結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ももさん (28歳・女性)

公開:2017/07/26

プランナーさんに依頼しない式・会食について

4件

役に立った:0

いつも相談にのって下さって有難うございます。
すみませんが、プランナーさんに依頼しない、式・会食が可能か相談させてください。

※別カテゴリで会食時の衣装についても相談しております。
よければそちらもお願いいたします。

下記の予定で動いてます。
・東京住まい、来年3月に関西で仏前式
・親族(親含めて20-30人)の会食
・式は白無垢、会食は色打掛(金額によっては色打掛をやめます)
・夫婦の自己負担は100万、後は可能ならご祝儀で。。と目論んでます。親類のみの式でおこがましいですが。。(貯金はあるので一旦の支払いは全額一括で可能)


現在見積もりを二社に出してもらってますが140-160万くらいです。(色打掛有、おそらく一般的には良心的なお値段でしょうが。。)

そこでふと思ったのが、
衣装は衣装屋で、会食会場など諸々は自分でやりとりして、という風にサロンに依頼せずにそれぞれ自身で手配すると金額は抑えられるのか?という疑問です。

ただそうなるとタクシーやブライダルカーの手配も自身になり、介添えもないので、やはり厳しいように思うのですが

実際にサロンに依頼せず、というのは可能なのでしょうか?
プランナーさんに頼ることのメリットを、ご経験者様のお知恵からお聞かせいただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    困難かと

    公開:2017/07/28

    役に立った:0

    私が式をしたところは、提携先の衣装・メイク・カメラマン・司会者・音響でないとダメでした。
    友人にプロの司会者・カメラマンがいたので、かなり不本意でしたが
    ・時間が押したときの会場の延長料
    ・安全への配慮
    ・会場との連携
    ・業者の備品の使用方法説明や打ち合わせ
    ・音響や式の機材・衣装・メイク道具の事前搬入や待機場所
    の点から、様々な業者が事前打ち合わせやリハーサルが必要で準備が必要で
    失敗したときの賠償や責任問題になるとのこと。

    また、実際に式をやってみて、上記説明は納得でした。
    私は和装だったので、特に実感しました。
    カメラさんとメイク・衣装さんの連携と司会者の段取り把握が本当に必要でした。
    重い和装で移動は会場を熟知していないと無理だし、
    何かあったときにも、会場を知り尽くしているのは強いかと。

    しかし、
    公民館やホーム・レストランウエディングをされる方もいらっしゃるので
    できないこともないと思います、が、
    逆に高くついたり、労力がすごいと思います。
    式にバタバタ・・・
    失敗のリスク・・・
    責任は会場がとってくれない・・・

    想像しただけで倒れそうです。

  • まこさん (31歳・女性)

    自分たちでやることも可能ですが…

    公開:2017/07/28

    役に立った:0

    私の知人で、沖縄で結婚式を挙げた友人がプランナーに依頼せず、全て自分達で手配したといっていました…!!金額的には通常よりも安く挙げられたそうです。

    ただ、準備する時間に余裕がないとかなり厳しいと思います。移動手段もそうですが、前日や当日何かあった場合(私の結婚式ではゲストの着付けの予約が取れてないことが前日に発覚しとても焦りました)自分たちではそこまで気が回らなかったりするので。。

    お式や会食の雰囲気にもよりますが、ある程度しっかりした内容にしたいということであれば、プランナーにお願いしておくのが安心かと思います!

  • miffyさん (38歳・女性)

    大変だと思います。

    公開:2017/07/30

    役に立った:0

    自分たちで手配するのは可能だと思いますが、いろいろ大変だと思います。
    プランナーさんはやはりプロなので、自分たちが気付かない細かいところまでしっかり対応してくれています。
    自分たちだけでは忘れていること、気付かないことがあって、当日大変!!ということにもなりかねません。

    また、プランナーさんは事前打ち合わせはもちろん、当日もいろいろみんなの連携がうまくいくように動いてくれています。

    当日もし、何かトラブルがあっても自分たちが動けないので、どうしようもなくなることが出てくるかと思います。
    何かあってもプランナーさんがいたら、対処してくれます。そこはプロなので。

    また、衣装、メイク、カメラ、司会などばらばらで手配するとなると、そこの連携も厳しいかと。

    私はプランナーさんが気ごころしれているメンバーで揃えてくださったので、みなさんとても仲がよくてお互いのことを
    よくわかっているので、連携はばっちりでした。もちろん一緒に今までしているからこそかもしれませんが、プランナーさんの事前打ち合わせ、当日の動きのおかげかと思います。

    ご参考までに

  • かいりさん (34歳・女性)

    人に頼って自分を楽させてあげてもいいのでは?

    公開:2017/08/02

    役に立った:0

    一つ質問させていただきたいのですが、ももさんはどのような結婚式にしたいですか?
    文章を拝見しますと、出来れば金額を抑えて満足する結婚式にしたい、というお気持ちが伝わってきます。
    確かに、自分でやりとりすることができる時間・体力・計画力などがあれば、自分で手配した方が費用を抑えることが出来ます。
    ですが、経験上、結婚式までの準備は予想以上に大変だったので、プランナーさんがいてくださって精神的に頼ることができて本当に良かったと感じています。
    というのも、結婚式の準備は予想外の展開になることが多く、特にゲスト様に対する連絡、配慮、問い合わせの応対など、直前期になるにつれて気が抜けない部分が多かったです。私たちは共働きでしたので、日々の生活や仕事に追われて時間的・体力的にも余裕がなく、自分の手入れなどは本当に後回しになってしまって、夫婦ともにくたくた状態で結婚式当日を迎えることに。
    ですが、プランナーさんや介添えさんたち、スタッフの皆様のおかげで、結婚式当日はスムーズに進行しましたし、心配事もなく、無事に終えることができました。信頼できるプランナーさん、スタッフさん達がサポートしてくださる、という安心感を得ることができ、私たちは自分たちのことに集中することが出来たのだと痛感しています。
    ももさんが何にお金をかけるのかについては、ご自分の判断で決めていただきたいのですが、結婚式当日は思っている以上に精神的・体力的に余裕がないこともあるので、その点も判断材料にしていただけたらと思います。
    人に頼れる部分は頼って、ご自分を楽させてあげることも大切だと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。