうがいい気がします。
    お子さん分は別にして5万、もしくは、二次会に参加されるとのことでしたら少なくとも3万はつつんだらいかがでしょうか。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    いとこであれば

    公開:2018/03/17

    役に立った:0

    例えば友人の結婚式で、挙式のみ披露宴なしでご祝儀いらないと言われたらお祝いの品を渡したりしますが、いとこということで今後も親戚付き合いがあるかと思いますので、お祝いとして3万円程度包むのがよいかと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。