結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はなさん (48歳・女性)

公開:2017/08/05

結婚式を2回する リゾート婚のフォトウエデイングについて

10件

役に立った:0

年齢が年齢だけに、挙式は二人でと、両親に伝えたところ、両親から挙式をするように言われ、結婚式と20名ほどの会食会を開きました。式場で、ウエデイングドレスを食事会で延長。ケーキカットもサービスしてくれました。

式場は格調もあり、この式場で親戚の食事会をしたこと、後悔はしていません。
年齢が年齢のため、食事会でドレスを延長することで、ウエデイングドレスをシンプルにしたこと。

チャペル式の挙式会場は窓がなく、オルガンがなく、私は教会のオルガン、賛美歌、挙式に憧れていたのですが、彼の親戚側の宗教上、抵抗があり、十字架を外してほしいと。人前式は司会者の問題もあり、結局は、牧師のみ立てる。シンプルな挙式内容でした。

半年過ぎて、今まで参列した結婚式場や写真を思い返し、もう一度、自分が思う挙式がしたいと思うようになりました。

ハネムーンしていないので、彼は海が見える挙式なら。沖縄でのリゾートウエデイングは二人だけで満足する挙式会場であれば安くても30万、平均40-50万でした。

結局、フォトウエデイング(海が見える挙式会場でのチャペル撮影とビーチ、館内ガーデン撮影)15万ほどです。彼は新婚旅行に行くついでにリゾート地のフオトウエデイングをすることは賛成してくれました。

しかし、教会で、自分が思うようなドレスを着て、讃美歌、オルガン、バイオリン、そのような夢が捨てきれません。

たまたま、リゾート地で、そのような教会が見つかりました。
ステンドグラスがあり、パイプオルガンです。オプションで奏者もつけられます。衣装も親戚も出席しないので、華やかなウエデイングドレスが着ることができそうでした。

彼に雨が降った場合もあるので、フォトウエデイング(ビーチ、海が見える挙式会場)もしたいが、近くの教会式で二人きりの挙式をしたいという気持ちを伝えると、彼は、考え込み、
一年の結婚記念にと言うと彼は教会式は私が負担する形で渋々了解でした。理由は一度結婚式を上げているからでした。

同じ人と二回結婚式を挙げた方に感想を伺いたいです。費用はかかりますが、良かったでしょうか。

沖縄でお勧めのリゾート フオトウエデイングのビーチ場所など、リゾート フオトウエデイングのビーチ撮影で良かったなど、感想など知りたいです。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • bellybellyさん (41歳・女性)

    商業チャペル?

    公開:2017/08/05

    役に立った:2

    >教会のオルガン、賛美歌、挙式に憧れていたのですが
    とありますが、お探しなのは沖縄の結婚式用の商業チャペルなのでしょうか?
    お住いの地域で本物の教会で、夫婦そろって牧師先生の講座を受けて挙式したいのではないのでしょうか?

  • はなさん (48歳・女性)

    bellybellyさんへ

    公開:2017/08/05

    役に立った:0

    地域の教会は、主人が嫌がりました。
    リゾート地の教会はなんとか説得できました
    海の見えるチャペルは人前式が合うのだと、思い、ビーチと海の見えるチャペルで、フォトウエディングで、教会式はリゾート地ですることで
    折り合いがつきました。

    結婚式の両家の価値観が合えば地元で可能でした。

    両家の価値観が違って、やはり後悔し。飽めきれなかったので。

    何年後にまた、挙式された方、リゾートウエディングでビーチ撮影された方の感想も伺いたいです。


    回答ありがとうございました。

  • はなさん (48歳・女性)

    bellybellyさんへ

    公開:2017/08/05

    役に立った:0

    地域の教会は、主人が嫌がりました。
    リゾート地の教会はなんとか説得できました
    海の見えるチャペルは人前式が合うのだと、思い、ビーチと海の見えるチャペルで、フォトウエディングで、教会式はリゾート地ですることで
    折り合いがつきました。

    結婚式の両家の価値観が合えば地元で可能でした。

    両家の価値観が違って、やはり後悔し。飽めきれなかったので。

    何年後にまた、挙式された方、リゾートウエディングでビーチ撮影された方の感想も伺いたいです。


    回答ありがとうございました。

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    ぜひ実現してください!!

