結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

fffrureadyさん (32歳・女性)

公開:2017/04/19

非常識な友人への対応について

7件

役に立った:1

1ヶ月後に結婚式を控えている者(新婦)です。招待している友人Aの非常識な態度について相談させて下さい。

1年ほど前に習い事のスクールで出会い、それ以来頻繁に電話をくれていた同い年の友人A。Aも同時期に結婚が決まり、海外で親族のみで挙式することになったとの事でした。私のほうは地元での挙式であったため、その友人にも都合が合うようなら是非来てほしくて、結婚式へ招待しました。挙式3ヶ月に電話で伝えた際は、「その頃は結婚準備で海外にいるかもしれないから、出席出来るか分からない」との事でした。そして、2ヶ月前になり電話で都合を聞いたところ、「まだ分からない、地元にいれば出席するけど…」と。先延ばしされ続け、とうとう1ヶ月前になり電話で都合を聞いたところ、「挙式の日は地元にいるんだけど、美容院とか服とか…(の準備が面倒だからと言いた気な感じで)、私も色々疲れてるし。」と言われました。どうやら彼女は自分の海外挙式も面倒だから、と諦めたようでした。ここまで返事を待たせたのは当然ゲストの中でも唯一彼女だけでしたが、謝罪や申し訳なさは全く見えず、それどころか自分の気分や都合ばかりを語ってきました。欠席する事自体は仕方のないことです。しかし、これまでの自己チューで非常識な態度に少し腹が立ったので、「こちらも参加して下さるゲストのために一生懸命準備してきてるし、引出物や食事、席次も再度調整しなくてはならなくなる」と嘆きを入れました。すると「じゃあ、お金払えばいいでしょ」と言ってきたので、イラッとしてしまい「そういう問題じゃないよね?」と言ったら、「じゃあ…仕方ないから出席するよ。けど、当日来なかったらゴメンって感じで」と言われ、ショックと同時に呆れ返りました…。こんなものなのでしょうか?いっそのこと最初の段階で断ってくれてたら良かったのにとすら思います。
私自身はこれまで、友人の冠婚葬祭に対してはしっかりと有給を取り、念入りに準備して当日を迎えるものと考えてきたものですから、正直こんなに非常識な人がいるのかと疑いたくなり、悲しくなりました。
散々振り回しておきながら、当日面倒臭くなって結婚式に来ないかも知れないAに対して、改めてどう対応したらよいのか迷います。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    出席をお断りする

    公開:2017/04/19

    役に立った:5

    ご結婚おめでとうございます。

    確かにおっしゃるとおり、
    ご友人、非常識で無神経、総じて迷惑な方ですね。

    当日もしご友人がいらっしゃらなかった場合、
    お金を別途請求されるのですか?
    もし払わないと言ったら?
    と、揉めるだろうなぁと思います。

    さらに、出席しても、祝う気のない人に参加してもらっても、興醒めです。
    1万円しか包まなくて腹が立つ。
    終始態度が悪く腹が立つ。
    無神経な感想を述べられ腹が立つ。
    そんな予想がされます。

    いっそ、ご友人が結婚式の参加をご負担に思われるなら、こちらから お断り しましょう。
    誘っといてなんですが、
    結婚式当日まで来るか来ないかヤキモキして
    ストレスになるくらいなら、
    もう不参加にして、幸せになる準備に集中されてはいかがでしょう(o^^o)

  • nanaさん (28歳・女性)

    欠席していただいても良いのでは

    公開:2017/04/19

    役に立った:2

    相手の方にあまり参加したくないという態度、しかも悪気もない様子で言われると腹が立ってしまいますよね。でも、ここで参加してもらってもしこりは残り続けると思います。

    それならもういっそのこと相手の方も望んでいるように不参加にしてもらって、他の方と楽しい時間を過ごした方がよっぽど良い思い出になりますよ。
    一生に一度の結婚式で嫌な思いになってつらいでしょうが、切り替えて当日を迎えてくださいね。

  • yumさん (27歳・女性)

