結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みーさん (27歳・女性)

公開:2017/05/14

披露宴ではなく、フルコース会食の場合の試食について

11件

役に立った:0

小さな悩みで恐縮なのですが、有料のフルコース試食をすべきかについて質問させてください。

フルコースを5000円で試食できます、との連絡を先日式場より連絡をいただきました。
式場との契約前にミニコースとして少しだけですがいただいており、かつ式の内容的にも親族と数名の友人での挙式と会食ですのでわたしは特にしなくてもよいかと思っているのですが、新郎の方はフルコースを試食してみたいと思っているようです。


この場合、5000円×2を支払ってもフルコースを試食すべきなのでしょうか?
みなさんの場合は、こんな時どうされますか?

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • 千聖さん (52歳・女性)

    試食でなく

    公開:2017/05/14

    役に立った:1

    こんばんは。
    結婚式に向けてたくさん悩んだり迷いますよね。
    花嫁さんにとっては大事な悩みなので小さいとか気にされなくて大丈夫ですよ。

    私の場合はハーフコースの試食をフェアでしたのでわざわざお金をかけての改めての試食はしませんでした。
    一度頂いて美味しかったし見た目も綺麗で満足していたのでこの式場で満足できていたのでメニューが違っても間違いないと思ったからです。
    主人も私と同じ意見だったのですんなりしないと決まりましたが。

    ご主人様がしたいとおっしゃるのであれば試食としてではなく二人の結婚前のお祝いとか何か理由を作って行くのはどうですか?
    デートを楽しむ気持ちで。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    私は試食しました

    公開:2017/05/15

    役に立った:1

    私も式場見学の際にハーフコースの試食をしました。
    最後まで悩んだのですが、その時の試食には出なかったメニューがどんな感じか気になったので、式の1ヵ月ぐらい前ぐらいにプランナーさんに頼んで試食させてもらいました(別途お支払い)。1皿ずつを一緒に行った母と半分こしていただきましたよ。
    少し斬新なメニューだったのでゲストに出す前に自分たちで味を確かめられて良かったです。
    フルコース5000円ならそんなに高くないですし、式当日はあまり食べられないかもしれないので再試食してもいいと思います。
    前の方も仰る通り、デートとして行ったら楽しそうです。

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    デートとして

    公開:2017/05/15

    役に立った:2

    私はすでに少量試食されているのならば
    個人的には必要ないとは思います。
    でも、旦那様が食べたい!と思われているのならば、
    ディナーデートとして参加されてもよいのではないかなぁ♡
    と思いました。

  • かいりさん (33歳・女性)

    私だったら試食したいです!

    公開:2017/05/15

    役に立った:1

    みーさん、このたびはご結婚おめでとうございます!
    試食の件は私も悩みましたが、食べてみたい!という好奇心があり、試食しました。
    また、年配のゲストにも配慮したかったので、味付けが濃すぎないか、食べにくい食材はないかという点でも試食して良かったと思いました。料理も選択できたので、二人で違うものをそれぞれ選択して試食して確認しました。
    結婚すると、なかなか二人きりでフルコースディナーというわけにはいかない場面もあると思いますので、
    せっかくの機会ですし、試食されても良いのでは?と思います。

  • なつさん (32歳・女性)

    試食はしておくことをお勧めします

    公開:2017/05/16

    役に立った:1

    御結婚おめでとうございます。
    個人的には、披露宴のお料理は最も重要なおもてなしだと考えています。
    私はフェアで無料のハーフコースの試食をしましたが(その美味しさが式場選択の決め手になりました)、後日有料のフルコースの試食もしました。
    理由は、メニューが選択制だったため以前試食できなかったメニューを試食したかったことと、コース全体のボリュームを確かめたかったからです。
    試食の料金はみーさんの倍近いお値段でしたが、それでも実際にフルコースの試食をしてみると、全体のバランスを考えてメニューを吟味することができたので、満足しています。
    また、結婚式の準備にかかり始めると、ゆっくり食事に行ったり、遠出するデートはしばらくお預けになります。結婚式について意見の食い違いが発生したりとストレスになることも出てきます。そんな時に、フルコースのお食事は良い息抜きにもなります。
    お金はかかりますが、色んな意味でお勧めですよ。

  • ナムさん (34歳・女性)