    公開:2017/08/05

    役に立った:0

    読んでいて感じたことは、
    ご自分の思う様な式を思う存分実現されて良いのでは
    ということです。
    勿論、旦那様のご理解ありきのことですが。

    ご自分の人生です。
    ご自分の望む式を挙げて、納得されるのが一番だと思います。
    それに、ご自分達だけでしたら、ご自分の望むドレスやオプションをつけ
    豪華を望まれるのでしたらご予算の許す限りのものをされたら良いと思います。

    ちなみに、
    沖縄をご希望とのことでしたので、
    私の先輩がホテル併設の結婚式を挙げました(ゲスト込み80人程でしたが)
    事前打ち合わせは遠隔もしくは代理店となります。
    沖縄は雨や台風が多いので、雨は対策ありと思いますが、台風等時期の選定には配意された方が良いと思います。
    讃美歌・生演奏対応は、それぞれキャパシティーに差があるので調べられるのが良いとは思いますが、オーシャンビューは期待できると思います。

    ちなみに、
    2人だけでリゾート婚をした友人によると、
    「誰にも口を出されず、本当に気楽で良かった」とのことでしたので、
    義実家等がかなり口うるさいのでしたら、思う存分できて最適かと思います!(^^)

  • はなさん (48歳・女性)

    ことぶきさんへ

    公開:2017/08/06

    役に立った:0

    >ちなみに、
    2人だけでリゾート婚をした友人によると、
    「誰にも口を出されず、本当に気楽で良かった」とのことでしたので、

    「誰にも口を出されず、本当に気楽で良かった」この回答に救われました。
    ドレスも華やかなは年齢の割にと言われるのを避けて、シンプルなドレスにしました。
    オルガンなし、演奏なし。やはり後悔しました。

    思う存分、予算の許す限りを考えています。

    代理店にも行きましたが、主人がオーシャンビューの挙式会場が二人で50万近く(沖縄の有名なリゾート挙式)衣装はほとんどランクアップ、アルバム代撮影代が高く、安いところでも、教会式にすると、35万くらいでした。

    主人は一回しているので、オーシャンビューの挙式30分か40分で終ります。それなのに、35万、40万は..と苦い顔です。

    私から打診した結果、リゾートフオトウエデイング(ビーチ、海の見えるチャペル、ガーデン)で15万は了解してくれました。
    リゾート地のチャペルでステンドグラス、オルガン、聖歌隊で挙式15万と計合計30万以内で了解してくれました。

    了解してくれましたが、主人は前向きではありませんが、したいならいいよと言ってくれました。
    料金は折半という形です。

    >義実家等がかなり口うるさいのでしたら、思う存分できて最適かと思います!(^^)
    華やかなドレス、もう着る機会はないのでこの機会にと思っています。

    回答をありがとうございました。

  • かいりさん (34歳・女性)

    実現できるうちにぜひ!

    公開:2017/08/07

    役に立った:1

    はなさん、お悩みを拝見しているうちに、夢を実現できるうちにぜひ実現していただきたい!と思い回答させていただきます。
    私もそろそろ結婚一年になりますが、はなさんの案はすごく素敵な結婚記念になりそうですね。
    私も一度はオーシャンビューでウエディングドレスを着てフォトツアーをしてみたい!と思っていましたが、結局、見た目や恥ずかしさなどもあって、それは実現しませんでした。
    ですが、はなさんのように、リゾート婚を新婚旅行を結婚記念にする!というのは良いですね!
    私もぜひ参考にさせていただきたいと思いました。
    沖縄のリゾートは一度調べましたが、お値段も様々ですし、オプションが様々で悩みました。
    一番はやはり雨や台風が気になりますよね。
    ですが、教会で二人きりというのは室内なので確実に実現できそうですね!
    ぜひ夢を実現していただきたいなと思いました(*^^*)

