結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Saya.さん (32歳・女性)

公開:2016/04/27

やる気出ず、うつっぽく…

12件

役に立った:2

5月末に式を控えています。誰に相談したり吐き出したりしたら良いのか分からず、ここに書かせていただきます。完全に愚痴だと思います…

まだまだ制作物や準備もあり、引越しに向けて片付けもしなければいけないのですが、「やらなきゃ!」という緊張の糸が急に切れてしまったのか、やる気が起きません。
二次会も予定しており、出欠をとっていたのですがなかなか返事が来ない人もおり、締切を過ぎて、催促してもFacebookの記事は書いているのに返事は無い…とか。

彼の方は、声をかけた半分以上から返事が無いらしく、今までに見た事の無いくらい落ち込んでいます。出来ることは無いか、元気が出ないか、声をかけたり、
プチギフトの注文もしないとだから、分かっている範囲で教えてね、など伝えたりしたのですが
「今は放っておいて…」と言われてしまい、拒絶されたようでショックも受けます。私もいろいろなことで消耗しているのか、うつっぽくなっていて
あと1ヶ月なのにすごく気持ちは落ちこんでいて…もちろんみんな悲しむし、迷惑がかかるので出来ないことは分かっていますが、死にたい気持ちまで出てきてしまい、もうどうにでもなってしまえ、みたいな投げやりな気持ちまで出てきてしまいます…

少しでも落ち着いて、少しずつ出来ることから準備を再開しないといけないのは分かっているのですが…
結婚準備しているカップルはどこにこんな気持ちをぶつけているのかなと疑問に思います。挙式や二次会に呼ぶ友達に、こんなこと相談出来ないし……

自分でも考えてみているのですが、何かよいアドバイスや解決方法があればお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • as*meさん (34歳・女性)

    多くの方が通る道かもしれません

    公開:2016/04/28

    役に立った:2

    プランナーをしておりましたのでたくさんのカップルの打ち合わせをしてきましたが、式が近づくにつれ、主役は花嫁、俺はよくわからないから・・と準備を手伝わない彼と、やることでいっぱいいっぱいの彼女がもう限界パターンでよく喧嘩をしています。
    恋人から夫婦になる過程では、少なからず、みんな苦労するようです。

    結婚式は、これまで2人の世界で楽しんでいた恋人同士が、初めてお互いの友人、親戚関係までの関係に足をつっこみ、何十人もの人に同じ日の同じ時間に全員集まってもらうという、実は奇跡のような1日です。
    そのためには労力も、2人の協力も必要です。
    ちょっと疲れてしまったのでしたら、まだあと1ヵ月あります。
    1日~2日、結婚式の準備は忘れてゆっくり恋人同士の時間を取り戻しに遠出してみてはいかがでしょうか。
    追い詰められていた日常から解放されて、ちょっと楽になるかもしれません。
    本当に困ったときはプランナーさんにこういうときはどうしたらいいか相談してみてくださいね。

  • pinoさん (27歳・女性)

    わかります

    公開:2016/04/28

    役に立った:1

    私も一時期、何もかも嫌になって、結婚式しない方がよかった…なんて思ったことがありました。
    一生に一度だから、と気合をいれて準備を始めたのですが。

    「もう嫌だーもう嫌だー」と夫に言い、何もしない時期を作りました。
    復活したのは、プロフィールムービーを作り始めてからでした。
    家族や友達、恩師の写真などを整理しているうちに、
    こんなに素敵な人たちが、私たちのことをお祝いするために、集まってくれるなんてすごいな、と素直に思えたのです。

    Saya.さんも、ふとしたきっかけで復活すると思いますよ。
    今は焦らず、ちょっと一休みしましょう。

  • Amiさん (29歳・女性)

    無理しすぎずに

    公開:2016/04/28

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    結婚式前はしなければいけない事も多く、いっぱいいっぱいになってしまうお気持ち分かります。
    またお引っ越しもあるとのことで大変だと思います。

    二次会は結構直前まで出欠が分からない方多かったですよ。
    みなさんそうなのか二次会の会場の方も大体の人数で大丈夫ですと言ってくださいました。

    今は大変な時期かと思いますが、きっと当日が終わると頑張って良かったと思えると思います。
    どうしても無理そうなら制作物はなくても大丈夫な物は省いたり、可能でしたらお引っ越しを少し延ばしてもいいかと思います。

    彼も落ち込んでらっしゃるとのことなのであまり二人で落ち込んでしまわないように無理されない程度に頑張ってください!
    きっと当日素敵な一日になると思いますよ♪

  • ももさん (27歳・女性)

