結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りらさん (24歳・女性)

公開:2016/04/09

親族のみで神前式+食事会。お色直しについて教えてください。

12件

役に立った:2

挙式は未定なのですが教えてください。

家族のみでこぢんまり神前式+食事会を希望しています。
列席者の年齢や身体のことを考え、ホテルの神殿で挙式、そのまま館内で食事会という形です。

このような場合、お色直しなしで挙式と食事会ってありでしょうか?

費用を抑え、式と食事会の間をあけたくない→お色直しなし(新郎もずっと袴だし)→白無垢と打掛は一日着ておくのは大変そう…→「ずっと引き振袖(洋髪)」というのはどうか?
という結論に至っています。

しかし、列席者は年上ばかりなので失礼にあたらないかなど、考え出したらきりがなくなりました。

ぜひご意見や実体験などありましたらお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • りんごさん (29歳・女性)

    挙式は

    公開:2016/04/09

    役に立った:3

    チャペルではなく神前というのは確定なのでしょうか。もしそうであればやはり和装になりますが、色打ち掛け洋髪でも特に問題ないと思います!もしくはヘアスタイルだけチェンジというのはいかがでしょうか。

  • りらさん (24歳・女性)

    りんごさん

    公開:2016/04/09

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます!

    挙式は神前式で予定していて、細かいことですが色打掛ではなく「引き振袖」を考えています。
    それを挙式と食事会、通して着るのは問題ないか、という質問でした。

    神前式ですと、式は白無垢、披露宴は打掛やカラードレスなどという形が一般的だと思うのですが、
    家族のみの食事会で、費用も衣装は抑えておもてなしに使いたいということがあり、
    このようなスタイルを検討しています。

  • なつさん (31歳・女性)

    引き振袖で大丈夫だと思います

    公開:2016/04/09

    役に立った:1

    まず挙式ですが、私の友人が黒引き振袖で神前式を行っていたので、問題ないと思います。友人はかつらでしたが、かつらは費用がかかりますし肩も凝るので、費用を抑えたいとの意向であれば洋髪でも大丈夫だと思います。私も洋髪で神前式をおこないました。
    お色直しをする・しないは自由です。しないことがゲストに対して失礼にあたることはないと思います。ただし、その分披露宴が間延びしないような工夫は必要になるかもしれません。りらさんの場合はこじんまりした食事会とのことなので、その心配はないかもしれませんが。
    ご想像の通り、打掛はとても重いので着物に慣れている人でもずっと着ているのは大変です。もしお色直しをするのであれば、あらかじめ打掛の下に振袖を着ておいて(通常は白無垢でも色打掛でも掛下は白ですが、これを色・柄のある振袖を着ておく)打掛を脱ぐだけでお色直し完了!という方法もあります。たしか、琴奨菊関の結婚披露宴の際、奥様がこの方法でお色直しの時間を短縮されたと聞きました。
    今は、結婚式というとドレスでチャペル式が主流になってしまっているので、着物を着るだけで年配の方は喜んでくださいますよ(以外と友人のウケもいいです)。素敵なお式になるといいですね!

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    列席者のことを考えていていいと思います。

    公開:2016/04/09

    役に立った:0

    列者者のことを第一に考えてのプランなのでいいと思います。引き振袖と洋髪でおかしくないし、親族だけのお式ということでしたら失礼には当たらないと思います。たしかに白無垢と打掛ではそのあとの食事会が大変そうですし、せっかく親族の方とこじんまりした食事会なのに打掛では楽しめないような気がします。

  • りらさん (24歳・女性)

    なつさん、kobomakoさん

    公開:2016/04/09

    役に立った:0

    お二方ともご回答ありがとうございます!
    お二人のご意見を聞けて安心しました。
    何が失礼で何が無難か…そういうことを考えているとなかなか前に進まなくて、
    たった挙式と食事会だけでも、考えるので精一杯ですね(^_^;)


