結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

にゃんぐるないささん (26歳・女性)

公開:2009/07/02

改めて友人たちに結婚パーティーしていい?

6件

役に立った:1

主人は再婚、私は初婚です。

親族との食事会と写真撮りは済んでいます。が、改めて友人たちに結婚パーティーしていいですか?

私は結婚して1年、子供が5ヶ月になります。

式は再婚&授かり婚だということもあって入籍時に慌てて親族との食事会と写真撮りだけで済ませました。

食事会は本当に食事だけで、挙式も披露宴もやりませんでした。

内容もお義母さんの親族が多いのでほぼお義母さんにお任せしてしまい、私は言われるがままに動いたのみです。

そんなだったので、気を使ってお義母さんが「友人を招待できなくて申し訳ないけど、もしやりたければ子供が少し大きくなってお金を貯めてからやったら?」と言ってくれました。

友人たちも結婚式を楽しみにしてくれていますし私自身もぜひやりたいのですが、こんな感じで悩んでいます。


・主人は再婚ということもあって呼べる友人が少なく、バランスが悪いがいいのか
(私の友人15人ほどに対しておそらく5人くらい)

・主人と12歳離れているので、友人たちの年齢も離れすぎていて纏まるか心配

・内容はどうするか。親族の時にやらなかった挙式もやっていいのか

・前妻との間に子供もいて養育費を払っているので、正直あまりお金も貯められない
(やるならレストラン等でこんじまりとやりますが、友人たちからご祝儀または会費は頂いてもいいのでしょうか?)


以上です。主人も私の意見を尊重してくれてやってもいいとは言っています。
でも一度失敗してるし、あまり乗り気ではないみたい。。。
(ちなみに前妻さんとは派手に結婚披露宴をしたそうです・・・)

やるとなるとすべて私のわがままとなってしまうので、何だか気が引けてきます。

でも一生に一度、自分の想い通りにドレスも着たいし祝福されたい(><)!

再婚&授かり婚&お金もあんまりない(笑)という状況に近しい人はそういらっしゃらないかと思いますが、何か少しでもお話を聞けたらと思います。

(周りの知り合いにも相談できる人がいなくて・・・)

長文ですみませんが、よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    結婚式は女の子の憧れですもんね(✿◡‿◡ฺฺ

    公開:2009/07/03

    役に立った:1

    親しい友人に祝福されながらの結婚式、女の子の憧れですよね。

    ・主人は再婚ということもあって呼べる友人が少なく、バランスが悪いがいいのか
    >>バランスが悪いのはあまりかっこいいものではないですよね。ですが、カジュアルなパーティーでしたら、少人数の男性人も出席しやすいのではないでしょうか。
    ただ、人数差があることを旦那様側のゲストには事前にお伝えした上でお誘いした方がいいですね。

    ・主人と12歳離れているので、友人たちの年齢も離れすぎていて纏まるか心配
    >>年齢差はパーティーの内容に大きく関わると思います。私も8つ離れていたので夫側のゲストは8つ以上離れている人たちばかり・・・やはりキャピキャピした感じだとか、ちょっと恥ずかしいゲーム?とか内容は避けました。にゃんぐるないささんの旦那様のように少ないゲストの場合は気を利かせた内容にしなくては楽しめないと思います。年齢差があるからまとまらないかどうかは主催者側にかかっていると思います。

    ・内容はどうするか。親族の時にやらなかった挙式もやっていいのか
    >>挙式もされる方はいらっしゃいますよ。ですが、やはりお金もかかるので私ならこのような場合、披露宴(2次会のようなパーティー)のみにすると思います。

    ・友人たちからご祝儀または会費は頂いてもいいのでしょうか?
    >>ご祝儀を頂く場合はあまりよくないけど大体のいただける金額と自分たちの貯金を計算した上で会場等を選定しなくてはいけませんよね。
    会費制にすることもまったく失礼ではないと思います。

    続く↓

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    続き

    公開:2009/07/03

    役に立った:1

    旦那様が乗り気ではないのなら、無理にするのもちょっとかわいそうかとも思います。

    カジュアルなお披露目パーティーをやる方向であまりお金をかけずに旦那様のゲストにも失礼のない様な内容でやるのなら旦那様も了承してくれそうじゃないですか?

