結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

yakrawgknさん (30歳・女性)

公開:2016/06/17

レストランウェディングについて ご祝儀か会費制か

12件

役に立った:0

秋に、レストランウェディングを行います。
主人と私の希望もあり、あまり派手な式場ではなく、アットホームでこじんまりとした結婚式がしたいと思い、雰囲気、交通の便、がとてもいいところから今の会場を選びました。
当初、ご祝儀制で行う予定でしたが、友人のひとりに会場の話をした際に、

あ、あそこの会場なら会費制でするの?

と言われ、お恥ずかしながらレストランウェディングではそういう風に取られる場合があるという事を初めて知りました。
ネットで調べても、そういった意見が多数あることから、会費制にした方が良いのか迷ってきました。。私たちは、箱がレストランになっただけで、中身は普通の披露宴にしようと思っていたので、友人の意見で、そういう風に思う方もいるんだとハッとしました。
現在はプロデュース会社と契約し、ご祝儀制でのプランで話を進めております。

内容としましては、

料理13000円
飲み物4000円
引き出物、引き菓子、プチギフト

といった感じになっています。
さらに、会場がホテルのレストランや有名シェフのいるレストラ等ではなく、本当にカジュアルで、結婚式の二次会に使用されるような会場です。
普段のレストラン営業では、ランチ2000円、ディナーのコース料理が6000円程の会場です。

これだと、やはりご祝儀制より、会費制の方がよろしいのでしょうか。。ゲストの方達からしたら、これでご祝儀制だとボッタクリだ!と思われるのでしょうか。
考えても答えが出ず、周りにレストランウェディングをした方もいない為、こちらで相談させて頂きます。
実際にされた方、出席された方等、どう思うかご回答いただければ幸いです。
長文をお読みいただきありがとうございました。
よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • haruさん (36歳・女性)

    過去にレストランウェディングに参加した際に

    公開:2016/06/18

    役に立った:1

    お祝儀は包んでいきましたが、受けつけで会費をといわれ
    そういうものなのかと知りました。

    お祝儀制でやりたくても、ゲスト同士で会費制なのであろうなんて話が広まっては当日お祝儀用意しない人が何人も出てくるでしょうし、
    ゲストにお祝儀ご持参くださいとはさすがに言えませんしね。

    私の主人の職場の人は会費制20000円で招待状を出してレストランでやったとか何件か
    話を聞いてます。

    招待状をまだ出されてなければ会費いくらと書いて出してもいいのではないでしょうか。

  • yakrawgknさん (30歳・女性)

    早速のお返事ありがとうございます。

    公開:2016/06/18

    役に立った:0

    haruさん

    当初、料理のランクをあげ、1万8千での会費制で行おうと言う話も出たのですが、会費制で1万8千は高い、それだとグレードアップしてご祝儀制の方が良いとおっしゃる方もいまして…
    正直、費用の面でもご祝儀制にと思っている部分はあるのですが、1番気になっているところが、招待客の半数が、同じ県内ですが車で1時間半はかかるところから来てくださいます。交通の便はいいので来やすいのですが、わざわざその距離から呼び寄せておいて、会費制でのそれなりのおもてなしになってしまうことにも不安があるのです。。。それだったら、会費制とはかかず、きちんとおもてなしをして、ご祝儀制にしようと主人と話していました。うーん、難しいところです。
    回答頂きありがとうございます。

  • pechicoさん (30歳・女性)

    私もレストランで夏に披露宴をします!

