結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みき (27歳・女性)

公開:2016/07/23

新婚旅行前に祖父が危篤状態

12件

役に立った:3

お叱りを承知でご質問させてください。
一週間後にモルディブへ新婚旅行へ行く予定です。しかしながら、一緒に住んでいた祖父の状態が悪いです。
とてもお世話になったし、大好きなのに、
新婚旅行へ行けなくなるのは辛い気持ちもあり、どうしていいかわかりません。
ちなみに、お互いの仕事の都合で休みが取れず、結婚後1年たってやっとの新婚旅行です。これを逃すと、またいつ行けるか分かりません。
薄情者ですよね…。答えはないかもしれませんが、皆様のご意見を頂けないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • りんごさん (29歳・女性)

    あくまで

    公開:2016/07/23

    役に立った:2

    私だったらの、場合ですが、、、せっかく楽しみにしていた新婚旅行という気持ちもありますがお祖父様のそばにいる選択をすると思います。仮に旅行に行ったとしてもずっと気になり、私だったら後で後悔すると思うからです。あくまで私の考えです。お祖父様お大事になさってください(>_<)

  • ももさん (27歳・女性)

    おじいさまの側にいる

    公開:2016/07/23

    役に立った:2

    薄情だなんてとんでもないです。
    誰でもその状況なら悩んでしまいます。

    今はおじいさまの側にいてあげましょう。
    ここで新婚旅行に行ったとしたら
    むしろ後悔すると思います。

    私も当日に飛行機が飛ばず、旅行が白紙になってしまい
    お互い仕事もあるし諦めていたのですが
    8ヶ月後に無理矢理すぎる程に強行して行く事ができました。

    あきらめないでタイミングをはかってみて下さい!

  • みんみんさん (28歳・女性)

    お気持ちよく分かります。

    公開:2016/07/24

    役に立った:3

    少し事情は違いますが・・・私の祖母も結婚式の3週間前に他界しました。ずっと容態が悪くて覚悟はしていましたがショックでした。結婚式や新婚旅行を予定通りしていいのかも悩みましたが、両親に「予定通り式も旅行もしなさい。そのほうがおばあちゃんも喜ぶから。」と言われ予定通り行いました。質問者様も大好きなお祖父様のこととても心配でしょうし、側にいてさしあげたいでしょうが、きっとお祖父様は可愛い孫に旅行に行ってもらいたいはずです。薄情なんて思わないでくださいね。ですが、家族の方の思いもあるでしょうし。一度ご両親や親戚の方に相談してみてもいいかもしれないですね。

  • bikonさん (34歳・女性)

    残念ですが

    公開:2016/07/24

    役に立った:1

    わたしならその状態で気にしながらの新婚旅行よりもそばにいることを選びます。
    人の命は一度きりですから。楽しみな、気持ちはわかりますが、彼からしてみたらたったひとりのおじいさまです。

  • しらゆりさん (40歳・女性)

    彼から言われたどうしますか?

    公開:2016/07/24

    役に立った:5

    新婚旅行に行ってもいいのでは、と思います。彼がさちさんの実家で同居するわけではないですよね。結婚って、今まで通り自分との家族に比重を置けなくなると思います。
    彼から祖父が危篤で新婚旅行を延期したいと言われたら、さちさんはどうしますか?それが答えだと思います。
    今回延期したら、今度は祖母が・・・とかということがあると思います。さすがに親だったら迷わず延期ですが、高齢のおじいさまですから今後もそういう事態はありうると思います。ご家族にお願いできる状況なら新婚旅行に行っても良いと思います。

  • むつ吉さん (31歳・女性)

    後悔先に立たず

    公開:2016/07/27

    役に立った:1

    大変な状況ですね。心中お察しします。

    さて、日本には 後悔先に立たず という先人の教えがあります。
    さちさんの場合、
    旅行中にお爺様が亡くなられたとしたら…
    このまま新婚旅行に一生行けなかったとしたら…
    の二択ですが、どちらがさちさんにとっては辛いことでしょうか?
    看取れなかったことに後悔し、
    さらに大変な時にそばにいなかったことを薄情だと親戚一同に後ろ指さされる方がいいですか?
    それとも旅行を楽しんで、お爺様もギリギリ生きていてくれた♪のハッピーエンドに掛けてみますか?

    私は大学の入試日に大好きな祖母が危篤状態でした。
    私は傍に居たかったのですが、祖母が元気だったらきっと試験に行きなさい!
    と言ってくれると信じて入試に行きました。
    結局祖母は試験中に亡くなり、看取ることができなかったことを
    今でも悔しく、悲しく思っています。
    どうしようもなかったのも事実ですが…。

    私はさちさんに同じ思いをして欲しくありません。
    新婚旅行はいつでも行けます。
    子どもができても、お婆さんになっても、
    これが新婚旅行なんだ!と思いこめばきっと楽しめるはずです。

    どちらを選択するかはさちさんの自由ですが、
    後悔しない道を選んで下さい。

  • しましまさん (30歳・女性)

    迷うということは、新婚旅行を選びたいということ

    公開:2016/07/30

    役に立った:2

    もう心の中ではどうしたいか決めているのでは?
    やはり人の死に関わるときは、多くの方がそちらを優先させると思います。
    しかし、どうしようか悩んでいるということは、あなたにとって新婚旅行よりも優先したいほど大切な方では無いということですよね?
    祖父との人間関係の深さは、人によって異なると思います。

    私も以前自分の祖父が元旦に亡くなった時、サービス業だったのでお正月の突然の欠勤は言いづらいものがありましたが、どうしてもお葬式には参加したかったので上司に相談しました。それほど大好きな祖父でした。
    反対に、祖母が先日亡くなった時は行きませんでした。周りから見たらひんしゅくを買う行為かとは思いますが、それほど祖母と私の確執は根深かったのです(実の子である私の母も了承していました)。

    どちらを取っても、周りは何かしら言ったり思ったりするのでは?
    そんなの気にせず、自分で選択し責任を取れば良いかと。
    大人としてやってはいけないのは、後で「旦那に言われたからこうした」「親がこう思ってるだろうからこうした」と人のせいにして不満を言うことです。

  • nanaさん (28歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2016/07/31

    役に立った:0

    どちらを選んでも後悔や後ろめたさはずっと残ることだと思います。
    新婚旅行にも行きたい、でも危篤のおじい様のそばにもいたいのいうのは当たり前の悩みです。
    まずは旦那様やご両親と相談してみてはいかがでしょうか。

  • さっちゃんさん (30歳・女性)

    なんとなく。

    公開:2016/08/02

    役に立った:1

    私もなんとなく文章を読んでいて、さちさんの中では答えが出ているけど、後押しが欲しいのかなと感じました。
    ご家族にこれを逃すと中々行かれないことをお伝えし、さちさんが旅行に行くまでの間に出来ること(お祖父様のお顔を見に行くなど。)されてはいかがでしょうか。

  • bikonさん (34歳・女性)

    あきらめ

    公開:2016/08/16

    役に立った:0

    行きたかったでしょうね!わかります!でも!あきらめなければいけないこともありますね。
    またあらためて違うどこへでも行けますよ!

  • bikonさん (34歳・女性)

    事態

    公開:2016/08/20

    役に立った:0

    ことの大きさをちゃんと理解しましょう。
    ご主人の気持ちもわかってあげてください。ご自分が逆の立場なら?どうでしょうか。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    私なら

    公開:2018/02/25

    役に立った:0

    新婚旅行に行ってしまっても楽しめないと思うので、お祖父さまのそばにいることをせんたくするとおもいます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。