結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽこぽさん (34歳・女性)

公開:2016/10/03

披露宴の食事は必ず試食しましたか

16件

役に立った:4

はじめまして。

今年の秋に挙式披露宴を行うために準備中です。
ただ今披露宴の食事について悩んでいます。

実施する会場では月に1回有料のフルコース試食会が実施されているのですが彼や家族との都合が合わないため試食会に参加することができません。
全く食べたことがないわけではなく、会場見学の際には洋風コース料理の半分を食べてそれが会場決定の決め手となったこともありなんとなく料理の美味しさは信用しています。
ただ年配の方もいるため、料理内容は和洋折衷でお願いしようかなと考えています。

ただしみなさん料理は事前に試食した、、、との話を聞いているとこのまま試食なし
で臨んでいいのか?こうなったら一人で参加してくるか!?と不安になってきました。

やはり一人でも試食会に参加して実際の食事を確認した方がよいでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • サラさん (37歳・女性)

    試食された方が良いと思います

    公開:2016/10/03

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます!

    会場の味は大丈夫と思っていても、メニューによっては、味以外にも食べやすさ(ご年配の方がいらっしゃるのであれば、固さなど)もありますので、
    試食をされてからお料理は決めた方が良いと思います。

    実際、私の結婚式にも年配の方が多かったので、お箸で食べることのできる和食のコースにしようかと決めていましたが、
    でも念の為にフレンチも試食してみたところ、
    和食は見た目は落ち着いていてオシャレだったのですが、薄味だったのと、
    フレンチでは焼きたてのパンをいくつも食べることができますが、和食にはパンはつかないので、
    友人や新郎の会社の方には物足りないかと思い、
    フレンチに変更しました。

    そのフレンチの中でも、年配の方が食べにくいようなお料理は変更していただいたりしましたし、
    フレンチにもお箸をつけてもらうようにお願いしました。

    実際に食べてみないとわからないですし、
    大丈夫かと不安なまま当日を迎えるよりも、
    お一人でもご試食されて決める事をオススメ致します。

    ご準備頑張ってください(o^^o)

  • りんごさん (30歳・女性)

    ご結婚

    公開:2016/10/04

    役に立った:4

    おめでとうございました‼式楽しみですね!試食はできればしたほうがいいと思います。周りからもよく聞きますが結婚式のお料理は割と記憶に残り、お料理の評価が結婚式全体の印象になりがちなので。

  • むつ吉さん (31歳・女性)

    行けるならGO!

    公開:2016/10/04

    役に立った:3

    ご結婚おめでとうございます♪
    結婚式準備頑張ってらっしゃるようですね☆

    さて、試食についてですが…
    私の場合当時岡山在住、一方式場は北海道!…ということで、
    2カ月に一度ほどしかミーティングに行けませんでした。
    試食会などのご案内も頂きましたが、日程が合うはずもなく…。
    結局試食会には行かないまま本番を迎えましたが、
    芸能人をもうならせるという腕前だと前々から聞いておりましたので、
    すべて式場の方にお任せしました。
    それでも皆さん喜んでいただけましたし、私どもも大変満足でした。

    ぽこぽさんの場合、お一人でも行けるのでしたら間違いなく行った方がいいです!
    皆さんで行けないのは残念ですが、本番までのお楽しみ♪ということで
    楽しみに待って居て頂きましょう!

  • ナウシカさん (33歳・女性)

    試食は絶対した方がいいです!

    公開:2016/10/06

    役に立った:1

    日程が合わないのでしたら一人でも絶対した方がいいです!
    肉のランクを上げるのかとか、違うメニューをプラスにするのか等、試食会の当日に悩むことも出てきます。
    私は結果的にワンランク上の肉を試食してランクを上げて、ゲストに大変喜ばれました。
    自分で選んだものを提供するというところに誠意があると思います。

  • nanaさん (28歳・女性)

    一度食べているのならそのままでも

    公開:2016/10/08

    役に立った:1

    私の場合は料理がおいしいと評判の式場で、式場を決定する前に試食したため当日に出るメニューは食べませんでしたよ。試食したときと挙式の時期が近く、メニューにさほど変化がなかったこともありますが。
    可能であれば試食した方が自分もイメージしやすいですが、美味しさに信頼があるのなら無理に行かなくても良いのではと思います。

  • はなさん (28歳・女性)

    私は試食しませんでした

    公開:2016/10/10

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    私もぽこぽさんと同じく都合がつかずフルコースを試食できませんでした。同じく会場見学の際に一部料理を試食しています。私の式場は有料で月に一回しか無い上に、キャンセルしたら返金不可だったので…私の場合はゲストからも料理は好評でした。

    今年の秋ということはもうすぐ結婚式ですか!?試食できるとベストかもしれませんが、結婚式の準備で花嫁は忙しいのではないかと心配です。もし式場の料理について口コミを調べられたら参考にしてみるといいかもしれません。まだ試食したことがない和食の方について不安な口コミが多いようでしたら、試食させてもらうというのも手ではないかと思いました。

    友人たちが「結婚式は料理だよね〜」と話すので不安になり旦那さんに愚痴ったりと、初めは私も試食できないことにナーバスになっていました。会場見学の際に味見をしているなら、当日は不味いということは無いと思います。ただ私の式場では和食よりも洋食の方が評判がいいと、同じ式場で試食会に行った方に話を伺ったことがあります。とはいえ美味しくないということではないので、結婚式を終えた今では悩みすぎたかもしれないと思いました。

    旦那さんからは、「確かにゲストへのおもてなしは重要かもしれないけど、主役は花嫁だからそこまで考えてあげられているなら、ゲストに気持ちは伝わるよ。」と言われました。花嫁はネイルや美容院、エステやシェービング、最終フィッティングなどやることがたくさん。ましてや仕事もしていたらとっても忙しいですよね。

    ぽこぽさんにとって料理が一番の不安要素であれば、プランナーさんに相談して至急試食の手配をしてもらえないか聞いてみましょう!主役は花嫁さんですので、ゲストにきちんとおもてなしはしつつもぜひ結婚式を楽しんでもらいたいです!準備がんばってくださいね!