    公開:2016/06/19

    役に立った:1

    私の場合は、ウェディングをメインにやっておられるところで平日はレストラン(ランチもディナーも)営業をされている会場です。
    当初、会費制か御祝儀制かで悩みましたが
    会費制となると引き出物や引き菓子を用意せずに
    プチギフトのような手土産程度をお渡しすること、
    また会費制になると1.5次会のような扱いになり
    披露宴のような、厳かさや厳粛な雰囲気も壊れるのではないかと思って主人と話し合って御祝儀制にしました。
    会費制であれば、招待状に会費を記載するでしょうし
    ゲストも招待状をキチンと確認して下されば
    会費の記載がなければ、御祝儀を用意して下さるものなのでは?と、勝手に思ってしまっています。
    個人的には、どのような会場だから…ということより
    中身が大切だと思います。
    お料理がキチンとしたものであるとか、引き出物引き菓子、縁起物などが
    御祝儀を頂くに相応しいものだとか…

    あからさまに料理や、お渡しするもの
    飲み物の内容が、ひどければ
    ゲストも不満に感じられるかもしれませんが
    当日の中身をまだ見ておられないゲストに
    会費制か、ご祝儀制かを値踏みされるような発言は
    私だったら、ちょっと嫌かなぁ…(´・ω・`)

    私は、ゲストに満足して頂けるよう考えておられると感じたので
    ご祝儀制で問題ないと思いますよ(*¨*)

    お互い素敵なレストランウェディング成功させましょうね(*ˊ˘ˋ*)♪

  • yakrawgknさん (30歳・女性)

    ご回答ありがとうございます!

    公開:2016/06/19

    役に立った:0

    pechicoさん

    夏にレストランウェディングをされるんですね!私は秋ですが同世代のようなので、勝手に親近感を持ってしまいましたm(_ _)m
    逆の立場で考えれば、私の友人がレストランウェディングと聞いてもまずご祝儀は持参しますし、よっぽどの事がなければ友人の幸せそうな笑顔を見て満足すると思います。
    ま、自分が招待する側になると、全くこうも思えないんですけどね(^^:
    中身を見ていないゲストに値踏み、わたしもちょっと嫌だなあと思います。。こういう風に、レストランウェディングでご祝儀か〜〜うーん、、、安いのになんで?と思う人がいると思っている自分もすごく嫌です。そんなこと思う友人はきっといないのに。。(と思いたい)
    私のレストランもpechicoさんのレストランに比べるととてもカジュアルだと思いますが、一応ウェディングを行っていたり、(路面に面しているので、お庭などなく狭いのですが・・・・・涙)緑がたくさんでとても素敵なところです。
    会費制かご祝儀制か、まだ迷っていますが、素敵な結婚式に出来るよう、しっかり考えたいと思います。pechicoさんも素敵な結婚式になりますように(^^)

  • みんみんさん (28歳・女性)

    迷いますね・・・

    公開:2016/06/20

    役に立った:0

    披露宴をされるレストランがどのような雰囲気なのか知らないので的確なアドバイスはできないかもしれませんが、そのレストランのことを知っているご友人が「え、ご祝儀制なの?」と思うなら、もしかしたら他のゲストも同じような感覚を持つ方がいるかもしれません。ボッタクリとは思わないまでも、不安に思うゲストは出てくるかもしれませんね。それでも当日来てくだされば納得してもらえるはず!ということでこのままご祝儀制にするか、少しでもそう思われるのは嫌ということで会費制にするかは悩みどころですが・・・。私なら来てもらったゲストに後悔させないような内容にしてご祝儀制にすると思います。

  • サラさん (37歳・女性)

    御祝儀でも良いと思います。

    公開:2016/06/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    何度かレストランウェディングに出席しました。
    会費制の場合は引き出物もなく、
    お料理もそれなりの数でした。

    yakrawgknさんは引き出物も引き菓子もご用意されるとの事ですし、
    私なら御祝儀制にすると思います。

    ご友人の言葉はお気になさらずに^ ^

    ちなみに、以前、御祝儀制での結婚式で、料理の数は少なく、プチギフトだけの結婚式がありました。正直驚きました^_^;

    会費制の方が楽だという意見も聞いたりしますが、
    yakrawgknさんのレストランウェディングの内容でしたら、御祝儀制で良いと思います^ ^

    ご準備頑張ってください^ ^

  • なつさん (31歳・女性)