    もうひとつ考えている案が、引き振袖ではなく、成人式の振袖を着ることです。

    もとは祖父母が母に誂えた振袖で、母の成人式、結納、私の成人式、妹の成人式…と、
    思い出がつながっている大切な振袖です。
    ちなみに黒地に地模様が入っており、柄はまんまるの家紋のような菊の花です。柄の色は朱赤やオレンジ、白で、さりげなく輪郭が刺繍になっていたりします。花嫁衣装のような縁起物の柄ではないですが、気に入っています。帯もオレンジ×ゴールドのような風合いで、美容の先生にも締めやすくいい品だと褒めて頂きました。
    黒ではありますが、黒引き振袖にできるかはわかりません…ただ、貸衣装代も抑えられますし、着付けや小物で花嫁らしく工夫してもらおうと考えています。

    これに関しても何かご意見ありましたら、ぜひお聞かせください。

  • なつさん (31歳・女性)

    振袖いいと思います。

    公開:2016/04/10

    役に立った:0

    補足拝見しました。
    自前の振袖を着るのも良いアイデアだと思います。大切に受け継がれている思い出の振袖ということで、お母様も、誂えたお祖父様・お祖母様も喜ばれるのではないでしょうか。
    菊は長寿をあらわす縁起物で、季節を問わずに着ることができます。おめでたい席にぴったりですよ。
    会場によっては衣装の持ち込み料が発生する可能性があるので、そのあたりは確認しておいた方がいいと思います。

  • Amiさん (29歳・女性)

    振り袖でも

    公開:2016/04/10

    役に立った:0

    振り袖でもいいと思いますよ。
    代々受け継がれている振り袖でしたらご親族の方も喜ばれるかと思います。

    和装のお色直しは時間もかなりかかるのでご親族のみのお食事会だけであればお色直しはされない方がいいかと思います。

  • りらさん (24歳・女性)

    なつさん

    公開:2016/04/11

    役に立った:0

    再びのご回答ありがとうございます!

    持ち込み料のかからない会場を予定しているので、大丈夫かと思います。

    振り袖は未婚の女性が着るもので、挙式にはおかしいとか、
    黒はめでたくないとか、色んな意見を目にしました。
    他にもウェディングにまつわる見解は本当に人それぞれで…
    おめでたいと同時に難しいことなのですね。
    しかし、大きく常識を外れていなければ、
    やはり本人たちのしたいようにするのが一番幸せじゃないかと感じます。

    親がどう言ってくるかなど、不安要素はまだまだありますが、
    節約でも、いい式が出来そうな気がしてきました。
    的確なアドバイス、ありがとうございました(^^)

  • りらさん (24歳・女性)

    Amiさん

    公開:2016/04/11

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます!

    そうですよね、やはりお色直しは時間がかかりますよね…。
    食事会での動きやすさも考慮して、振り袖という結論に至りました。
    成人式の時の振袖でさえ、脱いだ時の解放感といったらなかったので、
    きっと白無垢や打掛はぐったりでしょうね(^_^;)

    受け継がれた振り袖は喜ばれるというご意見、
    Amiさんからもお聞きできて安心しました。ありがとうございます。

  • bikonさん (33歳・女性)

    白無垢

    公開:2016/04/11

    役に立った:0

    いまはらいろんなスタイルがあるので、白無垢にはかつらをつけますが、和装は色打ち掛けなどにすれば髪型は花飾りなどアレンジ自由だと思いますよ!

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    振袖は素敵ですね

    公開:2016/04/15

    役に立った:0

    質問・補足ともに拝見いたしました。
    代々受け継がれてきた振袖はとても素敵だと思います。
    他のどの衣裳よりも素晴らしい花嫁衣装になるのではないでしょうか。
    失礼にあたるということはないと思います。
    がんばってくださいね!

  • みんみんさん (28歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2016/04/22

    役に立った:0

    身内だけでこじんまりと、式とお食事会ということでしたら、あまりがちがちに型にとらわれずにされてもいいと思います。引き振袖も華やかで素敵ですよね。別に失礼にはあたらない服装だと思いますよ。衣装代を抑えてゲストの方へのおもてなしに費用をまわすというのもいいお心遣いだと思います。素敵な結婚式になりますように。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。