    試食しました

    公開:2017/05/16

    役に立った:1

    私は下見の時にハーフコース試食をしました。
    そして制約後に同じく1人5000円でフルコース試食があり、そちらも試食しました。
    理由はハーフコースは式場で選んだ品のみだったのですが、フルコースは実際に出されるものそのままなので、ボリューム感やひとつひとつの料理の味が確認できることと、主人と自分でそれぞれランク別のコースを選ぶことが出来るので食べ比べができること、自分たちだけでなく両親も参加okだったので親にも食べてもらって意見が聞けることでした。
    あと、どこかでフルコース料理を頂くとしてももっと高価で5000円では食べれないので、ちょっとお得にコース料理を食べれるというのもありました(笑)

    私の場合は実際に検討していたコースがあったのですが、それとは別のコースも試食したところ味もボリュームも好みのものが多く結局そちらに決めたので、試食して良かったなと思っています。
    コースの値段と写真だけでは判断出来ない部分もあるので、もしお料理に力を入れたいのであれば試食は行かれた方が良いと思いますよ。

  • yumさん (27歳・女性)

    思いで作りも兼ねて

    公開:2017/05/23

    役に立った:1

    私はフルコースを食べました。
    とても安いですし、私はゲスト側として見ることができるなと感じました。
    また通常ではその料金で食事をすることはできませんので、今のうちに得をしたなと思って食べるのもいいかもしれません。
    もし悩んでいるようであれば、やめておいた方がいいと思います。

  • さっちゃんさん (31歳・女性)

    私はしませんでした。

    公開:2017/05/26

    役に立った:1

    私は契約する前にちょっとした料理を食べており、どの料理も美味しかったので、フルコースの試食はしませんでした!
    違うメニューでも美味しかったのなら、問題ないかなーと個人的には思います。
    例えフルコースの試食したとしても、個人の好みもあると思いますので…。
    新郎さんがどうしてもしたいと言われるのなら、しても良いかもしれませんね。

  • miffyさん (38歳・女性)

    私は試食しました

    公開:2017/06/13

    役に立った:0

    私はデート気分で試食しました。
    旦那と素敵な時間を過ごすことができましたよ。
    この値段でフルコースなんて食べれないですからね!

    料理も彼と私が違う値段のコースを食べて、前菜の1つだけこっちと変えれませんか?とかお肉はこっちがいいけど、お魚はこっちがいい、味付けはこうしてほしい、貝が苦手なので別のものにしてほしいなど料理長に相談したりしながら当日の内容を決めていきました。披露宴と会費制のパーティー(着座のフルコース)の2回しましたが、どちらも試食して、披露宴は親族のみだったので、味付けが濃くなく、食べやすいもの。パーティーの方は友人が多かったので、自分たちが好きな方を選びました。

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    私たちは試食しました

    公開:2017/11/24

    役に立った:0

    ミニコースは試食されたとのことですが、やはり当日ゲストの方々にどのような料理が出されるのかは事前に知っておくべきかと思います。それに、一人5000円ですと通常料金の半額以下くらいだと思いますので、高い料理を安く食べられてラッキーくらいに思って彼とお食事を楽しんではいかがでしょうか。
    私たちは日を変えて2種類のフルコースを食べ、一方のコースにこのメニューだけ変えたいなど要望を言って決めました。

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    たのしんでみては?

    公開:2017/11/28

    役に立った:0

    みーさん、こんにちは。
    私は、プチ試食はすましておりお料理には問題ないと分かっていましたが、両家母をつれて彼と4人で試食会に行ってみました。
    それももう少しお値段が高く、一人12,000程・・・ほとんど定価のようなものですよね。
    ただ、何故出席したかというと、
    当日は私たちは満足に食べられないと思っていたので、事前に味わってみたかったこと、
    また、母たちにも息抜きをし、結婚式の準備に参加している感じを味わってもらいたかったので奮発したのです。
    様子をうかがっていると彼氏さんも食べてみたいという気持ちから参加したいとおっしゃっているのでは。とお見受けしました。
    やはり当日は殆ど食べられませんし、味も分かりません。
    確かに試食に二人で1万円を出すのはと思われる気持ちも分かりますが、
    結婚式の出費の中で1万円なんてかわいいものです。
    折角でしたらお二人でお料理を楽しんでみたらいかがでしょうか_。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。