結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

keiさん (34歳・女性)

公開:2017/05/25

結納について

8件

役に立った:16

初めまして。
早速ですが、結納について悩んでいます。
私の両親→結納を行うのは当たり前。(嫁に出すからには、けじめとしてしっかり行うべき。)
彼の両親→結納はしなくていい。お食事会のみでいいのでは。(彼からの情報)
…といった状況です。
私には姉と兄が居て、2人とも結納を行いました。姉の場合は旦那さん側から結納はしましょう。と言う申し出があり、兄の場合も私の両親から申し出をしたようです。
ちなみに彼は長男で、彼のご両親にとっても結婚準備は初めてのことです。
そのことを親に伝えたところ、難色を示しています。
しかし、新婦側からは結納をしましょう。とは言えないこと。新郎側から提案があって当然。といった考えのため、このことに対して親は、失礼だとかなり不満を感じています。
彼からの情報なので、まだ直接このことはご両親から言われていません。(両親の顔合わせもまだ)
彼が挨拶に来た時に、私の親から、「今後のことは直接ご両親と会ってお話ししていきたい」と話しました。
それを彼が両親に伝えたら、「それって結納ってこと?」と、彼の母親が言ったそうです。
これを聞いた時、私の両親と彼の両親の結婚準備に対しての価値観は大きく違うな、と思いました。(考え方の違いはあって当然なんですが…)
家同士、円満な付き合いをしていってもらいたいのですが、正直この先のことで不安しかありません。
私も結納はしっかり行うべきと考えています。
新婦側から結納は行いたいと伝えるいい手段はありますか?それともやはり、新郎側から話が出るのを待つしかないのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • なつさん (32歳・女性)

    お二人が上手く立ち回ってください

    公開:2017/05/25

    役に立った:3

    御婚約おめでとうございます。
    私の実家も結納はするものとの考えでした。私にも兄姉がおり、その兄姉が結納を行った経緯、私の主人が長男で主人の家にとっては初めての結婚であるというところまでは、keiさんと全く同じです。
    違うのは、keiさんのご両親がちょっと昔気質というか…あくまで男側から結納の話をすることに拘っておられる点でしょうか。
    もちろん、keiさんのご両親のことを悪く言っているわけではありませんし、その考えを否定するつもりもありません。
    ですが昨今、特に結婚については省略できるものは省略して合理的に進めようという風潮が広がりつつありますので、結納をしたいなら男側からと拘らず、女側からして欲しいと言ってもいいと思います。私の時も、私の側から結納をして欲しいと言いました。私の場合は、まず私が主人に私の両親の意向を話し、主人から主人の両親にそれを伝えてもらいました。
    ただし、同じ考えの家庭なんてありませんので、こちらの希望は伝えつつも、そればかりを押し通すのではなく、先方と意見が食い違ったら妥協点を見いだすことが重要です。そしてその舵取りをするのはkeiさんと婚約者様です。親の希望だからと親任せにせず、自分たちで上手く立ち回ってください。大変だとは思いますが、誰もがみんな最初は手探りです。頑張ってください!

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    うちもそれで揉めました

    公開:2017/05/26

    役に立った:3

    まったく同じ状況でした。
    しかも、始め、次男の夫が新婦姓を名乗る話でしたので、うちは300万円〔相場の3倍?〕用意していたのに、
    急に新郎の父親が反対し、
    じゃあ嫁に行こうとなった段で、
    新郎父親がさらに、「結納はもったいない」発言。

    私も親もブチ切れました。

    結果、相手の親が謝りに来て
    新婦姓になっても結婚させたい!
    結納も必要ありません!!
    と頭を下げて終着しました。

    うちの両親は、嫁に来る娘に結納すらしてくれないと、嫁ぎ先で大切にしてもらえないんじゃないか
    と心配になったそうです。

    価値観は色々ですが、私も結納はしたかったなぁ、
    と思います。
    要は、新婦のkeiさんがどうされたいかによる
    とは思います。keiさんがもったいないと思われるなら辞めればいいし、
    でもしたいなら、親の意向で…と相手方に説明したら、キチンとしたお家の方と納得してもらえると思います。

  • keiさん (34歳・女性)