    その内容ならご祝儀制で良いかと

    公開:2016/06/21

    役に立った:1

    こんにちは。
    私は過去にレストランウェディングに二回出席したことがあり、一回目がご祝儀制、二回目が会費制でした。
    両者の違いをあげるなら、引出物の有無と出席者における親族の比率でしょうか…
    ご祝儀制の時は引出物・引菓子・プチギフトあり、出席者の半数は親族でした。
    会費制の時は引出物はなしで引菓子のみ、親族は新郎新婦の両親のみであとは友人関係ばかりでした。
    ご祝儀制の時がこじんまりした一軒家風のレストランでイタリアン+デザートビュッフェだったのに対し、会費制の時はホテルの中規模な宴会場くらいの広さのレストランでフレンチ着席フルコースだったので、会場の雰囲気はご祝儀制の時の方がむしろカジュアルな印象を持ちました。
    話が長くなってしまいましたが、ご祝儀制と会費制、どちらが相応しいかはやはり箱ではなく中身なのかなと。
    yakrawgknさんの予定している披露宴の内容なら引出物もご準備されるとのことなので、ご祝儀制で良いと思います。
    会費制の場合は招待状に「会費◯◯円」と記載があるので、逆に記載がなければ、出席者の方にもご祝儀制と受け取ってもらえると思います。まさか手ぶらで来る方はいないでしょうから。
    素敵な披露宴になるといいですね。

  • nanaさん (28歳・女性)

    どちらもあり

    公開:2016/06/22

    役に立った:0

    私の友人は会費制、友人の友人の時はご祝儀制だったと聞きました。会費制の友人のときは新郎新婦はドレス等来ていましたが会場は飲み屋さんのような場所で会自体もシンプルな物でした。友人の友人は会場を飾り付けたり映像をたくさん流したりと結婚式場で行うような内容だったとのことですよ。

    レストランウェディングでもご祝儀制はあるので、そのままでも良いですよ。

  • ももさん (27歳・女性)

    会費制のイメージ、でしたが

    公開:2016/06/26

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    私もレストランウェディングに詳しくないのですが
    披露宴よりカジュアルな感じで会費制のイメージがありました。

    でも他の方の回答を見ているとそうでもなさそうですし
    ご祝儀でも問題ないと思います。

    ゲストの方も誰も疑問に思ったりしないと思います。

  • りんごさん (29歳・女性)

    過去に

    公開:2016/07/02

    役に立った:0

    レストランウェディングに何度か参加しましたが着席スタイルで一人一人にコース料理がサーブされるのであればご祝儀制でいいのではないでしょうか。またお料理やドリンクの内容なども一般的なものに近いと思いますので問題ないと思います。

  • むつ吉さん (31歳・女性)

    私は北海道だったので会費制でした。

    公開:2016/07/07

    役に立った:0

    御存知かもしれませんが、北海道は会費制が主流です。
    そして大抵の会費は¥15000程度です(※料理が¥10000~、ドリンク¥3000~、引き菓子¥1000程度、他プチギフトやペーパーグッズ代)。交通費は人により支給したりしなかったり…。私の場合は交通費が出せない分ホテル代(実費)と上記のメニューに¥2000-のデザートビュッフェを人数分プレゼントしましたので、皆さんには御満足頂けた様です。(その分赤字ですが…)
    なので、プランだけで¥18000-の会費だとちょっと高めに感じてしまいました(汗)

    本州での結婚式はこれにプラスして引き出物代がかかり、大抵の場合交通費も支給されていたので、¥30000-でも納得かな?と思います。

    引き出物が居るかいらないかでも意見は分かれると思いますが、
    私は御祝儀制の方がいいと思います♪
    素敵な結婚式になりますように☆

  • さちさん (30歳・女性)

    御祝儀制で良いと思います。

    公開:2016/07/12

    役に立った:0

    お料理は一人ずつのコース料理ですか?
    二次会で出てくるような料理は、ブッフェ形式であまりお腹も満たされなかったりするので、きちんとしたコース料理であれば、御祝儀制で良いかと思います!
    普段のレストラン営業でディナーは6,000円とのことですが、当日は13,000円と特別のお料理とのことですので、内容を見たら(引き出物や引菓子もありますし。)ボッタクリとは思わないと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。