結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

AYさん (34歳・女性)

公開:2016/11/26

席札ボトルにする方、メッセージは?

8件

役に立った:0

披露宴の席札をボトルに決めました。
その為、席札の内側や裏などにゲストへのメッセージを書く事ができず、どうしようかと考えています。
小さめなメッセージカードを購入するか…

席札ボトルにされた方、良い案のある方アドバイスを宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • nanaさん (28歳・女性)

    席札ボトルではないけれど

    公開:2016/11/27

    役に立った:1

    私の時は席札ボトルはしませんでしたが、席札には特にメッセージを書かずにいました。
    その代わりに火のついたキャンドルに蓋を置くとメッセージが浮かび上がるというものを選んでキャンドルリレー代わりに式の最中に行いました。私の友人の時も同じことやっている子がいたのでメジャーなやり方の一つなのかなと思います。

    他の友人の時は一人一人にメッセージカード入りのプレゼントを用意してくれていたこともありました。メッセージを渡すやり方はいろいろあると思いますよ♪

  • 千聖さん (52歳・女性)

    形はそれぞれ

    公開:2016/11/27

    役に立った:1

    こんにちは。
    今、準備でお忙しいのと同時に楽しみもありますね!

    私は今年結婚式を終えましたが。
    席札はボトルではありませんが、しかけ席札にしました。
    その為席札には決まった既成の言葉しか出てこないため別にメッセージカードを購入して一人ずつ心をこめてカードびっしりになるくらいのお礼の言葉を綴りテーブルに置きました。
    終わってからはゲストの皆さんにとても慶ばれたようです。
    やり方はいろいろあるので形式にとらわれずで大丈夫ですよ。

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    メッセージカード賛成です!!

    公開:2016/11/27

    役に立った:1

    座席グラスに参加したことがあります。
    記念になりましたし、すごく気に入りましたが、
    座席カードにメッセージがなく寂しかったです。
    その方は、披露宴の最後にムービーを流し、
    そのエンディングロールに全員の名前とメッセージを流していました。

    全員で感謝のメッセージを共有でき、素敵でした。
    でも、全員にメッセージを見られるので、良し悪しだと思います。

    私は、やっぱりカードにメッセージがあるといいなぁ( *´艸`)

  • yumさん (27歳・女性)

    メッセージもおすすめ

    公開:2016/11/28

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    ボトルの席札、とてもいいと思います。
    私は通常の席札でしたが、メッセージは感謝の気持ちを伝えるときでもあるので、席札と両方するのはいかがでしょう?
    メッセージだけならそれのカードであまり金額もかからないかと思います。
    ゲスト側からすると、メッセージがあると、すごく歓迎された気持ちになれるので、最後までいい式になるかと思います。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    私も席札ボトルにしました

    公開:2016/11/29

    役に立った:1

    ですが特にメッセージ等は書かず、名前だけのものにしました。ボトルだとメッセージを書きにくいですし(ボトルに貼り付ける前のラベルに書き込むことはできるのでしょうか?)、中身を飲み終わればおそらく捨ててしまうものなので。ですので、何かメッセージを添えたいのであれば別にメッセージカードを用意する方がいいのではないでしょうか。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    工夫次第

    公開:2016/11/30

    役に立った:1

    ゲスト1人ひとりへのメッセージがあるとうれしい!といろんなところで目にしたので、ボトルではないですが私も各々へメッセージを書きました。
    席札をボトルで、さらにメッセージを残したいのであれば、エスコートカードにしてみてはいかがでしょうか?私もエスコートカードを取り入れましたよ。受付付近に席次表と、アンティークなカギのチャームに1人ひとりへのメッセージを書いたカードを付けてコルクボードにかけたものを置き、ゲストの皆さんに取ってもらいました。
    あとは小さなタグ(ここにメッセージを書く)と麻ひもか何かを用意して、アリスのdrink meみたいな感じでボトルのネックに巻き付けてもかわいいかもしれません。

  • りーもーさん (27歳・女性)

    サプライズを取り入れてみるのもおすすめします☆

    公開:2016/12/02

    役に立った:0

    席札にメッセージを書くのは最近多いですよね。

    私はあえて席札には何も書かず、メッセージないんだ~と思わせておいて、クレールストーリア(キャンドルに蓋をして火を消すと熱で文字が浮かび上がるもの)を演出で取り入れてゲストへメッセージを伝えました!クレールストーリアはメッセージを書く欄が意外と小さいのと、(取り扱いのある式場によって違うかもですが)一人1000円以上するのが難点ですが、会場を暗くしてメッセージが浮かびあがった時はゲストの反応も良かったです!

    知り合いの話になりますが、写真付のメッセージカードを最初のお皿の下に隠しておいて、一品目の料理の前にお皿を下げた時にメッセージカードが!!というサプライズをしたと言っていました。あれ?メッセージ特にないのか~っと思わせておいてからのサプライズって嬉しいですよね!☆おすすめです。

  • さちさん (30歳・女性)

    メッセージは送りたいですよね。

    公開:2017/01/20

    役に立った:0

    私は他の方も回答されているように、火が灯っているキャンドルに蓋をするとメッセージが浮かび上がる演出をしました!
    メッセージも送れるし、キャンドルリレーという演出も出来るし、良かったです。
    席札の裏にメッセージって定番ですが、何度か結婚式に参列してメッセージがなかった時は少し寂しかったです。
    他の子は、エンドロールに流したり(結局席札に書いてあることと似たようなメッセージになってしまうからと。)、席札とは別にメッセージカードを横に添えている子もいましたよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。