    お断りをする

    公開:2017/04/20

    役に立った:2

    この度はご結婚おめでとうございます。
    大変嫌な思いをされましたね。
    そこまでなって、結婚式に来てもらうのは、お互い不愉快なのでお断りしましょう。
    それに当日絶対欠席されると思いますよ。
    私であればある程度の連絡や関わりに減らすと思います。
    非常識な人でその対応であれば、今後も何かあれば非常識なことを言ってくるかもしれません。
    適度に距離を保つことをオススメします。

  • 千聖さん (52歳・女性)

    欠席してもらいましょう

    公開:2017/04/21

    役に立った:1

    私も読ませていただいて腹が立ちましたので御本人様の気持ちはまだまだ計り知れないと思います。

    私も実は職場の方から同じように返事を延ばされた事があります。
    でも理由は娘さんの出産の関係だったので仕方ないかもしれませんが。
    それでも最後は出席してもらえたので空席にはなりませんでしたが。

    その方は今後も嫌な思いすることが有りそうな気がしますので連絡を止められた方がいいかもしれません。

    素敵な結婚式になりますように。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    わかります

    公開:2017/04/23

    役に立った:2

    確かにそれは腹立たしいですね。
    こっちは行けないなら行けないでいいから、はっきりした返事が欲しいだけなのに。
    私も挙式1ヶ月前まではっきりとした出欠席の返事をくれない友達がいました。
    最初は、式当日にもしかしたら仕事が入るかもしれないからギリギリまでわからないと言ってずっと先延ばしにされ、結局1ヶ月前に欠席に。行く気はあまりないけど断りづらいからズルズル…という感じだったのかなと思います(私の結婚式がある時期に海外旅行に行っていたような…)。正直最初から行けないと言ってくれた方がこちらはよっぽど楽なんですが。
    でも自分が結婚式を挙げてみて、こういうことって実際に結婚式を挙げた人にしかわからないんだろうなと感じました。確かに新郎新婦のための結婚式ではあるけど、多くの花嫁さん花婿さんがいかにゲストに楽しんでもらえるかを考えて、長い時間をかけて一生懸命準備しますからね。いかに準備が大変かってやはり経験者にしかわからない。
    式当日が近づいて来る度に忙しさを増すので、席次の調整や引き出物・食事の数の変更などちょっとしたことでもバタバタしますし。
    一度出席すると言ったからには、相談者さんのようにきちんと休みを確保して出席の準備をしてくださる方が主催者としてはありがたいですよね。でも残念ながら世の中そうじゃない人もいます。
    もうその方は欠席扱いでいいのでは?せっかく頑張って準備してきた結婚式、招待したゲストみんなに楽しんでもらいたいから、そんな行くのが面倒そうな人にはこちらからお断りしましょう。そして残念ですが、私が相談者さんの立場であればその人とは今後お付き合いはしないと思います。あまりにも非常識過ぎますので。
    その人に「私も行けば良かった」と思わせるぐらい、ハッピーですてきな式を挙げてください!!

  • miffyさん (38歳・女性)

    お断りした方がいいと思います。

    公開:2017/04/28

    役に立った:0

    ご友人aさん言動にびっくりです。
    非常識にもほどがあります。

    当日まで来るか来ないかわからなくて悶々とするし、当日aさんが来てないのがわかると腹立たしいし、
    そんな思いするくらいならお断りするのが一番だと思います。

    こんな身勝手な人とは今後距離を置いていいと思います。こちらが振り回されて疲れるだけです。

    せっかくの結婚式楽しめるようにはそうするのがいいと思いますよ。

    ご参考までに~

  • ゆりころもさん (28歳・女性)

    お友達の希望通り欠席で良いと思います。

    公開:2017/04/30

    役に立った:0

    私にも似たような友人が過去にいたため、拝見してイライラしました。
    ただ、売り言葉に買い言葉になってしまうと、そのお友達と同じ土俵に立つかな…と思います。
    忙しい中無理言ってごめんね。欠席扱いにしておくよ。
    とだけ言ってあとは連絡しなくてもいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。