    大事なのは自分たちが楽しむ事

    公開:2016/04/29

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます

    頑張ろう、良い式にしようと力む程
    精神的にも疲れてしまうと思います。
    もちろん一生に一度のことなので
    色々と考えるのは当然ですが
    大事なのは式の内容やゲストへ向けての式でなく
    主役の新郎新婦が心から楽しめることではないでしょうか?
    思い通り完璧に準備がいかなくても
    自然に笑える二人がいればいいと思います。
    少し肩の力を抜いてプレッシャーから逃げる余裕を
    作ってみて下さい。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    終わり良ければ・・・

    公開:2016/04/29

    役に立った:0

    「終わり良ければ全てよし」ってよくいいますよね。こういう精神的につらい状況のときこそ二人で気持ちを共有して、一緒に乗り越えないと大変だと思います。今はしんどいかもしれないですけど、頑張った分だけきっと素敵な式になると思いますよ^^とはいえ、品物の注文など期限のあるものは区切りをつけてやらないといけないですから、心を鬼にして出席確認の催促をするか、余剰を覚悟で用意するかですかね・・・。

  • チョコミントさん (29歳・女性)

    きっと

    公開:2016/05/01

    役に立った:1

    多くの方がマリッジブルーのようなものを経験するのではないかなと思います。私はほぼ一人で準備だったので1か月くらい前にストレスがたまりもう式をしたくないと思うときがありました。胃腸炎にもなりかけて・・・。返事が遅い人などいろんな人がいると思います。返事にゆるく、でも催促はしていいと思います!きっと当日は楽しい1日になりますよ!

  • nanaさん (28歳・女性)

    今はゆっくりしてください

    公開:2016/05/01

    役に立った:0

    友人からの返信は正直期日までに帰ってこないものですし、直前まではっきりしないものです。
    Facebookは書くのに返事はないのか、というストレスはありますよね。
    私も同じことで悩み、Facebookをすっぱり止めたところそのストレスからは解放されました。

    いろいろなことを「やらなきゃ」と思い続けることは難しいことです。
    今、やる気がわかないのであればゆっくり休んでやる気がでるのを待ってみてください。
    当日楽しむためにも、無理しないのが一番ですよ。

  • bikonさん (33歳・女性)

    ファイトです!

    公開:2016/05/07

    役に立った:0

    グチグチグチグチ思いっきり吐き出してしまっていいと思いますよ。
    我慢しないで、不満や不安を口にしてしまえば案外なんてことなかったり、思いもよらないアドバイスがもらえたりしますよ!

  • さちさん (29歳・女性)

    お気持ち、分かる気がします。

    公開:2016/05/11

    役に立った:0

    Saya.さんはきっと今まで計画を立てて準備をされていたのでしょうね。素晴らしいです。
    返事がない人に絶望してしまう気持ち、分かります。そういう人は、悪気があってかないのかは分かりませんが、もともとルーズな人なのでしょうね。他でも同じように迷惑をかけたりしているのではないでしょうか。
    反面教師で、自分はそういう人にはならないようにしたいですね。
    自分達のことを心からお祝いしてくれる人もいると思います。そんな楽しみにしてくれている友人の為に、準備に取り組めるようになると良いですね。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    わかります

    公開:2016/05/15

    役に立った:0

    Saya.さんはきっと、少し頑張りすぎてしまったのかもしれません。
    その状況は誰しも程度の差はあれども、誰もが通る道だと思います。
    今月の末だと思うと、とても焦りを感じてしまうと思いますが、きっと逆効果に働いてしまうと思います。
    プランナーさんにご相談して、自分一人で抱え込みすぎないで、任せられるところはお任せしてみたらいいと思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    順番

    公開:2016/06/09

    役に立った:1

    あまり今詰めずにできることから少しずつやっていってください。大丈夫ですよ!みんな同じ思いをしながらなんとかやり遂げてますから。

  • Saya.さん (32歳・女性)

    無事に…!

    公開:2016/06/14

    役に立った:0

    先月末に式も二次会も、無事に終えることが出来ました。しばらくは落ち込んでいましたし、準備もなかなかすすめることが出来ませんでしたが、
    彼と、御家族の皆さんと挙式の一週間前に住み始めてから、一緒にいられることで落ち着きも出てきて、準備もなんとか間に合わせることが出来ました。

    結局、連絡が最後まで来なかった人もいましたが、(Facebookで記事書くと、いいね!はしてくる笑)忙しかったのか、または元々そういう人なのかなと思うことにして…

    二次会も参加してくれた皆さんが楽しんでくれたようですし、自分たちも楽しむ事が出来て、たくさんの人達のおかげで、本当に素敵な1日となりました。

    返答下さったみなさん、ありがとうございました。メッセージがあったから少しずつ、元気を取り戻すことができたと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。