  • ももさん (28歳・女性)

    試食は必要

    公開:2016/10/12

    役に立った:1

    結婚式の料理はゲストのみなさんの楽しみの一つですし
    お一人でも試食はした方がいいですよ

    結婚式には様々な年齢のゲストがいらっしゃいますし
    なるべく年齢層に左右されない味付けをチェックする
    ことも重要だと思います

  • ぽこぽさん (34歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2016/10/12

    役に立った:0

    みなさま、たくさんのご意見いただきありがとうございます!
    お一人お一人にお返事書きたいところですがまとめて失礼します。

    皆様の解答を参考に1人で行く!と1度気合いを入れたのですが体調を崩してしまい今月の試食会は参加できませんでした。
    今回悩んでいた原因の一つに昔年配の親戚が披露宴の帰りに○○ちゃんの式の食事は安上がりだったわ~と愚痴っていたことがあり食事は良くも悪くも記憶に残るものだと思ったのもあるからです。
    ラストチャンスが来月あるので体調とも相談しながら、参加していただくお客さまによい記憶に残るような食事がだせるようがんばります!

  • みんみんさん (28歳・女性)

    試食なしでした

    公開:2016/10/12

    役に立った:0

    会場見学のときに小さなプレートを食べましたが、当日のコースの試食はしなかったです。というのも、わたしたちが結婚式をしたのはフルオーダーメイドで自分たちでメニューを一から考えるものだったので、試食自体がなかったんです。私は無理して試食会に参加しなくてもいいかなと思います^^

  • さちさん (30歳・女性)

    私はしませんでした。

    公開:2016/10/14

    役に立った:0

    私は、ぽこぽさんと同じで、別メニューの半分ぐらいの試食はしましたが、有料でのフルコースの試食はしませんでした。別メニューのお料理も十分美味しかったので、料理は問題ないだろうと旦那と話し合った結果です。当日のお料理は、友達に大好評でした。
    きっと味付けや食材等は人それぞれの好みにもよると思うので、他のメニューで美味しければ当日のメニューも問題ないかと思います。

  • bikonさん (34歳・女性)

    料理

    公開:2016/10/27

    役に立った:0

    実際当日自分たちはあまり食べられませんから、試食おすすめします。

  • ななみさん (33歳・女性)

    試食はしたほうがよいと思います

    公開:2016/11/03

    役に立った:0

    私は彼が忙しく1人かもしくは親と試食会に参加しましたよ。1人でも全然平気でしたしそんな方も多いらしいです。料理は重要ですしなにより不安感が残ってはだめです。楽しんで準備してくださいね。

  • ぺこちゃんさん (27歳・女性)

    食べれるに越したことなし!

    公開:2016/11/14

    役に立った:0

    私の場合は、ブライダルフェアで試食して美味しかったのをきっかけに会場を決定しました。
    次に親御様セミナー兼アイテムフェアに両家と自分たちの6人で参加して試食しました。
    しかし、当日に出てくるお料理をそのまま試食できなければ試食の意味がないと感じました!
    決定した会場は前菜から最後の〆まで、シェフと相談して全て新郎新婦が決めれるというところだったので、コース内容を決めてから1人2万円払って2人で食べに行きました。
    やはり、ここをどうして欲しいとか要望が出てきて修正してもらったので、当日は満足でした!
    1人で行くのはなかなか勇気がいりますが、それでも行けるなら行くのがオススメです!

  • Cherryさん (29歳・女性)

    是非試食を

    公開:2016/11/30

    役に立った:0

    私も会場見学の際はコースの半分の試食のみだったので、見学時に出なかったコースのもう半分を本番前に試食しました。
    その方が不安を感じず、自信を持って当日を迎えられます。
    和洋の違いで雰囲気もガラッと変わりますし、おひとりでも試食会に参加した方がいいかもしれません。

  • 千聖さん (52歳・女性)

    好みがありますよね

    公開:2017/01/03

    役に立った:0

    こんにちは。
    いろいろ楽しい悩みがたくさん出てくる頃で1年前の私のようです。

    私は式場を決める前に試食を含めた体験をしてこちらの式場にと決定したことと時間が取れず有料でフルコースの試食は出来ませんでした。
    私的にはやりたかったのですが。
    それでも一通りは試食もしていて信頼を得ていたので安心して出来ました。
    終わった後ゲストから料理が良かったとの感想をたくさんもらえたので正解でした。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    試食はした方がいい

    公開:2018/09/25

    役に立った:0

    コースの試食はした方がいいと思います。
    私たちも試食会に参加し、実際に食べてみて一部内容を変更してもらったりしました。
    やはりメニューだけではわからない点もありますし、事前に知っておく方がいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。