  • はなさん (48歳・女性)

    かいりさんへ

    公開:2017/08/08

    役に立った:0

    かいりさんへ

    コメントをありがとうございます。

    >リゾート婚を新婚旅行を結婚記念にする!というのは良いですね!
    沖縄のリゾートは一度調べましたが、お値段も様々ですし、オプションが様々で悩みました。
    一番はやはり雨や台風が気になりますよね。
    ですが、教会で二人きりというのは室内なので確実に実現できそうですね!

    オーシャンビューの挙式会場は二人だけでも、写真、衣装などで30万は軽く超えます。
    一度、結婚式を挙げているので、1時間ほどの挙式で30-50万もまた、費用がかかるのはネックでした。

    海が見えるビーチフオト、ガーデンで、、そして、天気が曇りだったらと思い、教会式、室内を選びました。

    かいりさんも素敵な結婚記念となる旅行をご主人とできることを祈っています。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    vow renewal

    公開:2017/08/11

    役に立った:0

    チャペルはやはり窓があって自然光が降り注ぐ感じがいいですよね。私もいろいろな式場を見に行きましたが、窓がないチャペルは圧迫感があったので窓のあるチャペルを選びました。
    北米ではvow renewalというものがあり、結婚式の何年後か(それは5年後、10年後など各カップルのタイミングによります)に再び教会などで誓いを立て直すというのが割と一般的です。
    私たちも去年結婚式を挙げたので4年後ぐらいにはvow renewalしたいねーと話しています。
    教会で式を挙げるとなると、もしその教会がカトリックの場合で式を挙げる当事者が異教徒もしくはプロテスタントの場合、事前にカトリックについて勉強する必要があります。その点ご注意ください。ちなみにプロテスタントの教会であればそれは必要ありません。
    思い通りのドレスを着て思い通りのチャペルで式を挙げられるといいですね。

  • はなさん (44歳・女性)

    cherryさんへ

    公開:2017/08/11

    役に立った:1

    コメントありがとうございます。

    窓のあるチャペル、主人に話しをしたのですが、結婚式は一回したのにと..
    結婚式には興味がなく、リゾートウエデイングでなんとか説得をしました。

    ただ、海の見える本格的なチャペルはコストが高く、主人から1時間の挙式に安くても30万、50万には
    納得しないようです。

    ウエデイングドレスを華やかなドレスが着たいのは理解してくれました。

    すべてを叶えることはむずかしいかもしれませんが、前回の挙式が妥協したので
    70%は満足のいく挙式会場を選びたいと思います。

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    素敵だと思います

    公開:2017/11/30

    役に立った:0

    はなさん、こんにちは。
    お食事会の件は、あまりご意向が反映されないお式になってしまったようですね。
    年齢など関係なく、やはりお式は花嫁さんが主役ですからご自身がなさりたいようにされた方がのちのち公開が残らないと思います!
    せっかくのチャンスですから、リゾート挙式&フォトウェディング楽しんでください。
    私の場合は、普通に挙式をしたのでリゾートフォトは取らなかったのですが、義弟夫妻はレストランウェディングの前に、リゾートフォトをしていました。確かモルディブで、費用はヘアメイク衣装込みで10万程(旅行代に上乗せのイメージ)くらいといっていましたよ。
    ビーチフォトとチャペルのフォトを取っていました。
    ホテルにチャペルがあるところだったようで、そこでの写真撮影もできたようです。
    hisなんかでもハネムーンフォト旅行を取り扱ってますので見てみてはいかがでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

[PickUp] 国内リゾート挙式のチャペル・教会・式場を探そう

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。