    なつさん

    公開:2017/05/26

    役に立った:2

    ご回答ありがとうございます。

    私は親の考えには賛成しています。
    結納など、何かしら両家が合意した上でアクションを起こさないと、次の準備に進めないような気がしてます。
    彼も親に、今後のビジョンを考えなさい。と言われているようです。(入籍する日や、結婚式のこと)
    でも、彼もわからないと言っています。
    今、私たちがするべきことを1つ1つ丁寧に行っていって準備を進めていきたいです。
    彼に、さりげなく私の両親の考えを相談してみたいと思います。

  • keiさん (34歳・女性)

    ことぶきさん

    公開:2017/05/26

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。
    ことぶきさんも大変な思いをされたんですね…
    揉めるのはまず避けたいです…
    彼も私も円満にやっていこうと話しています。
    もちろん両家の親もそう思っているはずです。
    譲歩しながら事を進めていけるように、親とも誠意を持って相談していきたいと思います。

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    追伸

    公開:2017/05/26

    役に立った:0

    a2のことぶきです。
    気がかりになり、戻ってきました。

    私も揉めたわけではありません。
    ずっとずっと我慢して、ずっとずっと耐えて
    ついに爆発したという感じです。

    いろんな人がいろんな意見をどんどん言って頭がパンクしそうになることがあると思います。
    どうぞ、keiさんは、そんな風にならず
    自分の思うように実現させてください。

    ご結婚おめでとうございます(o^^o)

  • 千聖さん (52歳・女性)

    反対でした

    公開:2017/05/26

    役に立った:0

    私の場合は再婚であったため親も任せると言われて彼の家はそういうしきたりが嫌いでしない人達だったので何も言わずやりませんでした。

    又長男の場合は、こちらが結納を申し出ましたが花嫁さんの方から断りがありました。
    こちらにお嫁さんに来られる方から断りがあったのでビックリしましたがそれ以上は言えずしませんでした。

    なかなか家によって考え方が違いますので大変ですね。
    よく話し合われて下さい。

  • margaretさん (33歳・女性)

    私の父より彼にお願い。

    公開:2017/06/13

    役に立った:0

    私も似たような状況でしたが、新生活準備のこともあったり、彼に手持ちが十分になかったこともあり2人で結納はせず食事会にしようと話していましたが、彼が私の両親に結婚申込の挨拶に来た時に、私の父よりキョウダイ2人(妹、弟)の時も結納は取り行ったし、最後に嫁ぐ娘のためにも結納をして欲しいと正直な気持ちを伝えたところ、彼はその気持ちを察してくれて略式結納をすることになりました。私は初めて父の私への想いを聞くことが出来嬉しかったです。
    結婚に対しては両家両親ともに考え方の違いがあり折り合いをつけるのも難しいですが、正直に新郎へ想いを伝えてみるのも良いのではないかなと思います。
    なぜ結納をしたくないのか理由を聞いてみるのもいいのかも。

  • Haさん (30歳・女性)

    お気持ちわかります。

    公開:2018/02/16

    役に立った:0

    はじめまして。
    ご婚約、おめでとうございます。

    私の場合は、結納はありませんでした。
    私の兄も結納はしませんでした。
    ただ、兄のときはうちの両親から結納を、と切り出したところ、
    兄嫁ご両親から、兄嫁のそのまた兄達も結納をしていないのでうちも受け取れません、という申し出のもと、
    なしになりました。
    対して私は、夫の両親から結納のゆの字も出ませんでした。
    申し出があれば、お断りをさせていただくつもりではありましたが、
    最後まで申し出がなかったことで、私の親に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになったのを覚えています。
    そのことは夫にも言っていませんし、義両親もいい人たちでははありますが、
    未だに気にかかって、忘れられずにいます。
    kei さんのように、新郎側から「するつもりはない」言われたわけではありませんが、、、

    夫には妹がいますが、妹が結婚するときに結納があればもしかしたら気持ちが沈むかもしれません。
    それほど根に持っているということかもそれません。

    とは言うものの、結納がなかったことで、私は〇〇家に嫁に行ったのではなく、
    この人のお嫁さんになったのだと割り切りましたし、それはそれでよかったです。
    ちなみに私の従姉妹は3姉妹ですが、3人とも同じように申し出がなかったようです。
    今はそれが主流なのかもしれないですね。

    旦那様になる方には親御さんの意向を踏まえたkeiさんのお気持ちは伝えた方が良いとおもいます。
    結果的に結納するにせよ、しないにせよ、納得できなければ私のように引きずることになりますので、、

    とりとめのない文章で申し訳ありません。
    少しでも参考になればと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。