    子育てをしながらは大変だと思いますがたくさん話し合ってくださいね。

  • すずさん (31歳・女性)

    ぜひ後悔のないように!

    公開:2009/07/06

    役に立った:0

    再婚でも結婚式、全然OKだと思います。
    私の友人も再婚しましたが(同じように、男性が再婚・女性が初婚、6歳差)、
    全然気にせず、会費制ながら結構華やかに結婚式・披露宴やりました。

    ちなみに、友人の人数の差・・・私もありましたよ。
    夫側30人対私の方が4人・・・だったと思う・・・。
    (私が遠くから引越ししたので、友人あまり呼べなかった。しかも男友達は呼んじゃダメって言われたので、人数がすごーく少なくなってしまった。その代わり祝電を打ってもらいましたが)
    男の人が多いとどうしても会場が暗いので、礼服は禁止にし、女性には「花嫁より目立つくらいで!」とお願いし、さらに私が寂しいので高砂に近い席に友達の席を用意しました。
    にゃんぐるないささんところは女性が多い(のかな?)んだから、華やかでいいと思います!前向きに考えましょう♪
    年の差も、私んところも14歳差(私が下)・・・でも意外に気にならなかったですよ。

    挙式は、やってもいいと思います。やってないんですから。
    もし気になるのでしたら、例えば午前中におふたりだけ(もしくはご両親も一緒に)で挙式だけされて、披露宴は別に午後から・・・というのはどうでしょう。
    私は人前式をしましたが、結婚式の前に30分くらいちょこっとやっただけ。
    結婚宣誓書に署名をして、記念品交換(いわゆる指輪交換)して、みんなに拍手してもらいました。これなら友人だけでやってもよさそうな気がします。式場代もかからないし。

    お金の切り詰め方は工夫次第でいくらでもできると思います。
    私が参考にしたURLを貼っておきます(下の方に「結婚費用の節約」ってあります)ちょっと古いけど、今でも充分参考になると思います。
    私もウエディングドレス買ったり、手づくりできるものは全て手づくりし、
    花屋さんに「ブーケは2つで1万5千円で作って」と無茶言いました。
    安く済ませるぶん+納得いく式にするぶん相当働きましたが、今となってはいい思い出です。

    参考ページ:http://www.olsyuhu.net/

  • にゃんぐるないささん (26歳・女性)

    遅くなりましたが・・・

    公開:2009/07/21

    役に立った:0

    kamalaさん、すずさんお二人とも貴重なアドバイスどうもありがとうございました!
    勇気をもらえた&具体的なイメージもわいてきました。

    レストランで会費制にして気軽に来れるパーティにしたいと思います。
    演出もなるべくシンプルにして、料理と話で楽しめればいいかなと☆

    ちなみに主人にもkamalaさんのおっしゃる事を踏まえて再度提案してみたらあっさりとオッケーもらえました(^▽^)

    あとすずさんの教えてくださった節約HPも参考にさせていただきますね!
    結婚式だけじゃなくても日々の生活にも本当に使えるものばかりだし、節約して今からこつこつ貯めていきたいと思います。

    息子と主人と三人でいいパーティーにしたいと思います。
    ありがとうございました☆

  • みんみんさん (28歳・女性)

    子どもがいても若いうちに

    公開:2016/07/30

    役に立った:0

    子どもがいても若いうちに結婚パーティーをされるのがいいと思います。やはり一番気にかかるのは予算でしょうか。ご祝儀制にすると引き出物や、ある程度のクオリティーの結婚式を期待されてしまうので、会費制にしてレストランウェデイングにされてはどうでしょうか。友人たちだけでということでしたら六曜はこだわらずに格安で会場を借りられるかもしれません。

  • bikonさん (34歳・女性)

    いいのでは?

    公開:2016/08/19

    役に立った:0

    いいのではないでしょうか?旦那さんは再婚ということなのでいろいろ遠慮するかもですけど、気にせず大丈夫ですよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。